テレビ×ECで地方企業が目標500%達成/ギフトEC167%futureshop流通調査
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
\消費財メーカー必見!花王グループ・キユーピーの営業DX推進術/
収益増にDXが欠かせない昨今。営業活動も消費構造に最適化できていますか?
セールスフォース・ドットコム開催(11/24)のウェビナーでは、消費財業界の
先進企業が登壇。今後求められる、業務効率化や顧客接点強化方法を伝授します。
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【今週19日(金)開催・参加無料】はじめるネットショップ ONLINE EXPO 2021
ヤッホーブルーイング、タマチャンショップ、ozieが語る人気ECサイトの秘訣
「ネットショップ運営攻略大全」の著者・竹内謙礼氏によるEC運営5つのポイント
【総勢30名登壇、全15セッションをお届け】ネットショップ運営について学ぶ1日
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆ものづくり企業の良さをテレビ×インターネットで広める
メ~テレ「逸品ハンター」プロデューサーの挑戦
https://eczine.jp/article/detail/10258?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
日本のものづくりを支援する名古屋テレビ放送(メ~テレ)。
同社の情報番組「ドデスカ!ドようびデス。」では、地元企業が開発した
新商品の魅力を発信し、新たな顧客接点を創出するコーナー「逸品ハンター」を
放送しています。
同コーナーで新商品を紹介した3社の地方企業は、
いずれも目標金額の500%以上を記録。
さらに、放送後の広告出稿支援まで実施するという同取り組みから、
テレビ×インターネットの新たな可能性を知ることができます。
◆ギフトEC167%、ID・QR決済利用増加
/フューチャーショップ・2021年7月~9月のEC利用調査(11-12)
https://eczine.jp/news/detail/10373?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
フューチャーショップは「futureshop」シリーズの
2021年7月~9月の流通額を発表しました。
本記事では、ギフトやダイエット・健康など、昨対比がとくに伸長した
ジャンルのほか、デバイス別の注文件数や購入単価の推移、
各決済手段の利用割合などを紹介しています。
EC市場における直近の顧客行動を把握することができますので、
futureshopを利用されている方はもちろん、
他プラットフォームを利用する方にも参考になる内容となっています。
ECzineでは、12月7日(火)にオンラインイベント「ECzine Day 2021 Autumn」
を開催します。同イベントでは「OMO」「店舗DX」をテーマに、
新たな店舗体験を創出したナノ・ユニバースなど、
さまざまな企業の取り組みをご紹介します。
店舗とECをともにアップデートし、
新たな顧客体験を提供するための知識を獲得しましょう。
https://event.shoeisha.jp/eczday/20211207/?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(11/10~11/17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆後回しではチャンスを逃す 物流は事業成長に合わせ最適化を
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。
※本記事は、2021年9月24日刊行の『季刊ECzine vol.18』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9583?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
◆ものづくり企業の良さをテレビ×インターネットで広める
メ~テレ「逸品ハンター」プロデューサーの挑戦
世界的なものづくりメーカーが多数存在する東海地方。
日本の技術をより多くの人に知ってもらえるよう、
テレビとインターネットの力を掛け合わせて企業の支援を行っているのが、
2022年に開局60周年を迎える名古屋テレビ放送株式会社(メ~テレ)だ。
今回は、「ドデスカ!ドようびデス。(毎週土曜あさ6:30~)」で
応援購入サービス「Makuake」を活用した企業支援コーナー「逸品ハンター」の
プロデューサーを務める伊藤理さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/10258?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
◆副業EC運営の難点は「時間をどう捻出するか」
両立方法とだらけないコツをアンケート聴取してみた
担当していた連載が終了し、途方に暮れていた漫画家の徳永サトシさん。
あるYouTube動画との出会いをきっかけに、
オリジナルグッズの販売を思いつきました。
ネットショップ作成初心者の徳永さんが自身で学び、
体験しながら成長していく様子を漫画でご紹介します。
第13回のテーマは「副業時間の捻出方法」です。
https://eczine.jp/article/detail/10259?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
◆ECシステムと店舗は表裏一体 DXは勝つための手段ではない
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
フラクタの河野さんに、ECシステムについて聞きました。
※本記事は、2021年9月24日刊行の『季刊ECzine vol.18』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9582?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
◆ECがダメなら自販機?シェアキッチン運営の平塚さんがたどり着いた
コロナ禍の「食品」販売戦略
運営堂の森野さんが日々の情報収集で気になったことを
インタビューしていきます。
今回は岐阜県大垣市でシェアキッチンを運営し、焼き菓子やパンなどを取り扱う
自動販売機の「PANTRY(パントリー) BY Coneru」で話題になった
Coneruの平塚さんが登場。
自販機での販売とECでの販売の意外な共通点が見つかりました。
https://eczine.jp/article/detail/10303?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・日本酒専門居酒屋、自社開発アプリに「投げ銭機能」を実装
顧客は任意の店舗スタッフにポイント提供が可能(11-16)
https://eczine.jp/news/detail/10394?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
・京王電鉄、D2Cショールーミングスペースを展開
中央大学と共同で商品意思決定の視線計測実験も実施(11-16)
https://eczine.jp/news/detail/10392?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
・Amazonロッカー、全国1,800ヵ所に設置増強
Bluetoothを利用した開錠が可能に(11-16)
https://eczine.jp/news/detail/10393?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
・NTTドコモ「d払い」、行動分析ツール「Amplitude」導入で
ユーザー行動分析環境を構築(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/10391?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
・アデランス、自社ECサイトでファッションウィッグ等販売する
米イン・ヴォーグ社をグループ化(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/10390?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
・ヤマト運輸の「宅急便をスマホで送る」、
Appleウォレットへの対応とWeb領収書ダウンロード機能(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/10388?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
・オンワード、EC基盤にSaaS型EC/OMOプラットフォーム「F.ACE」採用(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/10387?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
・2021年国内ホームファッション小売市場規模3兆3,570億円予測
デジタル接客貢献/矢野経済(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/10386?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
・ecbeingとクロスシー、中国へのソーシャル越境EC支援で業務提携(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/10385?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
・楽天、出店店舗向けにライブ動画配信機能を本格提供開始
楽天市場でライブコマースが可能に(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/10384?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
・インティメート・マージャー、Amazon広告のPerpetua Japanと
戦略的パートナーシップ(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/10383?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
・買物中に最安価のECサイトを自動表示するアプリPLUGのベータ版がリリース
現在Safariに対応(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/10376?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
・ FENDI、店舗限定でカシミアニットのオーダーサービスを開始
文字刺繍等でパーソナライズ体験を提供(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/10375?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
・貯めたポイントを環境活動に寄付できるEC「tells market」が開設
失効時に自動寄付が実施 (11-15)
https://eczine.jp/news/detail/10374?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
・ギフトEC167%、ID・QR決済利用増加
/フューチャーショップ・2021年7月~9月のEC利用調査(11-12)
https://eczine.jp/news/detail/10373?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
・土屋鞄のリユース品、期間限定のポップアップストアで販売
東京・中目黒で11/19から(11-12)
https://eczine.jp/news/detail/10372?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
・ecbeing、セキュリティ対策に脅威インテリジェンスプラットフォーム
「DeCYFIR」導入(11-12)
https://eczine.jp/news/detail/10371?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
・ジンドン、ダブルイレブンで約6兆円の流通総額
MUJIとSEVEN FRESHの生鮮食品複合施設も(11-12)
https://eczine.jp/news/detail/10370?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
・天猫ダブルイレブン、流通総額約9兆6,173億円
全システムをパブリッククラウドに完全移行し臨む(11-12)
https://eczine.jp/news/detail/10369?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
・アウトドアメディアhinata、中古キャンプ用品の買取・販売を強化
持ち込み買取の需要増を見込む(11-12)
https://eczine.jp/news/detail/10366?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(11/10~11/16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 副業EC運営の難点は「時間をどう捻出するか」
両立方法とだらけないコツをアンケート聴取してみた
https://eczine.jp/article/detail/10259?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
●2位 ものづくり企業の良さをテレビ×インターネットで広める
メ~テレ「逸品ハンター」プロデューサーの挑戦
https://eczine.jp/article/detail/10258?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
●3位 ECで触覚は演出できる? 中央大学朴教授・b8ta・ブレインスリープと
考えるリアルな体験創出の重要性
https://eczine.jp/article/detail/9943?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
●4位 ECがダメなら自販機?シェアキッチン運営の平塚さんがたどり着いた
コロナ禍の「食品」販売戦略
https://eczine.jp/article/detail/10303?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
●5位 ECシステムと店舗は表裏一体 DXは勝つための手段ではない
https://eczine.jp/premium/detail/9582?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 NTTドコモ「d払い」、行動分析ツール「Amplitude」導入で
ユーザー行動分析環境を構築
https://eczine.jp/news/detail/10391?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
●2位 Amazonロッカー、全国1,800ヵ所に設置増強
Bluetoothを利用した開錠が可能に
https://eczine.jp/news/detail/10393?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
●3位 土屋鞄のリユース品、期間限定のポップアップストアで販売
東京・中目黒で11/19から
https://eczine.jp/news/detail/10372?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
●4位 日本酒専門居酒屋、自社開発アプリに「投げ銭機能」を実装
顧客は任意の店舗スタッフにポイント提供が可能
https://eczine.jp/news/detail/10394?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
●5位 ヤマト運輸の「宅急便をスマホで送る」、Appleウォレットへの対応と
Web領収書ダウンロード機能
https://eczine.jp/news/detail/10388?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第18号
『Cross over, Enthuse fans!
~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
なお、過去17冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20211117&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=17447&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.