SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

コーヒー店から得る新業態のヒント/ヤマト運輸、発送申込がスマホで可能に

-[Vol.276]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
忙しいEC事業者を支えるパートナーの資料まとめ「ECzine ShowCase」
もっとECを良くしたいという向上心をお持ちの事業者の方へ
編集部が責任持ってご紹介できる外部パートナーのサービスが一覧に
◎詳細・資料の無料ダウンロードはこちら
⇒ https://eczine.jp/showcase?utm_source=eczine&utm_medium=mail
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[7] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆[ニューリテールのヒント]Luckin coffeeの利便性+熱狂UGC
=新たなコーヒーショップ

https://eczine.jp/article/detail/6974?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

中国で勢力を拡大するテイクアウト専門コーヒー店「Luckin coffee」。
日本でも、類似サービスを提供するコーヒー店「Touch and go coffee」が
6月に誕生しました。利便性とは別の観点で若者に広がったこのコーヒー店、
一体どのような仕掛けがあったのでしょうか。
「体験」を提供する新業態のヒントがここにあるかもしれません。

◆ヤマト運輸、スマホから宅急便の発送手続きが可能に 
キャッシュレス決済にも対応、匿名配送も視野に

https://eczine.jp/news/detail/6989?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

ヤマト運輸が宅急便の発送をスマートフォンで完結できるサービスの提供を
開始。オンラインでの手続き、決済を可能にすることで受付時の手続き効率化を
目指します。ゆくゆくはLINEの友だちリストを用いた匿名配送サービスも
予定しているとのこと。物流の構造改革が着々と進みます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(9/4~9/11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆アパレルの“定番アイテム”という秀逸すぎるコピーから学べること 
「目的買い」についてのいち考察
 CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの
笹本さんによる、ECに関するコラムをお届けします。
今回は、「目的買い」がテーマです。
https://eczine.jp/article/detail/6998?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

◆新規獲得にもCRMにも使える 売上を最大化するためのLINE活用術
 TSUTAYA、コスメのエクスボーテ、スキンケアのプロアクティブなど、
異なるジャンルでデジタルマーケティングを推進してきた
アクティブ合同会社CEOの藤原尚也さん。
それぞれの企業で藤原さんが成果をあげることができた理由とは。
どう戦略をたて、実行に移してきたのか。
本連載では、デジタル、店舗、テレビCMなどに精通する藤原さんに
その秘訣を伺います。今回のケーススタディは「LINE」です。
https://eczine.jp/article/detail/6988?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

◆ザ・ボディショップが考える、「顧客時間」の把握方法と実行の仕方
 オイシックス・ラ・大地の執行役員 奥谷孝司氏が提唱する「顧客時間」という
考えかたがあります。ザ・ボディショップでは、このフレームワークをもとに
「店舗とデジタルの融合」に取り組み、いかにして店舗の体験をデジタルの力で
向上させることができるかを考えています。これから2回に分けて、
「現在取り組んでいること」、そして「これから挑戦しようとしていること」を
紹介していきます。
https://eczine.jp/article/detail/6992?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

◆[ニューリテールのヒント]Luckin coffeeの利便性+熱狂UGC
=新たなコーヒーショップ
 国内外問わず、ニューリテールのヒントを求めて飛び回る店舗のICT活用研究所 
代表 郡司昇さん。今回は、中国の「Luckin coffee」、日本の
「Touch and go coffee」というふたつの新たなコーヒーショップを紹介し、
ヒントを探ります。
https://eczine.jp/article/detail/6974?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:13本(9/4~9/11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・家にある不用品が箱に入れて渡すだけでお金になる新サービス「ウレテク」、
9月18日にリリース (09-09)
https://eczine.jp/news/detail/7011?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

・いつも.がロシア郵便と日本商品の越境Eコマース実施に関する覚書を締結 
11月にサイトオープン予定(09-09)
https://eczine.jp/news/detail/7010?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

・凸版印刷、店頭在庫をリアルタイムで確認できる吊り下げ型商品陳列什器
「スマートシェルフ」を開発(09-09)
https://eczine.jp/news/detail/7009?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

・アスクル、メーカーデータとLOHACOデータを連携 
新デジタルマーケティングサービスを提供開始(09-06)
https://eczine.jp/news/detail/7001?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

・ワールド、注目のスタートアップブランドを集めたPOP-UP型百貨店
「246st MARKET」を開催(09-06)
https://eczine.jp/news/detail/7000?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

・店舗向け仕入れプラットフォーム「PORTUS」、事前登録を開始 
ITの力で商品仕入れをスムーズに(09-06)
https://eczine.jp/news/detail/6999?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

・ワンプルーフ、通販EC人材特化型求人サイト「ECjobjob」をオープン(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/6996?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

・「ネット&スマートフォン・コマース2019」と「インストアテック 2019」が
同時開催 東京と大阪で(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/6995?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

・佐川急便とヤフーが連携 Yahoo! JAPANアプリなどで荷物の配達予定を事前に
通知(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/6994?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

・Media EC FANTAS、「DAZZSHOP」の公式オンラインショップをリニューアル
(09-05)
https://eczine.jp/news/detail/6993?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

・関西エリアでECに携わる人必見! 「ECzine Day 2019 KANSAI」の参加者受付を
開始(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/6991?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

・オーダースーツ専門店「グローバルスタイル」、100種類以上のイメージを
掲載したスタイルブックを公開(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/6990?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

・ヤマト運輸、スマホから宅急便の発送手続きが可能に 
キャッシュレス決済にも対応、匿名配送も視野に(09-04)
https://eczine.jp/news/detail/6989?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●サイトコアが提唱する、顧客の心をつかむ「エクスペリエンスeコマース」とは 
https://eczine.jp/showcase/detail/6794?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。接客ツール「ReproWeb」
を使った伴走型webコンサルティング
https://eczine.jp/showcase/detail/6457?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 人気ランキング(9/4~9/10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 新規獲得にもCRMにも使える 売上を最大化するためのLINE活用術
https://eczine.jp/article/detail/6988?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

●2位 これからのショッピング体験の創りかたを考える 「EC-CUBE DAY 2019」
イベントレポート
https://eczine.jp/article/detail/6970?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

●3位 ザ・ボディショップが考える、「顧客時間」の把握方法と実行の仕方
https://eczine.jp/article/detail/6992?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

●4位 事例から学ぶ、“熱量の高いファン”の見つけかたとコミュニケーションの
取りかた
https://eczine.jp/article/detail/6957?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

●5位 [動画]CRMはデジタルだけでは完結しない  藤原尚也さんと語る
永遠の課題「新規と既存のはなし」
https://eczine.jp/article/detail/6943?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 凸版印刷、店頭在庫をリアルタイムで確認できる吊り下げ型商品陳列什器
「スマートシェルフ」を開発
https://eczine.jp/news/detail/7009?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

●2位 いつも.がロシア郵便と日本商品の越境Eコマース実施に関する覚書を締結
 11月にサイトオープン予定
https://eczine.jp/news/detail/7010?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

●3位 10月3日開催 秋のECイベント「ECzine Day 2019 Autumn」参加者受付を
開始
https://eczine.jp/news/detail/6987?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

●4位 アスクル、メーカーデータとLOHACOデータを連携 
新デジタルマーケティングサービスを提供開始
https://eczine.jp/news/detail/7001?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

●5位 「ネット&スマートフォン・コマース2019」と「インストアテック 2019」
が同時開催 東京と大阪で
https://eczine.jp/news/detail/6995?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第9号
『Shift to OMO ~オンとオフを融合するためのアイディア~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

なお、過去8冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[7] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=eczine_regular_20190911&utm_medium=email

配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング