アメリカの事例に学ぶECトレンド/ネットスーパー利用経験者は2割に増加
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆コロナ禍で変化するショッピング体験 アメリカの最新事例から見る
海外ECサイトのトレンドとは
https://eczine.jp/article/detail/9039?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
日本よりもEC化が進むアメリカ。コロナ禍でも上手にデジタル化を進め
売上を伸ばす企業・ブランドの事例を3つご紹介します。
多様な体験構築が求められる今、改めて取り組むべきことを整理し、
今後の施策展開に役立ててはいかがでしょうか?
◆ネットスーパー利用経験のある女性は約2割 利用意向は若年層のほうが
高い結果に/LINEリサーチ
https://eczine.jp/news/detail/9161?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
LINEが今と近未来の流行を予想する企画の中で、ネットスーパーに関する調査を
実施。日本全国の10~50歳の女性を対象に実施した結果、ネットスーパーの
認知度は9割以上、利用経験者は2割以上に上っています。
消費者の生活スタイルが着実に変化し始めていることがうかがえます。
ECzineでは、2021年6月9日にオンラインイベント「ECzine Day 2021 Summer」を
開催します。
今回のテーマは「D2C」。スタートアップ企業のみならず、メーカーが新たに
取り組む直販など、さまざまな実例をご紹介します。
これからの売りかた、顧客とのコミュニケーションの取りかたを学びたい方には
必見のイベントです。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしています!
https://event.shoeisha.jp/eczday/20210609?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:6本(5/12~5/19)
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◆フィードバック分析のコツは時系列と分類分け 顧客の声を製品に活かす
MOON-Xの秘策と新挑戦とは
2019年3月までFacebook Japanの代表取締役を務めた長谷川晋さんが、
同年8月に創業したMOON-X株式会社。D2Cブランドとして、“共創”をキーに
ビールや化粧品などを開発・販売してきた同社がブランド作りに対して
抱く想いや、共感を集める事業展開の方法を伝授します。
第1回のテーマは、「フィードバックの集めかた」と「クラウドファンディング
への挑戦」について。クラフトビールブランド「CRAFT X」の
ブランドディレクター 松田さんが語ります。
https://eczine.jp/article/detail/9156?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
◆会社からの無茶な要求に文句を言うなら売上を作ってから!伸び悩むEC担当者
必見のデジマ活用本を解説
ECサイトで売上を作る方法はLINEなどを使った接客もあれば、店舗との連携も
ありますし、ライブコマースなどもありますよね。しかし、そもそもECサイトは
ウェブ上にあるものなのでデジタルマーケティングの基本ができていないこと
には売上が安定しません。EC向けデジマ攻略本『デジタルマーケティングで
コマースを制す コンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
(藤原尚也/翔泳社) を紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/9166?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
◆[6/1~6/4開催]スタージュエリー、アンダーアーマー登壇!Salesforce Live
Salesforce Live: Japanは、基調講演や豪華ゲストによる特別講演など140を
超えるセッションや50を超えるバーチャルEXPOを用意し、先進事例、
ソートリーダーシップ、最新のイノベーションを紹介するもの。
目的に合わせて、好きな時間に参加することができます。
人と人が気軽に会えなくなり、あらゆる活動や交流が制限される昨今。
ビジネスにおける出会い、つながりの重要性を再認識した方も多いのでは
ないでしょうか。
セールスフォース・ドットコムでは昨年、新たなビジネス課題や変化を
乗り越えるヒントをお届けするため、Salesforce Liveをオンラインで開催。
3万7,000人ものお客様にご参加いただきました。 今年のSalesforce Liveは、
オンラインでの出会いが加速するこれからの世界に向けて、空間や時間に
縛られることなく、誰もが新しいカタチでつながる場へとパワーアップして
お届けします。 お客様やゲストスピーカー、パートナー、開発者、
参加者同士がともに学び、考え、つながる、どこかリアルでバーチャルな
4日間です。ここでは、セールスフォース・ドットコムが提供する
コマース向けソリューション「Commerce Cloud」に関連するセッションを
紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/9117?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
◆[マンガ]無料のアンケートツールは顧客の声を聞く有効手段 設問設計法を学び
ついに商品化へ……!?
担当していた連載が終了し、途方に暮れていた漫画家の徳永サトシさん。
あるYouTube動画との出会いをきっかけに、オリジナルグッズの販売を
思いつきました。ネットショップ作成初心者の徳永さんが自身で学び、
体験しながら成長していく様子を漫画でご紹介します。第11回のタイトルは
「アンケートその2」です。
https://eczine.jp/article/detail/9151?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
◆「Web Summit」、EdTechの「BettFest」、スポーツアナリティクス「SAJ」を
紹介
2021年初回は、2020年末から2021年1月に参加したイベントをレポートします。
いずれも業界イベントで、ベンチャー、教育、スポーツにフォーカスしたもの
です。 ※本記事は、2021年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.16』に
掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8918?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
◆コロナ禍で変化するショッピング体験 アメリカの最新事例から見る
海外ECサイトのトレンドとは
2020年、アメリカのECにおけるホリデーシーズンの売上は、1,880億ドル
(約20兆円)を超え、前シーズン比32%増という成長を見せた(アドビ調べ)。
新型コロナウイルス感染症拡大による生活様式の変化により、消費者の支出が
オンラインへ急速にシフトしたことが理由と見られている。
それは、そのままデジタルコマースへの期待となっているのが現状だ。
2021年3月23日に開催された「ECzine Day 2021 Spring」で、アドビ株式会社
ソリューションコンサルティング本部 ソリューションコンサルタントの
高橋サラ氏が、2021年3月時点での海外におけるEC活用の最新トレンドに
ついて解説した。
https://eczine.jp/article/detail/9039?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:12本(5/12~5/19)
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・イオン、「AIカメラ」などを順次導入 店内カメラの映像を分析し接客や
より良い売場レイアウトの実現に(05-18)
https://eczine.jp/news/detail/9162?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
・ホンダ、全国のHonda DreamにQRコード決済導入 接触機会を減らしたい
ユーザーニーズに応える(05-18)
https://eczine.jp/news/detail/9164?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
・ネットスーパー利用経験のある女性は約2割 利用意向は若年層のほうが
高い結果に/LINEリサーチ(05-18)
https://eczine.jp/news/detail/9161?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
・フィードフォースがハックルベリー社と業務提携 国内向けShopifyアプリ提供
の企業アライアンス設立(05-17)
https://eczine.jp/news/detail/9163?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
・EVERING、タッチ決済対応なスマートリングの予約を開始 公共交通や鍵や
チケットなど機能追加も予定(05-17)
https://eczine.jp/news/detail/9159?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
・LINE、STAFF STARTと業務提携 新たな接客体験の提供と買い物体験の
リデザインを目指す(05-17)
https://eczine.jp/news/detail/9165?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
・ロジクラが総額3.6億円を資金調達、小売事業者の物流サポート体制をさらに
強化 佐川GLとの業務連携も(05-14)
https://eczine.jp/news/detail/9158?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
・アダストリア、ブランドMIXの初OMO型店舗を連続オープン デジタルとリアルを
シームレスにつなぎ提案(05-14)
https://eczine.jp/news/detail/9157?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
・Visa、Apple Pay対応を日本で開始 Visaトークンサービス採用で安心・安全な
決済を提供(05-14)
https://eczine.jp/news/detail/9160?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
・アライドアーキテクツ、LetroとecforceをAPI連携 購入者のUGC生成を自動化
(05-13)
https://eczine.jp/news/detail/9150?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
・センコー、ロジカムと合弁会社「サポロジ」設立 ウェブによる軽貨物配送
マッチング事業を6月開始(05-13)
https://eczine.jp/news/detail/9154?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
・メール誤送信防止市場、前年度比10%増の見込み 案件増やPPAP廃止の動きに
より需要拡大/ITR調査(05-13)
https://eczine.jp/news/detail/9155?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(5/12~5/18)
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<記事>
●1位 会社からの無茶な要求に文句を言うなら売上を作ってから!伸び悩む
EC担当者必見のデジマ活用本を解説
https://eczine.jp/article/detail/9166?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
●2位 [マンガ]無料のアンケートツールは顧客の声を聞く有効手段 設問設計法を
学びついに商品化へ……!?
https://eczine.jp/article/detail/9151?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
●3位 サブスクリプションはファンクラブ運営 Shopifyで広がるブランド作りの
可能性と注意点を解説
https://eczine.jp/article/detail/9072?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
●4位 コロナ禍で変化するショッピング体験 アメリカの最新事例から見る
海外ECサイトのトレンドとは
https://eczine.jp/article/detail/9039?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
●5位 全社巻き込み型でデータドリブンなCSを実現 メルカリのKARAKURI chatbot
活用術とは
https://eczine.jp/article/detail/9033?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 EVERING、タッチ決済対応なスマートリングの予約を開始 公共交通や鍵や
チケットなど機能追加も予定
https://eczine.jp/news/detail/9159?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
●2位 ネットスーパー利用経験のある女性は約2割 利用意向は若年層のほうが
高い結果に/LINEリサーチ
https://eczine.jp/news/detail/9161?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
●3位 イオン、「AIカメラ」などを順次導入 店内カメラの映像を分析し接客や
より良い売場レイアウトの実現に
https://eczine.jp/news/detail/9162?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
●4位 ホンダ、全国のHonda DreamにQRコード決済導入 接触機会を減らしたい
ユーザーニーズに応える
https://eczine.jp/news/detail/9164?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
●5位 ネットで買い物する際に重視する項目「配送料がかからない」が最多/
ネットショッパー研究会調査
https://eczine.jp/news/detail/9144?utm_source=eczine_regular_20210519&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第16号
『Future in EC Success~LTV向上を叶える顧客始点とCX~』
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なお、過去15冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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[6] 配信停止の方法
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