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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

属人化しないEC業務フローの作りかた/タオバオライブ、新規参入7倍以上に

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆属人化から脱却しコストダウンと安定稼働を実現 どんなときでも稼働する
EC業務フローの作りかた

https://eczine.jp/article/detail/7607?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

EC業務には欠かせない「ささげ」。効率的で、かつどんなときにも稼働させる
ためには、属人化を脱却し、可能な限りオートメーションしていく必要が
あります。そんなEC業務フローを実現し、円滑な運用体制を築き上げている
グラムスの三浦さんに、ノウハウと進める上での考えかたをレクチャーして
いただきました。

◆アリババのライブコマース「タオバオライブ」、2月の新規参入数が
前月比719%増に

https://eczine.jp/news/detail/7643?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

アリババグループは、3月20日に中国の杭州で年次エコシステムサミットを開催。
「タオバオライブ」の2月の新規参入数が前月の7倍以上にも増えたと発表
しました。新型コロナウイルス感染症流行にあたり、多くのマーチャントに
ライブ配信を行うライフラインを提供。これにより、新たにライブ配信を始める
マーチャントが急増し、視聴者数増・売上拡大にもつながったと語っています。
今後もライブコマース活用の拡大に向け、販売担当者へのトレーニングなどを
積極的に行うと語っています。

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[2] 新着記事一覧:5本(4/1~4/8)
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◆LINE法人向け広告ソリューション 自社運用しやすい環境整備へ
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。LINE関連サービスのPR担当の皆さんに聞きました。
※本記事は、2020年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.12』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7546?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

◆SNSを起点に顧客と親密に 客層ではなく“個客”をとらえる
ノインのコスメビジネスとは
 心に響くリアルなコンテンツ、体温を感じさせるコミュニケーション。
情緒的価値が「NOINで買い続けたい」というロイヤリティを生む。 
※本記事は、2020年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.12』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7562?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

◆属人化から脱却しコストダウンと安定稼働を実現 どんなときでも稼働する
EC業務フローの作りかた
 自社ECサイト運営やモール出店をする際に、必要不可欠な商品画像。
商品の魅力をしっかりと訴求し、売りにつなげることができる商品画像とは
一体どのようなものなのでしょうか。
この連載では、グラムス株式会社 代表取締役の三浦大助さんが全3回に分けて、
EC事業者のための商品画像作成ノウハウをお伝えします。
最終回となる第3回は、「EC業務フローの作りかた」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/7607?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

◆注目すべきはSNSでの動画活用 新機能・サービスは積極活用が吉
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。アライドアーキテクツの藤田さんに、SNSについて聞きました。
※本記事は、2020年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.12』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7545?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

◆デザインユニットが手掛けるお茶専門店 煎茶堂東京がサブスクで伝える
「ブランド体験」とは
 今回のおしゃれEC通信は、「煎茶堂東京」「東京茶寮」などを運営する
株式会社LUCY ALTER DESIGNの青柳さん、谷本さんにお話を聞きました。
https://eczine.jp/article/detail/7613?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:13本(4/1~4/8)
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・LINE Pay、「利用レポート」機能提供開始 AIでカテゴリーを自動振り分け
(04-06)
https://eczine.jp/news/detail/7655?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

・無人AIレジ「ワンダーレジ」北海道の野菜直売所に ナンモダ×サインポストが
協働し地方創生へ(04-06)
https://eczine.jp/news/detail/7654?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

・日本マクドナルド、公式スマホアプリに「モバイルオーダー」機能拡充 
調べる・選ぶ・支払うがひとつに(04-06)
https://eczine.jp/news/detail/7651?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

・D2CアパレルブランドのSTATE OF MIND、ブランドディレクターに竹田尚弘氏起用
 事業拡大へ(04-03)
https://eczine.jp/news/detail/7647?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

・10代はYouTube、20代はInstagram 化粧品購入時に参考にするメディア
[NOIN調べ](04-03)
https://eczine.jp/news/detail/7646?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

・EC決済サービス、2023年度に28兆円規模へ成長予測 市場拡大・EC化促進が背景
[矢野経済研究所](04-03)
https://eczine.jp/news/detail/7645?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

・クラシコム、「北欧、暮らしの道具店」のAndroidアプリを公開 
アプリ特典「お気に入り機能」を搭載(04-02)
https://eczine.jp/news/detail/7644?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

・アリババのライブコマース「タオバオライブ」、2月の新規参入数が
前月比719%増に(04-02)
https://eczine.jp/news/detail/7643?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

・PayPayのミニアプリに「PayPayモール」「PayPayフリマ」登場 
商品検索~決済が容易に(04-02)
https://eczine.jp/news/detail/7642?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

・メールのABテストを容易に シナジーマーケティング、クラウド型CRM
「Synergy!」に新機能(04-01)
https://eczine.jp/news/detail/7641?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

・MAGASEEK、24時間対応のAIチャットボットをヘルプページに導入 
オリジナルキャラクターが回答(04-01)
https://eczine.jp/news/detail/7639?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

・ゴディバ、「subsc」にてサブスクサービスを開始 ライフスタイルに合わせた
3つのセットを発売(04-01)
https://eczine.jp/news/detail/7638?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

・b8ta Japan、スタートアップ・D2Cサポートプログラムの募集を開始 
出店費用最大2ヵ月補助へ(04-01)
https://eczine.jp/news/detail/7637?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(4/1~4/7)
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<記事>

●1位 SNSを起点に顧客と親密に 客層ではなく“個客”をとらえるノインのコス
メビジネスとは
https://eczine.jp/premium/detail/7562?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

●2位 属人化から脱却しコストダウンと安定稼働を実現 どんなときでも稼働する
EC業務フローの作りかた
https://eczine.jp/article/detail/7607?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

●3位 Cookie規制で広告投資減か 売上への影響も考慮し早めの対策を
https://eczine.jp/premium/detail/7544?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

●4位 ピンチをチャンスに変えるきっかけに 今こそ考えたいSNSや動画でものを
売る方法
https://eczine.jp/article/detail/7598?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

●5位 デザインユニットが手掛けるお茶専門店 煎茶堂東京がサブスクで伝える
「ブランド体験」とは
https://eczine.jp/article/detail/7613?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 日本マクドナルド、公式スマホアプリに「モバイルオーダー」機能拡充 
調べる・選ぶ・支払うがひとつに
https://eczine.jp/news/detail/7651?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

●2位 無人AIレジ「ワンダーレジ」北海道の野菜直売所に 
ナンモダ×サインポストが協働し地方創生へ
https://eczine.jp/news/detail/7654?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

●3位 LINE Pay、「利用レポート」機能提供開始 AIでカテゴリーを自動振り分け
https://eczine.jp/news/detail/7655?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

●4位 10代はYouTube、20代はInstagram 化粧品購入時に参考にするメディア
[NOIN調べ]
https://eczine.jp/news/detail/7646?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

●5位 EC決済サービス、2023年度に28兆円規模へ成長予測 市場拡大・EC化促進が
背景[矢野経済研究所]
https://eczine.jp/news/detail/7645?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第12号
『Essence of Subscription~つながり続けるための顧客体験とは~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email

なお、過去11冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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