顧客・地球に優しいサブスクの形とは/アジア4ヵ国Z世代のブランド意識調査
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆サブスクなのにワンクリックで「休止・解約」
D2Cブランド「MammaBaby」が示す今後の定期購入
https://eczine.jp/article/detail/10164?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
スキンケア、ヘアケア製品のオーガニック&ヴィーガンブランドMammaBabyは、
自社ECで定期購入サービス「毎月お届けプラン」を開始しました。
同サービスでは、従来の定期購入の仕組みにとらわれず、
毎月の購入前にLINEで顧客の意向をヒアリングする、
同サービスの休止や解約をワンクリックで完了できるなど
顧客に寄り添った取り組みが行われています。
本記事では、「顧客・地球・ブランド」に優しい同サービスを
他ブランドにも広げていきたいと話すMammaBabyと、サービス開発を担当した
ハックルベリー代表・安藤祐輔さんに話を聞きました。
◆アジアのZ世代、SDGs商品が注目されるなか
商品やブランドに対する意識の違い明らかに/マクロミル調査
https://eczine.jp/news/detail/10423?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
マクロミルは、中国・タイ・ベトナム・インドネシアのアジア4ヵ国における
Z世代の価値観・ライフスタイル調査を実施しました。
同調査は、北京大学を始めとした各国の教授や研究者の協力のもとに行われ、
SDGs商品に対するZ世代の関心や、ブランドに対して重視することなどを、
国別の結果として明らかにしています。
Z世代へのマーケティングや、越境EC施策への参考としてぜひご活用ください。
ECzineでは、12月7日(火)にオンラインイベント「ECzine Day 2021 Autumn」
を開催します。同イベントでは「OMO」「店舗DX」をテーマに、
自社アプリを活用して新たな店舗体験を創出するナノ・ユニバースなど、
さまざまな企業の取り組みをご紹介します。
店舗とECをともにアップデートし、
新たな顧客体験を提供するための知識を獲得しましょう。
https://event.shoeisha.jp/eczday/20211207/?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:4本(11/17~11/24)
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◆値上げは悪じゃない 価格のシグナル効果を踏まえて適正価格を定め、
企業・ブランドの価値を高めよう
EC事業を軌道に乗せるには、地道な努力が必要。とは言え、どこに目をつけ、
気を配れば良いのかわからない方も多いでしょう。
EC業界歴15年、これまで1,000社以上の相談に乗ってきた
スタックアンドスタック 大上さんが、EC売上アップに必要な着眼点として
「顧客単価」にフォーカスした当連載。
第5回は、「価格のシグナル効果」について解説します。
https://eczine.jp/article/detail/10260?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
◆越境ECに挑戦するなら5つの勝ちパターンを知るべし
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
世界へボカンの徳田さんに、越境ECについて聞きました。
※本記事は、2021年9月24日刊行の『季刊ECzine vol.18』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9584?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
◆業務スーパーとコメダ珈琲店、コロナ禍でも業績拡大中!“稼ぐ力”の共通点は
スーパーマーケット「業務スーパー」とコーヒーチェーン「コメダ珈琲店」の
稼ぐ力に迫ってみた。
「小売」「外食」と業態は異なるが、実は共通点は多いのだ!
https://eczine.jp/article/detail/10351?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
◆サブスクなのにワンクリックで「休止・解約」
D2Cブランド「MammaBaby」が示す今後の定期購入
スキンケア、ヘアケア製品のオーガニック&ヴィーガンブランド
「MammaBaby(ママベビー)」の自社ECサイトで、
2021年11月、「毎月お届けプラン」が始まった。
従来の定期購入の仕組みにとらわれず、地球にも、顧客にも、
そしてブランドにとってもやさしいものになるよう作られた。MammaBabyと、
機能開発を担当したハックルベリー代表・安藤祐輔さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/10164?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・博報堂ら、アバターがバーチャル空間で瞬時に同時複数試着体験できる
『じぶんランウェイ』開発(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10465?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
・2020年度自然派・オーガニック化粧品市場は前年度比94.5%
チャネル戦略再構築へ/矢野経済研究所(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10463?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
・有店舗事業のDX支援サービス「M-navi」、本格提供開始(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10462?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
・アパレルブランド『SPINNS』とドンキの公式マスコットキャラクター
「ドンペン」コラボ(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10461?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
・バーチャルレストラン、
「デリバリー特化型のフランチャイズ拡販支援事業」を開始(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10460?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
・メルカリとUSJ、「マーケットプレイスの共創に関する覚書」締結(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10459?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
・愛知ドビー、ブランド体験型複合施設「VERMICULAR HOUSE」
代官山に12/19オープン(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10309?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
・三井住友銀行、企業の温室効果ガス排出量可視化サービス「Sustana」開発
12月よりトライアル(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10458?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
・ヤマト運輸と日野自動車、低床・ウォークスルーの小型BEVトラックでの
集配作業実証実験(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10457?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
・松屋フーズ、カスタマーサクセスプラットホーム導入しコミュニティ施策実施へ
(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10456?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
・キャラクター名の入力でAIが購入意向率を予測するサービス
『キャラクター価値AI』β版提供開始(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10455?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
・食事管理アプリ「SIRU+」、交通系ICカード「nimoca」の購買データを
自動で収集・分析可能に(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10434?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
・FABRIC TOKYO「購買に手間がかかる特設サイト」を開設
大量消費・生地工場の廃棄削減を目指す(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10433?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
・フラクタ、オープンロジと提携しShopify Plusでブランディングから物流の
トータル支援を開始(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/10435?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
・アジアのZ世代、SDGs商品が注目されるなか商品やブランドに対する
意識の違い明らかに/マクロミル調査(11-21)
https://eczine.jp/news/detail/10423?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
・MR技術活用で最適な物流システム提案やアイデア共創へ
椿本マシナリーと流通サービスがラボ開設(11-21)
https://eczine.jp/news/detail/10454?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
・オープン型宅配便ロッカーを活用した「処方箋医薬品受渡しサービス」を
コロ薬局 泉滝尻店で運用開始(11-21)
https://eczine.jp/news/detail/10453?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
・夫婦間でもらって嬉しいギフトは二人で楽しめるもの
クリスマスギフトはイエナカ需要継続か/TANP調査(11-21)
https://eczine.jp/news/detail/10422?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
・ワタミの宅食、協業する「明治の宅配」アイテムを拡充
10月に月間25万本と予想を上回る実績から(11-20)
https://eczine.jp/news/detail/10452?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
・温浴施設で通販コスメの無料体験ができる「T-コスメタウン」開始
二次元コードでECへ(11-20)
https://eczine.jp/news/detail/10450?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(11/16~11/22)
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<記事>
●1位 越境ECに挑戦するなら5つの勝ちパターンを知るべし
https://eczine.jp/premium/detail/9584?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
●2位 サブスクなのにワンクリックで「休止・解約」
D2Cブランド「MammaBaby」が示す今後の定期購入
https://eczine.jp/article/detail/10164?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
●3位 副業EC運営の難点は「時間をどう捻出するか」
両立方法とだらけないコツをアンケート聴取してみた
https://eczine.jp/article/detail/10259?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
●4位 業務スーパーとコメダ珈琲店、コロナ禍でも業績拡大中!
“稼ぐ力”の共通点は
https://eczine.jp/article/detail/10351?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
●5位 ものづくり企業の良さをテレビ×インターネットで広める
メ~テレ「逸品ハンター」プロデューサーの挑戦
https://eczine.jp/article/detail/10258?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 ヤマト運輸と日野自動車、低床・ウォークスルーの小型BEVトラックでの
集配作業実証実験
https://eczine.jp/news/detail/10457?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
●2位 夫婦間でもらって嬉しいギフトは二人で楽しめるもの
クリスマスギフトはイエナカ需要継続か/TANP調査
https://eczine.jp/news/detail/10422?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
●3位 阪急阪神百貨店ら「阪神タイガースご声援感謝セール」開催
ライブコマースやアバターで「デジタル甲子園」
https://eczine.jp/news/detail/10414?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
●4位 愛知ドビー、ブランド体験型複合施設「VERMICULAR HOUSE」
代官山に12/19オープン
https://eczine.jp/news/detail/10309?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
●5位 リネットジャパンリサイクル、Amazonで小型家電の
「宅配便リサイクル」サービス
https://eczine.jp/news/detail/10449?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第18号
『Cross over, Enthuse fans!
~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20211124&utm_medium=email
なお、過去17冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
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[6] 配信停止の方法
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