SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

OMOの先にある新たな小売のかたち/LINE Pay、企業から個人への送金可能に

-[Vol.270]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
忙しいEC事業者を支えるパートナーの資料まとめ「ECzine ShowCase」
もっとECを良くしたいという向上心をお持ちの事業者の方へ
編集部が責任持ってご紹介できる外部パートナーのサービスが一覧に
◎詳細・資料の無料ダウンロードはこちら
⇒ https://eczine.jp/showcase?utm_source=eczine&utm_medium=mail
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【少人数・半日みっちり座学で学ぶ】メーカーのための戦略的モール活用講座
自らつくり、自ら売る。世界の新潮流になる【D2Cモデル】をモールで実現!
いまさら?いまだからこそ!メーカーが楽天/Amazonに出店すべき理由を解説
◎8/28(水)東京(四谷三丁目)⇒ https://event.shoeisha.jp/ecza/20190828?utm_source=ecz_teikimail_20190724&utm_medium=email&utm_campaign=all
【特典】ECzineをご購読いただいている方はご受講料20%オフ
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[7] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆これからのECと、オンラインが向かう先 見えてきたニューリテールの正体とは
https://eczine.jp/article/detail/6841?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

プランクトンR 取締役 川部 篤史氏がEC・通販事業者に向け、ビジネスの本質や
必要な価値提供などについて語る連載企画。
今回はOMOについて、中国の事例を交えながら、単なるオンラインとオフラインの
融合だけでない、その先の小売のかたちについて語っていただきました。

◆LINE Pay、企業から個人への送金サービスを提供開始 
ECでの返品時返金にも対応
https://eczine.jp/news/detail/6880?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

LINE Payが企業から個人への送金が簡単に可能となるサービスを開始。
EC購入商品の返品時の返金対応やポイント交換、キャッシュバックなどでの
利用も可能となり、日本国内のキャッシュレス化に向けたさらなる一歩と
なりそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(7/17~7/24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ファンとの絆づくりの土台に ECとリアルをアプリがマージする
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。ヤプリの金子さんに、アプリについて聞きました。
※本記事は、2019年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.09』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6772?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

◆これからのECと、オンラインが向かう先 見えてきたニューリテールの正体とは
 今なお成長を続けるEC・通販業界。さまざまなノウハウやトピックが
生み出されている反面、表面的な部分に振り回されている局面も散見されます。
EC・通販事業者として、そのビジネスの「本質」が何であるのか。
事業者としてユーザーにどのように価値を提供していくべきか。
プランクトンR 取締役 川部 篤史氏が、あらゆる切り口からロジカルに
解き明かしていきます。
第15回は、単に融合することだけではない、OMOのその先に待つ新しい小売のかたち
について、中国の先進小売事業の実例を交えながらお話していきます。
https://eczine.jp/article/detail/6841?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

◆スピード感を武器にIT企業が新型カフェを運営することで見えてきたもの
 IT企業「クラスメソッド」が新型カフェの運営を開始した。
その異色な取り組みの中に、今後の小売を考えるためのヒントがあるのかもしれない。
※本記事は、2019年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.09』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6797?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

◆売り場を可視化し顧客と直接会って「どう売るか、何が求められているか」の
解を探る 三陽商会インタビュー
 アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングス
(メガネスーパーの親会社)でEC・オムニチャネル推進を統括する川添隆さんと
対談していただくこのコーナー。第19回は、創業76年目を迎える
老舗アパレルメーカーでありながら早期よりデジタル化に取り組む
三陽商会の安藤裕樹さんが登場です

https://eczine.jp/article/detail/6804?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

◆ますます過熱するライブ配信 EC事業者はライブコマースに慣れておくべき
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」
。H&Wの橋爪さんに、動画について聞きました。
※本記事は、2019年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.09』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6768?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:17本(7/17~7/24)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・フューチャーショップ、SBペイメントサービスと連携 
「キャッシュレス・消費者還元事業」への対応も(07-23)
https://eczine.jp/news/detail/6882?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

・コープデリ宅配、音声注文を導入 Googleアシスタント搭載の
スマホ・スマートスピーカーで注文可能に(07-23)
https://eczine.jp/news/detail/6881?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

・LINE Pay、企業から個人への送金サービスを提供開始 ECでの返品時返金にも
対応(07-23)
https://eczine.jp/news/detail/6880?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

・ルグラン、伊勢丹オンラインストアにて、天気に合った
フレグランスリコメンドサービスを提供開始(07-22)
https://eczine.jp/news/detail/6879?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

・NTTドコモ、オイシックス・ラ・大地と連携 ミールキットや定額購入サービス
の提供を開始(07-22)
https://eczine.jp/news/detail/6878?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

・東芝デジタルソリューションズ、ベトナム・ホーチミン高島屋にて
現地向け新顧客システム・アプリを稼働開始(07-22)
https://eczine.jp/news/detail/6877?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

・ランチェスター、「EAP」にピクチャーカードをリリース 
クーポン機能にバーコード・QRコード対応も(07-19)
https://eczine.jp/news/detail/6873?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

・楽天ペイメント、ジェイアール東海高島屋に「楽天ポイントカード」導入 
会員基盤を活用した共同施策へ(07-19)
https://eczine.jp/news/detail/6875?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

・スマホ決済サービス「J-Coin Pay」、銀聯QRコード決済・アリペイに対応
(07-19)
https://eczine.jp/news/detail/6874?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

・富士通、サブスクリプション型ビジネス向けサービス
「SNAPEC-PF S1/Platform」を販売開始(07-18)
https://eczine.jp/news/detail/6872?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

・伊勢丹新宿店、婦人靴フロアを大規模リニューアル デジタルを活用した
シームレスな顧客体験提供も(07-18)
https://eczine.jp/news/detail/6871?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

・CROOZ SHOPLIST、AI採寸テクノロジー「bodygram」を世界初採用 
全身写真2枚で採寸可能に(07-18)
https://eczine.jp/news/detail/6870?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

・モバオク、「goo Search Solution」を活用した音声検索アシスタント機能を
提供開始(07-18)
https://eczine.jp/news/detail/6869?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

・ヤプリ、パートナー制度「YAPPLI PARTNER PROGRAM」を開始(07-17)
https://eczine.jp/news/detail/6868?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

・スワロフスキー、&mallとともにショールーミングストアを限定オープン 
決済はすべてオンラインで完結(07-17)
https://eczine.jp/news/detail/6867?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

・Cafe24 Japan、簡単デザイン制作サービス「Edibotデザイン」提供開始
(07-17)
https://eczine.jp/news/detail/6866?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

・HubSpot、無料CRM「HubSpot CRM」にEメールマーケティングおよび広告管理機能
を搭載(07-17)
https://eczine.jp/news/detail/6865?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●サイトコアが提唱する、顧客の心をつかむ「エクスペリエンスeコマース」とは 
https://eczine.jp/showcase/detail/6794?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。接客ツール「ReproWeb」
を使った伴走型webコンサルティング
https://eczine.jp/showcase/detail/6457?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

●高度な予測とパーソナライズで優れた顧客体験を提供する「ZETA CX」シリーズ
https://eczine.jp/showcase/detail/6406?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

●ブランドとファンのよりよい関係を支えるモバイルアプリプラットフォーム「EA
P」
https://eczine.jp/showcase/detail/6452?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 人気ランキング(7/17~7/23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 これからのECと、オンラインが向かう先 見えてきたニューリテールの正体
とは
https://eczine.jp/article/detail/6841?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

●2位 スピード感を武器にIT企業が新型カフェを運営することで見えてきたもの
https://eczine.jp/premium/detail/6797?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

●3位 売り場を可視化し顧客と直接会って「どう売るか、何が求められているか」
の解を探る 三陽商会インタビュー
https://eczine.jp/article/detail/6804?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

●4位 三陽商会・安藤さんが語る 老舗アパレルメーカーとしてのデジタル推進、
百貨店への会員制度導入の工夫とは
https://eczine.jp/article/detail/6803?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

●5位 「率」ばかり見てパイを狭めてませんか? システマチックに売上アップが
狙える「主力製品」の見つけかた
https://eczine.jp/article/detail/6838?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

<ニュース>

●1位 LINE Pay、企業から個人への送金サービスを提供開始 ECでの返品時返金
にも対応
https://eczine.jp/news/detail/6880?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

●2位 コープデリ宅配、音声注文を導入 Googleアシスタント搭載の
スマホ・スマートスピーカーで注文可能に
https://eczine.jp/news/detail/6881?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

●3位 東芝デジタルソリューションズ、ベトナム・ホーチミン高島屋にて現地向け
新顧客システム・アプリを稼働開始
https://eczine.jp/news/detail/6877?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

●4位 NTTドコモ、オイシックス・ラ・大地と連携 ミールキットや定額購入
サービスの提供を開始
https://eczine.jp/news/detail/6878?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

●5位 ルグラン、伊勢丹オンラインストアにて、天気に合った
フレグランスリコメンドサービスを提供開始
https://eczine.jp/news/detail/6879?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第9号
『Shift to OMO ~オンとオフを融合するためのアイディア~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

なお、過去8冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190724

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[7] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=eczine_regular_20190724&utm_medium=email

配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング