SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

24歳のEC事業部長が行う改革/ビームス、「Oracle EPM Cloud」で業務改善

-[Vol.293]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
■■■■    ◎全国3都市で開催!プレゼン講座の決定版!◎    ■■■■
■■   「伝える」だけじゃない、相手を「動かす」プレゼンの極意!   ■■
■■    マイクロソフト西脇資哲の新エバンジェリスト養成講座!    ■■
■■   3/25(水)福岡、3/26(木)大阪、3/27(金)・28(土)東京   ■■
    詳細・参加申込⇒ https://event.shoeisha.jp/eva/training?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email&utm_campaign=eva20200325
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆大きいサイズだけじゃない 自社EC売上構成比率を22%に上げたサカゼンの
EC戦略と大胆な仕組み改革

https://eczine.jp/article/detail/7368?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

ビジョナリーホールディングス川添さんのアパレルEC対談連載、今回は若干24歳
にして、サカゼンのEC事業を統括する村上進平さんとの対談です。
実店舗の店長を経て、いきなりEC事業部長へ任命された経緯や、着任後の大改革に
ついて語っていただきました。
話が盛り上がったため、前後編の2本立てで公開予定となっております。
後編はマネジメントや数字についてのより深いお話を取り上げる予定ですので、
ぜひお楽しみに。

◆店舗損益表・事業部損益表の作成を2時間に短縮 ビームスが
「Oracle EPM Cloud」導入へ

https://eczine.jp/news/detail/7400?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

BEAMSの持ち株会社ビームスホールディングスが、オラクルのクラウド型
経営管理ソリューション「Oracle EPM Cloud」を導入しました。
従来10日かけて行っていた店舗損益表・事業部損益表作成時間を2時間に短縮、
月次で開示が可能になったとのこと。
要員・人件費などの予算管理にも同ソリューションを活かしていくとしており、
業務効率化を進める模様。今後の動きにも注目です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:7本(1/8~1/15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆スマートフォンを有効活用 自分に合った世界観醸成でファン獲得を
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。ヤプリの金子さんに、アプリについて聞きました。
※本記事は、2019年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.11』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7277?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

◆大きいサイズだけじゃない 自社EC売上構成比率を22%に上げたサカゼンの
EC戦略と大胆な仕組み改革
 アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングス
(メガネスーパーを含めた複数社を束ねる五感創出企業)でEC・オムニチャネル
推進を統括し、ECエバンジェリストとしても活動する川添隆さんと対談して
いただくこのコーナー。第22回は、若干24歳でEC事業部長(インターネット店 
店長)を務める坂善商事株式会社の村上進平さんが登場です。
https://eczine.jp/article/detail/7368?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

◆[2019年振り返り]下半期にいちばん読まれたEC関連ニュースはどれだ!? 
アクセストップ15
 2019年下半期にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ15は
以下のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/7398?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

◆[2019年振り返り]12月にいちばん読まれたEC関連ニュースはどれだ!? 
アクセストップ20
 2019年12月にいちばん読まれたEC関連のニュースは? アクセストップ20は
以下のとおりです。
https://eczine.jp/article/detail/7397?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

◆[2019年振り返り]12月にいちばん読まれたEC関連記事はどれだ!? 
アクセストップ15
 2019年12月にいちばん読まれたEC関連の記事は? アクセストップ15は以下の
とおりです。
https://eczine.jp/article/detail/7376?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

◆[動画]ネットだけでは限界があると思い始めたECマーケターに聞いてほしい
「テレビCMと動画のはなし」
 人気連載「僕がコンバージョンしてなんぼのマーケティングで成果を出せる
理由」のスペシャル動画版です。今回は「テレビCMと動画のはなし」です。
※雑誌『季刊ECzine』ご購読特典として、番組観覧がついています。
https://eczine.jp/article/detail/7281?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

◆手元にある素材で数作る 動画の内製化が本格化
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。H&Wのおふたりに、動画について聞きました。
※本記事は、2019年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.11』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7276?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:15本(1/8~1/15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・パタゴニア直営店、第3水曜日を定休日に CS、バックオフィスも1日休業し
ワークライフバランス推進へ(01-14)
https://eczine.jp/news/detail/7402?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

・Perfume監修のアパレル用品、1月22日より販売開始 4都市5会場でポップアップ
ショップも開催(01-14)
https://eczine.jp/news/detail/7401?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

・店舗損益表・事業部損益表の作成を2時間に短縮 ビームスが
「Oracle EPM Cloud」導入へ(01-14)
https://eczine.jp/news/detail/7400?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

・買わなくとも楽しいお店に 新体験フラッグシップショップ「@cosme TOKYO」
グランドオープン(01-10)
https://eczine.jp/news/detail/7399?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

・インアゴーラ、総額53億円の資金調達を完了 スギ薬局の中国向け越境EC・
インバウンド事業を支援 (01-10)
https://eczine.jp/news/detail/7396?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

・交通系電子マネーの利用件数、2019年12月に2億5,000万件を突破(01-10)
https://eczine.jp/news/detail/7395?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

・トランスコスモス、ECワンストップセンター北柏を1.3倍に拡張 
ロジスティクスサービスをさらに強化(01-09)
https://eczine.jp/news/detail/7394?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

・マッシュホールディングス、「SNIDEL」にSTAFF STARTを導入 主要8ブランド
にも展開予定(01-09)
https://eczine.jp/news/detail/7393?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

・ブティックスター、著名クリエイターと作るファッション・コスメ業界向け
ECサイト制作サービスを提供開始(01-09)
https://eczine.jp/news/detail/7392?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

・アイスタイル、Beauty&Healthに特化したクリエイティブエージェンシーを
新たに設立(01-09)
https://eczine.jp/news/detail/7390?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

・オプト、「オムニチャネルイノベーションセンター」サービスサイトを開設 
小売業界のマーケ支援強化へ(01-08)
https://eczine.jp/news/detail/7389?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

・インスタフォロワー数14万9,000人 タイで人気のD2Cブランドがラフォーレ原宿
でPOPUPを開催(01-08)
https://eczine.jp/news/detail/7388?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

・元ZOZO田端氏、チャットボット開発や女性向けメディア運営を行うwevnalの
マーケ支援に参画(01-08)
https://eczine.jp/news/detail/7387?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

・気象データを活用したファッションテックサービス「TNQL」がAPIを一般公開 
無料での利用も可能に(01-08)
https://eczine.jp/news/detail/7386?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

・ファンケル美健、OEM強化のため製品企画・製造・品質管理を受託する新会社
ファンケルラボを設立(01-08)
https://eczine.jp/news/detail/7385?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(1/8~1/14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 大きいサイズだけじゃない 自社EC売上構成比率を22%に上げたサカゼンの
EC戦略と大胆な仕組み改革
https://eczine.jp/article/detail/7368?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

●2位 労働者も企業も「自分都合」で働き始めればうまくいく 在留資格
「特定技能」を外国人雇用のプロに聞く
https://eczine.jp/article/detail/7365?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

●3位 [2019年振り返り]下半期にいちばん読まれたEC関連ニュースはどれだ!? 
アクセストップ15
https://eczine.jp/article/detail/7398?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

●4位 上限500億円の自社株買いで注目のDeNA ゲーム事業低迷、EC撤退、
新規事業開発はいかに!?
https://eczine.jp/article/detail/7352?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

●5位 [2019年振り返り]12月にいちばん読まれたEC関連ニュースはどれだ!? 
アクセストップ20
https://eczine.jp/article/detail/7397?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 店舗損益表・事業部損益表の作成を2時間に短縮 ビームスが
「Oracle EPM Cloud」導入へ
https://eczine.jp/news/detail/7400?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

●2位 Perfume監修のアパレル用品、1月22日より販売開始 4都市5会場で
ポップアップショップも開催
https://eczine.jp/news/detail/7401?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

●3位 パタゴニア直営店、第3水曜日を定休日に CS、バックオフィスも1日休業し
ワークライフバランス推進へ
https://eczine.jp/news/detail/7402?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

●4位 買わなくとも楽しいお店に 新体験フラッグシップショップ
「@cosme TOKYO」グランドオープン
https://eczine.jp/news/detail/7399?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

●5位 元ZOZO執行役員の田端信太郎氏、ビジネスマン向けサプリメント開発へ 
レバレッジの事業運営に参画
https://eczine.jp/news/detail/7378?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第11号
『2020年のコマースを占う~おさえておきたいリテールテック~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

なお、過去10冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=eczine_regular_20200115&utm_medium=email

配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング