運用型広告のプロから見るECの楽しさ/ヤフー、広告停止理由をレポート発表
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【EC売上アップのノウハウが1冊に!】
ECzine人気連載を240ページに再編集。
初心者からマネジメント・経営層まで、EC強化に役立つ
デジタルマーケティングを体系立てて学べる書籍をご紹介!
★詳しくはこちらから⇒ https://eczine.jp/book_fujiwara?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email&utm_campaign=all
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆コマースに波が来た!リワイア岡田さんに聞く、運用型広告のプロが
Shopifyに参入したワケ
https://eczine.jp/article/detail/9206?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
季刊ECzine 定点観測のGoogleで、毎号最新動向について語っている岡田さん。
2020年10月からEC支援を行うリワイアの代表取締役に就任しています。
これまで運用型広告を極めてきた岡田さんが、なぜコマースの分野に
飛び込むことを決めたのか、Shopifyに着目した理由などを聞きました。
◆ヤフー、5,215件の広告アカウント停止 広告サービス品質向上の取り組みに
ついて記者会見を開催
https://eczine.jp/news/detail/9274?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
ヤフーは、6月8日に広告サービス品質向上の取り組みについての記者会見を開催。
同時に2020年度の「広告サービス品質に関する透明性レポート」も
公開しています。
具体的にどのようなタイトルの広告が非承認になっているのか、
アカウント停止の主な理由や掲載面の審査についても
詳しく解説されていますので、運用型広告に携わる方はぜひチェックしてみては
いかがでしょうか。
夏のECzine Dayが終了したばかりではありますが、9月3日(金)に開催する
「ECzine Day 2021 Autumn」クロージング講演の登壇者を現在公募しています。
アパレルやスポーツ、実店舗×ECの取り組みなどを発信してみたいと考える方が
いましたら、ぜひご応募お待ちしています!
https://event.shoeisha.jp/eczday/20210903/?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(6/9~6/16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆シームレスがキーワード 生産・物流現場を改善するAnyMind Groupが語る
テクノロジーの可能性
ECの売場をより快適な場にするには、顧客の目に触れる部分のみならず、
生産や物流のフローまで含めた改革が必要だ。限られたリソースで最適化を
進めるには、テクノロジーの力を有効活用しない手はない。2021年6月8日に
物流管理プラットフォーム「AnyLogi」をリリースしたAnyMind Groupの
十河さん、久保さんに生産や物流領域における業務改善の必要性と、
今後のEC推進に必要な顧客コミュニケーションについて話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9196?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
◆分析視点で見るD2C 流行でなくスタンダードという意識を
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。プリンシプル村松さんに、分析について聞きました。
※本記事は、2021年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9222?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
◆百貨店の果物店からEC店長へ オンラインで接客を行うフルーツギフトEC
「蝶結び」杉下さんの想いとは
情勢や市場の変化により、事業のありかたや売りかたを見つめ直す中で、
ECに活路を見出した人も存在する。こうした人々はEC未経験の状態から
どのような過程を経て、自社ECの開設・運営に至ったのだろうか。実際に
2020年5月に勤め先の廃業を経て起業し、同年9月にフルーツギフト専門EC
「蝶結び」をオープンしたレトロスペクトの杉下さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9195?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
◆コマースに波が来た!リワイア岡田さんに聞く、運用型広告のプロが
Shopifyに参入したワケ
運用型広告を中心にウェブプラットフォーマーへの造詣が深い岡田吉弘さん。
2020年10月より、フィードフォースグループ内でEコマースを支援する
株式会社リワイア代表取締役に就任した。直近では、Shopifyに注力するという。
Shopifyの魅力や日本のコマース全体に与える影響について語ってもらった。
https://eczine.jp/article/detail/9206?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
◆提供情報の拡充でビジネスを手助け Googleがつなぐオンオフの出会い
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。リワイアの岡田さんに、Googleについて聞きました。
※本記事は、2021年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.17』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/9221?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:19本(6/9~6/16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・500人の働くママに聞いた 約半数がコロナ禍でネットショッピングの利用が
増加/日本テトラパック調査(06-16)
https://eczine.jp/news/detail/9267?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
・旭酒造、Salesforceを導入 グローバル展開加速を目指し、酒販店や顧客と
デジタルでの関係性強化(06-15)
https://eczine.jp/news/detail/9279?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
・薬王堂、全店でアプリ注文・ドライブスルー受取が可能に ダウンロード数は
2か月で約3,000件(06-15)
https://eczine.jp/news/detail/9278?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
・博報堂、VRCと3Dアバター技術利活用の共同研究を契約 バーチャル空間で
服の試着が可能に(06-14)
https://eczine.jp/news/detail/9277?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
・インアゴーラ、中国の短尺動画プラットフォーム「快手」に進出
「豌豆公主海外専門店」を開設(06-14)
https://eczine.jp/news/detail/9275?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
・EC/D2C支援のSUPER STUDIO、18億円の資金調達 採用強化・サービス提供
ターゲット拡大(06-14)
https://eczine.jp/news/detail/9276?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
・ハイブリッド型総合書店「honto」、ステイホーム需要受けた海外からの購入を
「Buyee」がサポート(06-13)
https://eczine.jp/news/detail/9254?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
・シタテル、タワーレコード発アパレルのZ世代向けアプローチを支援
HOnOKAとのコラボ商品制作(06-13)
https://eczine.jp/news/detail/9258?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
・楽天グループと楽天農業、「楽天ファーム」において「100%オーガニック冷凍
スムージーキット」を販売開始(06-13)
https://eczine.jp/news/detail/9261?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
・エルコム、自動券売機にルミーズ社の組込型マルチ決済端末導入 公共施設でも
キャッシュレス決済に対応へ(06-12)
https://eczine.jp/news/detail/9251?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
・キャラクターショップ「豆魚雷」 の海外販売を「Buyee」がサポート
世界118ヵ国/地域へ販売開始(06-12)
https://eczine.jp/news/detail/9255?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
・テイクアウト予約・決済システム『テイクイーツ』導入の「MKタク配」、
提供エリア拡大し札幌市内で提供へ(06-12)
https://eczine.jp/news/detail/9263?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
・ヤフー、5,215件の広告アカウント停止 広告サービス品質向上の取り組みに
ついて記者会見を開催(06-11)
https://eczine.jp/news/detail/9274?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
・Hamee、経産省・東京証券取引所の選ぶ「DX注目企業2021」に選定(06-11)
https://eczine.jp/news/detail/9268?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
・「PayPay」などを使うほどお得になる「PayPayステップ」刷新
サイトデザインもアップデート(06-11)
https://eczine.jp/news/detail/9273?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
・食材納入業者、取引先飲食店で業績に明暗 酒類提供の居酒屋向けなどは
平均15%超の大幅減に/TDB調査(06-11)
https://eczine.jp/news/detail/9272?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
・流通経研とコニカミノルタ、「売場前行動研究プロジェクト」立ち上げ
スーパー「カスミ」の店舗で売場実験(06-10)
https://eczine.jp/news/detail/9260?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
・アスクル、経済産業省が定める「DX認定事業者」認定を取得 戦略的取り組みや
体制・環境整備を評価(06-10)
https://eczine.jp/news/detail/9259?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
・Amazon内広告「利用していない」4分の1、利用最多は「スポンサープロダクト」
/いつもが53社調査(06-10)
https://eczine.jp/news/detail/9265?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(6/9~6/15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 分析視点で見るD2C 流行でなくスタンダードという意識を
https://eczine.jp/premium/detail/9222?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
●2位 百貨店の果物店からEC店長へ オンラインで接客を行うフルーツギフトEC
「蝶結び」杉下さんの想いとは
https://eczine.jp/article/detail/9195?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
●3位 コマースに波が来た!リワイア岡田さんに聞く、運用型広告のプロが
Shopifyに参入したワケ
https://eczine.jp/article/detail/9206?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
●4位 ローカルSNSとコミュニティから需要を察知 越境EC進出のファースト
ステップは市場調査から
https://eczine.jp/article/detail/9194?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
●5位 アプリで本来のD2C、『新しいお買い物体験』実現へ すがけんさん
Appify CVO就任インタビュー
https://eczine.jp/article/detail/9209?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 「PayPay」などを使うほどお得になる「PayPayステップ」刷新
サイトデザインもアップデート
https://eczine.jp/news/detail/9273?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
●2位 旭酒造、Salesforceを導入 グローバル展開加速を目指し、酒販店や
顧客とデジタルでの関係性強化
https://eczine.jp/news/detail/9279?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
●3位 薬王堂、全店でアプリ注文・ドライブスルー受取が可能に ダウンロード数
は2か月で約3,000件
https://eczine.jp/news/detail/9278?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
●4位 ヤフー、5,215件の広告アカウント停止 広告サービス品質向上の取り組み
について記者会見を開催
https://eczine.jp/news/detail/9274?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
●5位 博報堂、VRCと3Dアバター技術利活用の共同研究を契約 バーチャル空間で
服の試着が可能に
https://eczine.jp/news/detail/9277?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第16号
『Future in EC Success~LTV向上を叶える顧客始点とCX~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
なお、過去15冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20210616&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=14108&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.