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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

中小事業者こそOMOに取り組むべき理由/Amazon Pay新バージョンの成果

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●実店舗の“倉庫化”でEC在庫と完全連動
ロジクラが語る「中小事業者こそOMOに取り組むべき理由」とは
https://eczine.jp/article/detail/10543?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

12月7日に、OMOをテーマに開催したイベント「ECzine Day 2021 December」。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
ECzineでは、オムニチャネル時代からひそかに「実店舗」の行方を追っているの
ですが、2022年は形が見えてくるのでは?と期待しています。
もちろん、正解はひとつではないと思いますが。
本記事は、中小事業者の読者の方にとくにお役に立つと思いますので
ぜひご一読ください。

気になったニュースはこちら。

●ecbeing、Amazon Pay CV2の導入成果を発表
UI改善加え平均+64%の売上向上
https://eczine.jp/news/detail/10798?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

ECzineは長らく「自社EC頑張ろう!」をテーマにやっておりますが、
自社ECだからこそ手放せないAmazon Payですよね。
使い倒しているからこそ「こうなったらなぁ」という要望もあり、進化中なの
だと思います。今後も新しいお取り組みの成果に注目したいところです。

=========○冬季休業のご案内○=========
編集部では、12月29日(水)~1月3日(月)の間、冬季休業としております。
12月29日(水)のECzine Newsもお休みです。
期間中にいただいたお問い合わせなどは1月4日(火)より順次対応いたします。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

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[2] 新着記事一覧:6本(12/15~12/22)
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◆日本と海外のオンライン決済事情を比較
現状を把握し導入検討、利益の確保と売上アップを叶えよう
 コロナ禍は人々のデジタルシフトを加速させるひとつのきっかけとなりました。
インバウンド需要がほぼ消失する中で、日本好きな外国人による「日本ロス」と
いった言葉も出現し、今は「第3次越境ECブーム」と言える時代です。しかし、自
社製品の需要がわからない、どのようにアプローチしたらよいのかわからない方も
多いのが実情でしょう。連載第5回は、tenso株式会社の西尾さんが「オンライン海
外市場進出における決済」についてお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/10577?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

◆運用型広告の成果を左右する舵取り力 新たなデータ収集法を模索しよう
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。 ※本記事は、2021年
12月24日刊行の『季刊ECzine vol.19』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/10618?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

◆実店舗の“倉庫化”でEC在庫と完全連動
ロジクラが語る「中小事業者こそOMOに取り組むべき理由」とは
 在庫管理システム「ロジクラ」を提供する株式会社ロジクラは、2020年のコロナ
禍で経営方針をOMO実現支援へとシフト。そごう・西武が2021年9月にオープンした
OMOストア「CHOOSEBASE SHIBUYA」にも同システムを提供している。ロジクラの代
表取締役を務める長浜佑樹氏が「今後OMOが小売の新たなスタンダードとなる」と
語る理由とは。「ロジクラ」で実現できることや、実店舗が対応すべき4つの購買
方法、同社が描くOMOストアの未来図について話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/10543?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

◆顧客分析で見えるOMO実現への道 チャネル包括型データで戦略一本化へ
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
プリンシプル村松さんに、分析について聞きました。 ※本記事は、2021年12月
24日刊行の『季刊ECzine vol.19』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/10617?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

◆多彩なブランドを有するパルの「PAL CLOSET」を令和の商店街へ
EC商品検索改善で実現を目指す
 全国に900以上の実店舗をかまえ、アパレルを中心に50以上のブランドを展開す
る株式会社パル。2016年よりECに本格的に着手し、着々と業績を伸ばしている。各
ブランドが独自に顧客エンゲージメントを高めているという特徴を持つ同社だが、
ブランド統括型の自社EC「PAL CLOSET」を介して「企業対顧客」の関係作りに注力。
同サイトのUI/UX改善を推進する中で、2021年7月にEC商品検索・サイト内検索エ
ンジン「ZETA SEARCH」を導入した。同ツールの活用で顧客インサイトを読み解き
顧客・実店舗を巻き込んだ「令和の商店街」を形成すると言うパルの施策とは。
「PAL CLOSET」の改善に携わるパル、ZETAの5名に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/10075?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

◆事業者目線の支援を実現するために!
CCIがメンズスキンケアのD2C「HAUT」を開発・販売
 近年急速に増加しているD2Cビジネス。ShopifyなどのECプラットフォームの登場
も盛り上がりを後押ししているが、ブランドを成長させていくためには、製造から
集客、販売まで幅広い業務をこなさなければならない。これに対しCARTA COMMUNIC
ATIONS(以下、CCI)は、EC領域を包括的に支援する「Commerce Container(コマ
ースコンテナ)」を提供。さらに自らD2Cブランド「HAUT(オウ)」を運営するこ
とで、実践から得られた知見を顧客支援に活かしている。本記事では担当者にその
様子をうかがった。
https://eczine.jp/article/detail/10662?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・ワールド、公式ECサイトで STAFF START導入
店舗スタッフの個性・接客技術活かしてDX推進(12-21)
https://eczine.jp/news/detail/10821?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

・ヤプリ、Yappli CRMにSMS認証機能を追加しセキュリティ強化(12-21)
https://eczine.jp/news/detail/10819?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

・コーセー、主要工場等でRSPOサプライチェーン認証を取得
持続可能な原材料調達の取り組み(12-21)
https://eczine.jp/news/detail/10818?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

・モバオク!がCVR改善サービス「Microscope」導入で会員登録率向上(12-21)
https://eczine.jp/news/detail/10816?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

・ARコンテンツ、8割が「体験したことがない」
専用アプリのダウンロードの障壁高め/アクアスター調査(12-21)
https://eczine.jp/news/detail/10817?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

・ロジクラ、Shopifyアプリを提供する企業アライアンス
「App Unity」に参画(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/10797?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

・2020年度酒類市場、前年度比92.1%の3兆2,050億円も家庭用チャネルは好調
/矢野経済研究所(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/10814?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

・ジュエリー小売、前年下回る企業相次ぐ
ECに舵切るも店頭の落ち込み補い切れず /東京商工リサーチ(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/10815?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

・スマートニュース、家族や友人などへクーポンを贈ることができる
「クーポンギフト」提供開始(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/10812?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

・チャットボットツール「qualva」と「NP後払い」が本格連携
qualva上で後払いの与信完了(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/10811?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

・Fastlyが「オリジンインスペクター」提供開始
セールやライブ配信のトラフィック把握に貢献(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/10809?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

・AoyamaLabとマイボイスコムが業務提携
購入データとアンケートでより深い商品開発・販促手法提案(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/10808?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

・ecbeing、Amazon Pay CV2の導入成果を発表
UI改善加え平均+64%の売上向上(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/10798?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

・ミニストップ、電子レシートシステム「スマートレシート」導入(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/10800?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

・Cuenote FCとFanplayr連携
先行活用企業で開封率174%、商品購入率490%の事例も(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/10796?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

・積水化学、B2B連携基盤として
「OpenText B2B Managed Services」採用(12-20)
https://eczine.jp/news/detail/10795?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

・企業公式とつながる理由「お得なクーポンや情報を得たい」
SNS、アプリ、メルマガも/ヤプリ調査(12-19)
https://eczine.jp/news/detail/10807?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

・自分のためのクリスマスプレゼント予算「10,000円~50,000円」が3割
/LINEリサーチ(12-19)
https://eczine.jp/news/detail/10805?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

・農産物の産出額と産地イメージは直結しない? 
「ねぎ」産地イメージは群馬、産出額は千葉がトップ(12-19)
https://eczine.jp/news/detail/10802?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

・クリスマスケーキを購入する56.5%
百貨店で予約購入が昨年比20ポイント増/楽天インサイト(12-19)
https://eczine.jp/news/detail/10804?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(12/15~12/21)
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<記事>

●1位 運用型広告の成果を左右する舵取り力
新たなデータ収集法を模索しよう
https://eczine.jp/premium/detail/10618?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

●2位 実店舗の“倉庫化”でEC在庫と完全連動
ロジクラが語る「中小事業者こそOMOに取り組むべき理由」とは
https://eczine.jp/article/detail/10543?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

●3位 多彩なブランドを有するパルの「PAL CLOSET」を令和の商店街へ
EC商品検索改善で実現を目指す
https://eczine.jp/article/detail/10075?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

●4位 予約販売キャンペーンで売上4.5億のベイクルーズ
副社長野田氏が需要予測で目指すアパレル業界構造改革
https://eczine.jp/article/detail/10389?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

●5位 外国人にあわせる「やさしい日本語」は観光資源
東海大学の留学生、北海道美唄市で交流体験
https://eczine.jp/article/detail/10464?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

<ニュース>
●1位 農産物の産出額と産地イメージは直結しない? 
「ねぎ」産地イメージは群馬、産出額は千葉がトップ
https://eczine.jp/news/detail/10802?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

●2位 年賀状配送に関する仕事、求人掲載数は減少傾向、
検索数は増加傾向/Indeed調査
https://eczine.jp/news/detail/10801?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

●3位 ヤプリ、Yappli CRMにSMS認証機能を追加しセキュリティ強化
https://eczine.jp/news/detail/10819?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

●4位 スマホで音が鳴る!探し物トラッカー機能搭載のVisaカード
「三井住友カード Tile」予約開始
https://eczine.jp/news/detail/10781?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

●5位 ミニストップ、電子レシートシステム「スマートレシート」導入
https://eczine.jp/news/detail/10800?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第18号
『Cross over, Enthuse fans!
 ~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

なお、過去17冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20211222&utm_medium=email

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