取引件数1.4倍!検索改善でOMO推進/オンライン試着アプリがShopifyに登場
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【EC売上アップのノウハウが1冊に!】
ECzine人気連載を240ページに再編集。
初心者からマネジメント・経営層まで、EC強化に役立つ
デジタルマーケティングを体系立てて学べる書籍をご紹介!
★詳しくはこちらから⇒ https://eczine.jp/book_fujiwara?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email&utm_campaign=all
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆トランザクション140%!
大規模業務用ECテンポスドットコムがZETA SEARCHで検索CXを改善
https://eczine.jp/article/detail/9333?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
飲食店に向け厨房機器などを販売するECサイト「テンポスドットコム」。
BtoCとBtoB、どちらの要素も併せ持つ同サイトですが、それゆえに
「検索で適切な結果を表示することが難しい」という課題を抱えていました。
本記事では、課題を解消するためにサイト内検索エンジンのリプレイスを行い
トランザクションを1.4倍にまで増加させた同社の取り組みを紹介しています。
また、同社では検索機能の改善が実店舗やカスタマーサポートにも
良い影響を与え、OMO推進につながったという結果もでています。
BtoB向けのECサイトを運営されている方や、サイト内検索を改善したい方、
OMO推進を行っている方はぜひ参考事例としてお役立てください。
◆Virtusize、オンライン試着アプリをShopify向けに提供開始
顧客データの分析機能も実装
https://eczine.jp/news/detail/9428?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
Shopifyアプリストアにオンライン試着を可能にするソリューション
「おすすめサイズ」が追加されました。
同ソリューションは、Virtusizeが提供し、ビームスやマルイ、BUYMAなど
国内100以上のファッションサイトに導入されている「バーチャサイズ」
をShopifyで利用可能にしたものです。
「オンライン試着」「顧客データ分析」はEC化が進む現在のアパレル市場でも
非常に注目を集めているキーワードと言えます。
顧客接点を考える上での参考になりますので、
アパレル業界にかかわる皆様はぜひお読みください。
新たな顧客接点の創出にはデジタルを活用した環境づくりも必要となります。
9月3日(金)に開催されるオンラインイベント
「ECzine Day 2021 Autumn」では、アパレル・スポーツ・アウトドアをテーマに、
業界や商材が持つ新たな可能性を発信していきます。
◎このような方はぜひご参加ください!◎
・DXに取り組みたいけど、頼れる人がいない
・アパレル業界の今後の行き先が知りたい
・スポーツ・アウトドアビジネス・商材に興味がある
https://event.shoeisha.jp/eczday/20210903/?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
=========○夏季休業のご案内○=========
編集部では、8月7日(土)~8月15日(日)の間、夏季休業としております。
8月11日(水)のECzine Newsもお休みです。
期間中にいただいたお問い合わせなどは、8月16日(月)より順次対応いたします。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:7本(7/28~8/4)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆変化への対応も柔軟に
「CRAFTX」が1年半でブランドリニューアルした理由と新たな提供価値を紐解く
2019年3月までFacebook Japanの代表取締役を務めた長谷川晋さんが、
同年8月に創業したMOON-X株式会社。D2Cブランドとして、
“共創”をキーにビールや化粧品などを開発・販売してきた同社が
ブランド作りに対して抱く想いや、共感を集める事業展開の方法を伝授します。
第3回のテーマは、「ブランドリニューアル」について、クラフトビールブランド
「CRAFTX」のブランドディレクター 松田さんが語ります。
https://eczine.jp/article/detail/9378?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
◆H.P.DECOは世界観と商品訴求をどう両立している?
センスあるビジュアル作りの原点と秘訣を聞く
2020年以降、小売のありかたや接客の概念に劇的な変化が訪れています。
変わりゆく時代の中で、企業・ブランドを運営する方々は自身の個性や長所を
活かしながら、新たな挑戦を続けていることでしょう。
当連載では、PLAY inc.の四元さんが小売や接客、ECビジネスに携わる方とともに
「これからのブランドと接客」について語ります。
今回は、アッシュ・ペー・フランス株式会社で「アート感のある暮らし」
を提案するインテリアショップ「H.P.DECO」のEC・SNS運用を担当する
清水さんとの対談です。
https://eczine.jp/article/detail/9387?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
◆共感をつなぎ新ビジネス創出へ
アパレルビジネスに余白を作るNAGIEが目指す健全な社会とは
サステナブルを軸に仲間探し。
ファブレスメーカーの新たなチャレンジを紐解く。
※本記事は、2021年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9220?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
◆主要モール以外にも商機あり 顧客と関係を育む運用を意識せよ
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」
。いつもの羽田野さんに、モールについて聞きました。
※本記事は、2021年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9230?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
◆トランザクション140%!
大規模業務用ECテンポスドットコムがZETA SEARCHで検索CXを改善
業務用厨房機器を中心に、2万点を超える品揃えで飲食店開業をトータルで
サポートするECサイト「テンポスドットコム」。
BtoB、BtoCどちらの用途にも応える同サイトでは、
商品検索の体験向上を目指し、2020年7月に「ZETA SEARCH」を導入、
約1年でトランザクション140%という成果に結びついた。
検索を筆頭に、大規模な業務用ECサイトに求められる顧客体験を実現するための
取り組みについて、「ZETA SEARCH」導入プロジェクトにかかわった
テンポスドットコム、ZETAの皆さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9333?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
◆海外ユーザーはどうやって日本の情報に触れる?
アンケートから情報収集の実態と行動傾向を探る
コロナ禍は、人々のデジタルシフトを加速させるひとつのきっかけとなりました
。インバウンド需要がほぼ消失する中で、日本好きな外国人による「日本ロス」
といった言葉も出現し、今は「第3次越境ECブーム」と言える時代です。
しかし、自社製品の需要がわからない、どのようにアプローチしたらよいのか
わからない方も多いのが実情でしょう。
当連載では、BeeCruise(BEENOSグループ)の本間さんが
オンライン海外市場進出のステップを紹介します。第2回は
「Buyeeユーザーアンケートから探る海外ユーザーの情報接点」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/9336?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
◆画像認識AI活用でEC運営業務の業務効率化
DAMO Vision APIのポテンシャルを探る
オンラインモバイルコマースをリードする中国のアリババグループでは、
AI技術活用を積極的に進めている。
同技術は外部企業向けにも「DAMO AI-API」として提供され、EC運営の効率化に
役立てられているが、実際どのように活かすことができるのだろうか。
2021年6月9日に開催された「ECzine Day 2021 Summer」で、
SBクラウド株式会社 ソリューション事業室 技術課 課長の山田佑輔氏が
「アリババグループの画像認識AIを活用したECサイト運営効率化ソリューション」
というテーマで講演を実施。
商品画像やユーザーの検索画像を活用した運用の効率化と、
商品タグ付け業務をAIで自動化する方法を紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/9311?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:21本(7/28~8/4)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・感情AI技術でユーザーの興味関心高そうな「オススメ」メニュー
サブウェイ、提案型注文システム実証実験(08-04)
https://eczine.jp/news/detail/9450?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
・「AIの対話内容をオペレーターへ引き継ぐ」
トランスコスモス、CCAIを活用した音声AI対応サービス(08-04)
https://eczine.jp/news/detail/9449?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
・大塚商会、「横浜物流センター」開設
オフィスサプライ通販事業「たのめーる」の受注量拡大に対応(08-04)
https://eczine.jp/news/detail/9448?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
・アスクル、ラストワンマイル配送車両に新たに軽商用電気自動車
「ミニキャブ・ミーブ」を7台導入(08-03)
https://eczine.jp/news/detail/9441?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
・LINEとヤフー、営業活動で連携開始
Yahoo!ショッピングなどの加盟店にLINEギフト出店を促進(08-03)
https://eczine.jp/news/detail/9447?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
・楽天グループ、食品メーカー12社と連携協定を締結
楽天市場における商品品質・安全性の向上を目指す(08-03)
https://eczine.jp/news/detail/9443?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
・EC総合支援のいつも、 EC専用冷凍・冷蔵スペースを5倍に
食品EC化率の上昇と贈答需要の高まり受け(08-03)
https://eczine.jp/news/detail/9440?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
・OMOアプリ「FACY」が「EDIFICE」各ショップと店頭の在庫連携を開始(08-03)
https://eczine.jp/news/detail/9439?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
・「ベルメゾン」会員を対象に衣料アイテム買取サービス
オークネットと千趣会が二次流通サービス構築へ協業(08-02)
https://eczine.jp/news/detail/9437?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
・凸版印刷、多言語化対応でWovn Technologiesと提携
自社のDX支援事業拡大を目指す(08-02)
https://eczine.jp/news/detail/9432?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
・futureshop、クレジット決済不正対策でSBペイメントサービスの
「AI不正検知」と連携開始(08-02)
https://eczine.jp/news/detail/9431?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
・沖縄県特化型ECモール「TODOQ」が10月にオープン
大手モール利用時の送料・輸送時間の課題を解決(08-02)
https://eczine.jp/news/detail/9429?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
・IoT非対面ロッカーや広告表示デジタルサイネージ搭載
ローソンとパナソニック、最新型店舗を中国で開店(08-02)
https://eczine.jp/news/detail/9438?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
・物販系分野BtoC-EC化率は8.08%に
経産省、令和2年度の「電子商取引に関する市場調査」発表(07-30)
https://eczine.jp/news/detail/9433?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
・Virtusize、オンライン試着アプリをShopify向けに提供開始
顧客データの分析機能も実装(07-30)
https://eczine.jp/news/detail/9428?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
・AnyMind Group、EC展開の包括的支援サービスを
サブスクリプション型料金モデルで提供開始(07-30)
https://eczine.jp/news/detail/9427?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
・青山商事、visumo導入で洋服の青山とザ・スーツカンパニーのECサイトに
Instagramを連携(07-30)
https://eczine.jp/news/detail/9426?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
・NICE、コンタクトセンターDX支援のクラウドCXプラットフォーム「CXone」
を9月より国内提供(07-29)
https://eczine.jp/news/detail/9425?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
・Stailer提供の10X、総額約15億円資金調達
チェーンストアECの物流機能拡張等へ投資(07-29)
https://eczine.jp/news/detail/9424?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
・ヤマトHD、東南アジア市場でEC構築・物流支援サービスを提供する
シンガポール企業に出資 (07-29)
https://eczine.jp/news/detail/9422?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
・メルカリ出品同様の操作でECサイト開設可能な「メルカリShops」
の試験提供開始 先行出店の受付も(07-28)
https://eczine.jp/news/detail/9423?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(7/28~8/3)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 H.P.DECOは世界観と商品訴求をどう両立している?
センスあるビジュアル作りの原点と秘訣を聞く
https://eczine.jp/article/detail/9387?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
●2位 「#新入社員がShopifyでお店を作ってみた日記」に見る
長所を伸ばすEC新人育成とアウトプット術
https://eczine.jp/article/detail/9354?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
●3位 共感をつなぎ新ビジネス創出へ
アパレルビジネスに余白を作るNAGIEが目指す健全な社会とは
https://eczine.jp/premium/detail/9220?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
●4位 海外ユーザーはどうやって日本の情報に触れる?
アンケートから情報収集の実態と行動傾向を探る
https://eczine.jp/article/detail/9336?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
●5位 主要モール以外にも商機あり 顧客と関係を育む運用を意識せよ
https://eczine.jp/premium/detail/9230?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 沖縄県特化型ECモール「TODOQ」が10月にオープン
大手モール利用時の送料・輸送時間の課題を解決
https://eczine.jp/news/detail/9429?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
●2位 楽天グループ、食品メーカー12社と連携協定を締結
楽天市場における商品品質・安全性の向上を目指す
https://eczine.jp/news/detail/9443?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
●3位 LINEとヤフー、営業活動で連携開始
Yahoo!ショッピングなどの加盟店にLINEギフト出店を促進
https://eczine.jp/news/detail/9447?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
●4位 アスクル、ラストワンマイル配送車両に新たに軽商用電気自動車
「ミニキャブ・ミーブ」を7台導入
https://eczine.jp/news/detail/9441?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
●5位 IoT非対面ロッカーや広告表示デジタルサイネージ搭載
ローソンとパナソニック、最新型店舗を中国で開店
https://eczine.jp/news/detail/9438?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第17号
『Face to D2C~つながりの連鎖がビジネスにもたらす変革とは~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
なお、過去16冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20210804&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=15804&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.