メーカー直販ECにレビューが必要な理由/3割が「経験アリ」後払い決済利用
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆レビューとQ&AでEC購入前の納得感をいかに高めるか
CX向上の鍵は消費者とのコミュニケーション
https://eczine.jp/article/detail/9659?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
D2Cをはじめ、ブランド・メーカー直販型ECが広がりつつある昨今。
これらに取り組む企業にとってとくに重要なのが
「顕在・潜在顧客を含む消費者とのコミュニケーション」だとZETAの山崎氏は
言います。同氏は、2021年9月3日に開催された「ECzine Day 2021 Autumn」にて
ECのレビュー・Q&Aを活用したCX向上方法について解説しました。
記事では「店舗でECを利用するZ世代」に向けたアプローチなども
紹介していますので、OMO推進の参考にご活用ください。
◆後払い決済サービス、利用経験「ある」が3割、
うち7割がクレカ所有/メルペイ調査
https://eczine.jp/news/detail/9973?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
メルペイは、18~59歳の男女計800名を対象に「消費と支払手段に関する調査」
を実施しました。調査では、後払い決済サービスの利用率が高い年代や、
欲しいモノやサービスと「SNS」で出会うと答えた人の割合が明らかに
なっています。同記事から、ECの決済方法や新たな販路開拓先を考えるヒントを
得てみませんか。
ECzineでは、12月7日(火)にオンラインイベント「ECzine Day 2021 Autumn」
を開催します。同イベントでは「OMO」「店舗DX」をテーマに、
さまざまな企業の取り組みをご紹介します。
イベントには、上でご紹介したZETAの山崎氏も登壇し、今後OMOがどのように
発展していくのかについて解説を行いますので、店舗とECをともに
アップデートし、新たな顧客体験を提供するための知識を獲得しましょう。
https://event.shoeisha.jp/eczday/20211207/?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:7本(10/6~10/13)
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◆運用型テレビCMで先行優位性を獲得
BRUNOが実施したABテストと獲得した発見・成果とは
実店舗とECを状況に応じて使い分ける顧客も増え、家でも外出先でも
スマートフォンから買い物ができる現代。カスタマージャーニーを描く上では、
オンオフを区別せず、つながりを意識した施策展開も欠かせません。当連載では、
「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる。」というビジョンを掲げ、
さまざまなサービス展開を行うラクスル株式会社が、時代背景を踏まえた
「理想のカスタマージャーニーの描きかた」を解説します。
第3回のテーマは「運用型テレビCMで事業成長に成功したBRUNO」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/9676?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
◆ウェブ接客で購入完了改善率を改善
リアル店舗同様の声かけ・案内でユーザーの“つまずき”を解消しよう
ECサイトの成果を改善する上で有効な手段とされるウェブ接客。ユーザーの行動や
心理を深く理解し、適切なコミュニケーションを取ることは、顧客満足度だけで
はなく成果の向上にもつながる。2021年9月3日開催の「ECzine Day 2021 Autumn」
にて、ECサイトや会員登録・資料請求などの申込ページを中心に250社以上の企業
を支援してきた株式会社Sprocket 代表取締役の深田浩嗣氏が、コンバージョンの
最適化をテーマとした講演を実施。これまでに培った知見やノウハウを紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/9686?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
◆8割の離脱ユーザーを引き止めCVRを2倍に伸ばす
囲い込み接客3つのポイントを解説
国内でのEC利用率は年々増加し、2020年7月時点ですでにふたり以上の世帯では
半数以上が利用している状況だ(総務省統計局調べ)。新型コロナウイルス感染症
の拡大を契機にプレイヤーも増え、EC事業者にとっては、顧客獲得競争がますます
激化していると言える。2021年9月3日開催の「ECzine Day 2021 Autumn」にて、
マーケティングテクノロジー事業を手掛ける株式会社ジーニー 代表の
工藤智昭氏、ビジネスサーチテクノロジ株式会社 取締役 兼 営業本部長の
光安紀臣氏が登壇し、ECで売上を上げるためのポイントと「囲い込み接客」の
実践方法について紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/9627?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
◆コミュニケーション軸からDX推進 LINEが提供する新接客・買い物体験
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
LINE関連サービスのPR担当の皆さんに聞きました。
※本記事は、2021年9月24日刊行の『季刊ECzine vol.18』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9576?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
◆行動データと購買データで理解をより深める
Shopify×CRMでビジネスの課題解消・相乗効果創出へ
ビジネスを立ち上げたばかりの事業者から大規模ビジネスを行う事業者まで、
さまざまなフェーズで活用できるShopify。
当連載では、「これからECビジネスを始める」
「Shopifyを活用してビジネスを成長させたい」と考える方向けに、
StoreHeroの黒瀬さんがおすすめのShopifyアプリや運用ノウハウを紹介します。
今回のテーマは、「Shopify×CRM×広告で生む相乗効果」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/9675?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
◆レビューとQ&AでEC購入前の納得感をいかに高めるか
CX向上の鍵は消費者とのコミュニケーション
購買体験のパーソナライズ化が求められるようになり、それに呼応してECの世界
ではD2Cを含め、ブランド・メーカー直販型ECが広がりつつある。
これらに取り組む企業にとって、克服すべき課題は何か。
CX向上のために何が必要となるのか。2021年9月3日に開催された
「ECzine Day 2021 Autumn」にて、ZETA株式会社 代表取締役社長 山崎徳之氏が
登壇し、CX向上の必須要件である消費者とのコミュニケーションのありかたや、
その現実解となり得るレビューとQ&Aについて解説した。
https://eczine.jp/article/detail/9659?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
◆顧客の声が事業展開のヒントに ワークウェアにも機能性を
ミズノが作業着にもたらす変革とは
立ち上げから右肩上がりで成長する新規事業。
部署を越えた連携でシナジーを創出。
※本記事は、2021年9月24日刊行の『季刊ECzine vol.18』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9568?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・元気寿司、デジタルギフト「Value Gift」活用し
「SushiCa オンラインギフト」提供開始(10-12)
https://eczine.jp/news/detail/9990?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
・スニーカーショップ“A + S”がAppify Mobileで公式アプリのサービスを開始
(10-12)
https://eczine.jp/news/detail/9991?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
・「ロジザードZERO」、日本郵便のゆうパック・ゆうパケットの
出荷詳細情報出力機能をリリース(10-12)
https://eczine.jp/news/detail/9988?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
・ソファブランドのNOYES、部屋に3Dデータの実寸大のソファを置く
バーチャル体験アプリ提供開始(10-12)
https://eczine.jp/news/detail/9984?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
・パッケージオリジナル印刷のECサイト「ウェブパケ」リリース(10-12)
https://eczine.jp/news/detail/9989?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
・最小10部からオンライン発注できる「オリジナルパッケージステーション」
正式提供開始(10-12)
https://eczine.jp/news/detail/9985?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
・ファミペイの会員限定予約サイト「受取店舗指定マップ」に
「GOGA Store Locator」採用(10-12)
https://eczine.jp/news/detail/9987?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
・リチカとGMO TECH、店舗向けGoogleマイビジネスで使える動画パッケージ商品を
開発(10-12)
https://eczine.jp/news/detail/9986?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
・コンプオフ カードバッカー、オンライン本人確認プロセスに
「ProTech ID Checker」導入(10-12)
https://eczine.jp/news/detail/9982?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
・ニューバランス ジャパン、商品の品質保証キャンペーン実施
対象商品の返金に対応し返品時の送料は無料(10-12)
https://eczine.jp/news/detail/9980?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
・自社EC越境対応「Buyee Connect」、台湾向けクレカ不要の
スマホ決済「AFTEE」に対応(10-12)
https://eczine.jp/news/detail/9981?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
・LINEギフト、キャッシュレス決済PayPayに対応
期間限定で同決済利用時の20%オフクーポン配布(10-12)
https://eczine.jp/news/detail/9979?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
・メルカリ、セブン-イレブンで「メルカリ入門キット」販売開始
使用説明書のほか梱包資材もセットに(10-12)
https://eczine.jp/news/detail/9978?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
・カインズ、インドに開発拠点 オムニチャネル戦略における
デジタルソリューションのアジャイル開発を加速(10-11)
https://eczine.jp/news/detail/9976?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
・BtoBサイト構築プラットフォーム「FIRMART」リリース
ecbeingノウハウ詰め込みライトに(10-11)
https://eczine.jp/news/detail/9975?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
・倫理的に調達・生産された商品「多少の不便が生じても購入する」が7割
/オープンテキスト調査(10-11)
https://eczine.jp/news/detail/9974?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
・後払い決済サービス、利用経験「ある」が3割、うち7割がクレカ所有
/メルペイ調査(10-11)
https://eczine.jp/news/detail/9973?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
・ディノス、フジテレビで深夜に放送中のショッピング番組をリニューアル
MCにユージさん起用(10-11)
https://eczine.jp/news/detail/9972?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
・TANAKA HD、SAP S/4HANA Cloudなど採用 サステナブルなシステム基盤の構築へ
(10-11)
https://eczine.jp/news/detail/9971?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(10/6~10/12)
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<記事>
●1位 8割の離脱ユーザーを引き止めCVRを2倍に伸ばす
囲い込み接客3つのポイントを解説
https://eczine.jp/article/detail/9627?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
●2位 コミュニケーション軸からDX推進 LINEが提供する新接客・買い物体験
https://eczine.jp/premium/detail/9576?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
●3位 行動データと購買データで理解をより深める
Shopify×CRMでビジネスの課題解消・相乗効果創出へ
https://eczine.jp/article/detail/9675?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
●4位 Shopify・スマレジ連携で、ECと店舗の顧客データを一元化
誰もがオムニチャネル化できる時代へ
https://eczine.jp/article/detail/9589?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
●5位 手作り惣菜を届け家庭の義務を減らす 「つくりおき.jp」が創出する
機会と顧客の声から目指す先を語る
https://eczine.jp/article/detail/9623?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 PayPay決済手数料有料化でも「継続意向」は37%
乗り換え候補トップは「楽天ペイ」/MMD研究所
https://eczine.jp/news/detail/9938?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
●2位 ディノス、フジテレビで深夜に放送中のショッピング番組をリニューアル
MCにユージさん起用
https://eczine.jp/news/detail/9972?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
●3位 ジャパニーズウイスキーの三郎丸蒸留所、中国大手ECプラットフォームの
「天猫(Tmall)」に旗艦店
https://eczine.jp/news/detail/9957?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
●4位 メルカリ、セブン-イレブンで「メルカリ入門キット」販売開始
使用説明書のほか梱包資材もセットに
https://eczine.jp/news/detail/9978?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
●5位 住信SBIネット銀行、決済代行会社に代わり決済翌日に入金する
「翌日入金サービス」 10月中旬から
https://eczine.jp/news/detail/9944?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第18号
『Cross over, Enthuse fans!
~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20211013&utm_medium=email
なお、過去17冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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[6] 配信停止の方法
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