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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

テレビ×ECで地方企業が目標500%達成/ギフトEC167%futureshop流通調査

-[Vol.383]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆ものづくり企業の良さをテレビ×インターネットで広める
 メ~テレ「逸品ハンター」プロデューサーの挑戦

https://eczine.jp/article/detail/10258?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

日本のものづくりを支援する名古屋テレビ放送(メ~テレ)。
同社の情報番組「ドデスカ!ドようびデス。」では、地元企業が開発した
新商品の魅力を発信し、新たな顧客接点を創出するコーナー「逸品ハンター」を
放送しています。
同コーナーで新商品を紹介した3社の地方企業は、
いずれも目標金額の500%以上を記録。
さらに、放送後の広告出稿支援まで実施するという同取り組みから、
テレビ×インターネットの新たな可能性を知ることができます。

◆ギフトEC167%、ID・QR決済利用増加
 /フューチャーショップ・2021年7月~9月のEC利用調査(11-12)

https://eczine.jp/news/detail/10373?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

フューチャーショップは「futureshop」シリーズの
2021年7月~9月の流通額を発表しました。
本記事では、ギフトやダイエット・健康など、昨対比がとくに伸長した
ジャンルのほか、デバイス別の注文件数や購入単価の推移、
各決済手段の利用割合などを紹介しています。
EC市場における直近の顧客行動を把握することができますので、
futureshopを利用されている方はもちろん、
他プラットフォームを利用する方にも参考になる内容となっています。

ECzineでは、12月7日(火)にオンラインイベント「ECzine Day 2021 Autumn」
を開催します。同イベントでは「OMO」「店舗DX」をテーマに、
新たな店舗体験を創出したナノ・ユニバースなど、
さまざまな企業の取り組みをご紹介します。
店舗とECをともにアップデートし、
新たな顧客体験を提供するための知識を獲得しましょう。

https://event.shoeisha.jp/eczday/20211207/?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(11/10~11/17)
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◆後回しではチャンスを逃す 物流は事業成長に合わせ最適化を
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。
※本記事は、2021年9月24日刊行の『季刊ECzine vol.18』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9583?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

◆ものづくり企業の良さをテレビ×インターネットで広める
 メ~テレ「逸品ハンター」プロデューサーの挑戦
世界的なものづくりメーカーが多数存在する東海地方。
日本の技術をより多くの人に知ってもらえるよう、
テレビとインターネットの力を掛け合わせて企業の支援を行っているのが、
2022年に開局60周年を迎える名古屋テレビ放送株式会社(メ~テレ)だ。
今回は、「ドデスカ!ドようびデス。(毎週土曜あさ6:30~)」で
応援購入サービス「Makuake」を活用した企業支援コーナー「逸品ハンター」の
プロデューサーを務める伊藤理さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/10258?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

◆副業EC運営の難点は「時間をどう捻出するか」
 両立方法とだらけないコツをアンケート聴取してみた
担当していた連載が終了し、途方に暮れていた漫画家の徳永サトシさん。
あるYouTube動画との出会いをきっかけに、
オリジナルグッズの販売を思いつきました。
ネットショップ作成初心者の徳永さんが自身で学び、
体験しながら成長していく様子を漫画でご紹介します。
第13回のテーマは「副業時間の捻出方法」です。
https://eczine.jp/article/detail/10259?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

◆ECシステムと店舗は表裏一体 DXは勝つための手段ではない
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
フラクタの河野さんに、ECシステムについて聞きました。
※本記事は、2021年9月24日刊行の『季刊ECzine vol.18』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9582?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

◆ECがダメなら自販機?シェアキッチン運営の平塚さんがたどり着いた
 コロナ禍の「食品」販売戦略
運営堂の森野さんが日々の情報収集で気になったことを
インタビューしていきます。
今回は岐阜県大垣市でシェアキッチンを運営し、焼き菓子やパンなどを取り扱う
自動販売機の「PANTRY(パントリー) BY Coneru」で話題になった
Coneruの平塚さんが登場。
自販機での販売とECでの販売の意外な共通点が見つかりました。
https://eczine.jp/article/detail/10303?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース
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・日本酒専門居酒屋、自社開発アプリに「投げ銭機能」を実装
顧客は任意の店舗スタッフにポイント提供が可能(11-16)
https://eczine.jp/news/detail/10394?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

・京王電鉄、D2Cショールーミングスペースを展開
中央大学と共同で商品意思決定の視線計測実験も実施(11-16)
https://eczine.jp/news/detail/10392?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

・Amazonロッカー、全国1,800ヵ所に設置増強
Bluetoothを利用した開錠が可能に(11-16)
https://eczine.jp/news/detail/10393?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

・NTTドコモ「d払い」、行動分析ツール「Amplitude」導入で
ユーザー行動分析環境を構築(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/10391?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

・アデランス、自社ECサイトでファッションウィッグ等販売する
米イン・ヴォーグ社をグループ化(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/10390?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

・ヤマト運輸の「宅急便をスマホで送る」、
Appleウォレットへの対応とWeb領収書ダウンロード機能(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/10388?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

・オンワード、EC基盤にSaaS型EC/OMOプラットフォーム「F.ACE」採用(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/10387?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

・2021年国内ホームファッション小売市場規模3兆3,570億円予測
デジタル接客貢献/矢野経済(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/10386?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

・ecbeingとクロスシー、中国へのソーシャル越境EC支援で業務提携(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/10385?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

・楽天、出店店舗向けにライブ動画配信機能を本格提供開始
楽天市場でライブコマースが可能に(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/10384?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

・インティメート・マージャー、Amazon広告のPerpetua Japanと
戦略的パートナーシップ(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/10383?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

・買物中に最安価のECサイトを自動表示するアプリPLUGのベータ版がリリース
現在Safariに対応(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/10376?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

・ FENDI、店舗限定でカシミアニットのオーダーサービスを開始
文字刺繍等でパーソナライズ体験を提供(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/10375?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

・貯めたポイントを環境活動に寄付できるEC「tells market」が開設
失効時に自動寄付が実施 (11-15)
https://eczine.jp/news/detail/10374?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

・ギフトEC167%、ID・QR決済利用増加
/フューチャーショップ・2021年7月~9月のEC利用調査(11-12)
https://eczine.jp/news/detail/10373?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

・土屋鞄のリユース品、期間限定のポップアップストアで販売
東京・中目黒で11/19から(11-12)
https://eczine.jp/news/detail/10372?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

・ecbeing、セキュリティ対策に脅威インテリジェンスプラットフォーム
「DeCYFIR」導入(11-12)
https://eczine.jp/news/detail/10371?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

・ジンドン、ダブルイレブンで約6兆円の流通総額
MUJIとSEVEN FRESHの生鮮食品複合施設も(11-12)
https://eczine.jp/news/detail/10370?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

・天猫ダブルイレブン、流通総額約9兆6,173億円
全システムをパブリッククラウドに完全移行し臨む(11-12)
https://eczine.jp/news/detail/10369?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

・アウトドアメディアhinata、中古キャンプ用品の買取・販売を強化
持ち込み買取の需要増を見込む(11-12)
https://eczine.jp/news/detail/10366?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(11/10~11/16)
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<記事>

●1位 副業EC運営の難点は「時間をどう捻出するか」
両立方法とだらけないコツをアンケート聴取してみた
https://eczine.jp/article/detail/10259?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

●2位 ものづくり企業の良さをテレビ×インターネットで広める
メ~テレ「逸品ハンター」プロデューサーの挑戦
https://eczine.jp/article/detail/10258?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

●3位 ECで触覚は演出できる? 中央大学朴教授・b8ta・ブレインスリープと
考えるリアルな体験創出の重要性
https://eczine.jp/article/detail/9943?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

●4位 ECがダメなら自販機?シェアキッチン運営の平塚さんがたどり着いた
コロナ禍の「食品」販売戦略
https://eczine.jp/article/detail/10303?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

●5位 ECシステムと店舗は表裏一体 DXは勝つための手段ではない
https://eczine.jp/premium/detail/9582?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 NTTドコモ「d払い」、行動分析ツール「Amplitude」導入で
ユーザー行動分析環境を構築
https://eczine.jp/news/detail/10391?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

●2位 Amazonロッカー、全国1,800ヵ所に設置増強
Bluetoothを利用した開錠が可能に
https://eczine.jp/news/detail/10393?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

●3位 土屋鞄のリユース品、期間限定のポップアップストアで販売
東京・中目黒で11/19から
https://eczine.jp/news/detail/10372?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

●4位 日本酒専門居酒屋、自社開発アプリに「投げ銭機能」を実装
顧客は任意の店舗スタッフにポイント提供が可能
https://eczine.jp/news/detail/10394?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

●5位 ヤマト運輸の「宅急便をスマホで送る」、Appleウォレットへの対応と
Web領収書ダウンロード機能
https://eczine.jp/news/detail/10388?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第18号
『Cross over, Enthuse fans!
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なお、過去17冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email

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