CS向上にも役立つRMF分析/Instagramのショップ機能利用は20代女性が最多
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆分析は継続性が鍵に
目の前の顧客と関係を深めるRFM分析のメリットと進めかたを学ぼう
https://eczine.jp/article/detail/9434?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
顧客単価を上げるためには、まず顧客を理解する必要があります。
顧客と直接話すことが難しいECでは、顧客分析をしっかりと行うことが大切です。
さまざまな分析方法がある中、お薦めは「RMF分析」だと
スタックアンドスタックの大上さんは言います。
記事内では、「RMF分析とは何か」の詳細な説明や、
分析をもとに顧客満足度を向上させる施策をご紹介。
EC売上アップのためにCRMに取り組んでいる方や、
顧客分析の方法が知りたいという方はぜひお読みください。
◆Instagramのショップ機能に関するアンケート調査
20代女性の利用率は24%/SheepDog
https://eczine.jp/news/detail/9492?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
SheepDogは、2021年8月に20歳~59歳の男女400人を対象に
「Instagramのショップ機能に関するアンケート」を実施しました。
Instagramに投稿した写真とECサイトの商品ページを連携させる同機能について、
実際に利用している方の割合などの調査結果を発表しています。
また、記事では年齢・地域別の利用率の違いなども知ることができますので、
同機能の利用検討やターゲティングの参考としてご活用ください。
ECzineでは、9月3日(金)にオンラインイベント「ECzine Day 2021 Autumn」
を開催します。同イベントでは「アパレル・スポーツ・アウトドア」をテーマに、
さまざまな企業の取り組みをご紹介。
デジタル活用で生まれる新たな顧客体験や、
顧客とのつながりかたなどを知ることができます。
◎このような方はぜひご参加ください!◎
・DXに取り組みたいけど、頼れる人がいない
・アパレル業界の今後の行き先が知りたい
・スポーツ・アウトドアビジネス・商材に興味がある
https://event.shoeisha.jp/eczday/20210903/?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:4本(8/18~8/25)
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◆押さえておきたいデジタル接客の基本のき
実店舗を持つ企業・ブランドが、自社のポテンシャルを活かしながらECでのCXを
向上させる手段のひとつとして注目を集めるデジタル接客。株式会社gramsの
艸谷さんとともに、その可能性と未来について考えていきましょう。
第1回は、「デジタル接客の基本」をテーマにお届けします。
※本記事は、2021年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9234?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
◆分析は継続性が鍵に
目の前の顧客と関係を深めるRFM分析のメリットと進めかたを学ぼう
EC事業を軌道に乗せるには、地道な努力が必要。とは言え、どこに目をつけ、
気を配れば良いのかわからない方も多いでしょう。EC業界歴15年、
これまで1,000社以上の相談に乗ってきたスタックアンドスタック 大上さんが、
EC売上アップに必要な着眼点として「顧客単価」にフォーカスした当連載。
第2回は、「顧客分析でリピート率を上げる方法」について解説します。
https://eczine.jp/article/detail/9434?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
◆一発ホームランではないテレビCM活用術
新時代のマス・マーケティングをCake.jpの事例から探る
実店舗とECを状況に応じて使い分ける顧客も増え、家でも外出先でも
スマートフォンから買い物ができる現代。カスタマージャーニーを描く上では、
オンオフを区別せず、つながりを意識した施策展開も欠かせません。
当連載では、「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる。」
というビジョンを掲げ、さまざまなサービス展開を行うラクスル株式会社が、
時代背景を踏まえた「理想のカスタマージャーニーの描きかた」を解説します。
第2回のテーマは「限られた予算で効果を最大化するテレビCMの活用法」
についてです。
https://eczine.jp/article/detail/9436?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
◆キャッシュレス決済活用で信用教育 新生体認証と店舗展開にも注視しよう
EC事業者がおさえておきたい、
13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
PAYの高野さんに、決済について聞きました。
※本記事は、2021年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9233?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:16本(8/18~8/25)
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・電通テック、「リテールDXサイネージ」提供開始
売り場のコンサルと行動データ活用による効果測定が軸(08-24)
https://eczine.jp/news/detail/9511?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
・コクヨ、店舗にAR技術を活用した実験を開始
新たな顧客体験の提供や、EC連動による購買サポートを行う(08-24)
https://eczine.jp/news/detail/9510?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
・オンワードデジタルラボ、D2Cサポート事業を開始
生産者・工場の商品企画やECでの販売促進などを支援(08-24)
https://eczine.jp/news/detail/9509?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
・伊藤忠商事とファミリーマート、
店頭デジタルサイネージ活用したメディア事業に関する新会社を設立(08-23)
https://eczine.jp/news/detail/9506?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
・コーセー、化粧品の繊細な色や質感まで画面上でリアルに再現できる
カウンセリング・プラットフォーを開発(08-23)
https://eczine.jp/news/detail/9505?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
・アダストリア、北米市場向けEC専業ブランドの展開を開始
ミレニアル世代の女性をターゲットに(08-23)
https://eczine.jp/news/detail/9500?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
・約2割が住宅購入やリフォームなどを実施または検討
料理スタイルに/アルヒ・クックパッド共同調査(08-22)
https://eczine.jp/news/detail/9495?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
・PayPay、加盟店における2021年10月以降の決済システム利用料発表
業界内でも低水準に(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/9501?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
・「楽天全国スーパー」年内開始
プラットフォーム提供でスーパーのネット進出を支援、第1弾はベイシア(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/9502?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
・ディズニー元社員が登壇するオンラインセミナーが8月25日に開催
変化する顧客ニーズへの対応方法を解説(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/9504?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
・フェリシモ、ECサイトのデータ連携・管理効率化を目的にTalendを導入
生産性の向上なども想定(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/9496?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
・TikTok For Business、セゾンビジネスカードと連携
中小企業の店舗・EC集客を支援(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/9493?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
・個人向けオンライン融資サービス 信用スコアの認知は約68%、
「全く知らない」は約32%/MDD研究所(08-20)
https://eczine.jp/news/detail/9494?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
・Instagramのショップ機能に関するアンケート調査
20代女性の利用率は24%/SheepDog(08-19)
https://eczine.jp/news/detail/9492?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
・KOMEHYO、全国28店舗に「楽天ペイ」を導入
クレジットカード連携で高額商品の決済に有効だと考察(08-19)
https://eczine.jp/news/detail/9491?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
・メンズ整肌料市場は前年比11.3%増の見込み
マスク着用による肌荒れ対策商品で需要増/富士経済調査(08-19)
https://eczine.jp/news/detail/9488?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(8/18~8/24)
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<記事>
●1位 押さえておきたいデジタル接客の基本のき
https://eczine.jp/premium/detail/9234?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
●2位 分析は継続性が鍵に
目の前の顧客と関係を深めるRFM分析のメリットと進めかたを学ぼう
https://eczine.jp/article/detail/9434?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
●3位 新人店長のためのEC運営ファーストステップ
伸びる企業が必ず見ている“ある数字”とは
https://eczine.jp/article/detail/9420?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
●4位 一発ホームランではないテレビCM活用術
新時代のマス・マーケティングをCake.jpの事例から探る
https://eczine.jp/article/detail/9436?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
●5位 4言語対応越境クラウドファンディングJapan Tomorrow
世界から支持を得る成功の方程式とは
https://eczine.jp/article/detail/9451?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 PayPay、加盟店における2021年10月以降の決済システム利用料発表
業界内でも低水準に
https://eczine.jp/news/detail/9501?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
●2位 電通テック、「リテールDXサイネージ」提供開始
売り場のコンサルと行動データ活用による効果測定が軸
https://eczine.jp/news/detail/9511?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
●3位 アダストリア、北米市場向けEC専業ブランドの展開を開始
ミレニアル世代の女性をターゲットに
https://eczine.jp/news/detail/9500?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
●4位 コクヨ、店舗にAR技術を活用した実験を開始
新たな顧客体験の提供や、EC連動による購買サポートを行う
https://eczine.jp/news/detail/9510?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
●5位 オンワードデジタルラボ、D2Cサポート事業を開始
生産者・工場の商品企画やECでの販売促進などを支援
https://eczine.jp/news/detail/9509?utm_source=eczine_regular_20210825&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第17号
『Face to D2C~つながりの連鎖がビジネスにもたらす変革とは~』
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[6] 配信停止の方法
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