SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

VMDが語る!アパレル業界のリアルなOMO/吉本興業、ECでライブコマース開始

-[Vol.381]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆システム連携だけでOMOは実現せず
 販売員とEC担当のチームプレイ、店舗・ECのビジュアル統一が鍵に
 
https://eczine.jp/article/detail/9766?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

顧客行動の変化から、変革を求められているアパレル業界。
店舗とECの連携を推進する企業も増加していますが、システムの導入だけでは
本当の連携とは言えません。本記事では「店舗とECをつなぐのはVMDの役割だ」
と言うPLAY Inc.の齋藤和幸さんが、店舗とECの間で実際に生じている摩擦や、
VMD視点で行う“見せかた”の連携について紹介しています。
VMDが持つ新たな価値を知ることができますので、
同業界に携わる方はぜひお読みください。

◆吉本興業、au PAY マーケットでECサイトを本格展開
 タレントがライブ配信、ロバート馬場さん登場

https://eczine.jp/news/detail/10183?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

吉本興業、KDDI、auコマース&ライフは、au PAY マーケットにて
日本各地の物産品を取り扱う吉本興業ECサイト「Cheeky’s store」の本格展開
を開始しました。同サイトでは、吉本興業所属タレントがライブ配信で
リアルタイムに購入者へ紹介や販売を行います。
上記3社による、ライブコマースへの新たな挑戦となりますので、
自社の販売方法を考える際の参考になるのではないでしょうか。

ECzineでは、12月7日(火)にオンラインイベント「ECzine Day 2021 Autumn」
を開催します。同イベントでは「OMO」「店舗DX」をテーマに、
三越伊勢丹のSNS活用方法など、さまざまな企業の取り組みをご紹介します。
店舗とECをともにアップデートし、
新たな顧客体験を提供するための知識を獲得しましょう。

https://event.shoeisha.jp/eczday/20211207/?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:8本(10/20~10/27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆システム連携だけでOMOは実現せず
 販売員とEC担当のチームプレイ、店舗・ECのビジュアル統一が鍵に
顧客行動の変化から、変革を求められているアパレル業界。
店舗を主軸にビジネスを展開してきた企業ではECへのシフトが重要ですが、
適切な顧客体験を提供し、魅力的なコマースを実現するには
「店舗とECを連携させる」ことが欠かせません。
当連載では、PLAY Inc.のCOOを務める齋藤和幸さんがVMDの新たな役割や
店舗とECを連携させる方法を紹介します。
第2回は「店舗・EC間で生じている売上問題」と、
「VMDが行う“見せかた”の連携」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/9766?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

◆OMO推進の潤滑油 実店舗を輝かせるアプリの活用方法
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
ヤプリの金子さんに、アプリについて聞きました。
※本記事は、2021年9月24日刊行の『季刊ECzine vol.18』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9578?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

◆アパレル・コスメ・ショッピングモール
 OMOを実現するN=1のデータ活用と顧客体験の最適解とは
あらゆる行動の非対面化が進むコロナ禍。
「新しい生活様式」の消費行動において、企業はデジタルシフトのみならず、
より快適な顧客体験の創出を求められている。
ECと店舗をシームレスにつなぐOMO施策も、その手段のひとつだ。
2021年9月3日開催の「ECzine Day 2021 Autumn」にて、
CXプラットフォーム「KARTE」を提供する株式会社プレイドの阪茉紘氏、
宮下巧大氏、神尾悟史氏の3名が登壇。
OMOを実現し、顧客体験を向上させるポイントについて紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/9656?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

◆越境EC担当者のサステナビリティを考える
 国内ECにも通ずる注意点・評価のポイントは?
通信環境の発展やライフスタイルの変化により、EC市場は年々拡大しています。
コロナ禍で国をまたいだ人の行き来が難しくなったことを契機に、
越境ECに挑戦し始める企業・ブランドも増加傾向にあります。
Shopifyなど越境ECを容易に開始できるプラットフォームが発展し、
参入のハードルが下がる一方で問題となるのが「担当者」の仕事のありかたです。
無理のない目標や業務量の設定など、サステナブルな越境EC運営の秘訣を
世界へボカン株式会社の徳田さんが紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/9908?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

◆国境のないオンライン上で必須な多言語対応
 継続運用のために考えたいQCDとアパレルEC成功事例を解説
海外に向けたEC展開について、「やりたい」「やるべき」と認識しながらも、
リソース面からつい後回しにしてしまっていることはないだろうか。
たしかに更新性の高いECサイトの多言語化は、更新性・継続性を保つ上で
規模の大きなプロジェクトだが、ビジネスを拡大する上で越境ECは
今後ますます必要不可欠な要素と言える状況だ。
2021年9月3日開催の「ECzine Day 2021 Autumn」にて、
Webサイト多言語化ソリューションを提供する
Wovn Technologies株式会社 Marketing Department 秦 藍子氏が
「グローバルECサイトに必要な多言語化と効果的な運用手法」
と題して講演を実施。その模様をお届けする。
https://eczine.jp/article/detail/9679?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

◆おもてなし力に利便性と迅速性を追加
 「EC×店舗」でAOKIが目指すぬくもりが伝わる購買体験
店舗スタッフの多彩な能力をデジタルで引き出し、
顧客価値を高める良い“接客”に活かす。
※本記事は、2021年9月24日刊行の『季刊ECzine vol.18』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9570?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

◆アンバサダーの貢献度を複合的にスコアリング
 ポイントを押さえ「好き」が加速する8ステップを進めよう
「アンバサダー(Ambassador)」という言葉は一般的に「大使」と訳され、日本
では芸能人などがブランド大使に任命される時に使われることが多いようです。
一方、SNSの普及により個人がより簡単に情報を発信できるようになり、
自分の好きな企業やブランドについて発言や推奨するだけでなく、
他ユーザーへのサポートやブランドの擁護まで自ら行うファンの存在が
注目されています。本連載では、ファンの力を活用して課題解決を行う
「アンバサダー的アプローチ」についてお話しします。
第28回は、「ファン施策に取り組む際の手順」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/9875?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

◆OMO実現に欠かせないデジタル基盤の整備
 EC担当者が顧客エンゲージメントを構築しやすい仕組み作りを
オンライン・オフラインで提供する顧客体験の融合が、ブランドにとって
大きな課題となっている。そこで必要となるのが、双方をスムーズに連携し、
柔軟に変化できる「デジタル基盤」だ。
2021年9月3日開催の「ECzine Day 2021 Autumn」にて、
長年顧客企業の課題解決に取り組んできた
SAPジャパン株式会社 SAP Customer Experience事業本部
ソリューションエンジニアリング部長の臼谷悠太氏が、IT部門やSIベンダーに
頼らずに顧客エンゲージメントを高める仕組みの構築方法をテーマに登壇。
企業の組織・システムなどさまざまな検討ポイントについて解説した。
https://eczine.jp/article/detail/9658?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ドラッグストアの「Vドラッグ」、ストアメディア機「PAL」で
パーソナルプロモーション 11/1から(10-26)
https://eczine.jp/news/detail/10187?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

・9月の外食産業市場は一昨年比78.3% 酒類取扱店では一昨年比9.5%に
/日本フードサービス協会調査(10-26)
https://eczine.jp/news/detail/10182?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

・「北欧、暮らしの道具店」運営のクラシコム、
2021年度「ポーター賞」を受賞(10-26)
https://eczine.jp/news/detail/10186?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

・辛いものづくしや韓国充実の最新コスメなど
カテゴリ特化ドンキ、11/6にモラージュ柏にオープン(10-26)
https://eczine.jp/news/detail/10184?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

・吉本興業、au PAY マーケットでECサイトを本格展開
タレントがライブ配信、ロバート馬場さん登場(10-26)
https://eczine.jp/news/detail/10183?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

・コロナ禍でEC利用「週1回以上」が20%増
宣言解除後も利用頻度「変わらない」7割超に/ロスオフ調査(10-26)
https://eczine.jp/news/detail/10181?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

・フューチャーショップ、住友商事の移動型店舗サービス実証実験に参加
店舗・ECの相互送客への効果を測定(10-26)
https://eczine.jp/news/detail/10178?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

・エノテカ・オンライン、リニューアルを実施
UI改善・サイト高速化のほか、ワインギフトサービスの拡大も(10-26)
https://eczine.jp/news/detail/10180?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

・ブランド豚農場、クラフトポークブランド「3 e mon」にて
廃棄胎盤を活用したスキンケアラインを発表(10-26)
https://eczine.jp/news/detail/10179?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

・食品スーパーのワイズマートが『店番長』導入
本部からの業務指示を集約し実行率90%に(10-25)
https://eczine.jp/news/detail/10172?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

・ビートレンド、外食企業向けYahoo!ショッピング活用の
“おせち販売代行サービス”の今季分受注を開始(10-25)
https://eczine.jp/news/detail/10170?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

・生体認証、認知は8割、使用経験は5割/YKK AP調べ(10-25)
https://eczine.jp/news/detail/10175?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

・対面での忘年会「参加したい」が43.5%/日本フードデリバリー調査(10-25)
https://eczine.jp/news/detail/10177?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

・Yahoo!ショッピング上での出品設定でLINEギフトと在庫連携可能に
PayPayモールも対応(10-25)
https://eczine.jp/news/detail/10176?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

・凸版印刷とシグマアイ、「量子アニーリング」活用し、
物流業務の効率化に向けた実証実験(10-25)
https://eczine.jp/news/detail/10174?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

・2020年度国内「オタク」市場、巣ごもり需要でホビー関連4分野が成長
アニメは縮小/矢野経済研究所(10-25)
https://eczine.jp/news/detail/10173?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

・2020年国内段ボール生産量は前年比で減少 越境ECで古紙の需給逼迫
/矢野経済研究所(10-25)
https://eczine.jp/news/detail/10171?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

・Appify Technologies、ロイヤリティプログラム『Appify VIP』の
提供開始(10-25)
https://eczine.jp/news/detail/10169?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

・ヤマダデンキ、「STAFF START」と
今秋リリース「LINE STAFF START」導入(10-25)
https://eczine.jp/news/detail/10168?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

・Instagram、米国一部クリエイターにプロフィール画面にショップ開設、
紹介商品まとめて表示可能に(10-25)
https://eczine.jp/news/detail/10167?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(10/20~10/26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 アパレル・コスメ・ショッピングモール
OMOを実現するN=1のデータ活用と顧客体験の最適解とは
https://eczine.jp/article/detail/9656?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

●2位 OMO推進の潤滑油 実店舗を輝かせるアプリの活用方法
https://eczine.jp/premium/detail/9578?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

●3位 越境EC担当者のサステナビリティを考える
国内ECにも通ずる注意点・評価のポイントは?
https://eczine.jp/article/detail/9908?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

●4位 OMO実現に欠かせないデジタル基盤の整備
EC担当者が顧客エンゲージメントを構築しやすい仕組み作りを
https://eczine.jp/article/detail/9658?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

●5位 アンバサダーの貢献度を複合的にスコアリング
ポイントを押さえ「好き」が加速する8ステップを進めよう
https://eczine.jp/article/detail/9875?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 吉本興業、au PAY マーケットでECサイトを本格展開
タレントがライブ配信、ロバート馬場さん登場
https://eczine.jp/news/detail/10183?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

●2位 都市型小型食品スーパー「まいばすけっと」、
2022年2月末までに紙マニュアル廃止へ
https://eczine.jp/news/detail/10090?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

●3位 辛いものづくしや韓国充実の最新コスメなど
カテゴリ特化ドンキ、11/6にモラージュ柏にオープン
https://eczine.jp/news/detail/10184?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

●4位 日清食品、「どん兵衛」東西だし比べ
「きつねうどん」「天ぷらそば」東・西日本向けを期間限定全国発売
https://eczine.jp/news/detail/10086?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

●5位 LIXIL、工事不要の宅配ボックス「ATMO」を開発
アプリ活用で出荷状況確認・盗難補償の申込が可能
https://eczine.jp/news/detail/10135?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第18号
『Cross over, Enthuse fans!
 ~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

なお、過去17冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20211027&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=17427&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング