令和のECに求められる挑戦/メルペイ、ECへ導入へ
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[7] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●令和――「何か」を始めなければならない時期が来ている
費用対効果の枠にはまりつつあるEC担当者へ
https://eczine.jp/article/detail/6687?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
元号が変わったタイミングでの、笹本さんのECと時代の考察です。
ネットでモノが売れることにワクワクしていた時代から、
レッドオーシャンさえも通り越して、もはやECは当たり前に。
いまさらECに、ワクワクしろといっても難しいかもしれません。
しかし小売を取り巻く環境は大きく変わりました。
従来のやりかたをさらに磨くだけでなく、次なる見えない領域への挑戦が
求められているのではないでしょうか。
令和の新鮮さが消えないうちに、本コラムを読んでいただき
「何か」を始めるきっかけにしていただければと思います。
注目ニュースはこちらです
●メルペイのネット決済機能、SHOPLISTが初導入
メルカリの売上でネットショッピングが可能に
https://eczine.jp/news/detail/6716?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
メルペイ、ECサイトで使えるようになったそうです。
とりあえずSHOPLISTさんで、対応サイトは今後拡充予定とのことですが。
ID決済やキャッシュレスが盛り上がっていますが、メルペイはひと味違う
変化が起きそうですね。
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[2] 新着記事一覧:5本(5/29~6/5)
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◆台湾でリアルもECも売り切れ続出!
日本紹介メディア「FUN! JAPAN」の施策がうまくいくワケ
「FUN! JAPAN」は、東南アジア(インドネシア、タイ、マレーシア、ベトナム)
・台湾・香港・インドを対象とした、アジア屈指の日本紹介メディア。ウェブ会員
は92万人以上、Facebook会員が465万人と日本好きが集まる一大コミュニティにな
っている。「アジアと日本の架け橋になる」を企業コンセプトに掲げている株式会
社Fun Japan Communicationsの代表取締役・藤井大輔氏に、越境ECの現状と成功す
るためのポイントについて聞いてみた。
https://eczine.jp/article/detail/6675?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
◆物流を効率化するには4つのポイントでデータを活用せよ
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
オープンロジの伊藤さんに、物流について聞きました。※本記事は、2019年3月2
5日刊行の『季刊ECzine vol.08』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6546?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
◆令和――「何か」を始めなければならない時期が来ている
費用対効果の枠にはまりつつあるEC担当者へ
CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの
笹本さんによる、ECに関するコラムをお届けします。今回は、「EC業界の平成時代
を振り返る」がテーマです。
https://eczine.jp/article/detail/6687?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
◆個人輸入の上限金額が増額 独自サイトを対策せよ
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
withRiverの白川さんに、越境ECについて聞きました。※本記事は、2019年3月25
日刊行の『季刊ECzine vol.08』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6539?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
◆日本には「おもしろいムダ」が足りない
ヤフー井上さんと「効率で勝負しないEC」について考える
コメ兵の藤原さんが、一見ECとは関係ないようにも見える人たちやECど真ん中の
人たちとお話しすることで、EC、そして「オムニチャネルの次」を探そうという趣
旨の対談シリーズ。第5回は、航空会社、消費財メーカー、自動車メーカーなどで
ブランディングやデジタルマーケティングなどを手掛け、現在はヤフーで広告事業
におけるBtoBマーケティングに携わる井上大輔さんが登場です。
https://eczine.jp/article/detail/6661?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
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[3] 新着ニュース:18本(5/29~6/5)
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・トレジャー・ファクトリー、
Amazon上でファッションアイテムの宅配買取サービス開始(06-04)
https://eczine.jp/news/detail/6734?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
・サブスク管理システム「AXLGEAR」と
BtoB決済サービス「クロネコ掛け払い」が連携(06-04)
https://eczine.jp/news/detail/6733?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
・ストライプら、スタートアップ支援プログラム「Go_SaaS 三種の神器」提供開始
(06-04)
https://eczine.jp/news/detail/6732?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
・カタリベ、ネイティブアドに特化した
「プラットフォーム別LP制作支援パッケージ For SNS」を提供(06-03)
https://eczine.jp/news/detail/6731?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
・インゲージ、顧客対応ツール「Re:lation」が
日本ビジネス・サポートの受注管理システムと連携(06-03)
https://eczine.jp/news/detail/6729?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
・KAZAANA、「BECO'S」をメディアコマースプラットフォーム「BECOS」へ
リニューアル(06-03)
https://eczine.jp/news/detail/6730?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
・Swandive、本のサブスクリプションサービス「shelff」の事前登録を開始
(05-31)
https://eczine.jp/news/detail/6726?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
・LIDDELL、インフルエンサーECプラットフォーム
「FOR SURE」β版サービスを開始(05-31)
https://eczine.jp/news/detail/6725?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
・NECプラットフォームズ、「高機能サービスゲートウェイ RS-100L」を発売
(05-31)
https://eczine.jp/news/detail/6724?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
・アライドアーキテクツ、訪日中国人の来店を促す
「WeChatインバウンドパッケージ」を提供開始(05-31)
https://eczine.jp/news/detail/6723?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
・コメ兵、買い取りしたカラーストーンを利用した
ジュエリーブランドをD2Cモデルで販売(05-30)
https://eczine.jp/news/detail/6721?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
・エンタメ系実店舗・EC運営の「ドラマ」、
RPA「ブレインロボ」導入で在庫管理業務を自動化(05-30)
https://eczine.jp/news/detail/6718?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
・Oisix香港、香港ヤマトの「一貫保冷輸送」を利用し
日本の生産者から香港の消費者へ配送(05-30)
https://eczine.jp/news/detail/6720?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
・インテリアのサブスク販売「subsclife」、
RoomCoと提携しLINEで無料インテリア相談開始(05-30)
https://eczine.jp/news/detail/6719?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
・Cafe24 Japan、海外決済サービス「Eximbay」提供開始
多彩なネット決済手段の導入へ(05-29)
https://eczine.jp/news/detail/6717?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
・SBペイメントサービスとビヨンド、
ウェブ予約システムで連携 銀聯・Alipay・キャリア決済に対応(05-29)
https://eczine.jp/news/detail/6715?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
・メルペイのネット決済機能、SHOPLISTが初導入
メルカリの売上でネットショッピングが可能に(05-29)
https://eczine.jp/news/detail/6716?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
・スマホ決済サービス「PayPay」、
すかいらーくグループの宅配サービスで利用可能に(05-29)
https://eczine.jp/news/detail/6714?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
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[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
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●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。
接客ツール「ReproWeb」を使った伴走型webコンサルティング
https://eczine.jp/showcase/detail/6457?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
●高度な予測とパーソナライズで
優れた顧客体験を提供する「ZETA CX」シリーズ
https://eczine.jp/showcase/detail/6406?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
●ブランドとファンのよりよい関係を支える
モバイルアプリプラットフォーム「EAP」
https://eczine.jp/showcase/detail/6452?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
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[5] 人気ランキング(5/29~6/4)
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<記事>
●1位 いまなぜD2Cがブームなのか
ヤフー井上さんとブランド&コミュニケーションを語る
https://eczine.jp/article/detail/6656?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
●2位 日本には「おもしろいムダ」が足りない
ヤフー井上さんと「効率で勝負しないEC」について考える
https://eczine.jp/article/detail/6661?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
●3位 物流を効率化するには4つのポイントでデータを活用せよ
https://eczine.jp/premium/detail/6546?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
●4位 令和――「何か」を始めなければならない時期が来ている
費用対効果の枠にはまりつつあるEC担当者へ
https://eczine.jp/article/detail/6687?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
●5位 アナグラム登壇!もはやマスト施策!?
Googleショッピング広告が集客&CVに効く理由
https://eczine.jp/article/detail/6663?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
<ニュース>
●1位 カタリベ、ネイティブアドに特化した
「プラットフォーム別LP制作支援パッケージ For SNS」を提供
https://eczine.jp/news/detail/6731?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
●2位 おやつD2Cサブスクリプションのスナックミー、
総額約2億円を資金調達 よりよい顧客体験の実現へ
https://eczine.jp/news/detail/6712?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
●3位 LIDDELL、インフルエンサーECプラットフォーム
「FOR SURE」β版サービスを開始
https://eczine.jp/news/detail/6725?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
●4位 Swandive、本のサブスクリプションサービス「shelff」の事前登録を開始
https://eczine.jp/news/detail/6726?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
●5位 メルペイのネット決済機能、SHOPLISTが初導入
メルカリの売上でネットショッピングが可能に
https://eczine.jp/news/detail/6716?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
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[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。
お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。
●季刊ECzine 第8号
『To be first call~最初に声がかかるお店のつくりかた~ 』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
●季刊ECzine 第7号
『キャッシュレスのゆくえ~決済でコマースは変わるのか~』
https://eczine.jp/subscription/07?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
●季刊ECzine 第6号
『Make Ambassador~愛されるブランドづくりに必要なこと~』
https://eczine.jp/subscription/06?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
●季刊ECzine 第5号
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190605
※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート( )まで
お問い合わせください。
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[7] 配信停止の方法
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