ECサイトで売れるデザインは?/PayPay、Instagram連携で利便性をより向上
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆商品の魅力を最大限に訴求し売上アップ ECサイトで押さえておきたいデザイン
のポイント
https://eczine.jp/article/detail/8063?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
ECサイトのデザインは、見栄えを良くするだけでなく、ものを売るために
「情報を適切に伝える」という点にも留意する必要があります。
これまで数々のECサイト、商品ページのデザインを手掛けてきたINQUIRYの
後藤さんに、実例を基にポイントを聞きました。
◆PayPayとInstagramが連携 プロフ画面にストアページへ遷移する
アクションボタンの設置可能
https://eczine.jp/news/detail/8122?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
7月16日より、Instagramの「料理を注文」機能において事前注文サービス
「PayPayピックアップ」が利用できるようになりました。
加盟店はInstagramのプロフィール画面にアクションボタンを設置したり、
ストーリーズの中で「料理を注文」スタンプを使用することができたりと
テイクアウトサービスをより多くの顧客にアピールできます。
先週もお伝えしましたが、10月6日(火)に「ECzine Day 2020 Autumn」の
オンライン開催が決定いたしました。
現在、アパレルとデジタルをテーマにした公募枠の登壇者を募集中です。
締切は本日7/22(水)の17:00まで。
皆様からのご応募をお待ちしています。
https://event.shoeisha.jp/eczday/20201006?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:6本(7/15~7/22)
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◆ECと実店舗の相乗効果を最大化 顧客減少時代を見据えた変革を
消費財小売企業が目指す未来店舗とは
未来の理想像は実店舗とダークストアが融合した「BOPIS」。実現に向け、
今こそ組織・評価制度を含めた抜本的改革へ。
※本記事は、2020年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.13』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7961?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
◆企業とユーザーの「つながり」をつくる D2Cブランドにも応用できる
LINE広告活用法
近年、EC業界において台風の目のひとつともいえるD2C(Direct to Consumer)
に代表されるように、企業が顧客に製品を直接販売するだけでなく、デジタル
テクノロジーを活用して顧客とコミュニケーションし、フィードバックを
受けながら成長していく新しいビジネスの形が模索されている。その有力な
コミュニケーションチャネルとして注目を集めるのが、国内で月間8,400万人
(2020年3月末時点)が利用するコミュニケーションアプリ「LINE」だ。
2020年7月2日に開催された「ECzine Day 2020 Summer」で、LINE株式会社の
坪内裕朗氏が語った「D2CビジネスにおけるLINE活用術」についてレポートする。
https://eczine.jp/article/detail/8070?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
◆[マンガ]Instagramから料理が頼める? 漫画家が「料理を注文」機能を
使ってみた
担当していた連載が終了し、途方に暮れていた漫画家の徳永サトシさん。
あるYouTube動画との出会いをきっかけに、オリジナルグッズの販売を
思いつきました。ネットショップ作成初心者の徳永さんが自身で学び、
体験しながら成長していく様子を漫画でご紹介していますが、今回は
番外編として、Instagramの「料理を注文」機能を体験した様子をレポート。
果たして新機能を使いこなすことはできたのでしょうか……!?
https://eczine.jp/article/detail/8098?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
◆アプリ活用で問われるは顧客への工夫 発信するメッセージ強化を意識せよ
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。ヤプリの金子さんに、アプリについて聞きました。
※本記事は、2020年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.13』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7950?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
◆商品の魅力を最大限に訴求し売上アップ ECサイトで押さえておきたいデザイン
のポイント
多くの企業が自社ECサイトを開設したり、モール進出をしたりする今、
「自社らしさ」をウェブ上でも訴求していくことは、非常に重要です。
とは言え、ブランドの世界観や商品の良さをどうデジタルの世界に落とし込んで
いけば良いのか、そもそも何を表現したら良いのかわからないという悩みを
抱えている方もいるはず。この連載では、さまざまなECサイトの
コンセプト設計・ページ制作を手がけるINQUIRYの後藤淳さんが、
ECサイト制作・運用クリエイティブの心得を伝授します。
第2回は、「ECサイトのデザイン」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/8063?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
◆動画で疑似対面サービス提供 工夫し顧客とつながり続けよう
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。エッジの久保田さんに、動画について聞きました。
※本記事は、2020年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.13』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7949?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:15本(7/15~7/22)
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・Yappliがアナリティクスを強化 アプリ内行動データをCMS上で把握可能に
(07-21)
https://eczine.jp/news/detail/8136?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
・アディダス、サステナビリティエリアを備えた国内最大店舗が新コンセプトで
渋谷に7/28オープン(07-21)
https://eczine.jp/news/detail/8133?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
・楽天レシピとRakuten Pasha組み合わせた新メニュー 食品メーカーによる
実店舗での販促可能に(07-21)
https://eczine.jp/news/detail/8132?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
・ヤクルト、中国EC「天猫国際」に旗艦店出店 乳酸菌飲料の認知活かし
スキンケア化粧品を販売開始(07-21)
https://eczine.jp/news/detail/8131?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
・SaaS型セールスAI「SELF LINK」正式リリース ECサイト・予約ポータルサイト
で販売自動化(07-20)
https://eczine.jp/news/detail/8126?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
・大塚家具がairRoomと連携、家具・インテリアのサブスク開始 上質な
インテリアを安価な価格で実現(07-20)
https://eczine.jp/news/detail/8128?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
・資生堂、ライブコマースを国内本格スタート 第1弾は三越伊勢丹ECサイト
「meeco」で実施(07-20)
https://eczine.jp/news/detail/8129?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
・コロナ禍の消費者変化、ネット通販の利用頻度が急増 ライブコマースONPAMALL
が会員登録1万人突破(07-17)
https://eczine.jp/news/detail/8123?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
・都民が外出自粛きっかけにオンラインで購入したトップ3は、生鮮以外の
飲食品、本、衣類・靴/アドビ調査(07-17)
https://eczine.jp/news/detail/8125?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
・厨房機器・店舗用品の通販サイト「テンポスドットコム」がサイト内検索
「ZETA SEARCH」採用(07-16)
https://eczine.jp/news/detail/8124?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
・PayPayとInstagramが連携 プロフ画面にストアページへ遷移する
アクションボタンの設置可能(07-16)
https://eczine.jp/news/detail/8122?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
・コロナ禍後に訪日欲のある外国人が約9割、YouTubeで情報収集
/Tokyo Creative調査(07-16)
https://eczine.jp/news/detail/8118?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
・ECサイト向け靴のAIオンラインフィッティング「SureFIT」 データをもとに
サイズなどレコメンド(07-16)
https://eczine.jp/news/detail/8117?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
・[7/15開催]KARTE CX Conference 2020 デジタルシフトで価値を生み出すCX
(07-15)
https://eczine.jp/news/detail/8116?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
・Cuenote FCにウェブトラッキング機能 行動履歴に応じたセグメント・シナリオ
配信を実現(07-15)
https://eczine.jp/news/detail/8114?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(7/15~7/21)
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<記事>
●1位 [マンガ]Instagramから料理が頼める? 漫画家が「料理を注文」機能を
使ってみた
https://eczine.jp/article/detail/8098?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
●2位 企業とユーザーの「つながり」をつくる D2Cブランドにも応用できる
LINE広告活用法
https://eczine.jp/article/detail/8070?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
●3位 [マンガ]Shopify無料体験に挑戦 実体験を経てついに本格始動する
ネットショップ制作
https://eczine.jp/article/detail/8047?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
●4位 商品の魅力を最大限に訴求し売上アップ ECサイトで押さえておきたい
デザインのポイント
https://eczine.jp/article/detail/8063?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
●5位 ヒット商品に頼らず売上を作る カギを握る「隠れた人気商品」の
見つけかたとは
https://eczine.jp/article/detail/8017?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 アディダス、サステナビリティエリアを備えた国内最大店舗が新コンセプト
で渋谷に7/28オープン
https://eczine.jp/news/detail/8133?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
●2位 大塚家具がairRoomと連携、家具・インテリアのサブスク開始 上質な
インテリアを安価な価格で実現
https://eczine.jp/news/detail/8128?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
●3位 資生堂、ライブコマースを国内本格スタート 第1弾は三越伊勢丹ECサイト
「meeco」で実施
https://eczine.jp/news/detail/8129?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
●4位 ヤクルト、中国EC「天猫国際」に旗艦店出店 乳酸菌飲料の認知活かし
スキンケア化粧品を販売開始
https://eczine.jp/news/detail/8131?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
●5位 Yappliがアナリティクスを強化 アプリ内行動データをCMS上で把握可能に
https://eczine.jp/news/detail/8136?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第13号
『Think Digital Origin~未来店舗を支えるECの役割とは~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20200722&utm_medium=email
なお、過去12冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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