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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

SNSや動画でものを売るノウハウ/コーセー、STAFF START活用で情報発信強化

-[Vol.304]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆ピンチをチャンスに変えるきっかけに 今こそ考えたいSNSや動画でものを売る
方法

https://eczine.jp/article/detail/7598?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

SNSやライブコマース経由でものを売る機会が増えそうなこのタイミングで、
画像や動画を使って効果的な訴求をする方法、アカウント運用の仕方を
いま一度考えてみませんか?
アクティブ合同会社藤原さんの連載、今回は「SNS」と「動画」をテーマに、
TwitterやInstagramでの情報発信の使い分けかた、画像での効果的な訴求方法など
について語っていただきました。

◆コーセー、化粧品業界初の「STAFF START」導入 現役美容部員が
メイクアップ・スキンケアを紹介

https://eczine.jp/news/detail/7624?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

コーセーがSTAFF STARTを活用し、美容部員の情報発信強化を行っています。
メイクアップやスキンケア方法のレクチャー、商品紹介などの投稿が
すでに開始しており、情報発信量を増やすことでより1人ひとりの顧客に合った
情報提供を行っていくとのこと。
アパレルのみならず、他業界での同ツール活用動向は今後も要注目と言えます。

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[2] 新着記事一覧:8本(3/25~4/1)
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◆Cookie規制で広告投資減か 売上への影響も考慮し早めの対策を
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。
※本記事は、2020年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.12』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7544?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

◆エクスペディアの事例に学ぶリテールAIの最前線 アメリカのユニコーン企業
が明かす売上最大化の秘訣
 消費者のデジタル化が進み、認知からロイヤルカスタマー化までの過程に
おいて、提供側にもAIや機械学習を用いたデジタル改革が求められている。
とくに欧米では、ECにAI・機械学習を活用した事例が増えつつあり、
その一翼を担うのがAI・機械学習のための統合データ分析プラットフォーム
「Databricks」だ。2020年3月4日に開催された「ECzine Day 2020 Spring」に
Databricks Japan株式会社の柿崎修氏が登壇。同プラットフォームの仕組みを
解説するとともに、最先端の導入事例を紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/7588?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

◆「青汁だけ」のイメージから脱却 創業から55年のキューサイが「顧客起点」で
進める大改革
 2019年10月にコーポレートロゴやスローガン、主力商品の全面リニューアルと、
複数の新事業開始を発表したキューサイ。変革のねらいと、それでも変わらぬ
コアの姿勢とは。 ※本記事は、2020年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.12』に
掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7561?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

◆売上アップに必須のデータ分析結果、正確ですか? UX重視の対策で
Botアクセスを99%遮断する製品
 ECやブランドサイトの運営において欠かせない、データ分析。広告効果測定は
もちろん、「売上=アクセス数×転換率×客単価」というよく知られた公式も
あり、ページの閲覧数をはじめとするウェブのアクセスデータは、ビジネスを
行ううえで重要な指標のひとつである。しかし最近では、ECサイトへのBotの
アクセスが多発しており、ビジネスの判断材料として用いているデータに
ノイズが多く含まれている可能性が大きいという。
Botに詳しい、日立ソリューションズのふたりに詳しい話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/7448?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

◆ピンチをチャンスに変えるきっかけに 今こそ考えたいSNSや動画でものを売る
方法
 TSUTAYA、コスメのエクスボーテ、スキンケアのプロアクティブ、アパレルの
DoCLASSE、洋服の青山など、異なるジャンルでデジタルマーケティングを
推進してきたアクティブ合同会社CEOの藤原尚也さん。それぞれの企業で
藤原さんが成果をあげることができた理由とは。どう戦略をたて、実行に
移してきたのか。本連載では、デジタル、店舗、テレビCMなどに精通する
藤原さんにその秘訣を伺います。今回のケーススタディは、
「SNS」と「動画(ライブコマース)」です。
https://eczine.jp/article/detail/7598?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

◆生存分析でサブスクを掘り下げ アハモーメントを見つけよう
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。プリンシプル木田さんに、分析について聞きました。
※本記事は、2020年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.12』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7543?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

◆はたして、サブスクって儲かるんだろうか?FAQを西井さんの本を読んで
まとめてみました
 サブスクリプションは当たり前になってきましたが自社でやろうとすると
本当に儲かるの?って思いますよね。すぐに売上が立たないし登録者数が
増えるかどうかも分からないですから。そんなサブスクに関する疑問は
書籍『サブスクリプションで売上の壁を超える方法(MarkeZine BOOKS)』
(西井敏恭/翔泳社)で解決しましょう。
https://eczine.jp/article/detail/7592?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

◆顧客目線でデジタル・トランスフォーメーションを実現 チャット接客の優位性
とは
 チャットを活用したデジタル接客というと「AIチャットボットによる
対応自動化」をイメージする人が多いかもしれない。しかし株式会社空色が
展開するのは、チャットボットのみならず、オペレーターによる有人対応が
大きな価値を生み出し、デジタル(EC)だけでなくアナログ(実店舗)も含めた
チャネルでの購買体験を向上させるチャット接客サービスだ。
2020年3月4日に開催された「ECzine Day 2020 Spring」にて、
同社の取締役 CSO兼CFOの瀧直人氏が登壇。同社のサービス内容や事例のほか、
顧客との関係継続におけるチャット接客の優位性について説いた。
https://eczine.jp/article/detail/7593?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:12本(3/25~4/1)
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・発売したての商品をお試し価格で購入 CCCマーケティングが新サービス
「Tサンプル」を開始(03-30)
https://eczine.jp/news/detail/7631?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

・キューサイ、メンバーシッププログラムを刷新 ランクアップ制度や誕生日
ギフト進呈など「コト体験」充実も(03-30)
https://eczine.jp/news/detail/7630?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

・日鉄興和不動産、無人コンビニ展開の600と業務提携 集合住宅への導入で
住民の利便性向上へ(03-30)
https://eczine.jp/news/detail/7629?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

・SHOPLIST.com by CROOZ、メルペイ購入商品をメルカリに簡単出品できる機能を
リリース(03-27)
https://eczine.jp/news/detail/7627?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

・エキップ、「アスレティア」の旗艦店を表参道にオープン 体験型
ライフスタイルスポットからブランド理解へ(03-27)
https://eczine.jp/news/detail/7626?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

・ヨネックス、4月1日より情報発信型公式ECサイトを開設 スポーツ市場活性化に
向けた提案も(03-27)
https://eczine.jp/news/detail/7625?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

・コーセー、化粧品業界初の「STAFF START」導入 現役美容部員が
メイクアップ・スキンケアを紹介(03-26)
https://eczine.jp/news/detail/7624?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

・PayPayモール・Yahoo!ショッピング出店者向け新物流サービス、1日で申込数
1,000件を突破(03-26)
https://eczine.jp/news/detail/7623?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

・ネスレ日本とLINE Pay、「LINE Pay for ネスカフェ アンバサダー」の提供を
開始(03-26)
https://eczine.jp/news/detail/7622?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

・滞留在庫に価値を Hameeがエシカルネットショップ「RUKAMO」をオープン
(03-25)
https://eczine.jp/news/detail/7621?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

・金融サービス初の電子バーコード発行でコンビニ支払を容易に Paidyが
「PAYSLE」を導入(03-25)
https://eczine.jp/news/detail/7620?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

・サイバー・コミュニケーションズ、D2C特化の広告支援会社Barrizを4月に設立
(03-25)
https://eczine.jp/news/detail/7619?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(3/25~3/31)
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<記事>

●1位 「青汁だけ」のイメージから脱却 創業から55年のキューサイが
「顧客起点」で進める大改革
https://eczine.jp/premium/detail/7561?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

●2位 ピンチをチャンスに変えるきっかけに 今こそ考えたいSNSや動画で
ものを売る方法
https://eczine.jp/article/detail/7598?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

●3位 電子書籍『どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み』
販売開始
https://eczine.jp/article/detail/7633?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

●4位 従来の月額定額制ではない サブスクリプションの本質 つながり続ける
マーケティングへ
https://eczine.jp/premium/detail/7560?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

●5位 はたして、サブスクって儲かるんだろうか?FAQを西井さんの本を読んで
まとめてみました
https://eczine.jp/article/detail/7592?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 発売したての商品をお試し価格で購入 CCCマーケティングが新サービス
「Tサンプル」を開始
https://eczine.jp/news/detail/7631?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

●2位 コーセー、化粧品業界初の「STAFF START」導入 現役美容部員が
メイクアップ・スキンケアを紹介
https://eczine.jp/news/detail/7624?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

●3位 キューサイ、メンバーシッププログラムを刷新 ランクアップ制度や
誕生日ギフト進呈など「コト体験」充実も
https://eczine.jp/news/detail/7630?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

●4位 PayPayモール・Yahoo!ショッピング出店者向け新物流サービス、1日で
申込数1,000件を突破
https://eczine.jp/news/detail/7623?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

●5位 日鉄興和不動産、無人コンビニ展開の600と業務提携 集合住宅への導入で
住民の利便性向上へ
https://eczine.jp/news/detail/7629?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第12号
『Essence of Subscription~つながり続けるための顧客体験とは~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20200401&utm_medium=email

なお、過去11冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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2024年8月27日(火)10:00~19:15

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