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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

実店舗のサブスク b8taがついに日本上陸/進むネットスーパーの非対面受取

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆ついに日本上陸!リテールの新モデルb8taが提起する新たなものの売りかた

https://eczine.jp/article/detail/7687?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

2015年、アメリカに誕生した実店舗のサブスクリプションとも言えるb8taが
いよいよ日本に上陸します。
今回は、b8ta Japanのカントリーマネージャー北川さんにインタビューを行い、
これからの実店舗のありかたや、データ・体験などb8taで提供できるサービスに
ついて語っていただきました。

◆楽天西友ネットスーパー、新型コロナ対策に原則すべての注文を
非対面受け取りに 店舗受け取りも試験導入

https://eczine.jp/news/detail/7870?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

楽天と西友が共同で運営する「楽天西友ネットスーパー」は、5月28日より
原則すべての注文の配達受取を非対面で実施すると発表。
また、一部地域では自宅への配達のほかに西友店舗でのお渡しサービスも
実施します。
同スーパーでは、サイトへのアクセス集中緩和の施策も実施。
増加する需要に応えるための試みには、要注目です。

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[2] 新着記事一覧:5本(5/20~5/27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆インバウンド集客は海外より国内で、のワケは? 50周年を迎える
在住外国人向けメディア運営元に聞く
 今年50周年を迎える英字ライフスタイルメディア「Tokyo Weekender」や、
日本ならではの商品・サービスに賞を授与する「OMOTENASHI Selection」を
運営するENGAWA。外国人視点からのマーケティングを得意とし、「10ヵ国以上いる
外国人スタッフが強み」と語る代表取締役社長の牛山隆信氏。
その牛山氏に日本の企業が世界の人々を取り込む秘訣について聞いてみた。
https://eczine.jp/article/detail/7779?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

◆BtoB ECに本格的に取り組みたい人必見 課題の見える化に必要な3ステップを
解説
 身のまわりのあらゆる取引がデジタル化する中、企業間取引のEC化が注目を
集めています。ジェーエムエーシステムズの加納信太郎さんが、BtoB ECで
成功するための心得を伝授するこの連載、第1回では「攻めの姿勢」を持つことの
重要性をお伝えしました。それは、BtoB EC化をきちんと「事業」としてとらえ、
キーマンが検討に参加すること、ECサイトを作ることをゴールにせず、
サイト構築後の展開を考えるということです。
言葉にすると容易に感じられますが、実行するとなるとなかなか難しいようです。
第2回では、実行するにあたり、どのようなステップを踏むべきか、
何を行い、どんな成果を得ることができるのかをご紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/7689?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

◆知識ゼロから独学でネットショップ運営を学んだ倉庫業の勉強法
 「会社から、ある日突然EC店舗の店長の辞令を受けた」「ネットショップ運営の
担当に任命された」。そんなとき、一体何から手をつけたら良いのかわからず、
困ってしまいますよね。そんな方は、同じような経験をした先人から学んでみると
良いでしょう。この記事では、倉庫業で働いていた井川さんが
会社の新規事業としてネットショップ担当になった際に、どのようにして独学で
学んでいったかをご紹介します。新たにECに携わる方、そんな部下を抱える
上司の方、必見です。
https://eczine.jp/article/detail/7714?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

◆[マンガ]ネコ商人ハチさんと学ぶ近江商人出世への道 買い手1人ひとりを
見ることが大事ニャ
 「三方よし」などで知られる近江商人。しかし、近江商人を詳しく知っている!
という人は少ないはず。その教えを、ネコ商人ハチさんの成長とともにマンガで
学べるようにしました。連載第13回めとなる今回は、「『引き継ぐもの』ニャ!」
です。 
※本記事は、2020年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.12』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7661?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

◆ついに日本上陸!リテールの新モデルb8taが提起する新たなものの売りかた
 2015年、アメリカ・サンフランシスコにて創業し、
RaaS(Retail as a Service)の概念を世界中に知らしめたb8taが、今夏いよいよ
日本に上陸する。アメリカに23店舗、アラブ首長国連邦・ドバイに1店舗の
計24店舗を有するb8taが、なぜ第3の進出国として日本を選んだのか。
また、日本企業がb8taを活用することでどのような効果を得ることができるのか。
b8ta Japan カントリーマネージャーの北川卓司さんに話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/7687?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:27本(5/20~5/27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・モスバーガー、店舗運営従事者向けインナー向けアプリにヤプリ採用 本部から
最新情報をアプリで伝達(05-26)
https://eczine.jp/news/detail/7884?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・配送型、 デジタル型ギフトの販売増 ジャンルは嗜好品、母の日は
昨対147%増も[ギフティ調査](05-26)
https://eczine.jp/news/detail/7883?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・道の駅、公式通販サイトを6月に前倒し開設、キャッシュレス環境の整備を
加速へ ニューノーマルに対応(05-26)
https://eczine.jp/news/detail/7882?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・Emotion Tech、プレイドから資金調達 CX向上を軸とした戦略的
パートナーシップへ(05-25)
https://eczine.jp/news/detail/7881?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・フラクタ、ハックルベリーとShopifyアプリブランド開始 「送料無料バー」
「在庫アラート」リリース(05-25)
https://eczine.jp/news/detail/7880?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・コメ兵、メルペイ導入  20~30代の女性ユーザーなど将来顧客との接点を創出
(05-25)
https://eczine.jp/news/detail/7879?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・20~30代の女性、コロナ収束後に洋服を「買いに行きたい」が6割超/伊藤忠
ファッションシステム調査(05-24)
https://eczine.jp/news/detail/7877?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・5月の求人、ドラッグストア63.2%増、トラックドライバー28.9%増昨年対比/
Indeed調査(05-24)
https://eczine.jp/news/detail/7876?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・出前の利用頻度、「緊急事態宣言前と同じ」が約7割 単価が高く厳しいとの声
/pecco調査(05-24)
https://eczine.jp/news/detail/7875?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・既婚女性、新型コロナウイルス流行後にかける時間が増えたのは料理、ネットの
閲覧時間/Shufoo!調査(05-24)
https://eczine.jp/news/detail/7874?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・楽天西友ネットスーパー、新型コロナ対策に原則すべての注文を
非対面受け取りに 店舗受け取りも試験導入(05-23)
https://eczine.jp/news/detail/7870?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・渡航制限以降、中国人ママ約6割が越境ECでの日本商品購入増加 女性向け製品
が上位に/Onedot調査(05-23)
https://eczine.jp/news/detail/7871?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・「沈静化に1年以上を要する」37% 実店舗からオンラインショッピングへ
シフト/ニールセン調査 (05-23)
https://eczine.jp/news/detail/7872?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・自粛後、コンビニ・スーパー・ドラッグストアでスマホ決済増加 クレカ利用は
ECで増/まねーぶ調べ(05-23)
https://eczine.jp/news/detail/7873?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・ショッピングアプリのユーザー獲得に広告費投入再開の傾向/Adjust調査
(05-22)
https://eczine.jp/news/detail/7868?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・Hacobuと日野自動車、商業物流・人流プラットフォームを連携 オープンな
物流情報プラットフォームへ(05-22)
https://eczine.jp/news/detail/7867?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・セシールとブレインパッド、アパレルの在庫過剰・衣服ロス解決にダイナミック
プライシング実用化へ取り組み(05-22)
https://eczine.jp/news/detail/7866?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・エアウィーヴ、ビデオ通話&チャットで寝具選びの相談できるリモート・
コンシェルジュを開始(05-22)
https://eczine.jp/news/detail/7865?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・新型コロナ感染拡大前後の行動変化「外出を控えネット通販や出前を利用」
約6割/博報堂生活総合研究所調査(05-22)
https://eczine.jp/news/detail/7869?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・66%が家電量販店の再開に肯定的 夏家電の準備をしたいなどの声あがる/
ほけんROOM調査(05-22)
https://eczine.jp/news/detail/7863?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・futureshop、ZOZOの物流と8月から連携 出荷はZOZOから、条件満たせば
運用手数料0円も(05-21)
https://eczine.jp/news/detail/7864?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・ユナイテッドアローズ、CSR活動紹介サイトでサステナブルがテーマの新連載
「PRODUCT」開始(05-21)
https://eczine.jp/news/detail/7860?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・クリエイティブエージェンシーY+L Projects、D2Cコンサルティングサービスを
提供開始(05-21)
https://eczine.jp/news/detail/7862?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・最短30分でお弁当やお菓子が届く「PayPayダッシュ」実証実験再開 
新しい生活様式で需要拡大見込む(05-21)
https://eczine.jp/news/detail/7861?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・非対面配送の実証実験で再配達7割削減に 宅配バッグOKIPPA、95%の配送員が
普及希望と回答(05-21)
https://eczine.jp/news/detail/7858?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・カラーミーショップ、ジャンル別伸び率1位「食品・スイーツ」、
2位「インテリア・家具」巣ごもり消費反映(05-21)
https://eczine.jp/news/detail/7859?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

・通信販売利用経験9割超 女性や若年層ではスマホからの利用が増加傾向に/
マイボイスコム調査(05-21)
https://eczine.jp/news/detail/7857?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(5/20~5/26)
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<記事>

●1位 BtoB ECに本格的に取り組みたい人必見 課題の見える化に必要な3ステップ
を解説
https://eczine.jp/article/detail/7689?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

●2位 知識ゼロから独学でネットショップ運営を学んだ倉庫業の勉強法
https://eczine.jp/article/detail/7714?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

●3位 ついに日本上陸!リテールの新モデルb8taが提起する新たなものの売りかた
https://eczine.jp/article/detail/7687?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

●4位 物流・決済手段の整備が顧客を知る近道? デジタルマーケの視点から
見直すべきポイントを伝授
https://eczine.jp/article/detail/7723?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

●5位 SAP Ariba、Workday、DWEN 2019年のメモラブルなイベントを振り返る
https://eczine.jp/premium/detail/7567?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 配送型、 デジタル型ギフトの販売増 ジャンルは嗜好品、母の日は昨対
147%増も[ギフティ調査]
https://eczine.jp/news/detail/7883?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

●2位 道の駅、公式通販サイトを6月に前倒し開設、キャッシュレス環境の整備を
加速へ ニューノーマルに対応
https://eczine.jp/news/detail/7882?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

●3位 モスバーガー、店舗運営従事者向けインナー向けアプリにヤプリ採用 
本部から最新情報をアプリで伝達
https://eczine.jp/news/detail/7884?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

●4位 20~30代の女性、コロナ収束後に洋服を「買いに行きたい」が6割超/
伊藤忠ファッションシステム調査
https://eczine.jp/news/detail/7877?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

●5位 コメ兵、メルペイ導入  20~30代の女性ユーザーなど将来顧客との接点を
創出
https://eczine.jp/news/detail/7879?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第12号
『Essence of Subscription~つながり続けるための顧客体験とは~』
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なお、過去11冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
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よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20200527&utm_medium=email

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