検索機能は接客!店舗の体験をECで補う方法/飲食店の紙アンケート実態調査
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆店舗に存在しECに不足する体験をいかに補完するか
顧客満足度の高いD2C実現への一歩を考える
https://eczine.jp/article/detail/9300?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
「ECサイトの検索機能は店舗の接客そのものだ」とZETAの山崎氏は言います。
私たちは店舗でスタッフに投げかける質問を、ECでは検索窓に入力しています。
検索窓に優秀なスタッフがいるかどうかで、購買率は大きく変わるでしょう。
とくに顧客とのつながりを重視するD2Cブランドにおいては、
CX向上のための重要な顧客接点となり得ます。
記事内では、検索以外にも店舗の顧客体験をECで実現・補完する方法を
解説していますので、ぜひ読んでみてください。
◆アンケートのデジタル化意向は半数近くに
紙アンケートはネガティブ評価得られにくい傾向も/スパコロ調査
https://eczine.jp/news/detail/9369?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
飲食店の紙アンケートに焦点をあて、その効果や利用者の声を検証。
調査では「半数以上の人が10回に1回も回答しない」
「紙アンケートではポジティブな意見が多い」などの結果が出ています。
また、アンケートのデジタル化に肯定的な人の割合はどのくらいか、
などの結果も記載していますので、今後の飲食店経営の参考にご活用ください。
店舗のありかたに変化が生じ、ECの存在感が増す昨今。店舗を主軸に
ビジネスを展開してきたアパレル企業・ブランドには、店舗でもECでも
顧客満足を提供できる、デジタルを活用した環境づくりが求められています。
9月3日(金)に開催されるオンラインイベント「ECzine Day 2021 Autumn」
ではアパレル・スポーツ・アウトドアをテーマに、業界や商材が持つ
新たな可能性を発信していきます。
◎このような方は是非ご参加ください!◎
・DXに取り組みたいけど、頼れる人がいない
・アパレル業界の今後の行き先が知りたい
・スポーツ・アウトドアビジネス・商材に興味がある
https://event.shoeisha.jp/eczday/20210903/?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:7本(7/7~7/14)
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◆中国の物流進化を総ざらい 数字とともにEC需要の変化と国をあげて
取り組む理由を探る
アジアの国の中でも、めざましい成長を見せている中国。EC大国でもある同国
にビジネスチャンスを見出す皆さんに向け、最新の中国EC事情やトレンドを
お伝えします。第3回は、「中国の物流と進化」についてです。
※当記事は「バイドゥ ECマガジン」に掲載されている記事を転載したものです。
https://eczine.jp/article/detail/9334?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
◆重視される地続きの顧客交流 CRMのありかたを見直そう
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
プラスアルファ・コンサルティングの山崎さんに、CRMについて聞きました。
※本記事は、2021年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9228?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
◆デジタル接客とブランディングは切っても切り離せない
個性を発揮し顧客に選ばれる自社ECの作りかた
「顧客を知る」――そのためには対話が必要だ。実店舗ではスタッフが接客を
通して顧客の声に耳を傾け、ECではデータを読み解くことがこれまでの主流
であったが、購買の場がオンラインに広がるにつれ、オンライン上でも
対話の機会を生む重要度が増している。チャット、LINE、Zoomなどさまざまな
接客手法・ツールが生まれる中で、使い分けかたや運用のコツ、上手に活用する
企業・ブランドの実例をChannel CorporationのJayさん、Ayaさんに聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9305?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
◆アプリ活用でファンを増やしEC売上アップ 神戸レタス、八天堂など5事例から
学ぶ導入と運用の秘訣とは
今、顧客とサービスの接点強化をアプリに求める企業が増えている。
多くの企業が販売活動を模索する中で、アプリ活用を進める企業はどのような
狙いを持っているのだろうか。
2021年6月9日開催の「ECzine Day 2021 Summer」において、
株式会社ヤプリ マーケティング本部 PR&オフラインマーケティング部
和田理美氏が「お客様に愛されEC売上をUPさせるためのアプリ活用
~プチプラファッションや人気スイーツ事例に学ぶ~」と題した講演で、
企業のアプリ活用や導入・運用を上手に行うコツを紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/9290?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
◆Shopifyで売上を増やすCRM施策に着手
環境整備とメール種別の作成ポイントを解説
ビジネスを立ち上げたばかりの事業者から大規模ビジネスを行う事業者まで、
さまざまなフェーズで活用できるShopify。
当連載では、「これからECビジネスを始める」
「Shopifyを活用してビジネスを成長させたい」と考える方向けに、StoreHero
の黒瀬さんがおすすめのShopifyアプリや運用ノウハウを紹介します。
今回のテーマは、「Shopify×CRMの基本」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/9304?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
◆世界に羽ばたく老舗工具箱メーカー 東洋スチールと顧客をつなぐShopify
直販の可能性と未来を語る
Shopify 活用で販売力を強化。東大阪から日本のものづくりの素晴らしさを
伝える。
※本記事は、2021年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9217?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
◆店舗に存在しECに不足する体験をいかに補完するか
顧客満足度の高いD2C実現への一歩を考える
企業やブランドが、自社ECなどを通じてダイレクトに消費者とつながるビジネス
モデル、D2C。消費者行動の変化やデジタルシフトの進展を背景に、近年ますます
注目されている。2021年6月9日に開催された「ECzine Day 2021 Summer」
ではZETA株式会社 代表取締役社長 山崎徳之氏が、D2Cにおいて多くの企業が
直面する課題や、それらを解消するための効果的なアプローチ、
具体的な取り組みかたについて解説した。
https://eczine.jp/article/detail/9300?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:18本(7/7~7/14)
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・ヤマト運輸、東京2020オリンピック開催による配送遅延の可能性を発表
期間は7/13から9/5まで(07-14)
https://eczine.jp/news/detail/9389?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
・三菱鉛筆、動画制作支援サービスLetroStudio導入
自社サイトやSNSに動画コンテンツを活用 (07-14)
https://eczine.jp/news/detail/9388?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
・移動関連サービスのキャッシュレス決済は「クレジットカード」「電子マネー」
がともに7割/パーク24調査(07-14)
https://eczine.jp/news/detail/9385?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
・佐川急便、東京2020オリンピック開催による配達遅延の可能性を発表
対象エリアは東京都など7都道県(07-13)
https://eczine.jp/news/detail/9382?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
・レスティル、狭域ECモール「ポスケット」を横浜市で試験導入
経済局の商店街活性化支援の一環として実施(07-13)
https://eczine.jp/news/detail/9381?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
・デジタルツール導入飲食店は62%、導入率が高いのは
「キャッシュレス決済ツール」44%/リクルート調査(07-13)
https://eczine.jp/news/detail/9379?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
・Stripe、オンライン決済サービスにコンビニ決済と銀行振込を追加予定
高齢者のEC利用などに活用(07-12)
https://eczine.jp/news/detail/9377?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
・メーカーズシャツ鎌倉、接客動画コンテンツを刷新
visumo活用でEC上に“心ある接客”を展開(07-12)
https://eczine.jp/news/detail/9376?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
・「イーコマースフェア 大阪 2021」7/20、21に開催
デジタルシフトへの対応策やトレンドを解説(07-12)
https://eczine.jp/news/detail/9374?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
・アンケートのデジタル化意向は半数近くに
紙アンケートはネガティブ評価得られにくい傾向も/スパコロ調査(07-11)
https://eczine.jp/news/detail/9369?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
・2020年度メディカル給食・在宅配食サービス市場
コロナ禍で需要拡大、前年度より微増に/矢野経研調査(07-10)
https://eczine.jp/news/detail/9380?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
・はるやま商事、非接触採寸スマホ採寸アプリを試験導入 パーソナライズされた
顧客体験の創造へ(07-09)
https://eczine.jp/news/detail/9371?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
・ミズノとマツダ、共同開発したドライビングシューズをクラファンサイトで
予約受注開始(07-09)
https://eczine.jp/news/detail/9370?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
・2021年度キャラクタービジネス
動画発のキャラなど新たなIPの活躍で市場規模増加予測/矢野経研調査(07-09)
https://eczine.jp/news/detail/9368?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
・DX推進によるネットワーク課題の解決法を提案 7/13兼松エレクトロニクスら
3社が共催ウェビナー開催(07-08)
https://eczine.jp/news/detail/9373?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
・D2Cブランド「TENTIAL」、ポップアップストアを新宿マルイにオープン
新たな顧客接点を創出(07-08)
https://eczine.jp/news/detail/9367?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
・Zホールディングスグループ、食品や日用品などの即時配達サービス開始
注文から受取まで最短15分で完了(07-08)
https://eczine.jp/news/detail/9366?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
・キャンプの平均初期投資額は7万8,362円 グッズ購入場所「EC」が6割で
浸透度高く/auCL調査(07-08)
https://eczine.jp/news/detail/9362?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(7/7~7/13)
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<記事>
●1位 デジタル接客とブランディングは切っても切り離せない
個性を発揮し顧客に選ばれる自社ECの作りかた
https://eczine.jp/article/detail/9305?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
●2位 重視される地続きの顧客交流 CRMのありかたを見直そう
https://eczine.jp/premium/detail/9228?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
●3位 Shopifyで売上を増やすCRM施策に着手
環境整備とメール種別の作成ポイントを解説
https://eczine.jp/article/detail/9304?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
●4位 アプリ活用でファンを増やしEC売上アップ 神戸レタス、八天堂など5事例
から学ぶ導入と運用の秘訣とは
https://eczine.jp/article/detail/9290?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
●5位 越境ECで全世界への送料無料!奈良を拠点に足袋アイテムを販売する
TABI・SQUAREインタビュー
https://eczine.jp/article/detail/9308?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 佐川急便、東京2020オリンピック開催による配達遅延の可能性を発表
対象エリアは東京都など7都道県
https://eczine.jp/news/detail/9382?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
●2位 セブン&アイ・ホールディングス、ネットスーパーの大型拠点を横浜市に
新設 配送商品のコンビニ受取も検討
https://eczine.jp/news/detail/9360?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
●3位 レスティル、狭域ECモール「ポスケット」を横浜市で試験導入
経済局の商店街活性化支援の一環として実施
https://eczine.jp/news/detail/9381?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
●4位 Stripe、オンライン決済サービスにコンビニ決済と銀行振込を追加予定
高齢者のEC利用などに活用
https://eczine.jp/news/detail/9377?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
●5位 デジタルツール導入飲食店は62%、導入率が高いのは
「キャッシュレス決済ツール」44%/リクルート調査
https://eczine.jp/news/detail/9379?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第17号
『Face to D2C~つながりの連鎖がビジネスにもたらす変革とは~』
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なお、過去16冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20210714&utm_medium=email
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[6] 配信停止の方法
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