SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

日本刀専門店が語る越境EC成功のコツ/オン・オフ融合施策で食品ロスを削減

-[Vol.380]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆3800万円の鎧も売れる!越境EC成功の裏にはリアル店舗の信頼あり
日本刀・甲冑販売「誠友堂」に聞く

https://eczine.jp/article/detail/9860?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

ハリウッドスターも訪れる美術日本刀専門店「誠友堂」では、200振以上の日本刀
と甲冑の展示販売をリアル店舗で行いつつ、越境ECにも注力しています。
記事では、同社の代表取締役 生野正さんに「刀剣の魅力」をうかがいつつ、
「高額商品を越境販売するコツ」や「インバウンド需要を視野に入れた店舗立地」
など、生野さんの工夫を知ることができますので、
ここから今後のサービス拡大を考えるヒントを得てみてはいかがでしょうか。

◆グッドイートカンパニーら、食品ロス削減へ
受注生産型商品の増加・期限切れEC商品の店舗活用を実施

https://eczine.jp/news/detail/10045?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

グッドイートカンパニーとカフェ・カンパニーは、
食のコミュニティ型EC「GOOD EAT CLUB」と直営店舗にて食品ロス削減への注力を
開始しました。「食材を捨てない」「食品を使い切る」「余計に作らない」
の3つをテーマに「販売期限をすぎたEC商品をリアル店舗で活用する」
などオンライン・オフラインを融合した施策を行っています。
記事では、そのほかにも食品ロスを削減する複数の取り組みを紹介していますので
ぜひお読みください。

ECzineでは、12月7日(火)にオンラインイベント「ECzine Day 2021 Autumn」
を開催します。同イベントでは「OMO」「店舗DX」をテーマに、
そごう・西武やオルビスなど、さまざまな企業の取り組みをご紹介します。
店舗とECをともにアップデートし、
新たな顧客体験を提供するための知識を獲得しましょう。

https://event.shoeisha.jp/eczday/20211207/?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:6本(10/13~10/20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆お客様の役に立ちながら実現できる顧客単価向上 タイミングを見極め、
 クロスセルと信頼獲得の両立へ
EC事業を軌道に乗せるには、地道な努力が必要。とは言え、どこに目をつけ、
気を配れば良いのかわからない方も多いでしょう。
EC業界歴15年、これまで1,000社以上の相談に乗ってきた
スタックアンドスタック 大上さんが、EC売上アップに必要な着眼点として
「顧客単価」にフォーカスした当連載。
第4回は、「クロスセルで顧客単価を上げる方法」について解説します。
https://eczine.jp/article/detail/9830?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

◆既存課題を解決して体験をリッチに 動画のポテンシャルを再認識しよう
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
エッジの久保田さんに、動画について聞きました。
※本記事は、2021年9月24日刊行の『季刊ECzine vol.18』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9577?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

◆3800万円の鎧も売れる!越境EC成功の裏にはリアル店舗の信頼あり
 日本刀・甲冑販売「誠友堂」に聞く
200振以上の日本刀と甲冑を展示販売している国内最大級の美術日本刀専門店
「誠友堂」。 海外の要人やハリウッドスターも訪れる有名店だ。
そんな誠友堂の代表取締役・生野正さんに「刀剣の魅力」や
「高額商品の海外へのウェブサイト販売」についてうかがいました。
https://eczine.jp/article/detail/9860?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

◆デジタルで想いを伝えよう 飲食店向け注文・予約用アプリ「Eat by Wix」
 提供日本法人代表に聞く
ノーコードのホームページ作成ツール「Wix」から、2021年9月、
飲食店のオンライン注文・予約用モバイルネイティブアプリ「Eat by Wix」
の提供が始まった。
「Wix レストラン」でサイトを作成したレストランオーナーは、
自社アプリを持ち、席やテイクアウト・デリバリーのオンライン予約が
受けられるようになる。コロナ禍で苦境に立たされた飲食店を支援しようという
想いから提供に至ったと言う。日本法人代表 積田英明さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9966?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

◆運用効率化、不正注文削減を実現したForget-me-nots
 アプリ×抽選機能が生んだ副産物とは
「カスタマーサクセス日本一のアパレル企業になる」をビジョンとして掲げ、
4ブランドを運営する株式会社スタージョイナス。同社が2021年3月に立ち上げた
新ブランド「Forget-me-nots」では、ブランドコンセプトに合った商品を扱う上で
課題としていた人気商品・数量限定商品の販売方法を、
テクノロジーの力を使って解決し、大きな成果につなげていると言う。
具体的にどのような策を講じているのか、それらがブランド運営・自社EC運営に
どのようなメリットをもたらしているかを、
同社EC運営部に所属する井上さん、大野さんに聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9829?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

◆顧客が考えるきっかけ作りを コールマンの新プロジェクト「MFYR」
 変化への適応と自然との共生を語る
流行りに乗ったサステナビリティではない。古くからの思想を反映した
新たなチャレンジとは。
※本記事は、2021年9月24日刊行の『季刊ECzine vol.18』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9569?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・出前館提供の店舗専用デリバリーサイト作成ツール「DeDirect」、
導入6,000店舗突破(10-19)
https://eczine.jp/news/detail/10091?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

・都市型小型食品スーパー「まいばすけっと」、2022年2月末までに
紙マニュアル廃止へ(10-19)
https://eczine.jp/news/detail/10090?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

・ボンマックス、オンライン採寸サービス「らくらくサイズ」に
BodygramのAI身体計測テックを採用(10-19)
https://eczine.jp/news/detail/10089?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

・Fireworkとジェイグラブがパートナーシップ
越境ECサイトでの動画活用へ(10-19)
https://eczine.jp/news/detail/10088?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

・徳島バスら、バスの位置情報から運賃を自動計算しスマホで区間精算を行う
実証実験(10-19)
https://eczine.jp/news/detail/10087?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

・日清食品、「どん兵衛」東西だし比べ 「きつねうどん」「天ぷらそば」
東・西日本向けを期間限定全国発売(10-19)
https://eczine.jp/news/detail/10086?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

・dfplus.ioが機能更新 連携する商品データに「容量・柄」など
自由なバリエーション設定が可能に(10-19)
https://eczine.jp/news/detail/10085?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

・ヘイ、東京商工会議所と提携開始 中小企業のDX支援強化を目的に、
STORESを優待プラン付きで提供(10-19)
https://eczine.jp/news/detail/10084?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

・TSIホールディングス、物流管理にAIツールを導入
ECの出荷量予測を行うAIモデルを構築し精度改善(10-19)
https://eczine.jp/news/detail/10083?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

・スタンダードAI、米アリゾナ州のサークルK既存店舗にレジ待ち不要の
チェックアウトシステム導入(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/10080?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

・産直ECのポケットマルシェ、au PAY マーケットの「ライブTV」で
ライブコマース配信(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/10081?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

・楽天、所定の利率に応じて「楽天ポイント」を増やせる「楽天ポイント利息」
本格提供開始(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/10082?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

・アルペン、公式ECサイトに「STAFF START」導入 コーディネート投稿と
スタッフレビュー活用(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/10079?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

・寺田倉庫のオンラインワインストレージサービス、
ワインの預け入れ・取り出し機能を大幅拡充(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/10078?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

・コロナ禍の新婚旅行先、約6割が「前から行きたかった所ではない」と回答
満足度は半減/縁結び大学調査(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/10077?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

・2020年度冷凍パンの市場規模、前年度比88.2%の263億2,600万円に
/矢野経済研究所(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/10076?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

・カート10社が勢揃い!Amazon Pay主催「はじめるネットショップ」
11/19オンライン開催(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/10072?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

・アパレルショップSPINNS、学生マンションに古着回収ボックスを設置
再販・リメイク素材への活用(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/10046?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

・グッドイートカンパニーら、食品ロス削減へ
受注生産型商品の増加・期限切れEC商品の店舗活用を実施(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/10045?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

・AI関連事業を展開する2社、iOFT 国際眼鏡展に出展
眼鏡を掛けたまま試着可能なバーチャル試着も(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/10044?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(10/13~10/19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 3800万円の鎧も売れる!越境EC成功の裏にはリアル店舗の信頼あり
日本刀・甲冑販売「誠友堂」に聞く
https://eczine.jp/article/detail/9860?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

●2位 既存課題を解決して体験をリッチに 動画のポテンシャルを再認識しよう
https://eczine.jp/premium/detail/9577?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

●3位 8割の離脱ユーザーを引き止めCVRを2倍に伸ばす
囲い込み接客3つのポイントを解説
https://eczine.jp/article/detail/9627?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

●4位 運用効率化、不正注文削減を実現したForget-me-nots
アプリ×抽選機能が生んだ副産物とは
https://eczine.jp/article/detail/9829?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

●5位 デジタルで想いを伝えよう 飲食店向け注文・予約用アプリ「Eat by Wix」
提供日本法人代表に聞く
https://eczine.jp/article/detail/9966?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 楽天、所定の利率に応じて「楽天ポイント」を増やせる
「楽天ポイント利息」本格提供開始
https://eczine.jp/news/detail/10082?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

●2位 東急リバブル、Francfrancコーディネートの家具・インテリア小物付き
リノベマンションを販売
https://eczine.jp/news/detail/10056?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

●3位 スニーカー1足の最高落札額が約82万円も!eBayが日本ユーザーの
スニーカー購入の特徴を報告
https://eczine.jp/news/detail/10016?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

●4位 日清食品、「どん兵衛」東西だし比べ 「きつねうどん」「天ぷらそば」
東・西日本向けを期間限定全国発売
https://eczine.jp/news/detail/10086?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

●5位 TSIホールディングス、物流管理にAIツールを導入
ECの出荷量予測を行うAIモデルを構築し精度改善
https://eczine.jp/news/detail/10083?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第18号
『Cross over, Enthuse fans!
 ~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

なお、過去17冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20211020&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=17420&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング