コーヒー店から得る新業態のヒント/ヤマト運輸、発送申込がスマホで可能に
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[7] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆[ニューリテールのヒント]Luckin coffeeの利便性+熱狂UGC
=新たなコーヒーショップ
https://eczine.jp/article/detail/6974?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
中国で勢力を拡大するテイクアウト専門コーヒー店「Luckin coffee」。
日本でも、類似サービスを提供するコーヒー店「Touch and go coffee」が
6月に誕生しました。利便性とは別の観点で若者に広がったこのコーヒー店、
一体どのような仕掛けがあったのでしょうか。
「体験」を提供する新業態のヒントがここにあるかもしれません。
◆ヤマト運輸、スマホから宅急便の発送手続きが可能に
キャッシュレス決済にも対応、匿名配送も視野に
https://eczine.jp/news/detail/6989?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
ヤマト運輸が宅急便の発送をスマートフォンで完結できるサービスの提供を
開始。オンラインでの手続き、決済を可能にすることで受付時の手続き効率化を
目指します。ゆくゆくはLINEの友だちリストを用いた匿名配送サービスも
予定しているとのこと。物流の構造改革が着々と進みます。
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[2] 新着記事一覧:4本(9/4~9/11)
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◆アパレルの“定番アイテム”という秀逸すぎるコピーから学べること
「目的買い」についてのいち考察
CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの
笹本さんによる、ECに関するコラムをお届けします。
今回は、「目的買い」がテーマです。
https://eczine.jp/article/detail/6998?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
◆新規獲得にもCRMにも使える 売上を最大化するためのLINE活用術
TSUTAYA、コスメのエクスボーテ、スキンケアのプロアクティブなど、
異なるジャンルでデジタルマーケティングを推進してきた
アクティブ合同会社CEOの藤原尚也さん。
それぞれの企業で藤原さんが成果をあげることができた理由とは。
どう戦略をたて、実行に移してきたのか。
本連載では、デジタル、店舗、テレビCMなどに精通する藤原さんに
その秘訣を伺います。今回のケーススタディは「LINE」です。
https://eczine.jp/article/detail/6988?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
◆ザ・ボディショップが考える、「顧客時間」の把握方法と実行の仕方
オイシックス・ラ・大地の執行役員 奥谷孝司氏が提唱する「顧客時間」という
考えかたがあります。ザ・ボディショップでは、このフレームワークをもとに
「店舗とデジタルの融合」に取り組み、いかにして店舗の体験をデジタルの力で
向上させることができるかを考えています。これから2回に分けて、
「現在取り組んでいること」、そして「これから挑戦しようとしていること」を
紹介していきます。
https://eczine.jp/article/detail/6992?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
◆[ニューリテールのヒント]Luckin coffeeの利便性+熱狂UGC
=新たなコーヒーショップ
国内外問わず、ニューリテールのヒントを求めて飛び回る店舗のICT活用研究所
代表 郡司昇さん。今回は、中国の「Luckin coffee」、日本の
「Touch and go coffee」というふたつの新たなコーヒーショップを紹介し、
ヒントを探ります。
https://eczine.jp/article/detail/6974?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:13本(9/4~9/11)
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・家にある不用品が箱に入れて渡すだけでお金になる新サービス「ウレテク」、
9月18日にリリース (09-09)
https://eczine.jp/news/detail/7011?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
・いつも.がロシア郵便と日本商品の越境Eコマース実施に関する覚書を締結
11月にサイトオープン予定(09-09)
https://eczine.jp/news/detail/7010?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
・凸版印刷、店頭在庫をリアルタイムで確認できる吊り下げ型商品陳列什器
「スマートシェルフ」を開発(09-09)
https://eczine.jp/news/detail/7009?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
・アスクル、メーカーデータとLOHACOデータを連携
新デジタルマーケティングサービスを提供開始(09-06)
https://eczine.jp/news/detail/7001?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
・ワールド、注目のスタートアップブランドを集めたPOP-UP型百貨店
「246st MARKET」を開催(09-06)
https://eczine.jp/news/detail/7000?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
・店舗向け仕入れプラットフォーム「PORTUS」、事前登録を開始
ITの力で商品仕入れをスムーズに(09-06)
https://eczine.jp/news/detail/6999?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
・ワンプルーフ、通販EC人材特化型求人サイト「ECjobjob」をオープン(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/6996?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
・「ネット&スマートフォン・コマース2019」と「インストアテック 2019」が
同時開催 東京と大阪で(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/6995?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
・佐川急便とヤフーが連携 Yahoo! JAPANアプリなどで荷物の配達予定を事前に
通知(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/6994?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
・Media EC FANTAS、「DAZZSHOP」の公式オンラインショップをリニューアル
(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/6993?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
・関西エリアでECに携わる人必見! 「ECzine Day 2019 KANSAI」の参加者受付を
開始(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/6991?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
・オーダースーツ専門店「グローバルスタイル」、100種類以上のイメージを
掲載したスタイルブックを公開(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/6990?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
・ヤマト運輸、スマホから宅急便の発送手続きが可能に
キャッシュレス決済にも対応、匿名配送も視野に(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/6989?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
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[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
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●サイトコアが提唱する、顧客の心をつかむ「エクスペリエンスeコマース」とは
https://eczine.jp/showcase/detail/6794?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。接客ツール「ReproWeb」
を使った伴走型webコンサルティング
https://eczine.jp/showcase/detail/6457?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
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[5] 人気ランキング(9/4~9/10)
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<記事>
●1位 新規獲得にもCRMにも使える 売上を最大化するためのLINE活用術
https://eczine.jp/article/detail/6988?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
●2位 これからのショッピング体験の創りかたを考える 「EC-CUBE DAY 2019」
イベントレポート
https://eczine.jp/article/detail/6970?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
●3位 ザ・ボディショップが考える、「顧客時間」の把握方法と実行の仕方
https://eczine.jp/article/detail/6992?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
●4位 事例から学ぶ、“熱量の高いファン”の見つけかたとコミュニケーションの
取りかた
https://eczine.jp/article/detail/6957?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
●5位 [動画]CRMはデジタルだけでは完結しない 藤原尚也さんと語る
永遠の課題「新規と既存のはなし」
https://eczine.jp/article/detail/6943?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 凸版印刷、店頭在庫をリアルタイムで確認できる吊り下げ型商品陳列什器
「スマートシェルフ」を開発
https://eczine.jp/news/detail/7009?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
●2位 いつも.がロシア郵便と日本商品の越境Eコマース実施に関する覚書を締結
11月にサイトオープン予定
https://eczine.jp/news/detail/7010?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
●3位 10月3日開催 秋のECイベント「ECzine Day 2019 Autumn」参加者受付を
開始
https://eczine.jp/news/detail/6987?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
●4位 アスクル、メーカーデータとLOHACOデータを連携
新デジタルマーケティングサービスを提供開始
https://eczine.jp/news/detail/7001?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
●5位 「ネット&スマートフォン・コマース2019」と「インストアテック 2019」
が同時開催 東京と大阪で
https://eczine.jp/news/detail/6995?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
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[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第9号
『Shift to OMO ~オンとオフを融合するためのアイディア~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email
なお、過去8冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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[7] 配信停止の方法
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