離島が取り組むエンゲージメント形成/ガートナー、テクノロジトレンド発表
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
■■■■ ◎全国3都市で開催!プレゼン講座の決定版!◎ ■■■■
■■ 「伝える」だけじゃない、相手を「動かす」プレゼンの極意! ■■
■■ マイクロソフト西脇資哲の新エバンジェリスト養成講座! ■■
■■ 3/25(水)福岡、3/26(木)大阪、3/27(金)・28(土)東京 ■■
詳細・参加申込⇒ https://event.shoeisha.jp/eva/training?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email&utm_campaign=eva20200325
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆来島したファンが新たな来島者を連れてくる 小笠原村観光局が注力する
エンゲージメント形成手法とは
https://eczine.jp/article/detail/7408?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
AMN出口さんによる連載、今回は既存顧客とのエンゲージメント形成について
語っていただきました。島のファンを活かして新たな来島者を呼ぶ小笠原村の
取り組みをご紹介しています。アナログなところも魅力のひとつとして進める
施策は、今の時代だからこそ自社の製品・サービスやファンに合った
コミュニケーション手法を選ぶ重要性を考えるきっかけとなるでしょう。
◆CX向上に欠かせない先進テクノロジはAI・チャットボットなど
ガートナー、最新トレンドトップ5を発表(01-27)
https://eczine.jp/news/detail/7433?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
ガートナー ジャパンが先進テクノロジ・トレンドのトップ5を発表しました。
今後3年間で企業のCXプロジェクトに大きな影響を及ぼすテクノロジーの第1位は
AI。最新トレンドを知っておくことは、今後の施策やツール選定を進める際の
良き判断軸にもなります。結果を見て、顧客から今後求められることは何なのか
いま一度考えてみてはいかがでしょうか。
「CX向上」は、2020年各企業が掲げる大きな課題のひとつでもあります。
そこで、3月4日に開催する春のECzine Dayにて、
「Essence of Subscription~つながり続けるための顧客体験~」をテーマとし、
皆さんと「サブスクリプション(使い続けてもらうこと)」「顧客体験(CX)」に
ついて考える機会を設けました。
顧客とつながり続けるための本質とは?いま一度見つめ直してみませんか?
皆さまのご来場をお待ちしています。
https://event.shoeisha.jp/eczday/20200304?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(1/22~1/29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆4兆円突破のダブルイレブンに学ぶ 2020年の中国越境EC、3つの選択
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。withRiverの白川さんに、越境ECについて聞きました。
※本記事は、2019年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.11』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7282?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
◆来島したファンが新たな来島者を連れてくる 小笠原村観光局が注力する
エンゲージメント形成手法とは
「アンバサダー(Ambassador)」という言葉は一般的に「大使」と訳され、
日本では芸能人などがブランド大使に任命される時に使われることが多いよう
です。一方、SNSの普及により個人がより簡単に情報を発信できるようになり、
自分の好きな企業やブランドについて発言や推奨するだけでなく、
他ユーザーへのサポートやブランドの擁護まで自ら行うファンの存在が
注目されています。本連載では、ファンの力を活用して課題解決を行う
「アンバサダー的アプローチ」についてお話しします。
第11回では、既存顧客とのエンゲージメントに注力することで成功を収めている
小笠原村観光局の事例をお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/7408?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
◆Box、Splunk、 Sports Tech Tokyo ITベンダーの秋の国外イベントを振り返る
秋はイベントシーズン。この秋も複数のイベントに参加しましたが、今回は
米Box(10月3日、4日)、米 Splunk(10月21日~24日)、そして
スポーツスタートアップのイベント「Sports Tech Tokyo」の ワールド・デモデイ
(8月20日)を振り返りたいと思います。
※本記事は、2019年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.11』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7286?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
◆PayPayモールオープン 還元施策後の対応を急げ
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。いつも.の高木さんに、モールについて聞きました。
※本記事は、2019年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.11』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7280?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
◆自社ECで利用される決済方法はどう変化したのか 2020年、◯◯Pay時代を
迎えるためのおさらい
自社ECはどのように変化し、これからどこへ向かうのか。SaaS型ECサイト構築
プラットフォーム「futureshop」の運営実績から導き出された、実際の数値データ
から読み解きます。
https://eczine.jp/article/detail/7391?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:15本(1/22~1/29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ユミルリンク、「Cuenote FC」にてシナリオ配信機能を提供開始 行動に応じた
アクションを実現へ(01-28)
https://eczine.jp/news/detail/7436?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
・自販機でタイムセール開始 JR東日本ウォータービジネス「acure pass」で
新たな買いかたを提案(01-28)
https://eczine.jp/news/detail/7438?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
・フューチャーショップ、フィードの一元管理ができる「DFOマネージャー」と
連携 広告施策最適化を実現(01-28)
https://eczine.jp/news/detail/7437?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
・NTTデータ、Salesforce×Tableauのワンストップサービスを提供開始
CX向上を支援(01-27)
https://eczine.jp/news/detail/7435?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
・クレアンスメアード、企業のオムニチャネル戦略支援サービスを強化
Oracle Cloudを活用(01-27)
https://eczine.jp/news/detail/7434?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
・CX向上に欠かせない先進テクノロジはAI・チャットボットなど
ガートナー、最新トレンドトップ5を発表(01-27)
https://eczine.jp/news/detail/7433?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
・OKIPPA、環境省のラストワンマイル配送モデル調査に採択
日本郵便、佐川急便らと実証実験へ(01-24)
https://eczine.jp/news/detail/7432?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
・ミニサイズコスメで若年層のエントリー促進 資生堂が東京の1日をテーマに
したピコシリーズ第3弾を発売(01-24)
https://eczine.jp/news/detail/7431?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
・D2Cシャンプーブランド「MEDULLA」のSparty、丸井グループら4社から約6億円の
資金調達(01-24)
https://eczine.jp/news/detail/7430?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
・丸紅ベンチャーズ、会話型コマースで飲料販売を手掛けるD2C企業 Iris Novaに
出資(01-23)
https://eczine.jp/news/detail/7429?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
・Amazon、置き配の実証実験を東京都・大阪府の各3区と名古屋市・札幌市に拡大
(01-23)
https://eczine.jp/news/detail/7428?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
・メルペイ、Origamiの全株式を取得 Origami Payはメルペイに統合へ(01-23)
https://eczine.jp/news/detail/7427?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
・オプトとReproが連携 顧客ロイヤルティ育成、LTV向上支援ツールの提供を開始
(01-22)
https://eczine.jp/news/detail/7425?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
・KARTE、Slackと連携開始 施策レポートや配信エラー情報をSlack上で受け取る
ことが可能に(01-22)
https://eczine.jp/news/detail/7424?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
・BASE、送料詳細設定機能をリニューアル 海外顧客向け配送をスムーズに
(01-22)
https://eczine.jp/news/detail/7423?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(1/22~1/28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 来島したファンが新たな来島者を連れてくる 小笠原村観光局が注力する
エンゲージメント形成手法とは
https://eczine.jp/article/detail/7408?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
●2位 自社ECで利用される決済方法はどう変化したのか 2020年、◯◯Pay時代を
迎えるためのおさらい
https://eczine.jp/article/detail/7391?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
●3位 PayPayモールオープン 還元施策後の対応を急げ
https://eczine.jp/premium/detail/7280?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
●4位 成長するには「事業のヒリヒリ感」が必要 24歳EC事業部長が率いる
「全員野球のEC運営」とは
https://eczine.jp/article/detail/7369?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
●5位 オムニ実現で差がつく2020年 EC責任者はチャンスを活かせ
https://eczine.jp/premium/detail/7279?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 CX向上に欠かせない先進テクノロジはAI・チャットボットなど
ガートナー、最新トレンドトップ5を発表
https://eczine.jp/news/detail/7433?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
●2位 NTTデータ、Salesforce×Tableauのワンストップサービスを提供開始
CX向上を支援
https://eczine.jp/news/detail/7435?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
●3位 クレアンスメアード、企業のオムニチャネル戦略支援サービスを強化
Oracle Cloudを活用
https://eczine.jp/news/detail/7434?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
●4位 ミニサイズコスメで若年層のエントリー促進 資生堂が東京の1日をテーマ
にしたピコシリーズ第3弾を発売
https://eczine.jp/news/detail/7431?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
●5位 OKIPPA、環境省のラストワンマイル配送モデル調査に採択 日本郵便、
佐川急便らと実証実験へ
https://eczine.jp/news/detail/7432?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第11号
『2020年のコマースを占う~おさえておきたいリテールテック~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
なお、過去10冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=eczine_regular_20200129&utm_medium=email
配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.