SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

離脱しにくい自社ECに必要な要素とは/2021年年末商戦における消費動向調査

-[Vol.376]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【EC売上アップのノウハウが1冊に!】
ECzine人気連載を240ページに再編集。
初心者からマネジメント・経営層まで、EC強化に役立つ
デジタルマーケティングを体系立てて学べる書籍をご紹介!
★詳しくはこちらから⇒ https://eczine.jp/book_fujiwara?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email&utm_campaign=all
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆自社ECの購入率に悩んだら、コンテンツ追加・UI改善で対策を
ユーザーの離脱を防ぐサイトの作りかた
 
https://eczine.jp/article/detail/9528?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

こちらは「ECって何から始めたら良いのか……」とお悩みの新人EC店長に向けて、
EC運営の基礎と仕事の楽しみかたをお伝えする連載記事です。
今回は「自社ECの構築方法」にフォーカスし、売上が伸びない自社ECへの対策を
ご紹介しています。自社ECが持つ役割の説明から、サイトに必要なコンテンツや
改修ポイントなど、具体的な施策まで学ぶことができますので、
同記事を“手引き”に自社ECを今一度見直してみてはいかがでしょうか。

◆2021年年末商戦、消費者の購買意欲は上向き
24%が昨年より多くの支出を予定/Sitecore調査

https://eczine.jp/news/detail/9692?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

Sitecoreは、日本や米国など14ヵ国2地域を対象に
「2021年の年末商戦・消費動向に関する調査」を実施しました。
同調査では、コロナ禍で迎える年末年始期間の消費動向や、マーケターの戦略が
明らかになっています。
同期間における消費者の支出予定の中で、オンラインの購買が占める割合や、
電子マネー決済の利用に関する消費者とマーケターの意識の違いなどを知ることが
できますので、年末商戦に向けた施策を考える際の参考としてご活用ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(9/15~9/22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆東南アジア進出を目論む事業者必見!
 現地コミュニティが好むSNSと販促文化をとらえよう
コロナ禍は、人々のデジタルシフトを加速させるひとつのきっかけとなりました。
インバウンド需要がほぼ消失する中で、日本好きな外国人による「日本ロス」と
いった言葉も出現し、今は「第3次越境ECブーム」と言える時代です。
しかし、自社製品の需要がわからない、どのようにアプローチしたらよいのか
わからない方も多いのが実情でしょう。
当連載では、BeeCruise(BEENOSグループ)の本間さんが
オンライン海外市場進出のステップを紹介します。第3回は
「現地コミュニティへアプローチする際に気をつけるポイント」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/9558?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

◆新規顧客獲得の消耗戦から脱却を 分析でできるマーケティング改革とは
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
プリンシプル村松さんに、分析について聞きました。
※本記事は、2021年9月24日刊行の『季刊ECzine vol.18』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9573?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

◆顧客に忘れられないECサイトになる秘訣
 「3ヵ月」をキーワードにアプローチ方法を考えよう
EC事業を軌道に乗せるには、地道な努力が必要。とは言え、どこに目をつけ、
気を配れば良いのかわからない方も多いでしょう。
EC業界歴15年、これまで1,000社以上の相談に乗ってきた
スタックアンドスタック 大上さんが、EC売上アップに必要な着眼点として
「顧客単価」にフォーカスした当連載。第3回は、
「3ヵ月以内にもう一度買ってもらう効果的な仕掛け」について解説します。
https://eczine.jp/article/detail/9544?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

◆自社ECの購入率に悩んだら、コンテンツ追加・UI改善で対策を
 ユーザーの離脱を防ぐサイトの作りかた
“なんとなく”で始めてしまうと思わぬ事故につながりかねないEC運営。
「今日から店長だけど何から始めたら良いのか……」とお悩みの新人EC店長へ、
基礎をしっかりと固め、楽しく仕事に取り組むためのコツを
コマースメディアの井澤さんが伝授します。今回は、自社ECが担う役割や、
必要なコンテンツ、改修・リプレイスの際に必要な視点など
「売上が伸びない」という自社ECへの対策方法をご紹介。
食品・アパレル・ゲームなど、さまざまな業種のEC運営をサポートする
井澤さんから学び、顧客満足度の高い自社ECへとアップデートしましょう。
https://eczine.jp/article/detail/9528?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:42本(9/15~9/22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・MGRe、アプリ内のブランド情報をユーザーの好みでカスタマイズできる
「マルチブランド」機能を提供開始(09-21)
https://eczine.jp/news/detail/9703?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・化粧品ECのノイン、データ・ワンと業務提携
購買データを活用し効果検証を可能とする広告を開発(09-21)
https://eczine.jp/news/detail/9696?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・凸版印刷、顧客データを統合するASP型プラットフォームを開発
流通・メーカー業界などに向け提供を行う(09-21)
https://eczine.jp/news/detail/9695?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・西武渋谷、店舗を持たないD2Cブランドを集めたポップアップストア9/21から
第3弾はサステナブル(09-21)
https://eczine.jp/news/detail/9714?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・2021年年末商戦、消費者の購買意欲は上向き 24%が昨年より多くの支出を予定
/Sitecore調査(09-21)
https://eczine.jp/news/detail/9692?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・Cloudflare、ウェブサイトを30%高速化する
「Early Hints」サポートの実装を発表(09-20)
https://eczine.jp/news/detail/9724?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・食の商品開発に特化した複合データ分析ツール
「MKW クロスメディア・トレンドパック」本格提供(09-20)
https://eczine.jp/news/detail/9723?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・AOKI、507店舗でJCBの「Smart Code」取扱開始
実店舗のコード決済導入負荷軽減へ(09-20)
https://eczine.jp/news/detail/9722?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・2020年度食品宅配市場規模、前年度比114.3%の2兆4,969億円と推計
/矢野経済研究所(09-20)
https://eczine.jp/news/detail/9721?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・2021年上半期スポーツシューズ・アパレル市場、
オンライン購入が前年同期比8.5%増/NPD調査(09-20)
https://eczine.jp/news/detail/9720?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・メンズコスメ、化粧水・日焼け止めとも使用率は35%
/ロイヤリティ マーケティング調べ(09-20)
https://eczine.jp/news/detail/9712?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・コメ兵、「WeChatミニプログラム」を通じ中国向け越境EC事業を開始(09-19)
https://eczine.jp/news/detail/9715?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・STORECASTに自社ECサイト経由の店舗来店数を可視化する新機能
小売企業向けのOMO施策として(09-19)
https://eczine.jp/news/detail/9713?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・ヤフー、検索ビッグデータから次のヒット商品の種を探す
「商品ブレイクマップ」レポート公開(09-19)
https://eczine.jp/news/detail/9716?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・肥後銀行とOKI、QRコード活用しセルフ入出金と行員の現金タッチレスへ
11月に菊池支店へ導入(09-19)
https://eczine.jp/news/detail/9718?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・シルバーウィーク「自宅で過ごす」6割強、行動制限の緩和
「期待していない」5割強/旅工房調べ(09-19)
https://eczine.jp/news/detail/9719?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・高校生がファッションの参考にする対象、男子は友達、
女子はSNSに投稿する一般の人/LINEリサーチ(09-19)
https://eczine.jp/news/detail/9711?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・「Hi-PerBT 青果卸向け販売管理システム」クラウドサービスで提供開始
量販店との直接取引に対応(09-18)
https://eczine.jp/news/detail/9710?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・JINS公式サイト、メガネが店舗内のどこにあるのかを検索できるシステム
「棚NAVI」を公開(09-18)
https://eczine.jp/news/detail/9709?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・サーティーワン、モバイルオーダーOkage Go店外版の「後日引き取り予約」導入
 誕生日の事前予約に(09-18)
https://eczine.jp/news/detail/9708?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・東京在住の65歳以上のシニア層、スマホ所有率は79.2%
/メトロアドエージェンシー調べ(09-18)
https://eczine.jp/news/detail/9706?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・セイコーウオッチ、新しいアフターサービスプログラム導入
保証書電子化で長期的なアフターフォロー可能に(09-18)
https://eczine.jp/news/detail/9690?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・横浜市営バス一部路線で、「Visaのタッチ決済」を利用した
運賃収受実証実験を実施(09-18)
https://eczine.jp/news/detail/9704?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・土屋鞄製造所、リユース事業に参入 同社革製バッグを無料で引き取り、
職人が修理して再販売(09-17)
https://eczine.jp/news/detail/9701?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・資生堂、プレステージスキンケア製品の生産と物流を担う
サプライチェーン拠点始動 一般向け見学コースも(09-17)
https://eczine.jp/news/detail/9700?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・D2C事業者の悩み、サイト制作・集客とも「社内に知見のある人がいない」
/ネオマーケティング(09-17)
https://eczine.jp/news/detail/9699?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・飲食店経営者、コロナ禍でDXに関心3割、ITツールで解決したい経営課題
トップは売上/Retty調査(09-17)
https://eczine.jp/news/detail/9698?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・visumo、トヨタ自動車・コーセーなど国内企業への導入実績400社を突破
約3分の1はアパレル企業(09-17)
https://eczine.jp/news/detail/9694?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・D2CケーキブランドのMr. CHEESECAKE、全国8ヵ所でポップアップストアを
オープン(09-17)
https://eczine.jp/news/detail/9682?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・青山商事、EC連動型コンテンツ「職業図鑑」をEC・SNSで発信開始
17の職業別コーディネートを提案(09-17)
https://eczine.jp/news/detail/9678?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・美容ポータルサイト「ラコア」、初のコラボ店舗
オン・オフ融合でブランドとユーザーの出会いの場創出(09-17)
https://eczine.jp/news/detail/9693?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・Suica・PASMO等の交通系ICカード、発行累計が2億枚突破(09-17)
https://eczine.jp/news/detail/9697?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・京王百貨店、Oracle Autonomous Data Warehouse導入 DXを加速(09-16)
https://eczine.jp/news/detail/9691?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・楽天、デジタルの日を記念し20サービス参画キャンペーン
スポーツコンテンツのヴァーチャル体験など(09-16)
https://eczine.jp/news/detail/9689?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・日本ユニシスら、CDP検討支援サービス提供開始
CX(顧客体験)データの収集や活用を支援(09-16)
https://eczine.jp/news/detail/9688?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・【回答者特典あり】2021年マーケティングの最新動向を探る!
アンケートにご協力ください(09-16)
https://eczine.jp/news/detail/9672?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・青山商事、自社ECに「ZETA SEARCH」を導入
商品カテゴリーごとに異なる絞り込み検索が可能に(09-16)
https://eczine.jp/news/detail/9680?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・ファストファッション6社のアプリ利用状況に関する調査
利用率1位はユニクロで30.8%/スパコロ(09-16)
https://eczine.jp/news/detail/9671?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・ホームセンターのコメリ、PayPayモールに出店するECサイトにて
「実店舗在庫サービス」を利用(09-16)
https://eczine.jp/news/detail/9668?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・三井住友カード、海外ユーザーの自国通貨決済を可能にする端末
「stera dcc」9月から提供 (09-16)
https://eczine.jp/news/detail/9685?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・消費支出の月平均前年比約1万7,000円減 食費増え外食費が減少
/日本生協連「家計・くらしの調査」(09-16)
https://eczine.jp/news/detail/9684?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

・ヤフー、PayPayグルメ今秋開始 店舗側は来店したらの成果報酬型、
ユーザーにはPayPayボーナス(09-15)
https://eczine.jp/news/detail/9674?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(9/15~9/21)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 新規顧客獲得の消耗戦から脱却を 分析でできるマーケティング改革とは
https://eczine.jp/premium/detail/9573?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

●2位 国内EC流通総額5兆円が視野に、日本郵政との今後の取り組みは?
楽天グループの経営状況をチェック!
https://eczine.jp/article/detail/9626?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

●3位 顧客に忘れられないECサイトになる秘訣
「3ヵ月」をキーワードにアプローチ方法を考えよう
https://eczine.jp/article/detail/9544?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

●4位 自社ECの購入率に悩んだら、コンテンツ追加・UI改善で対策を
ユーザーの離脱を防ぐサイトの作りかた
https://eczine.jp/article/detail/9528?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

●5位 店舗と柔軟に連携、顧客とは親友に 阪神梅田本店が取り組む
ナビゲーター施策をおやつ少年腰前さんに聞く
https://eczine.jp/article/detail/9545?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 シルバーウィーク「自宅で過ごす」6割強、行動制限の緩和
「期待していない」5割強/旅工房調べ
https://eczine.jp/news/detail/9719?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

●2位 メンズコスメ、化粧水・日焼け止めとも使用率は35%
/ロイヤリティ マーケティング調べ
https://eczine.jp/news/detail/9712?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

●3位 西武渋谷、店舗を持たないD2Cブランドを集めたポップアップストア
9/21から 第3弾はサステナブル
https://eczine.jp/news/detail/9714?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

●4位 2021年上半期スポーツシューズ・アパレル市場、オンライン購入が
前年同期比8.5%増/NPD調査
https://eczine.jp/news/detail/9720?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

●5位 土屋鞄製造所、リユース事業に参入 同社革製バッグを無料で引き取り、
職人が修理して再販売
https://eczine.jp/news/detail/9701?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第17号
『Face to D2C~つながりの連鎖がビジネスにもたらす変革とは~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

なお、過去16冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20210922&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=15847&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング