焦らず始めるEC向けGA4導入の心得/メルカリ・DAISOがオリジナル梱包資材
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●EC事業者さんはGA4導入を焦らずに!
カートASPは対応待ち、独自の場合も仕様を決めてから
https://eczine.jp/article/detail/11173?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
Google アナリティクスの現バージョンのサポートが、2023年7月1日に停止され
ることになりました。6月に向けたカート改修に加えて、システム周りがいろいろ
たいへんですね。直接手を動かさなくとも、大筋の流れはきちんと把握しておきた
いところです。
●メルカリと大創産業が連携 全国のDAISOで「オリジナル梱包資材」発売
https://eczine.jp/news/detail/11174?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
脱プラやブランディング、顧客体験などの視点からも、EC事業者にとって
梱包資材は2022年度の注目トピックスになりそうですね。
続いて、編集部からお知らせです。
2018年12月から続く、出口潤さんの連載20回分が1冊の本になりました!
●顧客はブランドビジネスのパートナー
ファンの声が見えるSNS時代に実践したいアンバサダーマーケティング入門編
https://eczine.jp/book_deguchijun?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
ECzine読者の方の中には、「ウェブでいつも読んでるよ!」という方も
いらっしゃるかと思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:7本(3/16~3/23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆在庫連携・デジタル活用で広がる可能性 アートブック専門店BOOKMARUTEの売場
に見えた変化とは
事業規模を問わず、店舗とEC双方で商品を同時に陳列・販売する流れが一般化し
つつある昨今。そこでセレクトショップや古本、古着、ハンドメイド品など少量多
品種の商材を扱う店舗の課題となるのが、在庫連携だ。香川県高松市で写真集・ア
ートブックの専門店を展開するBOOK MARUTEで働く田中さんに、この課題をどう乗
り越えたのか、コロナ禍に始めたアート×SNSの新たな取り組みなどについて話を聞
いた。
https://eczine.jp/article/detail/11069?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
◆TikTokとWeb3が示す 予測不能な本質が問われる未来
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
アライドアーキテクツの藤田さんに、SNSについて聞きました。※本記事は、2022
年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.20』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11095?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
◆商いの原点、コミュニケーションのありかたが見える 『#アンバサダーマーケ
入門編』著者インタビュー
2022年3月に『顧客はブランドビジネスのパートナー ファンの声が見えるSNS時
代に実践したいアンバサダーマーケティング入門編』(翔泳社)を上梓したアジャ
イルメディア・ネットワークの出口潤さん。本書で伝えたかったことや、EC事業者
がアンバサダーマーケティング(ファンマーケティング)を円滑に進める上でのポ
イントなどについて、話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/11136?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
◆EC事業者さんはGA4導入を焦らずに!カートASPは対応待ち、独自の場合も仕様を
決めてから
Google アナリティクスの現バージョンのサポートが、2023年7月1日に停止され
ることになりました。新しいバージョンはGoogle アナリティクス 4(GA4)です。
EC事業者の対応について、運営堂の森野さんが解説します。
https://eczine.jp/article/detail/11173?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
◆ライブコマースはコメントの量と売上が相関する? スキンケアブランドを展開
するゆうこすさんに訊く
ライブコマースに取り組む企業が増え、新たな販売チャネルや顧客接点として注
目が集まっています。ですが、実際に売上への影響はあるのでしょうか。国内での
ライブコマース第一人者で、スキンケアブランド「YOAN」を展開するゆうこす(菅
本裕子)さんは「コメントの量と売上の相関性はあると思います」と話します。今
回、『成果を上げるライブコマースの教科書』(翔泳社)の著者の1人で、アイレ
ップでライブコマース・エヴァンジェリストとして活躍する武者慶佑さんとゆうこ
すさんによる対談を紹介します(本書からの抜粋)。ライブコマースの現状や展望
実施するうえで大切なことが語られました。
https://eczine.jp/article/detail/11114?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
◆データ活用規制強化への対策 Googleが提供する機能を使いこなそう
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。※本記事は、2022年3月2
5日刊行の『季刊ECzine vol.20』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11093?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
◆月額1万円~KARTEのEC向けエントリープラン カゴ落ちなど目の前の課題解決と
並行しCX基盤構築へ
KARTEのEC向けエントリープラン「KARTE Entry Series for EC」。ECサイト改善
のための“鉄板”シナリオや必要な機能を、初期設定を含めた運用リソースとセッ
トにし、導入しやすい価格で提供している。「KARTE Entry Series for EC」につ
いて、プレイドのふたりに詳しい話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/11033?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・市場動向から活用ノウハウまで解説、『成果を上げるライブコマースの教科書』
が3/22に発売(03-22)
https://eczine.jp/news/detail/11043?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
・MakeShop、全ネットショップの年間流通額が2,749億円で過去最高に コロナ特
需の前年も上回る(03-22)
https://eczine.jp/news/detail/11175?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
・STORES 決済、自動入金の振込手数料完全無料化で事業者の負担を軽減(03-21)
https://eczine.jp/news/detail/11176?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
・トランスコスモスとギャプライズが連携 ECサイト向けレビューマーケティング
ツール「YOTPO」開始(03-21)
https://eczine.jp/news/detail/11145?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
・「dアカウント」と「メルカリID」、連携開始から約1年9ヵ月でID連携者数が1,0
00万人突破(03-21)
https://eczine.jp/news/detail/11160?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
・「うなぎパイ」の五穀屋、オアシスライフスタイルグループと連携し土産菓子の
本格バーチャルストア開設(03-20)
https://eczine.jp/news/detail/11177?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
・メルカリと白洋舍がメルカリステーション設置の実証実験 初期設定や使い方サ
ポート、資材販売も(03-20)
https://eczine.jp/news/detail/11161?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
・三越伊勢丹提供の「REV WORLDS」に「東京ガールズコレクション」ブースが期間
限定登場(03-19)
https://eczine.jp/news/detail/11159?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
・メルカリと大創産業が連携 全国のDAISOで「オリジナル梱包資材」発売
(03-19)
https://eczine.jp/news/detail/11174?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
・「ブランディア」、中国の越境ECモール「京東全球購」に正式出店 成長著しい
中国のリユースブランド需要を掴む(03-18)
https://eczine.jp/news/detail/11171?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
・中部電力ミライズコネクト、10XのStailer導入 中部地域でコストコ商品の買い
物代行サービス開始(03-18)
https://eczine.jp/news/detail/11170?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
・「SDGs視点の買い物を意識している」6.7%
20代以下がもっともSDGsを意識/Paidy調査(03-18)
https://eczine.jp/news/detail/11172?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
・トランスコスモスがライブコマースソリューション「Bambuser」と戦略的パート
ナーシップと締結(03-17)
https://eczine.jp/news/detail/11162?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
・西友、6月末までPB「みなさまのお墨付き」全商品約1,200品目を価格据え置きに
(03-17)
https://eczine.jp/news/detail/11156?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
・シオノギヘルスケアとONE COMPATH、5言語対応の「取扱い店舗検索サービス」開
発(03-17)
https://eczine.jp/news/detail/11158?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
・ストライプインターナショナル、公式通販サイトに「ZETA VOICE」導入で利便性
向上(03-16)
https://eczine.jp/news/detail/11157?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(3/16~3/22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 TikTokとWeb3が示す 予測不能な本質が問われる未来
https://eczine.jp/premium/detail/11095?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
●2位 ECで「行きつけの店」になるには? 選ばれるためのチャネル活用と差別化
のポイントを考える
https://eczine.jp/article/detail/11074?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
●3位 EC事業者さんはGA4導入を焦らずに!カートASPは対応待ち、独自の場合も仕
様を決めてから
https://eczine.jp/article/detail/11173?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
●4位 月額1万円~KARTEのEC向けエントリープラン カゴ落ちなど目の前の課題解
決と並行しCX基盤構築へ
https://eczine.jp/article/detail/11033?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
●5位 [全EC対象]改正商取引法の施行に伴うECカート「最終確認画面」表示項目
の変更についてのまとめ
https://eczine.jp/article/detail/11020?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 「dアカウント」と「メルカリID」、連携開始から約1年9ヵ月でID連携者数
が1,000万人突破
https://eczine.jp/news/detail/11160?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
●2位 メルカリと大創産業が連携 全国のDAISOで「オリジナル梱包資材」発売
https://eczine.jp/news/detail/11174?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
●3位 MakeShop、全ネットショップの年間流通額が2,749億円で過去最高に コロ
ナ特需の前年も上回る
https://eczine.jp/news/detail/11175?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
●4位 メルカリと白洋舍がメルカリステーション設置の実証実験 初期設定や使い
方サポート、資材販売も
https://eczine.jp/news/detail/11161?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
●5位 「うなぎパイ」の五穀屋、オアシスライフスタイルグループと連携し土産菓
子の本格バーチャルストア開設
https://eczine.jp/news/detail/11177?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第19号
『Accelerate OMO
~人×テクノロジーでアップデートする店舗DX~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
なお、過去18冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20220323&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=19177&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.