アパレルECが今始めるべきこと/エアウィーヴ、アプリでデジタル採寸実現
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆[動画]なぜほかの商材より難しいのか 僕がアパレルECを任されたとき、
はじめにやること
https://eczine.jp/article/detail/7585?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
数々の企業のデジタルマーケティングを手がけ、現在は洋服の青山などの
デジタル推進を行っている藤原さん。
今回は動画で「アパレルECが今からやるべきこと」について、語っています。
Stay Homeなゴールデンウィーク、お時間があるこのタイミングに
ぜひご覧ください。
◆エアウィーヴ、スマホの写真撮影による体形測定から、おすすめの寝具を
提案するアプリの提供開始
https://eczine.jp/news/detail/7719?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
エアウィーヴがBodygramの採寸技術を活用し、自身のスマートフォンで撮影した
写真をもとに体型測定、最適な商品提案ができるアプリを開発。
実店舗ではカウンセリングを通して行う提案を、デジタルでも近い形で
実現することで、オンラインショップの利用促進を図ります。
=========○GW休業のご案内○=========
編集部では、4月29日(水・祝)~5月6日(水・祝)の間、
GW休業としております。
5月6日(水)のECzine Newsもお休みです。
期間中にいただいたお問い合わせ等については
5月7日(木)より順次対応いたします。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
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[2] 新着記事一覧:6本(4/22~4/29)
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◆2020年1月にいちばん読まれたEC関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2020年1月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ10は
以下のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/7648?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
◆表示速度改善で流入2倍増 IDOMが説く「5G時代に必要な顧客体験」
ウェブサイトの品質として、目に見えない部分の重要性は誰もが知るところ
だろう。中古車販売サービス「ガリバー」のウェブサイトでは、パフォーマンス
(表示速度)にフォーカスを当て、パートナーである株式会社Spelldataとともに
3年間にわたって改善を行い、成果をあげてきた。はたしてどのような考えかたの
もと、施策を行ったのか。この記事では、2020年3月4日に開催された
「ECzine Day 2020 Spring」にて、株式会社IDOMでウェブマスターを務める
村田創氏が語った、同施策を通して得た結果と速度改善を行う意義について
レポートする。
https://eczine.jp/article/detail/7579?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
◆[動画]なぜほかの商材より難しいのか 僕がアパレルECを任されたとき、
はじめにやること
人気連載「僕がコンバージョンしてなんぼのマーケティングで成果を出せる
理由」のスペシャル動画版です。今回は「アパレルECを任されたとき、
はじめにやること」です。
※雑誌『季刊ECzine』ご購読特典として、番組観覧がついています。
https://eczine.jp/article/detail/7585?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
◆レンタル事業もモノからコト提供へ 常に進化するデバイスを貸与「DaaS」が
変える社員向け顧客体験
目指すは、多彩なステークホルダーが集うDaaSエコシステムの実現。
社用PC運用法に革命を起こす、横河レンタ・リースの挑戦とは。
※本記事は、2020年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.12』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7565?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
◆目指すはライフスタイルに合わせた買い物提案 LINEショッピングが描くOMOの
理想図とは
コミュニケーションアプリ「LINE」の総合ショッピングサービス
「LINEショッピング」が、このところ進化を遂げている。
従来はLINEアプリ内からのスマートフォン利用が基本であったが、PCサイトを
2月にリリース。また、3月10日にはオフラインでもLINEポイントがもらえる
「SHOPPING GO」との連携も開始し、オンライン・オフライン双方に向けた
買い物の利便性強化を行っていると言う。OMOがより進むこれからの時代、
LINEはプラットフォーマーとしてどのような価値提供を考えているのだろうか。
O2Oカンパニー ショッピングサービス室の大枝さん、森山さん、高柴さんに
話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/7640?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
◆事例から学ぶ BtoB EC導入に必要な「攻めの姿勢」とは
身のまわりのあらゆる取引がデジタル化する中、企業間取引のEC化が注目を
集めています。しかし、現在進行系で取引を行いながら、業務フローを
刷新するのは大変なのでは?取引先企業との調整は? と疑問や課題を
解消できず、なかなか前に進むことができない方もいるのではないでしょうか。
この連載では、ジェーエムエーシステムズの加納信太郎さんが、BtoB ECで
成功するための心得を伝授。
第1回は「BtoB ECに取り組む際の基本的な考えかた」を解説します。
https://eczine.jp/article/detail/7612?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:25本(4/22~4/29)
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・ECでも双方向に レビュー・Q&Aエンジン『ZETA VOICE』がQ&Aフォーラム化機能
に対応(04-28)
https://eczine.jp/news/detail/7737?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
・アパレル事業者向けデジタル衣服管理ツール「sitateru CLOUD」 ダイレクト
取引から提供開始(04-28)
https://eczine.jp/news/detail/7739?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
・ベイクルーズとSoVeC、AI活用自動動画生成サービスを活用しECサイトへの
効率的動画掲載を実証実験(04-28)
https://eczine.jp/news/detail/7738?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
・マガシーク、ブランドが「MAGASEEK」に検索連動型広告を出稿できる広告枠の
提供へ(04-27)
https://eczine.jp/news/detail/7736?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
・Instagram、飲食店からスタンプやアクションボタンを通じて料理を注文できる
機能を日本でも(04-27)
https://eczine.jp/news/detail/7735?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
・テモナ、美容室の顧客にサロン専売品を定期販売する仕組み
「サブスクビューティ」全国展開へ(04-27)
https://eczine.jp/news/detail/7734?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
・新車5年間リース契約、各種保険、事業計画や営業への相談をパッケージに
「フードトラックONE」提供開始(04-27)
https://eczine.jp/news/detail/7733?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
・アルゴス展開の英大手小売、AIを活用した自己学習型サプライチェーン
プラットフォーム構築へ(04-27)
https://eczine.jp/news/detail/7727?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
・ファッションレンタルのエアークローゼット、メーカー公認モール
