SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

OMOを成功に導く複数部署の調整役は誰?/ヤフーがクレカ不正利用削減

-[Vol.392]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

・他部署の「このタイミングで言われても…」を防ぐ
店舗・EC連携実現のためVMDがかかわりたい部署とは
https://eczine.jp/article/detail/10803?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

流行りのOMO、オフラインとオンラインを融合するのであれば、それぞれを担当して
きた複数の部署が連携する必要があります。
複数の部署がかかわり新しい取り組みを成功に導くには、他部署の事情への理解と
踏まえたうえでのハンドリングが必要です。
成功に導くためにまず理解する、そんなメッセージを示したコラムです。
ぜひご一読ください。

気になったニュースはこちら。

・ヤフー、「ヤフオク!」「PayPayフリマ」でクレカ不正利用決済額を2019年から
約60%削減
https://eczine.jp/news/detail/10941?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

このあたりは大量のデータと機械学習が切り離せないですよね。
プラットフォームのお取り組みは引き続きウォッチしていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:8本(1/19~1/26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆1,000万円オーバーの車種も売れる BMWオンライン・ストアが示すブランドECと
未来の売場の可能性
 「駆けぬける歓び」をすべてのチャネルで伝える。ディーラーとタッグを組む自
社EC展開を紐解く。 ※本記事は、2021年12月24日刊行の『季刊ECzine vol.19』
に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/10613?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

◆ナノ・ユニバースがKARTEと実践する、顧客本位のOMO戦略とは。実践までの試行
錯誤と今後の展望
 多彩なアパレルブランドを展開するTSIホールディングス。その中でも、グルー
プ全体で推し進めるユニファイドコマース戦略を先行して実装するのが、人気カジ
ュアルブランドのナノ・ユニバースだ。その背景にあった課題と、解決策としての
仕組みに加え、施策の中で得たインサイトから着想した“新たな仮説”について、
デジタル施策を牽引する同社 デジタルビジネスDivユニファイドプラットフォーム
部長 兼 デジタルマーケティング部長の岸武洋氏と、ナノ・ユニバースの施策に伴
走してきた株式会社プレイドの中野康平氏が紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/10806?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

◆他部署の「このタイミングで言われても…」を防ぐ 店舗・EC連携実現のためVM
Dがかかわりたい部署とは
 顧客行動の変化から、変革を求められているアパレル業界。店舗を主軸にビジネ
スを展開してきた企業ではECへのシフトが重要ですが、適切な顧客体験を提供し、
魅力的なコマースを実現するには「店舗とECを連携させる」ことが欠かせません。
当連載では、PLAY Inc.のCOOを務める齋藤和幸さんがVMDの新たな役割や店舗とEC
を連携させる方法を紹介します。第5回は、連携を実現するために不可欠な部署間
のコミュニケーションについてお届けします。
https://eczine.jp/article/detail/10803?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

◆コロナ禍でもEC売上200%増 大手アパレル企業が短期間で成果を創出したデー
タ活用の秘訣とは
 コロナ禍の影響で進んだDX推進。小売企業にとって、事業構造改革のためのデー
タ活用は命題のひとつとなっている。しかし、多くの企業では十分なデータ活用が
できていない、もしくはかけたコストほどの成果を上げることができていないのも
実情だ。実際にデータ活用やECと実店舗の連携を成功に導くには、どのような施策
が考えられるのだろうか。2021年12月7日に開催された「ECzine Day 2021 Decembe
r」にて、株式会社データX Marketing Unit / Managerの宮川雄希氏が大手アパレ
ル企業の事例を基に、EC売上200%を実現したデータ活用方法について講演を行っ
た。その模様をお届けする。
https://eczine.jp/article/detail/10761?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

◆オンオフをまたぐ顧客接点創出 拡大するアプリの活用領域
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
ヤプリの金子さんに、アプリについて聞きました。※本記事は、2021年12月24日
刊行の『季刊ECzine vol.19』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/10622?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

◆循環型経済実現の鍵を握る「X次流通」とは──消費者からの発送を促す「ファ
ーストワンマイル」の取り組み
 EC事業者にとって、切っても切り離せない物流業界。配送スピードの改善やラス
トワンマイルへの取り組みなど、物流事業者とのパートナーシップがより重要性を
増す中、事業拡大・CX向上を目指す上では、同業界の動向を把握することも欠かせ
ません。連載最終回となる今回は、従来の「1次流通(新品市場)」と「2次流通(
リユース品市場)」では区別できない「X次流通」の概要と、今後の活性化に着目
した各社事例をご紹介します。※本記事の内容は、2021年12月13日にBiz/Zineで掲
載したものです。
https://eczine.jp/article/detail/10721?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

◆体験特化型施設、IoT活用で新価値を オルビスが創出するここちよさに寄り添
う顧客体験
 多様化するビューティーへの価値観に、「人×テクノロジー」で応える。 ※本
記事は、2021年12月24日刊行の『季刊ECzine vol.19』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/10612?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

◆融合するメディアとEコマース アメリカ・Albertsonsのショート動画活用に見
る売場活性化の秘訣
 ショート動画やライブコマースに関するソリューションを提供するシリコンバレ
ー発のグローバル企業Fireworkは、2021年4月より日本展開を開始。縦型動画やラ
イブコマースを容易に実現できるソリューションを提供することで、ショッピング
体験のリッチ化を進めている。2021年12月7日に開催された「ECzine Day 2021 Dec
ember」では、Firework Japan Advisorの逸見光次郎氏と、Firework JapanでCount
ry Managerを務める瀧澤優作氏が「米Albertsonsから学ぶ小売業の進化 -Shoppert
ainment&Retail Media-」と題したセッションを実施。アメリカのコマースにおけ
る動画活用の実情や、Fireworkのソリューションが実現する未来の小売の姿につい
て解説した。
https://eczine.jp/article/detail/10735?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ぐるなび、名店の協力のもとミールキットをお取り寄せサイト「ぐるすぐり」に
て販売開始(01-25)
https://eczine.jp/news/detail/10948?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

・freee会計、「Amazonビジネス」の購買明細APIとの連携開始 インボイス制度に
も備え(01-25)
https://eczine.jp/news/detail/10947?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

・ヤマトHDとJAL、2024年4月からフレイター運行
持続的な物流ネットワーク構築へ(01-25)
https://eczine.jp/news/detail/10946?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

・キャッシュレス決済サービス「PayPay」、
アカウント登録ユーザー数が累計4,500万人を突破(01-25)
https://eczine.jp/news/detail/10945?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

・ねこねこ食パンのオールハーツ・カンパニー、
公式アプリリニューアルに「Yappli」採用(01-24)
https://eczine.jp/news/detail/10944?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

・ヤフー、「ヤフオク!」「PayPayフリマ」でクレカ不正利用決済額を2019年から
約60%削減(01-24)
https://eczine.jp/news/detail/10941?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

・LOHACOの商品廃棄ロス削減取り組み「Go Ethical」で花王グループの商品取扱開
始(01-24)
https://eczine.jp/news/detail/10943?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

・[2022年1月調査]最も利用しているQRコード決済サービス、
トップは「PayPay」/MMD研究所(01-23)
https://eczine.jp/news/detail/10942?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

・2021年倒産件数は6015件で半世紀ぶりの歴史的低水準に 小売は27.5%の減少
/TDB調査(01-22)
https://eczine.jp/news/detail/10918?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

・JALとポケットマルシェ、ふるさと応援ライブコマース配信 第一弾は1/22香川
のいちごとアスパラ紹介(01-21)
https://eczine.jp/news/detail/10940?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

・Tmall Globalと@cosmeの「海外直送プロジェクト」、参加日本化粧品ブランドが
100突破(01-21)
https://eczine.jp/news/detail/10939?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

・ZOZO、ふたつの物流拠点で再生可能エネルギー由来の電力を100%導入(01-21)
https://eczine.jp/news/detail/10938?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

・ネットショップ構築サービス「おちゃのこネット」に月額0円プラン 売上に応
じてプラン変更を柔軟に(01-20)
https://eczine.jp/news/detail/10937?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

・ECサイト「パナソニック ストア プラス」が「ZETA SEARCH」導入 検索機能を
強化(01-20)
https://eczine.jp/news/detail/10936?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

・BASEが「メールマガジンApp」アプデ、未購入者へのメルマガ配信可能に
クーポンなどで販促機会創出(01-20)
https://eczine.jp/news/detail/10929?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

・GMO-PS、「GMO掛け払い」をフレイトリンクスのクラウド販売管理システムと連
携(01-20)
https://eczine.jp/news/detail/10930?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

・STAFF STARTとシルバーエッグが連携 ニトリサイトでAIによるコーディネート
レコメンド開始(01-20)
https://eczine.jp/news/detail/10926?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

・fRom EAST、ライブコマース専⾨のライバー事務所設立 今後は企業へのライバ
ーレンタルも視野に(01-19)
https://eczine.jp/news/detail/10921?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(1/19~1/25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 ナノ・ユニバースがKARTEと実践する、顧客本位のOMO戦略とは。実践までの
試行錯誤と今後の展望
https://eczine.jp/article/detail/10806?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

●2位 コロナ禍でもEC売上200%増 大手アパレル企業が短期間で成果を創出した
データ活用の秘訣とは
https://eczine.jp/article/detail/10761?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

●3位 他部署の「このタイミングで言われても…」を防ぐ 店舗・EC連携実現のた
めVMDがかかわりたい部署とは
https://eczine.jp/article/detail/10803?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

●4位 体験特化型施設、IoT活用で新価値を オルビスが創出するここちよさに寄
り添う顧客体験
https://eczine.jp/premium/detail/10612?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

●5位 融合するメディアとEコマース アメリカ・Albertsonsのショート動画活用
に見る売場活性化の秘訣
https://eczine.jp/article/detail/10735?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 キャッシュレス決済サービス「PayPay」、アカウント登録ユーザー数が累計
4,500万人を突破
https://eczine.jp/news/detail/10945?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

●2位 ヤフー、「ヤフオク!」「PayPayフリマ」でクレカ不正利用決済額を2019年
から約60%削減
https://eczine.jp/news/detail/10941?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

●3位 ヤマトHDとJAL、2024年4月からフレイター運行 持続的な物流ネットワーク
構築へ
https://eczine.jp/news/detail/10946?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

●4位 ぐるなび、名店の協力のもとミールキットをお取り寄せサイト「ぐるすぐり
」にて販売開始
https://eczine.jp/news/detail/10948?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

●5位 ねこねこ食パンのオールハーツ・カンパニー、公式アプリリニューアルに「
Yappli」採用
https://eczine.jp/news/detail/10944?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第19号
『Accelerate OMO
~人×テクノロジーでアップデートする店舗DX~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

なお、過去18冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20220126&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=19121&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング