小売事業者に技術変革 10Xの挑戦/SNSユーザーに刺さるライブコマースを
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆イトーヨーカドーネットスーパーアプリを9ヵ月で立ち上げ 10Xが技術力で
小売業界にもたらす変革とは
https://eczine.jp/article/detail/8020?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
膨大なSKUを持つスーパーのアプリを1年足らずで立ち上げることができる
「Stailer」が注目を集めています。社員わずか13名の10Xが同製品を
開発することになったきっかけと、今後の展望を聞きました。
私たちの生活に欠かせないスーパーのありかたにも、
変革が起こりつつあるのかもしれません。
◆ホットリンク、ライブコマース支援開始 ビッグデータもとにSNSにマッチした
販促効果の高い企画設計
https://eczine.jp/news/detail/8066?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
SNSマーケティングの支援などを行うホットリンクが、ライブコマース支援を
開始すると発表。同社が所有するソーシャルビッグデータを用いた企画設計や
複数媒体への同時配信、インフルエンサー・タレント起用支援をサービスとして
提供します。高まる需要に応える形で広がるライブコマース市場。
こちらも今後の行方に目が離せません。
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[2] 新着記事一覧:5本(7/1~7/8)
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◆デジタルは「目的」ではない EC活用で継続顧客を逃さない 機会損失しない
仕組み作り
店舗ごとに売上を競うのはもうやめよう。デジタルが生み出す顧客との
新たな関係構築を考える。
※本記事は、2020年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.13』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7959?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
◆イトーヨーカドーネットスーパーアプリを9ヵ月で立ち上げ 10Xが技術力で
小売業界にもたらす変革とは
約13兆円の市場規模がありながらも、EC化が進まずにいたスーパーマーケット
業界。同業界に変革をもたらしたのは、社員わずか13名のベンチャー企業
10Xである。ネットスーパーアプリを垂直立ち上げできるプロダクト
「Stailer」の概要と、同プロダクトを用いて6月15日より本格運用を開始した
イトーヨーカ堂の「イトーヨーカドーネットスーパーアプリ」開発秘話を
代表取締役CEOである矢本真丈さんに聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/8020?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
◆時代の流れを如実に示すSNS 顧客とつながるメインストリームへ
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。アライドアーキテクツの藤田さんに、SNSについて聞きました。
※本記事は、2020年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.13』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7947?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
◆「#おうちでサブウェイやってみた」に見る 時勢を反映した
ブランドコミュニケーションの極意
「アンバサダー(Ambassador)」という言葉は一般的に「大使」と訳され、
日本では芸能人などがブランド大使に任命される時に使われることが
多いようです。一方、SNSの普及により個人がより簡単に情報を発信できるように
なり、自分の好きな企業やブランドについて発言や推奨するだけでなく、
他ユーザーへのサポートやブランドの擁護まで自ら行うファンの存在が
注目されています。本連載では、ファンの力を活用して課題解決を行う
「アンバサダー的アプローチ」についてお話しします。第16回は、
「時勢を反映したブランドコミュニケーション」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/8021?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
◆一緒にできることを模索しよう 進化する顧客にデジタル起点で対応
知恵の結集で生む新たな顧客体験
顧客のデジタルシフトが急速に進む2020年。生き残りをかけて企業・ブランドが
取り組むべき改革とは。
※本記事は、2020年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.13』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7958?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:20本(7/1~7/8)
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・AI画像認識でテレビを自動判別、対応するアクセサリーを提案
「テレビラベルで早わかり君」リリース(07-07)
https://eczine.jp/news/detail/8086?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
・KIZU process centerが飲食業界向け冷凍魚介商品のネット販売を開始(07-07)
https://eczine.jp/news/detail/8084?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
・フローフシ、アイメイクカテゴリー売上が前月比319%に マスク着用で
目元重心のカラーメイクが人気か(07-07)
https://eczine.jp/news/detail/8089?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
・ecbeing、オンライン決済「PayPay」標準化 3ステップで決済可能な
テンプレート提供を開始(07-06)
https://eczine.jp/news/detail/8085?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
・YappliがSTAFF STARTと連携開始 導入第1弾はレディースアパレルの
「ROSE BUD」(07-06)
https://eczine.jp/news/detail/8082?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
・Hamee、 ECのメルマガ運用をAIで自動化する「manekine」が
クローズドβテスト段階と発表(07-06)
https://eczine.jp/news/detail/8076?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
・AIカメラ688台、レシピ提案するショッピングカート導入
スーパーセンタートライアル長沼店オープン(07-06)
https://eczine.jp/news/detail/8077?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
・子ども・配偶者ありの家庭「冷凍食品の利用増えた」約3割 菓子類への
支出増も/Pontaリサーチ(07-06)
https://eczine.jp/news/detail/8078?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
・緊急事態位宣言解除後もデジタル消費の伸び衰えず、デジタルシフト明らかに
JCBが国内消費動向指数公開(07-05)
https://eczine.jp/news/detail/8075?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
・キャッシュレス決済の利用理由「ポイント活用」が約8割 利用場所1位は
ネット通販/楽天インサイト調査(07-04)
https://eczine.jp/news/detail/8074?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
・D2C立ち上げから総合支援 自社開発のD2C専用システム搭載「Growth Palette」
開始(07-03)
https://eczine.jp/news/detail/8071?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
・ルミネ運営ECサイト、越境EC対策に「WorldShopping BIZチェックアウト」採用
(07-03)
https://eczine.jp/news/detail/8072?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
・新しい生活様式、買い物の時間・頻度減少が5割超、約3割が冷食・レトルト増加
予想/SnapDish調査(07-03)
https://eczine.jp/news/detail/8073?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
・ママのためのECモール『smarby』が8月に終了 『STRIPE CLUB』へ事業移管
(07-02)
https://eczine.jp/news/detail/8068?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
・ポーラ、STAFF START採用 公式ECで店舗スタッフが美容情報やアイテム紹介の
デジタル接客(07-02)
https://eczine.jp/news/detail/8067?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
・ホットリンク、ライブコマース支援開始 ビッグデータもとにSNSにマッチした
販促効果の高い企画設計(07-02)
https://eczine.jp/news/detail/8066?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
・アイスタイル、「オンライン美容部員プロジェクト」開始 STAFF START
運営会社との連携も(07-01)
https://eczine.jp/news/detail/8065?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
・ZOZOTOWNで購入した商品を3ステップでPayPayフリマに出品できる新機能
アイテムデータ連携(07-01)
https://eczine.jp/news/detail/8064?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
・「Rakuten Fashion」スマホアプリ ウェブサイト同様の機能搭載、
ページ遷移や操作を最適化(07-01)
https://eczine.jp/news/detail/8061?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
・CVR改善とLTV向上を自動化する「SYNSIDER」7/1から提供 Insiderとシングラが
連携(07-01)
https://eczine.jp/news/detail/8027?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(7/1~7/7)
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<記事>
●1位 イトーヨーカドーネットスーパーアプリを9ヵ月で立ち上げ 10Xが技術力で
小売業界にもたらす変革とは
https://eczine.jp/article/detail/8020?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
●2位 「#おうちでサブウェイやってみた」に見る 時勢を反映した
ブランドコミュニケーションの極意
https://eczine.jp/article/detail/8021?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
●3位 時代の流れを如実に示すSNS 顧客とつながるメインストリームへ
https://eczine.jp/premium/detail/7947?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
●4位 北陸の逸品を広く発信したい 地域金融機関がECモール「COREZO」を
設立したワケ
https://eczine.jp/article/detail/7969?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
●5位 一緒にできることを模索しよう 進化する顧客にデジタル起点で対応
知恵の結集で生む新たな顧客体験
https://eczine.jp/premium/detail/7958?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 ecbeing、オンライン決済「PayPay」標準化 3ステップで決済可能な
テンプレート提供を開始
https://eczine.jp/news/detail/8085?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
●2位 AIカメラ688台、レシピ提案するショッピングカート導入
スーパーセンタートライアル長沼店オープン
https://eczine.jp/news/detail/8077?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
●3位 YappliがSTAFF STARTと連携開始 導入第1弾はレディースアパレルの
「ROSE BUD」
https://eczine.jp/news/detail/8082?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
●4位 フローフシ、アイメイクカテゴリー売上が前月比319%に マスク着用で
目元重心のカラーメイクが人気か
https://eczine.jp/news/detail/8089?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
●5位 AI画像認識でテレビを自動判別、対応するアクセサリーを提案
「テレビラベルで早わかり君」リリース
https://eczine.jp/news/detail/8086?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第13号
『Think Digital Origin~未来店舗を支えるECの役割とは~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20200708&utm_medium=email
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●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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