「airCloset Mall」リリース(04-27)
https://eczine.jp/news/detail/7728?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
・緊急事態宣言下でも出勤の販売員、店頭での作業は「EC対応」が最多に
/販売員50名対象[SEEP調査](04-27)
https://eczine.jp/news/detail/7729?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
・業態転換を支援 最短2週間でECサイトリリース、メルカート
『クイックスターターパック』提供開始(04-26)
https://eczine.jp/news/detail/7732?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
・シニア、新型コロナをきっかけに「ネットショッピング増えた」は1割
[趣味人倶楽部調査](04-26)
https://eczine.jp/news/detail/7730?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
・総合食品卸プレコフーズ、プロ用食材含む「卸直売セット」を事前予約式で販売
ステイホームと食品ロス削減(04-25)
https://eczine.jp/news/detail/7731?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
・フラワーギフト「Mawi flowers」、決済手段に「あと値決め」採用
母の日ギフトへの利用も可能(04-25)
https://eczine.jp/news/detail/7725?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
・ニューバランス公式オンラインストア、自宅で早めの準備を提案する母の日特設
サイトをオープン(04-25)
https://eczine.jp/news/detail/7724?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
・東京會舘、母の日ギフト期間限定フレーバー
「シーズナルプティフール・ママン」をオンライン販売(04-25)
https://eczine.jp/news/detail/7726?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
・家計簿アプリのデータを活用 購買&クチコミデータBI「CODE for Business」
提供開始 (04-24)
https://eczine.jp/news/detail/7720?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
・エアウィーヴ、スマホの写真撮影による体形測定から、おすすめの寝具を
提案するアプリの提供開始(04-24)
https://eczine.jp/news/detail/7719?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
・POP作成ツール「POPKIT」、テイクアウト等を開始する飲食店向けに
専用POPセットを無料提供(04-24)
https://eczine.jp/news/detail/7722?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
・サミット、各店舗ページにGoogleマップの「混雑する時間帯」を表示
混雑時間帯を避けた来店の目安に(04-24)
https://eczine.jp/news/detail/7721?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
・「俺のイタリアン」運営会社、公式オンラインショップ「俺のEC」オープン
クロワッサン食パンを取り扱い(04-23)
https://eczine.jp/news/detail/7718?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
・ギフティ、店舗で商品やサービスの支払いに使えるチケットを先払いできる
「店舗応援チケット」販売開始(04-23)
https://eczine.jp/news/detail/7717?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
・東京都、「宅配」などを始める飲食店経営者向けに限度額100万円の助成金
第1回の受付開始(04-23)
https://eczine.jp/news/detail/7716?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
・Oisix、定期会員でなくとも購入可能な「おうちレストラン」で「串カツ田中」
の串カツ販売開始(04-22)
https://eczine.jp/news/detail/7715?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
・デザイナーズブランドのユーズドセレクトショップRAGTAG、公式アプリに
「EAP」を導入(04-22)
https://eczine.jp/news/detail/7713?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(4/22~4/28)
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<記事>
●1位 表示速度改善で流入2倍増 IDOMが説く「5G時代に必要な顧客体験」
https://eczine.jp/article/detail/7579?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
●2位 [動画]なぜほかの商材より難しいのか 僕がアパレルECを任されたとき、
はじめにやること
https://eczine.jp/article/detail/7585?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
●3位 目指すはライフスタイルに合わせた買い物提案 LINEショッピングが描く
OMOの理想図とは
https://eczine.jp/article/detail/7640?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
●4位 「共感」の中に見えるマーケティング活動のヒント EC事業者がSNS分析で
身につけるべき視点とは
https://eczine.jp/article/detail/7614?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
●5位 レンタル事業もモノからコト提供へ 常に進化するデバイスを貸与
「DaaS」が変える社員向け顧客体験
https://eczine.jp/premium/detail/7565?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 Instagram、飲食店からスタンプやアクションボタンを通じて料理を
注文できる機能を日本でも
https://eczine.jp/news/detail/7735?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
●2位 テモナ、美容室の顧客にサロン専売品を定期販売する仕組み
「サブスクビューティ」全国展開へ
https://eczine.jp/news/detail/7734?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
●3位 マガシーク、ブランドが「MAGASEEK」に検索連動型広告を出稿できる
広告枠の提供へ
https://eczine.jp/news/detail/7736?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
●4位 アパレル事業者向けデジタル衣服管理ツール「sitateru CLOUD」
ダイレクト取引から提供開始
https://eczine.jp/news/detail/7739?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
●5位 ベイクルーズとSoVeC、AI活用自動動画生成サービスを活用しECサイトへの
効率的動画掲載を実証実験
https://eczine.jp/news/detail/7738?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第12号
『Essence of Subscription~つながり続けるための顧客体験とは~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
なお、過去11冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20200429&utm_medium=email
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[6] 配信停止の方法
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