ヤフーの今までとこれから/画像認識で小売を効率化 TraxがPlanoramaを買収
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[7] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆ヤフーは何で稼いでいるのか 数字を見たらアスクルとの対立の背景も
見えてきた!
https://eczine.jp/article/detail/6918?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
日本のネット社会を牽引してきたヤフー。現在、大きな転換期を迎えています。
こちらの記事では、ヤフーの歴史と売上などの数字を見ながらヤフー、そして
10月に立ち上がるZホールディングスのこれからについて解説。
◆画像認識で商品棚をデジタル化するTrax、Planoramaを買収
既存ソリューションをさらに強化へ
https://eczine.jp/news/detail/6919?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
画像認識の技術を用いて小売店舗の運営効率化を実現するTraxが、同じく
画像認識サービスを展開し、ユニリーバやコカ・コーラなど、多数の
多国籍企業の事業をヨーロッパでサポートするPlanoramaを買収。
新たなツール開発、さらなるソリューション強化に注目です。
=========○夏季休業のご案内○=========
編集部では、8月10日(土)~8月18日(日)の間、夏季休業としております。
8月14日(水)のECzine Newsもお休みです。
期間中にいただいたお問い合わせなどは、8月19日(月)より順次対応いたします。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
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[2] 新着記事一覧:5本(7/31~8/7)
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◆コンテンツマーケティングで売上は上がる? ECにおけるコンテンツのあり方と
今からやれること
TSUTAYA、コスメのエクスボーテ、スキンケアのプロアクティブなど、異なる
ジャンルでデジタルマーケティングを推進してきたアクティブ合同会社CEOの
藤原尚也さん。それぞれの企業で藤原さんが成果をあげることができた理由とは。
どう戦略をたて、実行に移してきたのか。本連載では、デジタル、店舗、
テレビCMなどに精通する藤原さんにその秘訣を伺います。今回のケーススタディは
「コンテンツマーケティング」です。
https://eczine.jp/article/detail/6914?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
◆ヤフーは何で稼いでいるのか 数字を見たらアスクルとの対立の背景も
見えてきた!
日本のネット社会を牽引してきたヤフーは大きな転換期を迎えているようだ。
アスクル問題もその延長線上にあるのだろう。10月には
持株会社Zホールディングスを立ち上げるヤフーのビジネスを再確認しておこう!
https://eczine.jp/article/detail/6918?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
◆具体的な方法論に入る前に知っておきたい CXにおいて知っておくべき
大切な基礎知識
ここ数年で注目が高まっている「CX=Customer Experience(顧客体験)」に
ついて、基礎的な考えかた~実践的なフレームワークまでをできるだけ
わかりやすく紹介する連載です。第1回は、具体的な方法論に入る前に
知っておくべき、「CXの大切な基礎知識」についてお届けします。
https://eczine.jp/premium/detail/6812?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
◆夏の余裕がある時期に各モールのスマホ対策に取り組むべし
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。いつも.の高木さんに、モールについて聞きました。
※本記事は、2019年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.09』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6775?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
◆BASEと楽天はコマースにおいてInstagramをどうブランディングに
活用しているのか?
完全招待制のECマーケターを対象としたビジネスイベント
「INSTA COMMERCE DAY」が2019年6月18日に開催された。
ブレイクアウトセッションには、BASEと楽天の担当者も登場。
両社のコマースにおけるInstagramを活用したブランディング施策について、
レポートをお届けする。
https://eczine.jp/article/detail/6897?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:18本(7/31~8/7)
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・DNPデジタルソリューションズ、新たな店頭什器を開発
デジタルマーケティング用データ取得も可能に(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/6929?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
・GMOアドマーケティング、「GMO SSP」にAIを活用した広告審査システム搭載
ブランド保護を支援(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/6928?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
・トランスコスモス、AIツール「DataRobot」を使ったDM収益最大化サービスを
開始(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/6927?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
・佐川急便、配送伝票入力業務をAIで自動化 月間作業時間を約8,400時間短縮へ
(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/6926?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
・楽天、KonMari Media社とパートナーシップ締結 「こんまりメソッド」
活かした協業へ(08-06)
https://eczine.jp/news/detail/6925?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
・カードレス後払い決済「atone」、キャッシュレス・消費者還元事業対象
サービスとしての登録完了(08-05)
https://eczine.jp/news/detail/6922?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
・7pay、9月30日24:00をもってサービス廃止が決定 不正アクセス発生により
(08-05)
https://eczine.jp/news/detail/6921?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
・画像認識で商品棚をデジタル化するTrax、Planoramaを買収
既存ソリューションをさらに強化へ(08-05)
https://eczine.jp/news/detail/6919?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
・メチャカリ、Next Generation Commerce Award 2019にて特別賞受賞(08-02)
https://eczine.jp/news/detail/6917?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
・楽天、「楽天スーパーロジスティクス」の物流センターを千葉県と神奈川県に
新設 稼働は2020年中頃予定(08-02)
https://eczine.jp/news/detail/6916?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
・PRECSとバイモソフトが業務提携 カートシステムとの連携によりLINEでの
効率的なCRM施策を実現(08-02)
https://eczine.jp/news/detail/6915?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
・人生最高のチーズケーキ「Mr. CHEESECAKE」、公式オンラインショップを
8月4日にオープン(08-01)
https://eczine.jp/news/detail/6913?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
・インスタ発のD2Cブランド「L*ecren」、渋谷ヒカリエにてポップアップストアを
開催 OMOに挑戦(08-01)
https://eczine.jp/news/detail/6911?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
・トランスコスモス、テモナの「サブスクストア」を用いた
サブスクリプションコマース運用サービスを提供開始(08-01)
https://eczine.jp/news/detail/6908?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
・「LINE スターバックス カード」、2ヵ月半で新規発行枚数100万枚突破
リワード会員数増に貢献(07-31)
https://eczine.jp/news/detail/6905?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
・トレンドExpress、日中間の新たな越境ECサービス開始 O2O型販売店舗と
連携して日本商品を販売(07-31)
https://eczine.jp/news/detail/6904?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
・「elepay」開発のELESTYLE、総額8,460万円の資金調達を実施
開発・運用体制強化へ(07-31)
https://eczine.jp/news/detail/6903?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
・エービーシー・マートとecbeingが戦略パートナー提携 オムニチャネルによる
新たな顧客体験の実現へ(07-31)
https://eczine.jp/news/detail/6902?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
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[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
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●サイトコアが提唱する、顧客の心をつかむ「エクスペリエンスeコマース」とは
https://eczine.jp/showcase/detail/6794?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。
接客ツール「ReproWeb」を使った伴走型webコンサルティング
https://eczine.jp/showcase/detail/6457?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
●高度な予測とパーソナライズで優れた顧客体験を提供する「ZETA CX」シリーズ
https://eczine.jp/showcase/detail/6406?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
●ブランドとファンのよりよい関係を支えるモバイルアプリプラットフォーム
「EAP」
https://eczine.jp/showcase/detail/6452?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
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[5] 人気ランキング(7/31~8/6)
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<記事>
●1位 ヤフーは何で稼いでいるのか 数字を見たらアスクルとの対立の背景も
見えてきた!
https://eczine.jp/article/detail/6918?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
●2位 具体的な方法論に入る前に知っておきたい CXにおいて知っておくべき
大切な基礎知識
https://eczine.jp/premium/detail/6812?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
●3位 BASEと楽天はコマースにおいてInstagramをどうブランディングに
活用しているのか?
https://eczine.jp/article/detail/6897?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
●4位 夏の余裕がある時期に各モールのスマホ対策に取り組むべし
https://eczine.jp/premium/detail/6775?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
●5位 インバウンドビジネスは優秀な人材の採用まで含めた中長期視点で臨め
火付け役・やまとごころに聞く
https://eczine.jp/article/detail/6876?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 佐川急便、配送伝票入力業務をAIで自動化 月間作業時間を約8,400時間
短縮へ
https://eczine.jp/news/detail/6926?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
●2位 カードレス後払い決済「atone」、キャッシュレス・消費者還元事業対象
サービスとしての登録完了
https://eczine.jp/news/detail/6922?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
●3位 7pay、9月30日24:00をもってサービス廃止が決定 不正アクセス発生により
https://eczine.jp/news/detail/6921?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
●4位 画像認識で商品棚をデジタル化するTrax、Planoramaを買収
既存ソリューションをさらに強化へ
https://eczine.jp/news/detail/6919?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
●5位 楽天、「楽天スーパーロジスティクス」の物流センターを千葉県と
神奈川県に新設 稼働は2020年中頃予定
https://eczine.jp/news/detail/6916?utm_source=eczine_regular_20190807&utm_medium=email
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[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
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[7] 配信停止の方法
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