SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

EC物流の障壁を低くするAnyLogi/ブックオフ、ソフマップ提携で商品強化へ

-[Vol.364]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------


[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆シームレスがキーワード 生産・物流現場を改善するAnyMind Groupが語る
テクノロジーの可能性

https://eczine.jp/article/detail/9196?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

ECの売り場をより快適にするには、生産・物流フローを含めた改革が必要です。
商品管理、出入庫、決済、配送を一元管理できるプラットフォーム「AnyLogi」
をリリースしたAnyMind Groupに、生産や物流領域における業務改善の必要性と、
今後のEC推進に必要な顧客コミュニケーションについて話を聞きました。
プロポーカープレイヤー世界のヨコサワさんのECサイトも
AnyMind Groupがサポートしています。

◆ブックオフ、ソフマップと業務提携 買取アプリ「ラクウル」にて
ゲームなどホビーアイテムの買取を開始

https://eczine.jp/news/detail/9307?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

ブックオフコーポレーションは、ソフマップが運営する買取アプリ
「ラクウル」での、ホビーアイテムを中心とした買取サービスを協業で開始。
ブックオフコーポレーションは、ホビーアイテムの取扱強化を成長戦略の主軸に
今後もさらに展開を拡大させる方針です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(6/16~6/23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆LINEギフトで生まれる新需要 新規顧客獲得の場として有効活用を
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。LINE関連サービスのPR担当の皆さんに聞きました。
※本記事は、2021年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9225?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

◆細かな交流と仮説立てが消費者理解を深化させる MOON-Xがシャンプー開発
で進める真のニーズ把握
 2019年3月までFacebook Japanの代表取締役を務めた長谷川晋さんが、
同年8月に創業したMOON-X株式会社。D2Cブランドとして、“共創”をキーに
ビールや化粧品などを開発・販売してきた同社がブランド作りに対して抱く
想いや、共感を集める事業展開の方法を伝授します。
第2回のテーマは、「消費者理解から進める製品開発」について。メンズ
スキンケアブランド「SKIN X」のブランドディレクター 宮田さんが語ります。
https://eczine.jp/article/detail/9270?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

◆SNS×ECの相乗効果が高まる2021年 新機能・サービスに要注目
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。アライドアーキテクツの藤田さんに、SNSについて聞きました。
※本記事は、2021年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9224?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

◆奇妙な中国語使っていませんか? 今一度見直したい翻訳表現と商品・
ブランド名をつける際の注意点 
アジアの国の中でも、めざましい成長を見せている中国。EC大国でもある
同国にビジネスチャンスを見出す皆さんに向け、最新の中国EC事情やトレンドを
お伝えします。第2回は、「日本語と中国語の翻訳問題」についてです。
※当記事は「バイドゥ ECマガジン」に掲載されている記事を転載したものです。
https://eczine.jp/article/detail/9208?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

◆ 揺れ動く運用型広告のありかた 要となるのはビジネスの土台固め
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。 
※本記事は、2021年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9223?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:16本(6/16~6/23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・フューチャーショップ、「AdSIST」と連携開始 サイト内の商品を自動抽出し
カタログ広告作成が可能に(06-22)
https://eczine.jp/news/detail/9309?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

・ブックオフ、ソフマップと業務提携 買取アプリ「ラクウル」にてゲームなど
ホビーアイテムの買取を開始(06-22)
https://eczine.jp/news/detail/9307?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

・ピアラ「通販DXサービス」強化でAと業務提携 インフルエンサーの貢献度を
測る「I-match」を提供(06-22)
https://eczine.jp/news/detail/9306?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

・アルペン、最適サイズを提案するサービス「unisize」をオンラインストアに
導入 返品リスク軽減へ(06-21)
https://eczine.jp/news/detail/9295?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

・富士ロジテック、D2C事業者に向け新サービスを発表 マルチチャネル販売に
対応、物流でのCS向上を提案(06-21)
https://eczine.jp/news/detail/9302?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

・ASKUL LOGIST、配送管理サービス 「MOVO Vista」を導入 
手配漏れや配送ミスを削減(06-21)
https://eczine.jp/news/detail/9298?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

・ドコモ、リモート接客ソリューションを法人向けに販売 受付・販促業務の
効率化と接客品質向上を実現(06-20)
https://eczine.jp/news/detail/9296?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

・京急電鉄、クックパッドの生鮮宅配ボックス「マートステーション」を
京急川崎駅に設置し営業開始(06-20)
https://eczine.jp/news/detail/9283?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

・ブランディア、天猫国際に正式出店 アジアを代表するリコマースサービスを
目指し中国マーケットに販路拡大(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/9286?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

・コニカミノルタと丸紅ネットワーク、来店者分析ソリューションで協業
顔認識不要で同一人物を特定し追跡(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/9293?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

・d fashion、かご落ち対策でCVR272%達成 Reproのコンバージョン最大化
サービスを活用(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/9297?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

・データフィード管理ツール「dfplus.io」、Shopifyと連携開始
商品データ活用を一元管理(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/9292?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

・基本機能無料でネットショップとレジを一体化 商品登録・在庫管理の負担を
軽減する「STORES レジ」(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/9294?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

・オカムラ、Telexistenceと業務提携 遠隔操作ロボットを使い、在宅で
スーパーの品出しが可能に(06-17)
https://eczine.jp/news/detail/9289?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

・アリババクラウド、ワンストップ型ライブストリーミング・ソリューション
発表 シームレスなデータ通信実現(06-17)
https://eczine.jp/news/detail/9285?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

・2020年度クラファン市場、新規プロジェクト支援額ベースで前年度比17.6%増
に/矢野経済研究所調査(06-17)
https://eczine.jp/news/detail/9281?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(6/16~6/22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 SNS×ECの相乗効果が高まる2021年 新機能・サービスに要注目
https://eczine.jp/premium/detail/9224?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

●2位 細かな交流と仮説立てが消費者理解を深化させる MOON-Xがシャンプー
開発で進める真のニーズ把握
https://eczine.jp/article/detail/9270?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

●3位 シームレスがキーワード 生産・物流現場を改善するAnyMind Groupが語る
テクノロジーの可能性
https://eczine.jp/article/detail/9196?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

●4位  揺れ動く運用型広告のありかた 要となるのはビジネスの土台固め
https://eczine.jp/premium/detail/9223?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

●5位 分析視点で見るD2C 流行でなくスタンダードという意識を
https://eczine.jp/premium/detail/9222?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 フューチャーショップ、「AdSIST」と連携開始 サイト内の商品を
自動抽出しカタログ広告作成が可能に
https://eczine.jp/news/detail/9309?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

●2位 ブックオフ、ソフマップと業務提携 買取アプリ「ラクウル」にてゲーム
などホビーアイテムの買取を開始
https://eczine.jp/news/detail/9307?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

●3位 ピアラ「通販DXサービス」強化でAと業務提携 インフルエンサーの貢献度
を測る「I-match」を提供
https://eczine.jp/news/detail/9306?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

●4位 富士ロジテック、D2C事業者に向け新サービスを発表 マルチチャネル販売
に対応、物流でのCS向上を提案
https://eczine.jp/news/detail/9302?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

●5位 ブランディア、天猫国際に正式出店 アジアを代表するリコマース
サービスを目指し中国マーケットに販路拡大
https://eczine.jp/news/detail/9286?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第16号
『Future in EC Success~LTV向上を叶える顧客始点とCX~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

なお、過去15冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20210623&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=14115&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング