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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

EC事業者のSNS分析に必要な視点/BASE、抽選機能を追加 購入機会を均等に

-[Vol.307]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆「共感」の中に見えるマーケティング活動のヒント EC事業者がSNS分析で
身につけるべき視点とは

https://eczine.jp/article/detail/7614?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

ファンの力を活用して課題解決を行う「アンバサダー的アプローチ」を紹介する
アジャイルメディア・ネットワーク 出口さんの連載、今回は「共感」を軸に
1人ひとりの顧客と向き合うことの重要性について語っています。
記事の中では、三井住友カードが取り組むアンバサダーアプローチについても
ご紹介。ブランドが伝えたいメッセージを事業以外の面でどのように
アウトプットするか、きっと学べることがあるはずです。

◆BASEが抽選機能の提供を開始、多くのファンに購入機会を創出 当選者管理も
可能で買い占め防止策にも

https://eczine.jp/news/detail/7698?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

ネットショップ作成サービス「BASE」が抽選機能を拡張機能としてリリース。
従来は先着販売のみだった購入手段に選択肢を与え、より多くの人が購入機会を
得られる仕組みを整備しています。
なかなか外出できず、ECでの買い物が増えている現在、
より顧客に選ばれる企業・ブランドになるためには、
さまざまな企業の機能アップデート、新サービスのニュースを注視していく必要が
あると言えます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(4/15~4/22)
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◆究極のCXは「なんでも屋」 岐阜の大きいサイズ専門ECが顧客と
つながり続けられる理由
 四半世紀にわたり、大きいサイズのメンズ服のD2Cを営んできた
ミッド・インターナショナルが語る究極のCXとは。 
※本記事は、2020年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.12』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7564?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

◆「共感」の中に見えるマーケティング活動のヒント EC事業者がSNS分析で
身につけるべき視点とは
 「アンバサダー(Ambassador)」という言葉は一般的に「大使」と訳され、
日本では芸能人などがブランド大使に任命される時に使われることが
多いようです。一方、SNSの普及により個人がより簡単に情報を
発信できるようになり、自分の好きな企業やブランドについて
発言や推奨するだけでなく、他ユーザーへのサポートやブランドの擁護まで
自ら行うファンの存在が注目されています。本連載では、ファンの力を
活用して課題解決を行う「アンバサダー的アプローチ」についてお話しします。
第13回は、「共感から得られるマーケティング活動のヒント」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/7614?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

◆「ハラール認証が目に入らぬか」ではお客様は来ない ハラール・ヴィーガン
対応の失敗・成功3つのポイント
 2014年からハラール対応の企業を増やすことに全力を注いできた
フードダイバーシティ株式会社 代表取締役 守護彰浩氏。今や
東京、京都、大阪ではハラール対応は当たり前で、よりおいしいハラール食を
求めるムスリムが増えているとか。数々の実績を上げてきた守護氏が
ハラール対応で成功するための秘訣を公開してくれた。
https://eczine.jp/article/detail/7632?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

◆「STPDCA」でロイヤリティ向上 CRMは高速回転で勝ちを得よ
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。プラスアルファ・コンサルティングの山崎さんに、CRMについて
聞きました。
※本記事は、2020年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.12』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7549?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

◆おもちゃを届けるだけじゃない 「トイサブ!」が提供する“親視点”で
つながるサービス
 おもちゃのサブスク「トイサブ!」が目指すのは、子育てに悩むユーザー1人
ひとりに寄り添うサービスだ。 
※本記事は、2020年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.12』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7563?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:22本(4/15~4/22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・洗濯できる「ワークウェアスーツ」、5/6まで全商品10%OFFに 快適な
在宅勤務着でテレワーク応援(04-21)
https://eczine.jp/news/detail/7708?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

・ベイクルーズ、越境EC対応に「WorldShopping BIZ チェックアウト」を導入
(04-21)
https://eczine.jp/news/detail/7707?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

・スマホでの撮影で荷物の輪郭を自動的に取得 Automagi、荷姿のサイズ測定
簡易化技術の一部を発表(04-21)
https://eczine.jp/news/detail/7706?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

・AdScale社独自AI技術によるECサイト向け全自動化マーケティング
プラットフォームβ版を提供開始(04-20)
https://eczine.jp/news/detail/7705?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

・生鮮食品EC「クックパッドマート」が自宅への宅配サービス開始 
「#おうちで楽しもう」マルシェ開催も(04-20)
https://eczine.jp/news/detail/7704?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

・NODOCA、店舗販売を行うメーカー、小売、飲食にEC立ち上げ無償提供 
Shopifyの利用も(04-20)
https://eczine.jp/news/detail/7703?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

・スマホアプリで給油内容や洗車を事前オーダー可、決済も 
「スマホで給油オーダー」提供開始(04-20)
https://eczine.jp/news/detail/7701?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

・ケンタッキーフライドチキン、全国の店舗にPayPayなどQRコード決済を順次導入
(04-19)
https://eczine.jp/news/detail/7700?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

・宅配水を「現在利用」は5.8%、「存在を知らない」は19.0%
[矢野経済研究所調べ](04-19)
https://eczine.jp/news/detail/7702?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

・PayPayミニアプリに「ボーナス運用」登場 PayPayボーナスを利用した
擬似運用体験サービス開始(04-19)
https://eczine.jp/news/detail/7699?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

・企業がユーザーにPayPayボーナスを付与できる「PayPayギフトカード」提供開始
(04-18)
https://eczine.jp/news/detail/7697?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

・楽天、グループ会社の定期宅配で「100%国産オーガニック冷凍野菜」開始 
市場での都度購入は4月下旬(04-18)
https://eczine.jp/news/detail/7696?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

・エイベックス・エンタメ運営の通販サイト、海外代理購入サービス「Buyee」と
連携で10言語に対応(04-18)
https://eczine.jp/news/detail/7694?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

・BASEが抽選機能の提供を開始、多くのファンに購入機会を創出 当選者管理も
可能で買い占め防止策にも(04-17)
https://eczine.jp/news/detail/7698?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

・9割が売上減 新型コロナの影響、3月に入り本格化/上場アパレル23社を
帝国データバンクが調査(04-17)
https://eczine.jp/news/detail/7695?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

・メチャカリ、ファッションアイテムのサブスク返送をOKIPPA活用で非対面集荷で
行う実証実験(04-17)
https://eczine.jp/news/detail/7693?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

・現代アートのサブスクCasie、1億円の第三者割当増資を実施 AI導入で
高精度パーソナライズを実装へ(04-16)
https://eczine.jp/news/detail/7692?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

・加盟店登録で新品農機の送料が無料に 「ノウキナビ加盟店お届けサービス」を
開始(04-16)
https://eczine.jp/news/detail/7691?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

・世界の小売業ランキング、日本は29社がランクイン イオンは全世界13位に
/デロイトトーマツ調査(04-16)
https://eczine.jp/news/detail/7686?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

・口コミにがっかり経験、ファッション情報の検索はインスタなど 
ジャストシステム調査2019年まとめ (04-15)
https://eczine.jp/news/detail/7685?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

・「EC流入特化型インフルエンサープラン」開始 パソナマーケティングの
「オフィシャルプレス」に新プラン(04-15)
https://eczine.jp/news/detail/7684?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

・Shopifyを起点としたECワンストップサービス開始 トランスコスモスが
新規導入やサイト移行を支援(04-15)
https://eczine.jp/news/detail/7683?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(4/15~4/21)
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<記事>

●1位 「共感」の中に見えるマーケティング活動のヒント EC事業者がSNS分析で
身につけるべき視点とは
https://eczine.jp/article/detail/7614?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

●2位 [マンガ]連載終了漫画家の生存戦略 オリジナルグッズ販売への挑戦
https://eczine.jp/article/detail/7615?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

●3位 「ハラール認証が目に入らぬか」ではお客様は来ない 
ハラール・ヴィーガン対応の失敗・成功3つのポイント
https://eczine.jp/article/detail/7632?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

●4位 ウェブ接客で顧客とコミュニケーション 購入意欲維持に必要なアプローチ
とは?
https://eczine.jp/article/detail/7603?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

●5位 おもちゃを届けるだけじゃない 「トイサブ!」が提供する“親視点”で
つながるサービス
https://eczine.jp/premium/detail/7563?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 西井敏恭『デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法』が4/21まで
無料で全文公開
https://eczine.jp/news/detail/7663?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

●2位 ベイクルーズ、越境EC対応に「WorldShopping BIZ チェックアウト」を導入
https://eczine.jp/news/detail/7707?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

●3位 生鮮食品EC「クックパッドマート」が自宅への宅配サービス開始 
「#おうちで楽しもう」マルシェ開催も
https://eczine.jp/news/detail/7704?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

●4位 スマホでの撮影で荷物の輪郭を自動的に取得 Automagi、荷姿のサイズ測定
簡易化技術の一部を発表
https://eczine.jp/news/detail/7706?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

●5位 PayPayミニアプリに「ボーナス運用」登場 PayPayボーナスを利用した
擬似運用体験サービス開始
https://eczine.jp/news/detail/7699?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第12号
『Essence of Subscription~つながり続けるための顧客体験とは~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20200422&utm_medium=email

なお、過去11冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
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●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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