今から始めるECプロジェクトマネジメント/離島バーベキューもドローンで
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[7] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●「見えない事業部」の存在に気づいていますか?
EC事業の役割分担を明確にする方法
https://eczine.jp/article/detail/6581?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
いくつかのチームをまたいだ業務が発生しがちな、ECのお仕事。
なんだかうまく進まずトラブルが起きがちなのは、チームをまたいだ業務の
「決定」をする人が決まっていないからかもしれません。
そろそろしっかりやりたいECのプロジェクトマネジメント。
ぜひこの記事と連載をチェックしてみてください。
気になったニュースはこちら。
●倉庫ピッキングの歩行距離を最小限に
「Visual Warehouse for CarriRo」発表
https://eczine.jp/news/detail/6762?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
個人的に、物流関連のテクノロジー情報は心待ちにしているのですが、
物流支援ロボットと経路案内ソリュー ションを組み合わせたサービスが
発表されました。
これにより、倉庫内でのピッキング作業者の歩行距離を最小限になるそうです。
ときめきますね!
楽天さんと西友さんは、ドローンのサービスも発表され、
こちらも夢がある感じで楽しみです。
●夏休みのバーベキューの食材もECで 楽天と西友、猿島の観光客に
商品を届けるドローン配送サービスを実施
https://eczine.jp/news/detail/6781?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
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[2] 新着記事一覧:7本(6/12~6/19)
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◆古参のIBM、IPOしたばかりのDomo そして業界イベントのMWC
多くのITベンダは年に一度、顧客やパートナーを集めて製品やビジョンを発表す
るイベントを開催します。フリーランスの記者としてイベントに参加して取材した
中で、各社のメッセージやテーマと思われるものをまとめてみたいと思います。※
本記事は、2019年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.09』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6782?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
◆マーチャントセンターが無償化へ データフィードは一層マストに
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」
。アタラの岡田さんに、Googleについて聞きました。※本記事は、2019年6月25日
刊行の『季刊ECzine vol.09』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6763?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
◆「見えない事業部」の存在に気づいていますか?
EC事業の役割分担を明確にする方法
「プロジェクトが思うように進まない」。「あるサービスを導入したら、思ってい
たものと違った」。そんなトラブルを経験したことがある方もいるのではないでし
ょうか。そういった問題を解決し、EC事業の組織やプロジェクトを、まっすぐ自分
たちの目指す方向へと走らせるためにはどうしたらいいのか。この連載では、その
ために必要なことや具体的な対処法についてお伝えしていきます。第3回では、EC
事業の役割に焦点をあてた「EC事業の業務の役割について認識を合わせる方法」に
ついて、解説していきます。
https://eczine.jp/article/detail/6581?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
◆日本では意外と進んでいない!?
効果的なカゴ落ちメールを送るために必要なこと
ユーザーへ購入を促す最後のひと押しとなりうる「カゴ落ちメール」。EC事業者
の間でもメジャーな施策として認識されつつあるが、海外に比べ、その対策が万全
と言えるEC事業者はまだまだ少ない。今回は、そもそもなぜリマインド方法の中で
もカゴ落ちメールが効果的なのかを確認しながら、その送るべきタイミングやおさ
えておきたいポイントについて、メール配信システム「Cuenote」シリーズを提供
するユミルリンクの大粒来大樹さんに話を伺った。
https://eczine.jp/article/detail/6743?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
◆【総合通販向けテクニック】メルマガで売上最大化!
複数媒体を組み合わせて相乗効果を生むための4ヵ条
メルマガをどのようなタイミングで配信すればいいのか。事業の全体戦略の中で
どのようにメルマガを活用するべきか。バナー広告やメルマガなど多くの広告クリ
エイティブの制作を手がけてきた、センドの荒木達成さんに「メルマガのメディア
戦略」について伺いました。
https://eczine.jp/article/detail/6742?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
◆新任EC担当者必見!成功しているECサイトは、
なぜステップメールを活用しているのか?
テクノロジーの発達などにより、ECにおいても様々なツールが登場しています。
ですが、変わらず多くのEC 事業者が取り組んでいる鉄板施策のひとつといえば、
「メール」ではないでしょうか。今回は、そんなメール活用の中でも「ステップメ
ール」にフォーカス。おさえておきたいステップメールの基本や制作時のポイント
について、スマホで読みやすくするためのワンポイントアドバイスも交えながら、
グリーゼ・江島民子さんに解説してもらいました。
https://eczine.jp/article/detail/6741?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
◆待ったなし!EC事業者が知っておくべきAIとオートメーション活用とは
今なお成長を続けるEC・通販業界。さまざまなノウハウやトピックが生み出され
ている反面、表面的な部分に振り回されている局面も散見されます。EC・通販事業
者として、そのビジネスの「本質」が何であるのか。事業者としてユーザーにどの
ように価値を提供していくべきか。プランクトンR 取締役 川部 篤史氏が、あら
ゆる切り口からロジカルに解き明かしていきます。第14回は、業界としても避けて
通れなくなった「AI」と「オートメーション」「RPA」について、EC/通販事業者が
おさえておくべきポイントを解説します。
https://eczine.jp/article/detail/6713?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
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[3] 新着ニュース:15本(6/12~6/19)
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・ヤマト運輸、アレクサに話しかけると
受取日時の変更ができるサービス開始(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/6785?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
・ブルーブルーエ、公式アプリをリリース
インサイトコアが支援(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/6786?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
・通販サイト「タマゴ基地」、後払い決済サービス「アトディーネ」を採用
(06-18)
https://eczine.jp/news/detail/6784?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
・夏休みのバーベキューの食材もECで 楽天と西友、猿島の観光客に
商品を届けるドローン配送サービスを実施(06-17)
https://eczine.jp/news/detail/6781?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
・サカタのタネ、ECサイトでチャットボットを利用した
サポートサービスを開始(06-17)
https://eczine.jp/news/detail/6780?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
・増税後の決済方法、クレカや電子マネーの利用割合が高まる傾向に
[博報堂調査](06-17)
https://eczine.jp/news/detail/6779?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
・メルペイ、ジャパンネット銀行の口座から直接チャージが可能に(06-14)
https://eczine.jp/news/detail/6771?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
・LINEショッピング、ポイント還元など「2周年記念感謝祭」を
6月15日(土)から3日間限定で開催 (06-14)
https://eczine.jp/news/detail/6770?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
・ベイクルーズ、4都市で野外フェス開催 創業40周年関連の取り組みの一環
(06-14)
https://eczine.jp/news/detail/6769?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
・倉庫ピッキングの歩行距離を最小限に
「Visual Warehouse for CarriRo」発表(06-13)
https://eczine.jp/news/detail/6762?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
・アシックス、産業用ロボットによるシューズ自動生産システム導入
多様化するニーズに迅速に応える(06-13)
https://eczine.jp/news/detail/6760?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
・ユミルリンク、カートリマインド機能を追加
本機能単体でもカゴ落ちメールが利用可能に(06-13)
https://eczine.jp/news/detail/6761?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
・楽天、「ラクマ公式 中古スマホショップ」をオープン
プロ検品による中古スマホの試験販売を開始(06-12)
https://eczine.jp/news/detail/6759?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
・ショップチャンネル、
レコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」を採用(06-12)
https://eczine.jp/news/detail/6758?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
・テーマは「共に変えるショッピング体験」
イベント「EC-CUBE DAY 2019」7/23開催(06-12)
https://eczine.jp/news/detail/6757?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
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[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
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●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。
接客ツール「ReproWeb」を使った伴走型webコンサルティング
https://eczine.jp/showcase/detail/6457?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
●高度な予測とパーソナライズで
優れた顧客体験を提供する「ZETA CX」シリーズ
https://eczine.jp/showcase/detail/6406?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
●ブランドとファンのよりよい関係を支える
モバイルアプリプラットフォーム「EAP」
https://eczine.jp/showcase/detail/6452?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
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[5] 人気ランキング(6/12~6/18)
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<記事>
●1位 「見えない事業部」の存在に気づいていますか?
EC事業の役割分担を明確にする方法
https://eczine.jp/article/detail/6581?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
●2位 マーチャントセンターが無償化へ データフィードは一層マストに
https://eczine.jp/premium/detail/6763?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
●3位 なぜ在庫の仕入れ数量を間違えるのか
「何個まで減ったら何個補充する」方式のデメリットとは
https://eczine.jp/article/detail/6728?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
●4位 待ったなし!EC事業者が知っておくべきAIとオートメーション活用とは
https://eczine.jp/article/detail/6713?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
●5位 越境EC初心者向けeBayを使いこなす5つのコツ
自分も売れてる公認コンサルタントが大公開!
https://eczine.jp/article/detail/6710?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
<ニュース>
●1位 増税後の決済方法、クレカや電子マネーの利用割合が高まる傾向に
[博報堂調査]
https://eczine.jp/news/detail/6779?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
●2位 サカタのタネ、ECサイトでチャットボットを利用した
サポートサービスを開始
https://eczine.jp/news/detail/6780?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
●3位 夏休みのバーベキューの食材もECで
楽天と西友、猿島の観光客に商品を届けるドローン配送サービスを実施
https://eczine.jp/news/detail/6781?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
●4位 倉庫ピッキングの歩行距離を最小限に
「Visual Warehouse for CarriRo」発表
https://eczine.jp/news/detail/6762?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
●5位 ベイクルーズ、4都市で野外フェス開催
創業40周年関連の取り組みの一環
https://eczine.jp/news/detail/6769?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
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[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。
お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。
●季刊ECzine 第8号
『To be first call~最初に声がかかるお店のつくりかた~ 』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
●季刊ECzine 第7号
『キャッシュレスのゆくえ~決済でコマースは変わるのか~』
https://eczine.jp/subscription/07?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
●季刊ECzine 第6号
『Make Ambassador~愛されるブランドづくりに必要なこと~』
https://eczine.jp/subscription/06?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
●季刊ECzine 第5号
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190619
※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート( )まで
お問い合わせください。
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