新入社員がShopifyで1からサイト構築/外出自粛でもファッション消費増加
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆「#新入社員がShopifyでお店を作ってみた日記」に見る
長所を伸ばすEC新人育成とアウトプット術
https://eczine.jp/article/detail/9354?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
「新入社員が初めて触るShopifyで、1からECサイトを構築する」
この異色な取り組みを行うのはフロアスタンダードの広報担当、
佐々木みほさんです。
学生時代からライバーとして情報発信をしてきた佐々木さんは、
サイト構築に四苦八苦しながら得たShopify活用のメリット・デメリットなどを
Twitterやnoteを使い「初心者にもわかりやすく」伝えています。
記事内ではアウトプットを通して佐々木さんが感じていることや、
代表の高松さんがなぜこの取り組みを佐々木さんに任せたのか、
その理由も明らかにしています。
同社が考える「EC業界の新人教育のありかた」も紹介していますので、
新人教育に携わる方や、他社の新しい取り組みに興味がある
という方はぜひお読みください。
◆2021年4-6月期消費者心理
外出を控えていてもファッション関連消費は回復へ/矢野経済研究所調査
https://eczine.jp/news/detail/9416?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
矢野経済研究所が、一般消費者を対象とした「日常生活における消費行動」や
「生活一般、SNSやデジタルサービス利用状況」
などに関するアンケート調査の結果を発表。
2021年4月~6月の消費者行動として、外出を控えながらも、
「ファッション製品の購入に使うお金」が増えていることがわかりました。
記事内ではグラフを使い、昨年との比較を表しています。
また、購入率が上がった商品ジャンルの数値も表記していますので、
直近の市場動向の把握にお役立てください。
店舗のありかたに変化が生じ、ECの存在感が増す昨今。店舗を主軸に
ビジネスを展開してきたアパレル企業・ブランドには、店舗でもECでも
顧客満足を提供できる、デジタルを活用した環境づくりが求められています。
9月3日(金)に開催されるオンラインイベント「ECzine Day 2021 Autumn」
ではアパレル・スポーツ・アウトドアをテーマに、業界や商材が持つ
新たな可能性を発信していきます。
◎このような方は是非ご参加ください!◎
・DXに取り組みたいけど、頼れる人がいない
・アパレル業界の今後の行き先が知りたい
・スポーツ・アウトドアビジネス・商材に興味がある
https://event.shoeisha.jp/eczday/20210903/?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:5本(7/21~7/28)
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◆「好き」を起点に新価値を創出
KURANDがコミュニケーションで伝えるお酒の魅力と楽しみかた
酒屋が製造から小売までを一気通貫で事業化。
「ストーリー」を語り、酒造業界を盛り上げる。
※本記事は、2021年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9219?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
◆「#新入社員がShopifyでお店を作ってみた日記」に見る
長所を伸ばすEC新人育成とアウトプット術
広報×公式ライバー。そんな異色な肩書を持つフロアスタンダードの新卒社員
佐々木みほさんが、Twitterで「#新入社員がShopifyでお店を作ってみた日記」
というハッシュタグを使い、自ら手を動かしてShopify構築に挑んでいる。
このような取り組みを行うことになった経緯や、実際にやってみて感じたこと、
EC業界の新人教育のありかたなどを同社代表取締役の高松さんと
コーポレート本部 広報担当の佐々木さんに聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9354?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
◆EC売上アップを目指すなら「顧客単価」にフォーカスしよう
成果を上げる基本の考えかたを伝授
EC事業を軌道に乗せるには、地道な努力が必要。
とは言え、どこに目をつけ、気を配れば良いのかわからない方も多いでしょう。
EC業界歴15年、これまで1,000社以上の相談に乗ってきた
スタックアンドスタック 大上さんが、EC売上アップに必要な着眼点として
「顧客単価」にフォーカスした当連載。
第1回は、「顧客単価を上げる3つの方法」について解説します。
https://eczine.jp/article/detail/9337?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
◆【2021年上半期振り返り】いちばん読まれたEC関連のニュースは!?
アクセストップ30
2021年上半期にいちばん読まれたEC関連のニュースは?
1月1日~6月30日に公開したニュースのうち、
同期間の合計ページビューが多い順にランキングしました。
https://eczine.jp/article/detail/9372?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
◆【2021年上半期振り返り】いちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!?
アクセストップ30
2021年上半期にいちばん読まれたEC関連の記事は?
1月1日~6月30日に公開した記事のうち、
同期間の合計ページビューが多い順にランキングしました。
https://eczine.jp/article/detail/9365?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:12本(7/21~7/28)
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・イーシーキューブ、11月4・5日にイベント開催
新しい購買体験への変革と共創をテーマに登壇者を募集(07-28)
https://eczine.jp/news/detail/9418?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
・全国農業協同組合連合会、英国の日本食販売会社と資本提携
健康ブームの欧州で日本食レストランの需要増加(07-28)
https://eczine.jp/news/detail/9419?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
・日本NCR、Microsoft Azureを活用し
店舗向け統合監視ソリューションの拡販を開始(07-27)
https://eczine.jp/news/detail/9417?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
・2021年4-6月期消費者心理 外出を控えていても
ファッション関連消費は回復へ/矢野経済研究所調査(07-27)
https://eczine.jp/news/detail/9416?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
・コクヨ工業滋賀、情報発信を行うECサイト開設
紙製品工場の現場から商品の活用例やアイディアを紹介(07-27)
https://eczine.jp/news/detail/9415?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
・D2CブランドBULK HOMME、実店舗をオープン
3Dホログラムなどを活用し新たな顧客体験を提供(07-26)
https://eczine.jp/news/detail/9414?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
・76%がサステナビリティに前向きな姿勢
「ラクマ」・「ブランディア」ユーザーへの意識調査を実施(07-26)
https://eczine.jp/news/detail/9411?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
・そごう・西武、ファンコミュニティサイト開設を発表
新たな顧客セグメントでマーケティング効果を向上 (07-26)
https://eczine.jp/news/detail/9410?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
・通信4キャリア利用者の最多利用ポイントサービス「楽天ポイント」
2位「Tポイント」/MMD研究所調査(07-25)
https://eczine.jp/news/detail/9412?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
・2020年度化粧品受託製造市場は大幅減少
経済・消費の落ち込みとインバウンド需要が消失/矢野経研調査(07-24)
https://eczine.jp/news/detail/9413?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
・「ZOZOCOSME」にシャネルがオープン
人気のフレグランス、メークアップ、スキンケアなどを展開(07-23)
https://eczine.jp/news/detail/9404?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
・ヤフー、NFTマーケットプレイス「HABET」と連携し
手数料の一部を特定テーマに寄付する取り組み開始(07-22)
https://eczine.jp/news/detail/9408?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(7/21~7/27)
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<記事>
●1位 「#新入社員がShopifyでお店を作ってみた日記」に見る
長所を伸ばすEC新人育成とアウトプット術
https://eczine.jp/article/detail/9354?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
●2位 EC売上アップを目指すなら「顧客単価」にフォーカスしよう
成果を上げる基本の考えかたを伝授
https://eczine.jp/article/detail/9337?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
●3位 【2021年上半期振り返り】いちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!?
アクセストップ30
https://eczine.jp/article/detail/9365?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
●4位 アパレル・雑貨EC運営者必見!
発見型コマースが持つ機能活用でビジネスを伸ばすInstagram活用法
https://eczine.jp/article/detail/9313?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
●5位 【2021年上半期振り返り】いちばん読まれたEC関連のニュースは!?
アクセストップ30
https://eczine.jp/article/detail/9372?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 通信4キャリア利用者の最多利用ポイントサービス「楽天ポイント」
2位「Tポイント」/MMD研究所調査
https://eczine.jp/news/detail/9412?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
●2位 2021年4-6月期消費者心理 外出を控えていても
ファッション関連消費は回復へ/矢野経済研究所調査
https://eczine.jp/news/detail/9416?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
●3位 コクヨ工業滋賀、情報発信を行うECサイト開設
紙製品工場の現場から商品の活用例やアイディアを紹介
https://eczine.jp/news/detail/9415?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
●4位 日本NCR、Microsoft Azureを活用し
店舗向け統合監視ソリューションの拡販を開始
https://eczine.jp/news/detail/9417?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
●5位 D2CブランドBULK HOMME、実店舗をオープン
3Dホログラムなどを活用し新たな顧客体験を提供
https://eczine.jp/news/detail/9414?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第17号
『Face to D2C~つながりの連鎖がビジネスにもたらす変革とは~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20210728&utm_medium=email
なお、過去16冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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[6] 配信停止の方法
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