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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

「いまなぜD2Cなのか」ヤフー井上さんと語る/D2C企業の資金調達も

-[Vol.262]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[7] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●いまなぜD2Cがブームなのか
ヤフー井上さんとブランド&コミュニケーションを語る
https://eczine.jp/article/detail/6656?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

人気対談『コメ兵・藤原の「オムニチャネルの次の話をしよう」』
更新しました!
今回のゲストは、ヤフーで広告事業におけるBtoBマーケティングに携わる
井上大輔さんが登場です。
流行りのD2Cについて、わかりやすく解説いただきスッキリ!
ぜひチェックしてみてください。

ただのブームではない!? D2C系の企業さんの資金調達も続々です。

●一次産業のD2Cプラットフォーム「OWNERS」運営会社、
総額1.2億円を資金調達
https://eczine.jp/news/detail/6707?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

●おやつD2Cサブスクリプションのスナックミー、総額約2億円を資金調達
よりよい顧客体験の実現へ
https://eczine.jp/news/detail/6712?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

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[2] 新着記事一覧:7本(5/22~5/29)
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◆サイト修正のヌケモレ防止
直感的レビューツール「AdFlow Proof」を川添さんが使ってみた
ECは大量のクリエイティブ制作とそれに伴う修正・チェック作業が発生している。
そのやり取りを効率化し、かつヌケモレをなくそうというのが、直感的デザイン
レビューツール「AdFlow Proof(アドフロープルーフ)」だ。ビジョナリーホール
ディングス(メガネスーパー親会社)の執行役員かつECエバンジェリストの川添隆
さんに使ってもらい、ECのクリエイティブ制作の課題とその対策について語っても
らった。
https://eczine.jp/article/detail/6690?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

◆アナグラム登壇!もはやマスト施策!?
Googleショッピング広告が集客&CVに効く理由
 ECに特化した運用型広告としておなじみのGoogleショッピング広告。自社ECサイ
トの集客施策として出稿を検討している事業者も多いのではないだろうか。「ECzi
ne Day 2019 FUKUOKA」では、運用型広告専門のコンサルティングを行うアナグラ
ムの田中広樹氏がGoogleショッピング広告をテーマに講演。そのメリットを同社が
運用するアカウントでの実績も交えて紹介するとともに、より高い効果を引き出す
ためのポイントなどを解説した。
https://eczine.jp/article/detail/6663?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

◆“購入者”としてだけではない ひとりの顧客が企業にもたらす4つの価値とは
 「アンバサダー(Ambassador)」という言葉は一般的に「大使」と訳され、日本
では芸能人などがブランド大使に任命される時に使われることが多いようです。一
方、SNSの普及により個人がより簡単に情報を発信できるようになり、自分の好き
な企業やブランドについて発言や推奨するだけでなく、他ユーザーへのサポートや
ブランドの擁護まで自ら行うファンの存在が注目されています。本連載では、ファ
ンの力を活用して課題解決を行う「アンバサダー的アプローチ」についてお話しし
ます。第6回では、顧客をファン化することで、企業にもたらされる価値などにつ
いてお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/6640?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

◆ついに“売上高”1兆円突破の楽天
M&Aの歴史から、携帯事業参入の成否が見えてくる!?
 売上高が1兆円の大台に乗った楽天のビジネスに迫ってみた! 10月には自ら基
地局などを設置・所有する通信会社、いわゆるキャリアとして携帯事業に本格参入
する。
https://eczine.jp/article/detail/6654?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

◆ディノス・セシールのDM施策に学ぶ
デジタル×アナログのTo be first call施策とは
 編集部では、2019年4月23日にアクロス福岡でイベント「ECzine Day 2019 FUKUO
KA」を開催。基調講演には、第33回全日本DM大賞でグランプリを受賞した「パーソ
ナライズドDM」の実践者であるディノス・セシール 佐々木拓也氏と、イーリスコ
ミュニケーションズ鈴木睦夫氏が登壇。「To be first call~最初に声がかかる店
のつくりかた~」をテーマに語ってもらった。
https://eczine.jp/article/detail/6666?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

◆CVRが平均の274%に!画像検索機能popIn Actionを活用した
ELLE SHOPの最新事例
 現在、800以上のメディアにネイティブアドネットワーク「popIn Discovery」を
展開しているpopIn(ポップイン)が、このほど初めてECサイト向けのソリューシ
ョン「popIn Action」をリリースした。「popIn Action」は、画像認識のAI技術を
使って、ユーザーに精度の高いレコメンドを提示する。本ソリューションをいち早
く導入したECサイト「ELLE SHOP」の事例を中心に、同サイトのプロモ―ション担
当者とpopInに取材した。
https://eczine.jp/article/detail/6655?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

◆いまなぜD2Cがブームなのか
ヤフー井上さんとブランド&コミュニケーションを語る
 コメ兵の藤原さんが、一見ECとは関係ないようにも見える人たちやECど真ん中の
人たちとお話しすることで、EC、そして「オムニチャネルの次」を探そうという趣
旨の対談シリーズ。第5回は、航空会社、消費財メーカー、自動車メーカーなどで
ブランディングやデジタルマーケティングなどを手掛け、現在はヤフーで広告事業
におけるBtoBマーケティングに携わる井上大輔さんが登場です。
https://eczine.jp/article/detail/6656?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

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[3] 新着ニュース:15本(5/22~5/29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・おやつD2Cサブスクリプションのスナックミー、総額約2億円を資金調達
よりよい顧客体験の実現へ(05-28)
https://eczine.jp/news/detail/6712?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

・futureshopとdfplus.io連携
商品データの定期インポートでデータフィード作成が可能に(05-28)
https://eczine.jp/news/detail/6711?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

・データフィード管理ツール「 dfplus.io 」に、
ショッピング広告のタイトル自動改善機能を開発(05-28)
https://eczine.jp/news/detail/6709?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

・消費税率変更の経理処理データ入力軽減へ
スマホで撮影しOCRで読み取る「レシートQR」発表(05-27)
https://eczine.jp/news/detail/6708?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

・一次産業のD2Cプラットフォーム「OWNERS」運営会社、
総額1.2億円を資金調達(05-27)
https://eczine.jp/news/detail/6707?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

・クスリのアオキ、「メルペイ」のコード決済を540店舗で提供開始(05-27)
https://eczine.jp/news/detail/6706?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

・MakeShopとTEMPOSTAR、完全連携を2019年9月めどに実施
越境EC視野に入れ業務提携(05-24)
https://eczine.jp/news/detail/6705?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

・鎌倉市、オーバーツーリズムの解消に向けデジタルガレージなど3社と
観光客の行動を可視化する調査実施へ(05-24)
https://eczine.jp/news/detail/6704?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

・エル・ショップ、桐島かれん氏のブランドのポップアップショップを展開
ウェブと誌面でも紹介(05-24)
https://eczine.jp/news/detail/6703?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

・Candee、DDMのアフィリエイト型ライブコマースチャンネル「LIVE★X」に
プラットフォーム提供(05-23)
https://eczine.jp/news/detail/6702?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

・男性ライフスタイル誌『Safari』のオンラインストア、試着ソリューション
「Virtusize」採用(05-23)
https://eczine.jp/news/detail/6701?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

・購入者は電話番号だけでOK
ZOZOの「ツケ払い」リアル店舗向けに提供開始(05-23)
https://eczine.jp/news/detail/6700?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

・URLクリックカウントや差し込み配信機能を追加した
「Cuenote SMS」最新版提供開始(05-22)
https://eczine.jp/news/detail/6699?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

・ファッションD2Cプラットフォーム運営の「picki」、
総額約6,000万円を資金調達(05-22)
https://eczine.jp/news/detail/6698?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

・ファンの熱量を可視化する「bitfan」、
オムニチャネルプラットフォームに「ストア機能」リリース(05-22)
https://eczine.jp/news/detail/6697?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

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[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
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●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。接客ツール「ReproWeb」
を使った伴走型webコンサルティング
https://eczine.jp/showcase/detail/6457?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

●高度な予測とパーソナライズで優れた顧客体験を提供する「ZETA CX」シリーズ
https://eczine.jp/showcase/detail/6406?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

●ブランドとファンのよりよい関係を支えるモバイルアプリプラットフォーム
「EAP」
https://eczine.jp/showcase/detail/6452?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

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[5] 人気ランキング(5/22~5/28)
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<記事>

●1位 アナグラム登壇!もはやマスト施策!? 
Googleショッピング広告が集客&CVに効く理由
https://eczine.jp/article/detail/6663?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

●2位 ついに“売上高”1兆円突破の楽天
M&Aの歴史から、携帯事業参入の成否が見えてくる!?
https://eczine.jp/article/detail/6654?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

●3位 “購入者”としてだけではない
ひとりの顧客が企業にもたらす4つの価値とは
https://eczine.jp/article/detail/6640?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

●4位 ディノス・セシールのDM施策に学ぶ
デジタル×アナログのTo be first call施策とは
https://eczine.jp/article/detail/6666?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

●5位 新規顧客獲得の極意 そのために必要な視点と注意すべきポイントとは
https://eczine.jp/article/detail/6657?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

<ニュース>

●1位 データフィード管理ツール「 dfplus.io 」に、
ショッピング広告のタイトル自動改善機能を開発
https://eczine.jp/news/detail/6709?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

●2位 一次産業のD2Cプラットフォーム「OWNERS」運営会社、
総額1.2億円を資金調達
https://eczine.jp/news/detail/6707?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

●3位 消費税率変更の経理処理データ入力軽減へ
スマホで撮影しOCRで読み取る「レシートQR」発表
https://eczine.jp/news/detail/6708?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

●4位 クスリのアオキ、「メルペイ」のコード決済を540店舗で提供開始
https://eczine.jp/news/detail/6706?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

●5位 NTC、『服の採寸』専用アプリを開発 スマホで撮るだけで瞬時に
服のサイズを計測
https://eczine.jp/news/detail/6694?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

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[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。

お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。

●季刊ECzine 第8号
『To be first call~最初に声がかかるお店のつくりかた~ 』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

●季刊ECzine 第7号
『キャッシュレスのゆくえ~決済でコマースは変わるのか~』
https://eczine.jp/subscription/07?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

●季刊ECzine 第6号
『Make Ambassador~愛されるブランドづくりに必要なこと~』
https://eczine.jp/subscription/06?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

●季刊ECzine 第5号
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190529

※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート(  )まで
お問い合わせください。

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