SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ザ・ボディショップが挑む「香りの可視化」/飲食店混雑緩和の救世主が登場

-[Vol.274]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆◆     <<ネット&スマートフォン・コマース 2019>>
◆◆◆◆      ~パーソナライズで進化する次世代のEC×店舗戦略~
◆◆◆  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
◆◆    大阪9/12(木)、東京9/19(木)開催 事前登録制・無料イベント
◆      ★詳細はこちら ⇒ 
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
忙しいEC事業者を支えるパートナーの資料まとめ「ECzine ShowCase」
もっとECを良くしたいという向上心をお持ちの事業者の方へ
編集部が責任持ってご紹介できる外部パートナーのサービスが一覧に
◎詳細・資料の無料ダウンロードはこちら
⇒ https://eczine.jp/showcase?utm_source=eczine&utm_medium=mail
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[7] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆ザ・ボディショップが挑戦する「香りの可視化」と、その先に目指すもの
https://eczine.jp/article/detail/6953?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

EC販売を行う際に、ハードルとして立ちはだかる「五感の表現」。
なかでも、ビジュアルと言葉で表現することが特に難しい「嗅覚」と
「触覚」の表現に挑戦するザ・ボディショップの斉藤さんが、現在取り組む
「香りの可視化」やそれによって実現したい世界を語ります。

斉藤さんは、10月3日に開催される「ECzine Day 2019 Autumn」にも登壇予定。
ぜひ、イベント内容もチェックしてみてください。
https://event.shoeisha.jp/eczday/20191003/session/2200?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

◆R・ベッカーズ池袋東口店がスマホ事前注文・セルフ決済に対応 
混雑緩和と人手不足の解決を実現
https://eczine.jp/news/detail/6965?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

ジェイアール東日本フードビジネスとShowcase Gigの2社が、
セルフ注文決済端末「O:der Kiosk」を開発。R・ベッカーズ池袋東口店にて
スマホ事前注文・セルフ決済ができるようになります。人手不足が叫ばれる
飲食業界の救世主として、今後の展開にも期待です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(8/21~8/28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ザ・ボディショップが挑戦する「香りの可視化」と、その先に目指すもの
 経済産業省が2019年に発表した「平成30年度 我が国におけるデータ駆動型社会
に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」によると、2018年日本国内
BtoCのEC化率は6.22%。一方で、化粧品・医薬品は5.80%となっており、
日本国内全体と比較すると低い水準です。医薬品を含んでいるので純粋な
化粧品EC化率ではありませんが、今回のコラムでは、なぜ化粧品のEC化率が
低い水準なのかを考えながら、ザ・ボディショップが挑戦する「香りの可視化」
についてお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/6953?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

◆マーケターにこそ知ってほしいBtoC送金サービス「CASH POST」
【キャンペーンへの活用事例も】
 高い集客力が期待できるキャンペーンといえば、やはりキャッシュバックや
現金プレゼントといった施策だろう。しかし送金にあたって顧客の口座情報など
デリケートな情報を扱う必要が生じるほか、作業の負担も大きいため、
実施するのは簡単ではない。そのような課題を解決できるのが、
イーコンテクストが提供するBtoC送金サービス
「CASH POST(キャッシュポスト)」だ。
本記事では、同サービスの利用メリットや活用事例を同社の岩下氏に聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/6947?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

◆Instagramのタグづけにも使える!ECならではの「コンバージョンキーワード」
の探しかた
 CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの
笹本さんによる、ECに関するコラムをお届けします。今回は、Instagramや
動画投稿サイトなどのタグづけにも使える「コンバージョンキーワード」の
考えかたがテーマです。
https://eczine.jp/article/detail/6948?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

◆消費者の購買を手助けするマーケティングができていますか? 
検索×レビューがもたらすCXと売上の向上
 イベント「ECzine Day 2019 Summer」の基調パネルディスカッションにも
登壇したZETAの山崎氏。続く本セッション「CXにおけるECサイト内検索と
レビューの相互補完関係の重要性」では、「検索」と「レビュー」にフォーカスを
当て、その組み合わせが叶える顧客体験の向上と、OMOへの有効性について
語った。
https://eczine.jp/article/detail/6890?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:12本(8/21~8/28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・Amazonが期間限定ポップアップバーをオープン 豊富な酒類の品揃えを
リアルな空間で表現(08-26)
https://eczine.jp/news/detail/6966?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

・R・ベッカーズ池袋東口店がスマホ事前注文・セルフ決済に対応 
混雑緩和と人手不足の解決を実現(08-26)
https://eczine.jp/news/detail/6965?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

・CCIといつも. が、Amazon施策最適化サービス「A Boost Cycle」を提供開始
(08-26)
https://eczine.jp/news/detail/6964?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

・GMOメイクショップ、「MakeShop」でLINE Payと連携 
ネットショップ構築ASPでは初(08-23)
https://eczine.jp/news/detail/6963?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

・Amazon Pay、キャッシュレス加盟店支援事業者に登録 フォームより
加盟店登録申請の受付を開始(08-23)
https://eczine.jp/news/detail/6962?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

・空色、総額約6.5億円の資金調達を実施 AIと人を組み合わせた
ソリューション開発をさらに強化へ(08-23)
https://eczine.jp/news/detail/6961?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

・カードレス後払い決済「atone」、「ecOrigins」とシステム連携開始 
定期購入への対応が評価(08-22)
https://eczine.jp/news/detail/6960?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

・アスクル、新しい防災の考えかた「フェーズフリー」に賛同 
EC事業者で初めて認証商品の販売を開始(08-22)
https://eczine.jp/news/detail/6959?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

・コマース21、期間限定でネイティブアプリ・CMS向けライセンス
「API EXPRESS」を提供(08-22)
https://eczine.jp/news/detail/6958?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

・大日本印刷、購買行動分析サービス「価値観CJM」を新提供 
カスタマージャーニーマップを自動で生成(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/6956?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

・ユニクロとジーユー、着こなし検索アプリ「StyleHint」を企画・開発 
試験運用を開始(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/6955?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

・Yahoo!ショッピング、中国・四国エリアの優れた店舗を選出 受賞ストア数は
全部で200店舗(08-21)
https://eczine.jp/news/detail/6954?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●サイトコアが提唱する、顧客の心をつかむ「エクスペリエンスeコマース」とは 
https://eczine.jp/showcase/detail/6794?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。接客ツール「ReproWeb」
を使った伴走型webコンサルティング
https://eczine.jp/showcase/detail/6457?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

●高度な予測とパーソナライズで優れた顧客体験を提供する「ZETA CX」シリーズ
https://eczine.jp/showcase/detail/6406?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

●ブランドとファンのよりよい関係を支えるモバイルアプリプラットフォーム「EA
P」
https://eczine.jp/showcase/detail/6452?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 人気ランキング(8/21~8/27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 Instagramのタグづけにも使える!ECならではの
「コンバージョンキーワード」の探しかた
https://eczine.jp/article/detail/6948?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

●2位 マーケターにこそ知ってほしいBtoC送金サービス「CASH POST」
【キャンペーンへの活用事例も】
https://eczine.jp/article/detail/6947?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

●3位 消費者の購買を手助けするマーケティングができていますか? 
検索×レビューがもたらすCXと売上の向上
https://eczine.jp/article/detail/6890?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

●4位 セキュリティの課題への大幅な進歩 Apple Cardからのメッセージ
https://eczine.jp/premium/detail/6778?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

●5位 2019年上半期いちばん読まれたEC関連記事はどれだ!? アクセストップ15
https://eczine.jp/article/detail/6906?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 Amazonが期間限定ポップアップバーをオープン 豊富な酒類の品揃えを
リアルな空間で表現
https://eczine.jp/news/detail/6966?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

●2位 CCIといつも. が、Amazon施策最適化サービス「A Boost Cycle」を提供開始
https://eczine.jp/news/detail/6964?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

●3位 R・ベッカーズ池袋東口店がスマホ事前注文・セルフ決済に対応 
混雑緩和と人手不足の解決を実現
https://eczine.jp/news/detail/6965?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

●4位 大日本印刷、購買行動分析サービス「価値観CJM」を新提供 
カスタマージャーニーマップを自動で生成
https://eczine.jp/news/detail/6956?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

●5位 ユニクロとジーユー、着こなし検索アプリ「StyleHint」を企画・開発 
試験運用を開始
https://eczine.jp/news/detail/6955?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第9号
『Shift to OMO ~オンとオフを融合するためのアイディア~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

なお、過去8冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[7] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=eczine_regular_20190828&utm_medium=email

配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング