UAのEC主軸ブランドに見る新たなアパレルの姿/シニアの84.7%がスマホ利用
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【EC売上アップのノウハウが1冊に!】
ECzine人気連載を240ページに再編集。
初心者からマネジメント・経営層まで、EC強化に役立つ
デジタルマーケティングを体系立てて学べる書籍をご紹介!
★詳しくはこちらから⇒ https://eczine.jp/book_fujiwara?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email&utm_campaign=all
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆顧客は今ブランドに何を求める?
ユナイテッドアローズが「CITEN」で導き出した答えと目指す先を語る
https://eczine.jp/article/detail/9392?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
ユナイテッドアローズは、ECを主な販路とする新ブランド「CITEN」を
2021年秋冬シーズンより立ち上げています。
実店舗を主軸に事業を展開してきた同社にとって新たな挑戦となるCITENでは、
EC中心でありながら顧客に寄り添うためにさまざまな工夫がされています。
記事内では商品に「ユニセックスアイテム」を展開した理由や、
顧客へのレコメンドを通じてCITENが目指す「顧客との理想の関係性」
などを紹介しています。新たな生活様式が広がる中、
ブランドのありかたを考える際の参考になりますので、
アパレルに携わる方やブランドのMDをされている方はぜひお読みください。
◆外出自粛期間、スマホで始めた・頻度増えた行動ありのシニア、
オンラインショッピングが最多/MMD研究所
https://eczine.jp/news/detail/9473?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
MMD研究所は「2021年シニアのスマートフォン・フィーチャーフォンの
利用に関する調査」を実施しました。
60歳~79歳の男女1万人を対象としたモバイル端末の所有についての調査では、
端末所有率が93.8%、そのうちスマートフォンをメインで利用している人は
84.7%という結果になりました。
記事内ではシニア世代の方々がスマートフォンでよく利用している
サービスのジャンルなども紹介していますので、
商品やサービスのターゲティングをする際の参考としてご活用いただけます。
ECzineでは、9月3日(金)にオンラインイベント「ECzine Day 2021 Autumn」
を開催します。同イベントでは「アパレル・スポーツ・アウトドア」をテーマに、
さまざまな企業の取り組みをご紹介いたします。
上でご紹介した「CITEN」に、ブランド立ち上げから携わる
ユナイテッドアローズの伊達さんも登壇し、
新時代のブランドのありかたなどを解説予定です。
◎このような方はぜひご参加ください!◎
・DXに取り組みたいけど、頼れる人がいない
・アパレル業界の今後の行き先が知りたい
・スポーツ・アウトドアビジネス・商材に興味がある
https://event.shoeisha.jp/eczday/20210903/?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:12本(8/4~8/18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆4言語対応越境クラウドファンディングJapan Tomorrow
世界から支持を得る成功の方程式とは
サービスや製品の必要性を世に問い、
ネット上で資金を募るクラウドファンディングが浸透して数年。
その世界版、すなわち「越境クラウドファンディング」サービスが
2020年10月にリリース。訪日・在日外国人向けメディア「MATCHA」
運営会社による「Japan Tomorrow」である。
サービスを立ち上げた齋藤さんに
Japan Tomorrowでの事例や成功法則を聞いてみた。
https://eczine.jp/article/detail/9451?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
◆新人店長のためのEC運営ファーストステップ
伸びる企業が必ず見ている“ある数字”とは
“なんとなく”で始めてしまうと思わぬ事故につながりかねないEC運営。
「今日から店長だけど何から始めたら良いのか……」とお悩みの新人EC店長へ、
基礎をしっかりと固め、楽しく仕事に取り組むためのコツを
コマースメディアの井澤さんが伝授します。
今回は、EC店長がやるべき業務の種類や必要な数字、売上を伸ばすための戦略を
ご紹介。食品・アパレル・ゲームなど、さまざまな業種のEC運営をサポートする
井澤さんから学び、素早くレベルアップを図りましょう。
https://eczine.jp/article/detail/9420?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
◆進む自社販路開拓の挑戦 軌道に乗せる鍵は物流フロー効率化
EC事業者がおさえておきたい、
13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。
※本記事は、2021年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9232?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
◆2021年6月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2021年6月にいちばん読まれたEC関連の記事は?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/3579?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
◆2021年6月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2021年6月にいちばん読まれたEC関連のニュースは?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/3625?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
◆2021年5月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2021年5月にいちばん読まれたEC関連の記事は?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/9446?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
◆2021年5月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2021年5月にいちばん読まれたEC関連のニュースは?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/2734?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
◆2021年4月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2021年4月にいちばん読まれたEC関連の記事は?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/9444?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
◆2021年4月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2021年4月にいちばん読まれたEC関連のニュースは?
アクセストップ10は次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/9445?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
◆顧客は今ブランドに何を求める?
ユナイテッドアローズが「CITEN」で導き出した答えと目指す先を語る
ユナイテッドアローズが2021年秋冬シーズンより立ち上げる
新ブランド「CITEN」。自社EC「ユナイテッドアローズ オンラインストア」を
主な販路とする同ブランドは、実店舗の世界観や接客を主軸に
ビジネスを広げてきた同社にとっても今までにない挑戦となる。
移り変わる時代の中でも揺らがない同社の信念をどのように
CITENに落とし込んだのか、株式会社ユナイテッドアローズ GLR本部
新規事業準備室の伊達さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9392?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
◆D2Cと好相性のECシステム 核を明確にして実際に触れてみよう
EC事業者がおさえておきたい、
13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
フラクタの河野さんに、ECシステムについて聞きました。
※本記事は、2021年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9231?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
◆Talkwalker導入でSNS世代にブランディング
顧客のリアルな声を聞くヨックモックの新たな挑戦
洋菓子ブランドのヨックモックでは、顧客の生の声をブランド戦略に活かして
いくため、ソーシャルリスニングツール「Talkwalker」を導入している。
2021年6月9日に開催された「ECzine Day 2021 Summer」にて、
株式会社ヨックモック ブランド・マーケティング部 島倉夕紀子氏、
高橋正氏が登壇。
Talkwalker株式会社 カスタマーサクセスマネジャー 柳川竜輝氏を含めた3名で
「Talkwalker」による分析結果を紹介しながら、
今後も愛され続けるためのブランド戦略についてセッションを行った。
https://eczine.jp/article/detail/9291?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:42本(8/4~8/18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・高島屋オンラインストアがリニューアル
CX向上を目的にサイト内機能・コンテンツを拡充(08-17)
https://eczine.jp/news/detail/9486?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・BASE、再入荷自動通知 Appを提供開始
加盟店の約9割が抱える再入荷問い合わせに関する負担を軽減(08-17)
https://eczine.jp/news/detail/9485?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・56%が車のサブスク認知、74%がカーリース認知
利用検討意向はともに1割未満/J.D. パワー調査(08-17)
https://eczine.jp/news/detail/9483?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・Shopify、日本限定バーチャルイベント開催
日本全国のパートナーや事業者と新たなコミュニティ創出(08-16)
https://eczine.jp/news/detail/9484?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・産地直結型農業ビジネスの国内市場、前年比119%の770億円に
/産直ECなど11社を富士経済が調査(08-16)
https://eczine.jp/news/detail/5191?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・問い合わせ業務改善のための顧客分析、「必要」8割、「実施」5割
/ナイスジャパン・CXに関する意識調査(08-16)
https://eczine.jp/news/detail/40?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・ミールキットの認知率は約66%、利用経験者は1割強
献立を考える負担を軽減したい/マイボイスコム調査(08-15)
https://eczine.jp/news/detail/9470?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・コカ・コーラ公式アプリApple Pay対応
8/25からApp Clipで未インストールにも対応へ(08-14)
https://eczine.jp/news/detail/9480?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・スマホ非接触決済、総合満足はモバイルWAON、NPSはQUICPay
/MMD研究所2021年7月(08-14)
https://eczine.jp/news/detail/6074?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・ZOZO、ZOZOテクノロジーズを吸収分割
研究・プロダクト開発を行う「ZOZO NEXT」へ(08-13)
https://eczine.jp/news/detail/9481?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・コロナ禍で健康意識、越境EC好調 健康食品OEM市場、2020年度1,566億円見込
/矢野経済研究所(08-13)
https://eczine.jp/news/detail/9467?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・スマホQRコード決済、総合満足はPayPay、利用頻度とNPSは楽天ペイ
/MMD研究所2021年7月(08-13)
https://eczine.jp/news/detail/6072?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・サンアート・リテールのオンライン注文数が28%増
アリババグループ、2021年4-6月期の決算発表(08-13)
https://eczine.jp/news/detail/9471?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・EC販売商品の商標登録「経験ない」6割、「取得は重要」7割
/個人事業主107名対象cotobox調査(08-12)
https://eczine.jp/news/detail/9474?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・コロナ禍による食生活行動の変化に「オンラインで食品を購入」
/クロスマーケティング2021年7月調査(08-12)
https://eczine.jp/news/detail/9476?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・グーフら子育て世代にパーソナライズDMを発送するサービス
トライアルでQR経由のECアクセス3割も(08-12)
https://eczine.jp/news/detail/9469?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・陳列棚の在庫確認をAIが自動化「AI品切れ検知ソリューション」販売開始
「棚などの背景情報」を学習(08-11)
https://eczine.jp/news/detail/9478?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・FREENANCE byGMO、個人事業の配送業者向け『ドライバー即日払いプラン』
本格提供開始(08-11)
https://eczine.jp/news/detail/9477?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・外出自粛期間、スマホで始めた・頻度増えた行動ありのシニア、
オンラインショッピングが最多/MMD研究所(08-11)
https://eczine.jp/news/detail/9473?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・ローソンとオプティマインド、店舗配送ダイヤ最適化に関する実証実験
配送車両数約1割削減の例も(08-11)
https://eczine.jp/news/detail/6544?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・「つくりおき.jp」運営のAntway、総額約15億円の資金調達
新規大型キッチンの増設と採用強化(08-11)
https://eczine.jp/news/detail/9472?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・博報堂プロダクツ、実店舗買物体験向上を実現する
米リテールテクノロジー大手のソリューション提供開始(08-10)
https://eczine.jp/news/detail/9468?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・2020年度飲料市場規模、5兆円割り込む
量販店でのまとめ買いや通販チャネルは伸長/矢野経済研究所(08-10)
https://eczine.jp/news/detail/4808?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・外食産業テイクアウト市場、2020年は前年比7.8%減の7兆728億円
客数減や時短営業で/富士経済(08-09)
https://eczine.jp/news/detail/5094?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・ヤフオク!とPayPayフリマ、偽物出品対策に商品説明を十分に行わない行為
についてパトロールを強化 (08-08)
https://eczine.jp/news/detail/4233?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・宅配サービスの梱包で気になること「ゴミ出しが手間」が最多
/クロス・マーケティング調査(08-08)
https://eczine.jp/news/detail/9461?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・楽天スクリーム、AIによる行動パターン分析技術の運用型広告
「RMP - SQREEM Ads」提供(08-07)
https://eczine.jp/news/detail/9364?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・ダイエー、スマホでユーザー自身がバーコードスキャンし会計する
“レジに並ばない"「レジゴー」導入開始(08-07)
https://eczine.jp/news/detail/9405?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・東急不動産とパナソニック、冷凍宅配ボックスの実証実験開始
ヤマト運輸が分譲マンションに冷凍品を配達(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/9466?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・AnyLogi for Shopifyが提供開始
初期費用無料で、物流工程をShopify上で完結(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/9465?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・食品スーパー「アルビス」、Stailer導入し非配送・店舗舗受け取り型
ネットスーパー開始へ(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/9463?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・完全キャッシュレス決済の食品小売スマートストア「たべりば」オープン
AIカメラ活用で店内広告を最適化(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/9460?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・Firework、動画に商品情報を表示する新機能「ストア」を公開
ライブコマース機能との連携も可能(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/9459?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・MAGASEEK、海外向け代理購入サービスBuyee Connectを導入
海外専用のカートを開設 (08-06)
https://eczine.jp/news/detail/9457?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・AnyMind Groupと電通デジタル、共同サービス提供開始
EC事業展開を戦略作りから統合支援(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/9456?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・よなよなエール公式通販、EC構築パッケージ「ecbeing」と
CMS「SiteMiraiZ」採用(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/9462?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・ブロックチェーン分析技術のBassetがメルカリグループに参画
メルコインが全株式を取得(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/9464?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・Amazon広告自動化AIツールを提供するPerpetua、日本支店を新設し
グローバル展開を強化(08-05)
https://eczine.jp/news/detail/9453?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・配送生産性最大20%向上予測も アルフレッサとヤマト運輸、
AI活用した配送業務量予測システム導入(08-05)
https://eczine.jp/news/detail/9454?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・Google Cloud Platform、RISE with SAPの連携強化
戦略的パートナーに(08-05)
https://eczine.jp/news/detail/9452?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・佐川グローバルロジスティクス、「t-Sort」とRFIDシステム導入で
出荷作業の生産性1.32倍に(08-05)
https://eczine.jp/news/detail/9458?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
・メルカリの利用実績等を元に金利・利用限度額が決まる少額融資サービス
「メルペイスマートマネー」開始(08-04)
https://eczine.jp/news/detail/9455?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(8/11~8/17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 新人店長のためのEC運営ファーストステップ
伸びる企業が必ず見ている“ある数字”とは
https://eczine.jp/article/detail/9420?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
●2位 進む自社販路開拓の挑戦 軌道に乗せる鍵は物流フロー効率化
https://eczine.jp/premium/detail/9232?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
●3位 2021年6月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
https://eczine.jp/article/detail/3579?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
●4位 ShopifyありきのEC構築は失敗のもと!?
よくある失敗事例をコマースメディア井澤さんに聞く
https://eczine.jp/article/detail/9301?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
●5位 2021年6月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://eczine.jp/article/detail/3625?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 高島屋オンラインストアがリニューアル
CX向上を目的にサイト内機能・コンテンツを拡充
https://eczine.jp/news/detail/9486?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
●2位 ミールキットの認知率は約66%、利用経験者は1割強
献立を考える負担を軽減したい/マイボイスコム調査
https://eczine.jp/news/detail/9470?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
●3位 スマホQRコード決済、総合満足はPayPay、利用頻度とNPSは楽天ペイ
/MMD研究所2021年7月
https://eczine.jp/news/detail/6072?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
●4位 「つくりおき.jp」運営のAntway、総額約15億円の資金調達
新規大型キッチンの増設と採用強化
https://eczine.jp/news/detail/9472?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
●5位 コカ・コーラ公式アプリApple Pay対応
8/25からApp Clipで未インストールにも対応へ
https://eczine.jp/news/detail/9480?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第17号
『Face to D2C~つながりの連鎖がビジネスにもたらす変革とは~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
なお、過去16冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20210818&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=15814&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.