メルカリCSから広がる全社のサービス改善/顧客はアバター接客に抵抗なし?
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆全社巻き込み型でデータドリブンなCSを実現 メルカリのKARAKURI chatbot
活用術とは
https://eczine.jp/article/detail/9033?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
顧客接点を増やす手段のひとつとして注目されるチャットボットの活用。
メルカリではツール導入のみならず、社内に取り組みを共有し、得た声を
サービス改善に役立てることでLTVの最大化につなげています。
具体的にどのような取り組みを行っているのか、記事の中から学びましょう。
◆消費者の6割がチャット問い合わせを経験、2年前の1.6倍に アバター接客4割が
抵抗なし/モビルス調査
https://eczine.jp/news/detail/9134?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
モビルスが「お客さま窓口の利用実態」についての調査を実施。
チャットによる問い合わせを行った経験がある顧客は、60.6%という結果が
出ています。
チャット問い合わせの利便性や課題点、アバター接客に対する利用意向など
EC上での接客手法を考える上で参考にしてみてはいかがでしょうか。
6月9日(水)に開催するオンラインイベント「ECzine Day 2021 Summer」では、
顧客に寄り添ったサービス・商品提供に長けた「D2C」をテーマに、
各社の取り組みやビジネス成長に役立つツールをご紹介します。
今まさにD2Cブランドを立ち上げたいと考えている方、
D2Cブランドの運営を行っている方、メーカーや小売で顧客との関係を
より強固にしたいと考えている方のご参加をお待ちしています!
https://event.shoeisha.jp/eczday/20210609?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:12本(4/28~5/12)
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◆掛け算の発想で新たな価値創造へ 物流はコストセンターではない
EC化率が上昇するにつれ、各企業が課題として抱える物流の問題。実店舗とECの
在庫を効率良く回し、売上を向上していくための考えかたを紹介する連載です。
第4回は、「オムニチャネル物流を実現するために大切なこと」をテーマに
お届けします。 ※本記事は、2021年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.16』に
掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/8917?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
◆サブスクリプションはファンクラブ運営 Shopifyで広がるブランド作りの
可能性と注意点を解説
全世界で100万ショップ以上が活用し、注目を集めるShopify。カナダ生まれの
同ツールを日本の商慣習に適応させるために、自ら新たなサービスを開発したのは
D2Cヘアケアブランド「YOU TOKYO」を展開するフロアスタンダード。
この連載では、同社がShopify専用の定期通販システム「Mikawaya」開発を通して
得たShopifyで定期通販を行うノウハウや、今後の定期通販業界について
お伝えします。第4回は「Shopify×サブスクリプションの注意点と可能性」に
ついてです。
https://eczine.jp/article/detail/9072?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
◆全社巻き込み型でデータドリブンなCSを実現 メルカリのKARAKURI chatbot
活用術とは
近年、顧客体験向上の視点から、さまざまなECサイトで導入が進む
チャットボット。AIチャットボット分野で、サイレントカスタマーの救済を
売りとしているのは、カラクリ株式会社が提供する「KARAKURI chatbot」だ。
フリマアプリ「メルカリ」も、2018年に同サービスの活用を始め、
データドリブンなデジタルカスタマーサービスを展開している。当記事では、
2021年3月23日に開催された「ECzine Day 2021 Spring」で、
カラクリ株式会社 小田志門氏と株式会社メルカリ 平野友規氏、工藤千恵氏に
よって行われたトークセッションをレポートする。
https://eczine.jp/article/detail/9033?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
◆1点ものの販売には「人」の価値が必要 デジタル活用の本質を
バリュエンスジャパン藤井さんと考える
2020年以降、小売のありかたや接客の概念に劇的な変化が訪れています。
変わりゆく時代の中で、企業・ブランドを運営する方々は自身の個性や長所を
活かしながら、新たな挑戦を続けていることでしょう。当連載では、PLAY inc.の
四元さんが小売や接客、ECビジネスに携わる方とともに「これからのブランドと
接客」について語ります。今回は、バリュエンスジャパン株式会社で、
ユーズド・ヴィンテージショップ「ALLU(アリュー)」のEC・実店舗運営に
携わる藤井さんとの対談(後編)です。
https://eczine.jp/article/detail/9086?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
◆[マンガ]巣ごもりの日々⑩汗ばむ日もある5月 ビールに合うおいしい
お取り寄せをストックしておこう
巣ごもりの日々、いかがお過ごしですか? おうちでお仕事をがんばる人へ、
お取り寄せでちょっと素敵なごはんやおやつもいいかもしれません。外に出ると
汗ばむ日もある5月は、ビールがますますおいしくなりますね。そんな日に
備えて、ビールにあうおいしいものをお取り寄せし、ストックしておくのは
いかがでしょう。
https://eczine.jp/article/detail/9098?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
◆2021年3月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2021年3月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は
次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/9127?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
◆2021年3月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2021年3月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は
次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/9126?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
◆2021年2月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2021年2月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は
次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/9119?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
◆2021年2月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2021年2月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は
次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/9118?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
◆2021年1月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2021年1月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ10は
次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/9116?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
◆2021年1月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2021年1月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は
次のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/9115?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
◆コロナ禍で加速するDX 消費者の変化に適応する「ECサイトのメディア化」とは
CX(Customer Experience)は、マーケティングに欠かせない重要な要素の
ひとつだ。時代とともに変化し、近年もまたスマートフォンの普及や
コロナ禍などの影響を受けて、大きな進化を遂げている。その中でより良いCXを
実現するための方法として注目されているのが、レビューやQ&Aなどユーザーに
よる情報発信・交流だ。2021年3月23日に開催された
「ECzine Day 2021 Spring」にて、ZETA株式会社 代表取締役社長の
山﨑徳之氏が、レビューやQ&Aが重要視されるようになった背景やそれらを
活用することで得られる効果、CX向上の実現について解説した。
https://eczine.jp/article/detail/9040?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:16本(4/28~5/12)
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・KURANDO、庫内業務可視化アプリ「ロジメーター」に新機能追加 作業変遷を
視覚的に確認可能に(05-11)
https://eczine.jp/news/detail/9142?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
・アドビ、ライセンス版MagentoとCommerce CloudをAdobe Commerceに統合
(05-11)
https://eczine.jp/news/detail/9145?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
・ネットで買い物する際に重視する項目「配送料がかからない」が最多/
ネットショッパー研究会調査(05-11)
https://eczine.jp/news/detail/9144?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
・OWNDAYS、ストーリー型オンライン接客ツール「ザッピング」を導入 動画を
使った接客を開始(05-10)
https://eczine.jp/news/detail/9140?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
・小売業・メーカーにおけるOMO施策「SOO Ads」リリース ドラッグストア起点の
動画広告を配信(05-10)
https://eczine.jp/news/detail/9141?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
・クリエイターズマッチ 、ビズテーラー社と薬機法広告に対応できる
クリエイター育成と制作サービス開始(05-10)
https://eczine.jp/news/detail/9139?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
・フィッシング詐欺サイトが前年比1.3倍に EC事業者かたるフィッシングが増加
/BBソフトサービス調査(05-09)
https://eczine.jp/news/detail/9136?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
・今期のハイストリートの空室は増加傾向 3月の全国百貨店売上高は18ヵ月ぶり
のプラスに/CBRE調査(05-08)
https://eczine.jp/news/detail/9143?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
・【5/20開催】OMO時代に取り組むべきことは?オンラインカンファレンス
「TSUNAGU-hub」(05-07)
https://eczine.jp/news/detail/9135?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
・「sitateru CLOUD 生産支援」が利用動向発表 サービス開始1年で流通総額
1億円を達成(05-07)
https://eczine.jp/news/detail/9137?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
・消費者の6割がチャット問い合わせを経験、2年前の1.6倍に アバター接客4割が
抵抗なし/モビルス調査(05-07)
https://eczine.jp/news/detail/9134?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
・ECサイトでの量子コンピュータ活用に向けblueqatとGMO-SCが協業 次世代CX
実現へ(05-06)
https://eczine.jp/news/detail/9131?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
・CookpadTVが販促DXサイネージへ プラットフォーム開放し小売店舗による
オリジナル発信を可能に(04-30)
https://eczine.jp/news/detail/9129?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
・アルペン、バーチャルコーディネートサービス「スマートコーディネート」の
トライアル版を提供開始(04-30)
https://eczine.jp/news/detail/9128?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
・EC決済サービス市場、2024年度には30兆円規模を予測 展開領域は多岐に渡る
見通し/矢野経済圏(04-30)
https://eczine.jp/news/detail/9130?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
・楽天グループと日本郵便「JP楽天ロジスティクス合同会社」設立へ
オープンな物流DXプラットフォームを(04-28)
https://eczine.jp/news/detail/9132?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(5/5~5/11)
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<記事>
●1位 サブスクリプションはファンクラブ運営 Shopifyで広がるブランド作りの
可能性と注意点を解説
https://eczine.jp/article/detail/9072?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
●2位 全社巻き込み型でデータドリブンなCSを実現 メルカリのKARAKURI chatbot
活用術とは
https://eczine.jp/article/detail/9033?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
●3位 1点ものの販売には「人」の価値が必要 デジタル活用の本質を
バリュエンスジャパン藤井さんと考える
https://eczine.jp/article/detail/9086?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
●4位 [マンガ]巣ごもりの日々⑩汗ばむ日もある5月 ビールに合うおいしい
お取り寄せをストックしておこう
https://eczine.jp/article/detail/9098?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
●5位 2021年3月にいちばん読まれたEC関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://eczine.jp/article/detail/9127?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 ネットで買い物する際に重視する項目「配送料がかからない」が最多/
ネットショッパー研究会調査
https://eczine.jp/news/detail/9144?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
●2位 フィッシング詐欺サイトが前年比1.3倍に EC事業者かたるフィッシングが
増加/BBソフトサービス調査
https://eczine.jp/news/detail/9136?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
●3位 アドビ、ライセンス版MagentoとCommerce CloudをAdobe Commerceに統合
https://eczine.jp/news/detail/9145?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
●4位 OWNDAYS、ストーリー型オンライン接客ツール「ザッピング」を導入
動画を使った接客を開始
https://eczine.jp/news/detail/9140?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
●5位 小売業・メーカーにおけるOMO施策「SOO Ads」リリース ドラッグストア
起点の動画広告を配信
https://eczine.jp/news/detail/9141?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第16号
『Future in EC Success~LTV向上を叶える顧客始点とCX~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
なお、過去15冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20210512&utm_medium=email
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[6] 配信停止の方法
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