新規参入のコツ・人員配置でCX向上/48%はSNSのレビューが購買行動に影響
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【EC売上アップのノウハウが1冊に!】
ECzine人気連載を240ページに再編集。
初心者からマネジメント・経営層まで、EC強化に役立つ
デジタルマーケティングを体系立てて学べる書籍をご紹介!
★詳しくはこちらから⇒ https://eczine.jp/book_fujiwara?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email&utm_campaign=all
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆新事業に挑むHameeに学ぶ、拡大するEC市場で事業を継続させる秘訣
新代表水島氏へのインタビュー
https://eczine.jp/article/detail/9550?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
コマース事業を展開しつつ、ECの一元管理システム「ネクストエンジン」を
提供するHamee。両事業のシナジー効果で成長してきた同社ですが、
拡大するEC市場でさらなる進化を遂げるために、複数の新規事業へと参入します。
記事内では、同社が新規事業を始める際に大切にしていることや、
適切な顧客体験を提供するために重要な人員配置のポイントを紹介しています。
Hameeの取り組みから、自社の事業を拡大するためのヒントを
得てみてはいかがでしょうか。
◆48%はSNSのレビュー内容・感想が購買行動に影響
有名人などからの影響も/Chocostory調査
https://eczine.jp/news/detail/9763?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
ギフティングによるSNSへのPR投稿サービス「#gift」を運営するChocostoryは、
「購買行動とSNSの関係」についてのオンラインアンケートを実施しました。
アンケートでは、「もっとも利用されているSNS」や
「商品購入を検討した人が多いSNS」が明らかになっています。
また、記事では「SNSが購買行動に影響した理由」も知ることができますので、
SNSを活用した販促を考える際の参考としてご活用ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(9/22~9/29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆[マンガ]後押しがほしい顧客は店頭に来る
EC・デジタル接客で信頼獲得、安心して購入してもらう術とは
SEから社会人としてのキャリアを始めた後、
アパレル販売員に転身した販売員・高山さん。
ネットに触れながらもリアルの場で働く中で得た発見をマンガで発信します。
第5回は、「後押し・太鼓判を求める顧客」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/9737?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
◆各社で進む広告掲載面の多様化 運用型広告にも求められるOMO視点
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。
※本記事は、2021年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.18』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9574?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
◆新事業に挑むHameeに学ぶ、拡大するEC市場で事業を継続させる秘訣
新代表水島氏へのインタビュー
コマース事業におけるスマートフォンアクセサリーの企画開発・製造と、
プラットフォーム事業での「ネクストエンジン」の提供、
ECにかかわる両軸で成長してきたHamee株式会社は、
拡大するEC市場でさらなる進化を遂げるために新体制を構築。
新たに代表取締役社長に就任した水島育大氏に、EC市場の現状に対する見解や、
そこで展開する新たな事業について話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9550?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
◆真心と美意識で体験を作り上げる 共感の輪をつなげコミュニティーに
ユナイテッドアローズのDX推進
顧客体験向上に必要なのは想像力。情緒的価値をデジタルに落とし込む方法とは。
※本記事は、2021年9月24日刊行の『季刊ECzine vol.18』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9566?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
◆マーケティング予算と売上規模の関係とは
【2021年度マーケティング動向調査実施中!】
2019年、2020年に続きMarkeZineによる「マーケティング最新動向調査」を
開始しました。今回は、2020年の動向調査の結果から、
予算投資先と増減の変化と売上規模との関係をご紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/9673?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:42本(9/22~9/29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・山陰中央テレビジョン放送、EC事業で地域活性化を目指すサイトを開設
テレビの顧客データをウェブに活用(09-28)
https://eczine.jp/news/detail/9777?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・大日本印刷、メーカーの商品情報を卸・小売・流通向けのフォーマットに
自動変換するサービスを提供開始(09-28)
https://eczine.jp/news/detail/9779?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・SD export、鯖江商工会議所の越境EC支援事業に参画
海外小売店への卸販売もオンラインで可能に(09-28)
https://eczine.jp/news/detail/9778?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・ヤマト運輸、「宅急便をスマホで送る」に新設サイズ
180・200やスキー宅急便など追加 10/4から(09-28)
https://eczine.jp/news/detail/9783?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・ ZOZOテク、早稲田大学、上智大学が機械学習の応用分野で共同研究
ZOZO運営サービスに応用目指す(09-28)
https://eczine.jp/news/detail/9782?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・産直アプリのポケットマルシェ、ふるさと納税サービス開始
自治体介さない仕組みで特許出願(09-28)
https://eczine.jp/news/detail/9781?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・アパレル業界で働く人「コロナ機に、他業界への転職を視野に入れた」
36.7%で低め/クリーデンス調査(09-28)
https://eczine.jp/news/detail/9780?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・ユナイテッドアローズ、ECサイトにコンシェルジュを配置
新部署設立で次世代型小売・LTV向上を目指す(09-27)
https://eczine.jp/news/detail/9769?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・アパレル・スポーツ・アウトドアが持つ強みを活かしたECの次なる一手とは?
季刊ECzine vol.18(09-27)
https://eczine.jp/news/detail/9702?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・「楽天西友ネットスーパー」のスマートフォンアプリが提供開始
OMO推進でユーザーの利便性を向上(09-27)
https://eczine.jp/news/detail/9768?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・「デジタル・コマース 2021」10/13開催
EC市場動向・顧客エンゲージメントのデジタル化を解説(09-27)
https://eczine.jp/news/detail/9767?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・「NP後払い」のネットプロテクションズ、約10億円の資金調達
2021年の資金調達総額は80億円超に(09-27)
https://eczine.jp/news/detail/9774?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・シコメルフードテック、総額1.5億円の資金調達
AI解析で飲食店の受発注最適化アプリ「シコメル」拡大(09-27)
https://eczine.jp/news/detail/9773?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・三井化学、AIを活用し具体的なある製品の価格変動を予測する実証実験
需要予測システムの本格導入へ(09-27)
https://eczine.jp/news/detail/9772?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・オンライン買取のブランディア Bell、ブラウザで利用可能なビデオ通話で
リモート接客のハードル下げる(09-26)
https://eczine.jp/news/detail/9771?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・シャープ、AIoT家電の音声を人気声優などに変更できるサービス10/27から
緒方恵美さん参画(09-26)
https://eczine.jp/news/detail/9770?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・若者の約63%が「車は必要」、昨年よりやや減少も依然過半数超
持っていない理由の4割は「お金がかかる」/ナイル調査(09-26)
https://eczine.jp/news/detail/9762?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・トレカ人気の実態、「BOX/デッキ/パック」の直近1年間の取引数が
前年比約5.2倍に/楽天ラクマ調査(09-25)
https://eczine.jp/news/detail/9764?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・48%はSNSのレビュー内容・感想が購買行動に影響
有名人などからの影響も/Chocostory調査(09-25)
https://eczine.jp/news/detail/9763?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・TIS、Salesforce CCでの構築向け「単品通販向けECサイトテンプレート」
10/1から(09-24)
https://eczine.jp/news/detail/9761?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・アサヒビールとメルカリ、意図しない価格急騰など防止へ
自社サイトでの注意喚起や商品情報など共有(09-24)
https://eczine.jp/news/detail/9760?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・メルカリとマルイウェブチャネルがデータ連携
メルペイネット決済と持ち物リスト用い一・二次流通融合へ(09-24)
https://eczine.jp/news/detail/9758?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・荏原製作所の海外グループ会社EBARA 、ブラジルでマーケットプレイス型の
ECサイト開設(09-24)
https://eczine.jp/news/detail/9757?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・「営業・マーケティング DX 2021」10/13開催
BtoBデジタルマーケティングについて解説(09-24)
https://eczine.jp/news/detail/9744?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・BASE、出品型委託販売スペースを阪神梅田本店にオープン
小規模EC事業者のリアル店舗出店を支援(09-24)
https://eczine.jp/news/detail/9745?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・タイムレス、リアルタイムで映像配信をするLIVEオークションを開催
チャット機能で商品状態を確認可能(09-24)
https://eczine.jp/news/detail/9746?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・飲食店ホームページ作成「Wix レストラン」のネイティブアプリ「Eat by Wix」
提供開始(09-24)
https://eczine.jp/news/detail/9754?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・阪急百貨店うめだ本店、LINEで事前予約し来店時にシューアドバイザーが
接客するサービス(09-24)
https://eczine.jp/news/detail/9753?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・倉庫自動化ソリューションに取り組む中国のHAI ROBOTICS、
約2億米ドルの資金調達(09-24)
https://eczine.jp/news/detail/9756?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・小田急電鉄、スマホで完結するデジタルチケット購入サイト
「EMotオンラインチケット」10/1から(09-24)
https://eczine.jp/news/detail/9752?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・南海りんかんバス、 高野山内・山麓の路線バスでVisaのタッチ決済による
実証実験 10/1から(09-24)
https://eczine.jp/news/detail/9755?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・おみやげを通して社会的課題の解決を目指すhaishop、代官山
蔦屋にポップアップ 9/27から(09-23)
https://eczine.jp/news/detail/9739?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・メルカリと日本財団、寄付の循環促す仕組み「寄付型梱包資材」開発
日本の寄付文化醸成に寄与目指す(09-23)
https://eczine.jp/news/detail/9726?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・飲食店用フードデリバリー最適化ツール提供Lisa Technologies、
約1.15億円の資金調達(09-23)
https://eczine.jp/news/detail/9740?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・静岡県、産直ECサイト「ポケットマルシェ」に特設ページ開設
県産農林水産物の販路拡大を目指す(09-23)
https://eczine.jp/news/detail/9705?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・「EC売上の入金まで長いと感じる」65% EC売上で支払い可能な「BASEカード」
提供開始(09-23)
https://eczine.jp/news/detail/9741?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・GMOシステムコンサルティングら3社、ECサイト構築から物流・販促まで支援する
サービスを提供開始(09-23)
https://eczine.jp/news/detail/9707?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・デビットカード利用のきっかけ「キャンペーン期間でポイントがもらえたから」
がトップ/MMD研究所(09-23)
https://eczine.jp/news/detail/9742?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・生活の厳しい子育て家庭に定期的に食品を届ける「こども宅食」で
気持ちが楽に、他者に頼るマインドの変化も(09-23)
https://eczine.jp/news/detail/9738?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・「商品を選ぶ際、消費者としての責任を考えている」が5割
/プリスティン調べ(09-23)
https://eczine.jp/news/detail/9736?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・7割超が手指消毒するが、4割は消毒液持たず
お店や施設に入る前に消毒する人が5割/ナリス化粧品調査(09-23)
https://eczine.jp/news/detail/9735?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
・2020年度国内食品通販市場規模、初の4兆円突破
巣ごもりで追い風も食品EC競争激化/矢野経済研究所(09-22)
https://eczine.jp/news/detail/9743?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(9/22~9/28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 各社で進む広告掲載面の多様化 運用型広告にも求められるOMO視点
https://eczine.jp/premium/detail/9574?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
●2位 新事業に挑むHameeに学ぶ、拡大するEC市場で事業を継続させる秘訣
新代表水島氏へのインタビュー
https://eczine.jp/article/detail/9550?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
●3位 真心と美意識で体験を作り上げる 共感の輪をつなげコミュニティーに
ユナイテッドアローズのDX推進
https://eczine.jp/premium/detail/9566?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
●4位 東南アジア進出を目論む事業者必見!
現地コミュニティが好むSNSと販促文化をとらえよう
https://eczine.jp/article/detail/9558?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
●5位 顧客に忘れられないECサイトになる秘訣
「3ヵ月」をキーワードにアプローチ方法を考えよう
https://eczine.jp/article/detail/9544?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 7割超が手指消毒するが、4割は消毒液持たず
お店や施設に入る前に消毒する人が5割/ナリス化粧品調査
https://eczine.jp/news/detail/9735?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
●2位 ヤマト運輸、「宅急便をスマホで送る」に新設サイズ
180・200やスキー宅急便など追加 10/4から
https://eczine.jp/news/detail/9783?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
●3位 ヤマダHDとアークランドサカモト、
「総合生活提案型ショッピングスクエア」2022年度から展開
https://eczine.jp/news/detail/9732?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
●4位 アパレル業界で働く人「コロナ機に、他業界への転職を視野に入れた」
36.7%で低め/クリーデンス調査
https://eczine.jp/news/detail/9780?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
●5位 「NP後払い」のネットプロテクションズ、約10億円の資金調達
2021年の資金調達総額は80億円超に
https://eczine.jp/news/detail/9774?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第18号
『Cross over, Enthuse fans!
~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
なお、過去17冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20210929&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=15854&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.