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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

アパレルEC 販売員活用が今後の鍵に/巣ごもりでテレビショッピング需要増

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆これからのアパレルECで活用すべきは店舗リソース アフターコロナに飽和する
ECで勝ち抜く秘訣とは

https://eczine.jp/article/detail/7942?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

自粛期間が明け、街にも少しずつ人が戻りつつありますが、
今後何が起きても盤石な体制を築き上げるためには、デジタルでの販売強化は
欠かせません。EC市場に商品が溢れる中で、選ばれるブランドになるためには
店舗リソース、ブランドの宝である販売員の力を最大限に活用することが必要
です。PLAY Inc.の四元さんが語る連載の第1回では、現在のアパレル業界が
抱える問題とその解決策について紹介しています。

◆ジュピターショップチャンネル、売上高過去最高を達成 商品と番組の開発に
注力

https://eczine.jp/news/detail/8018?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

ジュピターショップチャンネルが2020年3月期の売上高が過去最高の1,634億円に
達したと発表。「原点回帰徹底期間」として行った2019年度の取り組みは、
これからSNSや動画を活用した販売を行う方にもきっと参考になるはずです。

ECzineでは、7月2日にオンラインイベント「ECzine Day 2020 Summer」を
開催します。今回のテーマは「Realize D2C」。
デジタルツールを活用した販売手法や、顧客とのコミュニケーションの
ヒントとなる情報をさまざまな視点からご紹介予定です。
職場やご自宅からお気軽に聴講できますので、ぜひ皆さんのご参加を
お待ちしています。

https://event.shoeisha.jp/eczday/20200702?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(6/17~6/24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆45分のライブ配信で実店舗以上の売上も ライブコマースを始める前に
知っておきたいコツを紹介
 2020年、対面接客の良いところを活かしながらも、デジタル上で買い物を
することができるライブコマースに注目が集まっています。日本や台湾の
ライブ配信プラットフォーム「17LIVE(イチナナ)」を運営する
株式会社17 Media Japanで、ライブコマース事業を担当する村井広海さんによる
この連載では、同社がすでに事業展開を行う台湾のライブコマース事情を
踏まえながら、日本でこれからどうライブコマースを活用していくべきか
ご紹介します。第1回は、「ライブコマースの特徴・コツ」と
「台湾のライブコマース事情」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/7909?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

◆ひとりEC運用で効率的に売上を上げるには? 取捨選択と力を入れるべき
ポイントを伝授
 EC運営担当者は、ひとりもしくは少人数で数多くの業務を回していることも多い
はず。できるだけ無駄な業務を省き、効率化をしたいと思っても、日々の業務に忙
殺される中ではなかなか業務を仕分けする時間すら取れない……とお悩みの方も多
いのでは?この連載では、ひとりでEC運用を行う三浦卓也さんが自身の経験を踏ま
えた効率的なECサイト運営方法と、売上アップの秘訣をお伝えします。第1回のテ
ーマは、「ひとりEC運用を円滑に行うコツと優先順位のつけかた」です。
https://eczine.jp/article/detail/7991?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

◆分析結果が如実に表す「今」 経年比較し新たな価値を発見すべし
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。プリンシプル木田さんに、分析について聞きました。
※本記事は、2020年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.13』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7945?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

◆[マンガ]BASE?それともShopify? ネットショップ初心者の漫画家が使いやすさ
を考えてみた
 担当していた連載が終了し、途方に暮れていた漫画家の徳永サトシさん。
あるYouTube動画との出会いをきっかけに、オリジナルグッズの販売を
思いつきました。ネットショップ作成初心者の徳永さんが自身で学び、
体験しながら成長していく様子を漫画でご紹介します。
第3回のタイトルは「大混乱!結局どのサービスがいいの!?」です。
https://eczine.jp/article/detail/7938?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

◆これからのアパレルECで活用すべきは店舗リソース アフターコロナに飽和する
ECで勝ち抜く秘訣とは
 コロナ禍の中で、上昇するEC化率。リアルリテールを主軸にこれまで拡大して
きたアパレル業界も、決して例外ではない。しかし、実店舗で生み出してきた
これまでの売上をそのままECで創出することは難しく、デジタル移行をすれば
するほど、実店舗で働いている販売員のリソース活用も課題として表出する
だろう。この連載では、自身も販売員の経験を持ち、現在はPLAY Inc. の代表を
務める四元亮平さんが、リテール販売員のリソースをアパレルECで活用する
方法を紹介。第1回は、現在のアパレル業界が抱える課題点とその解決案に
ついて語ります。
https://eczine.jp/article/detail/7942?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:21本(6/17~6/24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・タカシマヤファッションスクエア、オンライン試着「バーチャサイズ」導入
(06-23)
https://eczine.jp/news/detail/8030?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・LINE Pay、参画する『統一QR「JPQR」普及事業』ウェブ受付システム開始で
加盟店申請が容易に(06-23)
https://eczine.jp/news/detail/8028?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・#新型コロナで送料無料 ポケットマルシェが農林水産省の生産者支援事業に
参画、指定農水産物が送料無料に(06-23)
https://eczine.jp/news/detail/8029?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・スマホアプリのCX簡易診断アプリ開始 プレイドとEmotion Techの協業第2弾、
8月末まで無料(06-22)
https://eczine.jp/news/detail/8026?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・「SI Web Shopping V12.8」リリース、第三者機関のセキュリティ診断で高い
堅牢性証明(06-22)
https://eczine.jp/news/detail/8019?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・オージス総研、Amazonビジネスの注文履歴情報を自動連携するサービス 
Amazonで調達する企業へ(06-22)
https://eczine.jp/news/detail/8024?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・オフィス用品通販サービス顧客満足度トップはASKUL 今後は置き配に期待/
J.D. パワー ジャパン(06-22)
https://eczine.jp/news/detail/8025?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・ラーメン店主に特化したBtoB ECサイト「ラーメンバンク店主部.biz」が
オープン(06-21)
https://eczine.jp/news/detail/8023?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・impactTV、ボタンや画面に触れずIoT機器を動作する「手かざしデジタル
サイネージシステム」開発(06-20)
https://eczine.jp/news/detail/8022?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・ジュピターショップチャンネル、売上高過去最高を達成 商品と番組の開発に
注力(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/8018?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・トランスコスモスチャイナ、TMALL「アパレル消費者オペレーションベスト
サービスパートナー」受賞(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/8014?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・おうちに居ながら商品選びのアドバイスが受けられる アカチャンホンポ
「スマホdeサポート」全店に拡大へ(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/8013?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・クックパッドマートの受け取りが一部のローソンで可能に 生鮮食品とコンビニ
商品のあわせ買い(06-19)
https://eczine.jp/news/detail/8015?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・アパレル向けアプリプラットフォーム「MGRe」リリース 小さく始めて
高機能に育てる3プランを用意(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/8012?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・withコロナ時代のキーワードはリモートとハイジーン エアウィーヴが
新サービス・新商品を発表(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/8011?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・「北欧、 暮らしの道具店」のオリジナルメイクアップアイテム、発売1ヵ月で
販売数5,000個突破(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/8010?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・LINEショッピング、データフィードサービス「BFP」と連携開始 セール訴求や
自社ポイント表示可能に(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/8008?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・LUSH、PayPayモールへ出店 限定商品にコロナ禍で注目の「手洗い」「保湿」の
ハンドケアキット(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/8009?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・仮想シルエット比較やフィット感レコメンド可能に 「バーチャサイズ」刷新、
ユナイテッドアローズが採用へ(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/8006?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・EC業務の課題、「配送コストの高騰」56% 物流代行やツール導入は進まず/
ロジレス・ECのミカタ調べ(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/8007?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

・スーツに見える作業着「ワークウェアスーツ」、3Dデータを活用したバーチャル
ポップアップストアオープン(06-17)
https://eczine.jp/news/detail/8004?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(6/17~6/23)
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<記事>

●1位 ひとりEC運用で効率的に売上を上げるには? 取捨選択と力を入れるべき
ポイントを伝授
https://eczine.jp/article/detail/7991?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

●2位 [マンガ]BASE?それともShopify? ネットショップ初心者の漫画家が
使いやすさを考えてみた
https://eczine.jp/article/detail/7938?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

●3位 これからのアパレルECで活用すべきは店舗リソース アフターコロナに
飽和するECで勝ち抜く秘訣とは
https://eczine.jp/article/detail/7942?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

●4位 今こそプラットフォーム依存から脱却を モールと自社ECを並行運用する
メリットとは
https://eczine.jp/article/detail/7934?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

●5位 分析結果が如実に表す「今」 経年比較し新たな価値を発見すべし
https://eczine.jp/premium/detail/7945?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 日本郵便、宅配効率化システム「SmaRyu Post」を10月まで約200局に導入 
スマホで一気通貫
https://eczine.jp/news/detail/7995?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

●2位 #新型コロナで送料無料 ポケットマルシェが農林水産省の生産者支援事業
に参画、指定農水産物が送料無料に
https://eczine.jp/news/detail/8029?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

●3位 LINE Pay、参画する『統一QR「JPQR」普及事業』ウェブ受付システム開始で
加盟店申請が容易に
https://eczine.jp/news/detail/8028?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

●4位 ラーメン店主に特化したBtoB ECサイト「ラーメンバンク店主部.biz」が
オープン
https://eczine.jp/news/detail/8023?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

●5位 タカシマヤファッションスクエア、オンライン試着「バーチャサイズ」導入
https://eczine.jp/news/detail/8030?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第12号
『Essence of Subscription~つながり続けるための顧客体験とは~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

なお、過去11冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20200624&utm_medium=email

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