属人化しないEC業務フローの作りかた/タオバオライブ、新規参入7倍以上に
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
老舗通販企業がやってきたダイレクトマーケティングの儲かる仕組みを
知らずして、D2C、サブスクリプションを語るべからず!!
ECzine編集部が15回分のウェブ連載をまとめ、編集しました。
電子書籍『どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み』
Amazonでの購入はこちら→
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆属人化から脱却しコストダウンと安定稼働を実現 どんなときでも稼働する
EC業務フローの作りかた
https://eczine.jp/article/detail/7607?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
EC業務には欠かせない「ささげ」。効率的で、かつどんなときにも稼働させる
ためには、属人化を脱却し、可能な限りオートメーションしていく必要が
あります。そんなEC業務フローを実現し、円滑な運用体制を築き上げている
グラムスの三浦さんに、ノウハウと進める上での考えかたをレクチャーして
いただきました。
◆アリババのライブコマース「タオバオライブ」、2月の新規参入数が
前月比719%増に
https://eczine.jp/news/detail/7643?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
アリババグループは、3月20日に中国の杭州で年次エコシステムサミットを開催。
「タオバオライブ」の2月の新規参入数が前月の7倍以上にも増えたと発表
しました。新型コロナウイルス感染症流行にあたり、多くのマーチャントに
ライブ配信を行うライフラインを提供。これにより、新たにライブ配信を始める
マーチャントが急増し、視聴者数増・売上拡大にもつながったと語っています。
今後もライブコマース活用の拡大に向け、販売担当者へのトレーニングなどを
積極的に行うと語っています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(4/1~4/8)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆LINE法人向け広告ソリューション 自社運用しやすい環境整備へ
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。LINE関連サービスのPR担当の皆さんに聞きました。
※本記事は、2020年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.12』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7546?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
◆SNSを起点に顧客と親密に 客層ではなく“個客”をとらえる
ノインのコスメビジネスとは
心に響くリアルなコンテンツ、体温を感じさせるコミュニケーション。
情緒的価値が「NOINで買い続けたい」というロイヤリティを生む。
※本記事は、2020年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.12』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7562?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
◆属人化から脱却しコストダウンと安定稼働を実現 どんなときでも稼働する
EC業務フローの作りかた
自社ECサイト運営やモール出店をする際に、必要不可欠な商品画像。
商品の魅力をしっかりと訴求し、売りにつなげることができる商品画像とは
一体どのようなものなのでしょうか。
この連載では、グラムス株式会社 代表取締役の三浦大助さんが全3回に分けて、
EC事業者のための商品画像作成ノウハウをお伝えします。
最終回となる第3回は、「EC業務フローの作りかた」についてです。
https://eczine.jp/article/detail/7607?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
◆注目すべきはSNSでの動画活用 新機能・サービスは積極活用が吉
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。アライドアーキテクツの藤田さんに、SNSについて聞きました。
※本記事は、2020年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.12』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7545?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
◆デザインユニットが手掛けるお茶専門店 煎茶堂東京がサブスクで伝える
「ブランド体験」とは
今回のおしゃれEC通信は、「煎茶堂東京」「東京茶寮」などを運営する
株式会社LUCY ALTER DESIGNの青柳さん、谷本さんにお話を聞きました。
https://eczine.jp/article/detail/7613?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:13本(4/1~4/8)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・LINE Pay、「利用レポート」機能提供開始 AIでカテゴリーを自動振り分け
(04-06)
https://eczine.jp/news/detail/7655?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
・無人AIレジ「ワンダーレジ」北海道の野菜直売所に ナンモダ×サインポストが
協働し地方創生へ(04-06)
https://eczine.jp/news/detail/7654?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
・日本マクドナルド、公式スマホアプリに「モバイルオーダー」機能拡充
調べる・選ぶ・支払うがひとつに(04-06)
https://eczine.jp/news/detail/7651?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
・D2CアパレルブランドのSTATE OF MIND、ブランドディレクターに竹田尚弘氏起用
事業拡大へ(04-03)
https://eczine.jp/news/detail/7647?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
・10代はYouTube、20代はInstagram 化粧品購入時に参考にするメディア
[NOIN調べ](04-03)
https://eczine.jp/news/detail/7646?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
・EC決済サービス、2023年度に28兆円規模へ成長予測 市場拡大・EC化促進が背景
[矢野経済研究所](04-03)
https://eczine.jp/news/detail/7645?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
・クラシコム、「北欧、暮らしの道具店」のAndroidアプリを公開
アプリ特典「お気に入り機能」を搭載(04-02)
https://eczine.jp/news/detail/7644?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
・アリババのライブコマース「タオバオライブ」、2月の新規参入数が
前月比719%増に(04-02)
https://eczine.jp/news/detail/7643?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
・PayPayのミニアプリに「PayPayモール」「PayPayフリマ」登場
商品検索~決済が容易に(04-02)
https://eczine.jp/news/detail/7642?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
・メールのABテストを容易に シナジーマーケティング、クラウド型CRM
「Synergy!」に新機能(04-01)
https://eczine.jp/news/detail/7641?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
・MAGASEEK、24時間対応のAIチャットボットをヘルプページに導入
オリジナルキャラクターが回答(04-01)
https://eczine.jp/news/detail/7639?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
・ゴディバ、「subsc」にてサブスクサービスを開始 ライフスタイルに合わせた
3つのセットを発売(04-01)
https://eczine.jp/news/detail/7638?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
・b8ta Japan、スタートアップ・D2Cサポートプログラムの募集を開始
出店費用最大2ヵ月補助へ(04-01)
https://eczine.jp/news/detail/7637?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(4/1~4/7)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 SNSを起点に顧客と親密に 客層ではなく“個客”をとらえるノインのコス
メビジネスとは
https://eczine.jp/premium/detail/7562?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
●2位 属人化から脱却しコストダウンと安定稼働を実現 どんなときでも稼働する
EC業務フローの作りかた
https://eczine.jp/article/detail/7607?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
●3位 Cookie規制で広告投資減か 売上への影響も考慮し早めの対策を
https://eczine.jp/premium/detail/7544?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
●4位 ピンチをチャンスに変えるきっかけに 今こそ考えたいSNSや動画でものを
売る方法
https://eczine.jp/article/detail/7598?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
●5位 デザインユニットが手掛けるお茶専門店 煎茶堂東京がサブスクで伝える
「ブランド体験」とは
https://eczine.jp/article/detail/7613?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 日本マクドナルド、公式スマホアプリに「モバイルオーダー」機能拡充
調べる・選ぶ・支払うがひとつに
https://eczine.jp/news/detail/7651?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
●2位 無人AIレジ「ワンダーレジ」北海道の野菜直売所に
ナンモダ×サインポストが協働し地方創生へ
https://eczine.jp/news/detail/7654?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
●3位 LINE Pay、「利用レポート」機能提供開始 AIでカテゴリーを自動振り分け
https://eczine.jp/news/detail/7655?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
●4位 10代はYouTube、20代はInstagram 化粧品購入時に参考にするメディア
[NOIN調べ]
https://eczine.jp/news/detail/7646?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
●5位 EC決済サービス、2023年度に28兆円規模へ成長予測 市場拡大・EC化促進が
背景[矢野経済研究所]
https://eczine.jp/news/detail/7645?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第12号
『Essence of Subscription~つながり続けるための顧客体験とは~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
なお、過去11冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=eczine_regular_20200408&utm_medium=email
配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.