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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

心地よいCRMを実現する秘訣/ライブコマース視聴者の4割は実店舗で商品購入

-[Vol.361]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆情報を届けるだけがCRMではない 顧客理解を深めサービスを全体設計する
homealが生む心地よさとは

https://eczine.jp/article/detail/9153?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

顧客の診断結果をもとに、最適な幼児食を提案・販売するhomeal。
ツールなどを活用して利便性を向上しながらも、商品を売る上で大切な
「ぬくもり」を欠かさないように心がけていると言います。
同社が自社ECでShopify活用をすることになった経緯と、サービスを設計する際に
大事にしていることなどを聞きました。

◆ライブコマース視聴後、購入者の約5割が「ECサイト」、約4割は「実店舗」で
商品購入/MMD研究所調査

https://eczine.jp/news/detail/9193?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

MMD研究所が、「ライブコマースに関する利用実態調査」を実施。
視聴後に商品購入をしたことがある人のうち、約4割が実店舗で商品を購入
しているとの結果を発表しました。
利用後の購買行動や視聴への意向などは、今後の施策展開にも役立つはずです。

ECzineでは、6月9日(水)にオンラインイベント「ECzine Day 2021 Summer」を
開催します。
今回は「D2C」をテーマに、さまざまな企業の事例やビジネス推進に役立つ
ツールの活用法をお伝えする予定です。
前出したhomealの鬼海さんも登壇しますので、より深い話を聞きたいと
感じた方はぜひお申込みください。
皆様のご参加をお待ちしております!

https://event.shoeisha.jp/eczday/20210609?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:7本(5/26~6/2)
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◆情報を届けるだけがCRMではない 顧客理解を深めサービスを全体設計する
homealが生む心地よさとは
 自身が好きなものを扱う、業界や商品に対して感じる課題を解決する。こうした
自分軸を起点に顧客を巻き込み、ビジネスを成長させるのがD2Cの本質のひとつと
言えよう。オンライン起点のビジネスでありながらも、人間が介在する重要性を
考えてバランスよいCRMを実現し、親と子どもの課題を幼児食という視点から
解決しようと取り組むのはhomeal株式会社の鬼海さんだ。今回は、同社の
サイト構築を手掛けた株式会社StoreHeroの黒瀬さんとともに、Shopify活用や
homealの目指すCRMの形について語ってもらった。
https://eczine.jp/article/detail/9153?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

◆[マンガ]巣ごもりの日々11 梅雨は素敵なお取り寄せでいつものごはんを
グレードアップ!気分をアゲよう
 巣ごもりの日々、いかがお過ごしですか? おうちでお仕事をがんばる人へ、
お取り寄せでちょっと素敵なごはんやおやつもいいかもしれません。梅雨とは
わかっていても、雨が続くとぐだぐだしてしまいますよね。そんなヒナちゃんに、
お友達からいつものごはんがグレードアップするような素敵な贈り物が
届いたようです。
https://eczine.jp/article/detail/9191?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

◆コロナ禍で海外からの売上4倍!タグ1行でウェブインバウンド対応
「WorldShopping BIZ」
 InstagramやPinterestなど、画像SNSからの自社ECサイトへの流入は、
国内ユーザーだけに限らない。SNSでつながった海外ファンの「欲しくても
買えない」を解決するのに検討したいのが、サイトにタグ1行入れるだけで
世界125ヵ国への海外販売が開始できる「WorldShopping BIZ」だ。コロナ禍で
急増したウェブインバウンドの状況などを中心に、WorldShopping BIZを提供する
ジグザグの仲里一義さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9146?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

◆“好き”のチカラがビジネスに生む循環 ファンの欲求を満たすツボの
押さえかたと行動分析法を解説
 「アンバサダー(Ambassador)」という言葉は一般的に「大使」と訳され、
日本では芸能人などがブランド大使に任命される時に使われることが多いよう
です。一方、SNSの普及により個人がより簡単に情報を発信できるようになり、
自分の好きな企業やブランドについて発言や推奨するだけでなく、
他ユーザーへのサポートやブランドの擁護まで自ら行うファンの存在が
注目されています。本連載では、ファンの力を活用して課題解決を行う
「アンバサダー的アプローチ」についてお話しします。第25回は、
「“好き”のチカラが生むビジネスの循環」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/9170?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

◆リテンションボット「Smash」でエリカ健康道場の解約率改善 データ元に
他チャネルでのシナリオ強化へ
 「断食ドリンク 優光泉」の定期通販を営むエリカ健康道場が、解約率の
改善のためリテンションボット「Smash」を導入。「お客様に寄り添う」ことを
方針とし、解約の問い合わせをしてきた顧客を無理に引き留めずにやってきた
同社は、シナリオ型チャットボットであるSmashをどのように活用しているの
だろうか。エリカ健康道場のみなさん、Smashを実際に運用する株式会社Smashの
鍋島さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/9070?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

◆NFTで注目!海外売上比率6割超えのグローバルアートマーケットプレイス 
「TRiCERA ART」
 世界中のアート作品を世界中の人々に販売するグローバルアートマーケット
プレイス 「TRiCERA ART」。参加アーティスト80ケ国以上、約2,400人、
出品作品数は1万7,000点以上。「創造力に国境はない」はないという理念の元、
グローバルにビジネスを展開する株式会社TRiCERAの代表取締役・井口泰さんに
アートEC事情についてお話を伺いました。
https://eczine.jp/article/detail/9167?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

◆中国でも「原宿系」!? 人気の日本風ファッショントレンドと支持される
背景を紐解く
 アジアの国の中でも、めざましい成長を見せている中国。EC大国でもある同国に
ビジネスチャンスを見出す皆さんに向け、最新の中国EC事情やトレンドを
お伝えします。第1回は、「中国で人気の日本風ファッション」についてです。
 ※当記事は、「バイドゥ ECマガジン」に掲載されている記事を転載した
記事です。
https://eczine.jp/article/detail/9138?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:15本(5/26~6/2)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・日本カードネットワーク、不正利用抑止サービスをクレカ会社向けに
22年3月から提供 NTTデータと協力(06-01)
https://eczine.jp/news/detail/9214?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

・青山商事、ネットとリアルの融合システム「デジタル・ラボ」の導入を
一層加速へ(06-01)
https://eczine.jp/news/detail/9212?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

・楽天「ラクマ」の出品・取引代行サービス「ラクまるっと」の取引件数が
直近4カ月で約2.6倍に(06-01)
https://eczine.jp/news/detail/9213?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

・Smash、リテンションボットにふたつの新機能を追加 より顧客に寄り添った
1to1コミュニケーションを可能に(05-31)
https://eczine.jp/news/detail/9203?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

・ストリートブランドの「Kametuku shop」が海外販売に「Buyee Connect」採用
(05-31)
https://eczine.jp/news/detail/9211?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

・店頭でなくオンラインショッピングで購入する場面は「価格が安い」が62.6%/
マイボイスコム調査(05-31)
https://eczine.jp/news/detail/9210?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

・スマホでのネット予約経験は7割 ネット予約経験があるのは飲食店・宿泊施設
・美容関連/MMD研究所調査(05-30)
https://eczine.jp/news/detail/9201?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

・オンラインイベントの支払い方法、投げ銭形式の支持はライブチャットのみ/
ネットプロテクションズ調査(05-29)
https://eczine.jp/news/detail/9205?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

・テクノロジーが創造する未来と新たな店舗体験を考える ヤプリ主催イベント
「UPDATE2021」開催(05-28)
https://eczine.jp/news/detail/9207?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

・フィードフォース、「EC Booster」に改善ノウハウを搭載した
「カイゼンカード」本格提供開始(05-28)
https://eczine.jp/news/detail/9204?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

・オルビスが不正アクセス検知サービス「O-MOTION」導入 ユーザーの利便性考慮
したセキュリティ対策(05-28)
https://eczine.jp/news/detail/9202?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

・ヤマトHD、光半導体技術活用のICチップ型LiDAR開発するSiLC Technologiesへ
出資(05-28)
https://eczine.jp/news/detail/9199?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

・バーチャサイズとニューワールドカンパニーが業務提携 先端技術活かした
次世代サイジングサービスの提供へ(05-27)
https://eczine.jp/news/detail/9198?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

・Buyee、アーバンリサーチの公式オンラインショップ海外販売をサポート開始 
海外購入者向けカート開設(05-27)
https://eczine.jp/news/detail/9197?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

・ライブコマース視聴後、購入者の約5割が「ECサイト」、約4割は「実店舗」で
商品購入/MMD研究所調査(05-27)
https://eczine.jp/news/detail/9193?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(5/26~6/1)
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<記事>

●1位 コロナ禍で海外からの売上4倍!タグ1行でウェブインバウンド対応
「WorldShopping BIZ」
https://eczine.jp/article/detail/9146?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

●2位 ECシステムが「柔軟」であることは顧客体験向上につながるのか 
ヘッドレスコマースの現在と未来
https://eczine.jp/article/detail/9171?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

●3位 “好き”のチカラがビジネスに生む循環 ファンの欲求を満たすツボの
押さえかたと行動分析法を解説
https://eczine.jp/article/detail/9170?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

●4位 [マンガ]巣ごもりの日々11 梅雨は素敵なお取り寄せでいつものごはんを
グレードアップ!気分をアゲよう
https://eczine.jp/article/detail/9191?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

●5位 リテンションボット「Smash」でエリカ健康道場の解約率改善 
データ元に他チャネルでのシナリオ強化へ
https://eczine.jp/article/detail/9070?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 青山商事、ネットとリアルの融合システム「デジタル・ラボ」の導入を
一層加速へ
https://eczine.jp/news/detail/9212?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

●2位 楽天「ラクマ」の出品・取引代行サービス「ラクまるっと」の取引件数が
直近4カ月で約2.6倍に
https://eczine.jp/news/detail/9213?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

●3位 日本カードネットワーク、不正利用抑止サービスをクレカ会社向けに
22年3月から提供 NTTデータと協力
https://eczine.jp/news/detail/9214?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

●4位 店頭でなくオンラインショッピングで購入する場面は「価格が安い」が
62.6%/マイボイスコム調査
https://eczine.jp/news/detail/9210?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

●5位 ヤマトHD、光半導体技術活用のICチップ型LiDAR開発する
SiLC Technologiesへ出資
https://eczine.jp/news/detail/9199?utm_source=eczine_regular_20210602&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第16号
『Future in EC Success~LTV向上を叶える顧客始点とCX~』
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なお、過去15冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
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よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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