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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

Shopify無料体験の感想は?/オンワード、ZOZOTOWN再出店で最新技術を活用

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆[マンガ]Shopify無料体験に挑戦 実体験を経てついに本格始動する
ネットショップ制作

https://eczine.jp/article/detail/8047?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

自身のグッズをネット販売することを夢見る漫画家の徳永さんが
自らの手でネットショップを作り上げようとチャレンジする連載の第4話。
「Shopifyが最近流行っているらしい」と耳にした徳永さんが、実際にShopifyの
無料体験に挑戦しています。果たして無料体験を経た結果、今後はどのように
進んでいくのでしょうか…?

◆オンワードの13ブランド、ZOZOに再出店 KASHIYAMAのセットアップを
マルチサイズで受注生産
https://eczine.jp/news/detail/8108?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

2019年2月にZOZOTOWNから退店していたオンワードのブランドが、この度
再出店を決めました。これにあわせ、オーダーメイドブランド「KASHIYAMA」
では、ZOZOのマルチサイズを採択。ZOZOが「ZOZOSUITS」で得た100万件以上の
体型データを活用し、顧客は試着なしで自身の体型にあった
セットアップスーツアイテムを手に入れることができます。

アパレル・ファッション業界にもデジタル活用の波が着々と押し寄せています。
10月6日(火)にオンライン開催する「ECzine Day」でも、アパレルとデジタルを
テーマとすることが決定しました!現在、公募枠の登壇者を絶賛募集中です。
締切は7/22(水)17:00まで。
ぜひご自身のこれまでのノウハウや知見、これからの展望を共有しませんか?
皆様からのご応募をお待ちしています。

https://event.shoeisha.jp/eczday/20201006?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:6本(7/8~7/15)
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◆ヒット商品に頼らず売上を作る カギを握る「隠れた人気商品」の
見つけかたとは
 多くの企業のなかで、永遠の課題と言っても過言ではない「在庫」の問題。
これまでは売上を拡大するため、商品を欠品させないことに重点を置き、
在庫を増やし続けていた企業も、SDGsやサスティナブルな取り組みへの注目が
集まるなかで、今まで通りのやりかたで良いのか考える機会も増えているのでは
ないでしょうか。この連載では、フルカイテンの瀬川さんが在庫管理の新概念
「在庫実行管理(IEM)」をご紹介。第2回は、「売上を作るカギ」を
お伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/8017?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

◆マーケティングはダイナミックでなければ意味がない D2Cで高まるクチコミと
Q&Aの重要性
 D2Cの隆盛にともない、クチコミとQ&Aを介したコミュニケーションが消費者の
購買を後押ししていると言う。企業には、消費者が情報を享受しやすい仕組みの
整備を求められ、そのための手段として積極的なデジタル活用が進められている。
2020年7月2日に開催された「ECzine Day 2020 Summer」にて、D2Cのトレンドを
踏まえた消費者との向き合いかたや実店舗のありかたを、
長年CXと向き合い続けるZETA株式会社の山崎徳之氏が語った。
https://eczine.jp/article/detail/8069?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

◆実店舗対ECはもう古い 情報と在庫の一元管理で売り場を飛躍 未来店舗に
必要な仕組みと組織
 めまぐるしく変わる社会の情勢や、更新され続ける技術。EC利用が伸び続ける
今、藤原尚也さんと改めて店舗の役割を問い直す。 
※本記事は、2020年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.13』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7960?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

◆[マンガ]Shopify無料体験に挑戦 実体験を経てついに本格始動する
ネットショップ制作
 担当していた連載が終了し、途方に暮れていた漫画家の徳永サトシさん。
あるYouTube動画との出会いをきっかけに、オリジナルグッズの販売を
思いつきました。ネットショップ作成初心者の徳永さんが自身で学び、
体験しながら成長していく様子を漫画でご紹介します。第4回のタイトルは
「そろそろ本格始動したい!Shopifyの実力とは……!?」です。
https://eczine.jp/article/detail/8047?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

◆進化するLINEの広告・プロモーション 予算に合わせたバリエーション増加へ
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。LINE関連サービスのPR担当の皆さんに聞きました。
※本記事は、2020年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.13』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7948?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

◆デジタル活用でアパレル店員はより進化できる これからの時代を生き抜くため
の意識と実践法
 2020年春、多くの実店舗企業が前代未聞の長期間にわたる営業休止を
経験しました。この出来事は、今後の実店舗でのものの売りかた、
販売スタッフの対面接客のありかたに少なからず変化をもたらすのでは
ないでしょうか。この連載では、「今後、販売スタッフも自身の能力を活かして
チャネルをまたいだ活躍をしてほしい」と考えるファッションコンシェルジュの
ウメザキアスカさんが、自身の経験を踏まえ、アパレル企業と販売スタッフの
これからを語ります。第2回のテーマは、「これからの時代を生き抜くための意識と
実践法」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/8016?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:15本(7/8~7/15)
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・空色、AIと人を組み合わせたオンライン接客サービス「WhatYa LITE Pack」提供
開始(07-14)
https://eczine.jp/news/detail/8111?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

・トランスコスモスとSalesforce、LINE活用しマーケティング活用推進する
運用専門チーム設立(07-14)
https://eczine.jp/news/detail/8112?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

・ソニーストア直営店、「リモート購入相談会」開始 オンラインで製品購入前に
無料相談、購入までサポート(07-14)
https://eczine.jp/news/detail/8113?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

・オンワードの13ブランド、ZOZOに再出店 KASHIYAMAのセットアップを
マルチサイズで受注生産(07-13)
https://eczine.jp/news/detail/8108?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

・「CScloud」と「サブスクストア」が連携 LINEでのCRMやカスタマーサポートが
可能に(07-13)
https://eczine.jp/news/detail/8106?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

・「AIで不在配送問題解消」佐川急便ら共同研究、新たに2者参画 2020年秋頃
フィールド実証実験目指す(07-13)
https://eczine.jp/news/detail/8107?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

・査定・本人確認・買取成約までライブ通話で完結「ブランディア Bell」開始 
買取品送付前でも入金対応(07-13)
https://eczine.jp/news/detail/8105?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

・ライトオン、Yext Search Experience Cloud採用 デジタルで正確な店舗情報を
(07-10)
https://eczine.jp/news/detail/8104?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

・SAPジャパン、中小企業の海外・全国展開を支援するECプラットフォームを提供
(07-10)
https://eczine.jp/news/detail/8103?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

・「楽天買取」買取代金をオンライン電子マネーに 
「楽天キャッシュ受取」開始、上限なしで即時受け取り可能(07-10)
https://eczine.jp/news/detail/8102?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

・BASE、2ヵ月で10万ショップ利用増加 コロナ禍でネットショップ活用した
営業活動が新スタンダードに(07-10)
https://eczine.jp/news/detail/8100?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

・配達員確保不要でネットスーパーのラストワンマイル配送を実現 10Xと
ココネットが業務提携(07-09)
https://eczine.jp/news/detail/8101?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

・東急百貨店ECサイトでセールスAI「SELF LINK」実証導入 CVR2.5倍・顧客単価
1.6倍に(07-09)
https://eczine.jp/news/detail/8096?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

・3D計測と伊勢丹スタイリストによる体型タイプと婦人服のマッチングサービス
「マッチパレット」スタート(07-09)
https://eczine.jp/news/detail/8095?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

・アシックス無料会員サービス「OneASICS」ポイントプログラム導入 商品購入や
施設体験にオムニ利用(07-09)
https://eczine.jp/news/detail/8094?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(7/8~7/14)
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<記事>

●1位 実店舗対ECはもう古い 情報と在庫の一元管理で売り場を飛躍 未来店舗に
必要な仕組みと組織
https://eczine.jp/premium/detail/7960?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

●2位 マーケティングはダイナミックでなければ意味がない D2Cで高まる
クチコミとQ&Aの重要性
https://eczine.jp/article/detail/8069?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

●3位 [マンガ]Shopify無料体験に挑戦 実体験を経てついに本格始動する
ネットショップ制作
https://eczine.jp/article/detail/8047?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

●4位 イトーヨーカドーネットスーパーアプリを9ヵ月で立ち上げ 10Xが技術力で
小売業界にもたらす変革とは
https://eczine.jp/article/detail/8020?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

●5位 デジタル活用でアパレル店員はより進化できる これからの時代を生き抜く
ための意識と実践法
https://eczine.jp/article/detail/8016?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 トランスコスモスとSalesforce、LINE活用しマーケティング活用推進する
運用専門チーム設立
https://eczine.jp/news/detail/8112?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

●2位 オンワードの13ブランド、ZOZOに再出店 KASHIYAMAのセットアップを
マルチサイズで受注生産
https://eczine.jp/news/detail/8108?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

●3位 「AIで不在配送問題解消」佐川急便ら共同研究、新たに2者参画 
2020年秋頃フィールド実証実験目指す
https://eczine.jp/news/detail/8107?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

●4位 オンラインショッピング、利用者1位はAmazon、GRPは楽天市場が上回る/
ニールセン デジタル調査
https://eczine.jp/news/detail/8093?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

●5位 「楽天買取」買取代金をオンライン電子マネーに 「楽天キャッシュ受取」
開始、上限なしで即時受け取り可能
https://eczine.jp/news/detail/8102?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第13号
『Think Digital Origin~未来店舗を支えるECの役割とは~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20200715&utm_medium=email

なお、過去12冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
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●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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