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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

コメ兵・ビームスのOMOの話をしよう/EC化率6%の調査結果

-[Vol.261]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[7] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●[イベントレポ]コメ兵・ビームスのOMOの話をしよう
ECファーストな企業を実現するためには
https://eczine.jp/article/detail/6621?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

3月に開催した「ECzine Day 2019 Spring」の特別セッションのレポートです。
モデレーターとして登場した編集部が出る幕なし!のおふたりの対談でした。

「OMOって流行りそうだけど、事業者の方の本気度はどのくらいなんだろう」と
半信半疑だったのですが、上の対談でおふたりの本気がすでに見えましたので
夏のイベントテーマはずばり、OMOにしました!

●[7/17(水)開催決定]ECzine Day 2019 Summer
Shift to OMO ~ECがリテールビジネスを変革する~
https://event.shoeisha.jp/eczday/20190717?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

続々お申し込みいただいておりまして、
皆さんの関心の高さがうかがえます。
会場でお会いできるのを楽しみにしています!

皆さんお待ちかね、経産省の電子商取引に関する市場調査の平成30年度版が
リリースです。
越境ECやCtoCはもちろん、ライブコマースやD2Cのことも載っていて、
社内外のプレゼンにも使えそうです。
ぜひチェックしてみてください。

●BtoCのEC化率は6.22%、
フリマアプリ市場は6,392億円に[電子商取引に関する市場調査]
https://eczine.jp/news/detail/6686?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

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[2] 新着記事一覧:5本(5/15~5/22)
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◆新規顧客獲得の極意 そのために必要な視点と注意すべきポイントとは
 TSUTAYA、コスメのエクスボーテ、スキンケアのプロアクティブなど、異なるジ
ャンルでデジタルマーケティングを推進してきたアクティブ合同会社CEOの藤原尚
也さん。現在はファッションブランド「DoCLASSE」のCMO兼web事業部長もつとめて
います。それぞれの企業で藤原さんが成果をあげることができた理由とは。どう戦
略をたて、実行に移してきたのか。本連載では、デジタル、店舗、テレビCMなどに
精通する藤原さんにその秘訣を伺います。今回のケーススタディは「新規獲得」で
す。
https://eczine.jp/article/detail/6657?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

◆Salesforce登壇!マーケティングやサービスとも連携、AI活用でさらに進化した
顧客体験を
 商品の価格や品質だけで差別化を図るのが難しくなり、「顧客体験」の重要性が
叫ばれるようになって久しい。より良い顧客体験を提供するための必須要件として
、セールスフォース・ドットコムが提唱するのが「ユニファイドエンゲージメント
」だ。同社のソリューションによって実現されるユニファイドエンゲージメントと
はどのようなものか、「ECzine Day 2019 FUKUOKA」では、AIを活用したショッピ
ング体験のデモなどを交えて紹介された。
https://eczine.jp/article/detail/6674?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

◆「どんなに売上がキツくてもこれだけはやる」があるか?To be first callを編
集部に聞く
 雑誌『季刊ECzine vol.08』は「To be first call ~最初に声がかかるお店のつ
くりかた~」が特集テーマでした。選ばれる存在になることを目指しているお店は
多いですが、なかなかそうもいかないのが現実です。個別の取り組みは冊子を読め
ばわかりますが、共通する考えかたがわかれば自社にも応用できるのでは?と思い
、編集担当の中村さんにお聞きしました。
https://eczine.jp/article/detail/6650?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

◆[イベントレポ]コメ兵・ビームスのOMOの話をしよう ECファーストな企業を
実現するためには
 ECzine編集部では、2019年3月19日(火)に東京・秋葉原コンベンションホール
でイベント「ECzine Day 2019 Spring」を開催。特別講演では、オムニチャネル先
進企業として知られるコメ兵の藤原さんとビームスの矢嶋さんが登壇。ウェブ「EC
zine」の人気連載「オムニチャネルの次の話をしよう」をリアルな場で展開した。
https://eczine.jp/article/detail/6621?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

◆楽天は分析、Amazonは広告 方針に従い新機能の情報収集を
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」
。いつも.の高木さんに、モールについて聞きました。※本記事は、2019年3月25日
刊行の『季刊ECzine vol.08』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6536?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

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[3] 新着ニュース:17本(5/15~5/22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・『季刊ECzine』1年間の定期購読とバックナンバー合わせた全11冊が
お得に読めるキャンペーン開始!(05-22)
https://eczine.jp/news/detail/6676?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

・ビューン、店舗のサブスクリプション型サービスの導入を支援する
「Sub.」を提供開始(05-21)
https://eczine.jp/news/detail/6696?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

・BOTCHAN EFO、ヤマトフィナンシャルとサービス連携
チャットボット内の支払い方法拡充(05-21)
https://eczine.jp/news/detail/6695?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

・NTC、『服の採寸』専用アプリを開発
スマホで撮るだけで瞬時に服のサイズを計測(05-21)
https://eczine.jp/news/detail/6694?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

・JR西日本グループ、8つの「ペイ」導入など
ショッピングセンターのキャッシュレス推進を発表(05-20)
https://eczine.jp/news/detail/6693?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

・メルペイ、総務省が推進する 
「統一QR『JPQR』普及事業」の決済事業者として参画(05-20)
https://eczine.jp/news/detail/6692?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

・社会福祉法人ありがとう、
運営保育園でQRコード決済サービス導入(05-20)
https://eczine.jp/news/detail/6691?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

・バリュークリエーション、
Amazon広告専門のマーケティングチームを発足(05-17)
https://eczine.jp/news/detail/6685?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

・BtoCのEC化率は6.22%、
フリマアプリ市場は6,392億円に[電子商取引に関する市場調査](05-17)
https://eczine.jp/news/detail/6686?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

・コメ兵、「PayPay」を全販売店舗へ導入
ブランド品購入の選択肢を拡充し、気軽な購入促進へ(05-17)
https://eczine.jp/news/detail/6684?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

・アリババのEC事業、前年比19%増に2019会計年度ハイライト発表(05-16)
https://eczine.jp/news/detail/6683?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

・SHIFT SECURITY、「EC-CUBE」を活用した
ECサイトの脆弱性診断を無償で実施(05-16)
https://eczine.jp/news/detail/6682?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

・7月1日まで 楽天ペイ、楽天カード設定支払いの実質最大5%を
還元するキャンペーン(05-16)
https://eczine.jp/news/detail/6681?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

・アドビの写真編集ツール「Lightroom」アップデート
どのように編集を加えられたかを示す機能(05-15)
https://eczine.jp/news/detail/6679?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

・アスクル、BtoBサイトのAIチャットボット「アオイくん」と
注文データ連携 対応問い合わせ範囲を拡大(05-15)
https://eczine.jp/news/detail/6680?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

・e-KYC/本人確認APIサービスを提供するTRUSTDOCK、
第三者割当増資の実施を発表(05-15)
https://eczine.jp/news/detail/6678?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

・楽楽リピート、SBペイメントサービスと連携で
キャリア決済導入が可能に(05-15)
https://eczine.jp/news/detail/6677?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

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[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
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●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。
接客ツール「ReproWeb」を使った伴走型webコンサルティング
https://eczine.jp/showcase/detail/6457?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

●高度な予測とパーソナライズで
優れた顧客体験を提供する「ZETA CX」シリーズ
https://eczine.jp/showcase/detail/6406?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

●ブランドとファンのよりよい関係を支える
モバイルアプリプラットフォーム「EAP」
https://eczine.jp/showcase/detail/6452?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

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[5] 人気ランキング(5/15~5/21)
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<記事>

●1位 Salesforce登壇!マーケティングやサービスとも連携、
AI活用でさらに進化した顧客体験を
https://eczine.jp/article/detail/6674?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

●2位 「どんなに売上がキツくてもこれだけはやる」があるか?
To be first callを編集部に聞く
https://eczine.jp/article/detail/6650?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

●3位 [イベントレポ]コメ兵・ビームスのOMOの話をしよう
ECファーストな企業を実現するためには
https://eczine.jp/article/detail/6621?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

●4位 楽天は分析、Amazonは広告 方針に従い新機能の情報収集を
https://eczine.jp/premium/detail/6536?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

●5位 リピートの定着を「LTV」と「回転率」で見ていませんか?
ECにおけるKPI抽出のコツ
https://eczine.jp/article/detail/6625?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

<ニュース>

●1位 NTC、『服の採寸』専用アプリを開発
スマホで撮るだけで瞬時に服のサイズを計測
https://eczine.jp/news/detail/6694?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

●2位 ビューン、店舗のサブスクリプション型サービスの
導入を支援する「Sub.」を提供開始
https://eczine.jp/news/detail/6696?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

●3位 BOTCHAN EFO、ヤマトフィナンシャルとサービス連携
チャットボット内の支払い方法拡充
https://eczine.jp/news/detail/6695?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

●4位 メルペイ、総務省が推進する 
「統一QR『JPQR』普及事業」の決済事業者として参画
https://eczine.jp/news/detail/6692?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

●5位 JR西日本グループ、8つの「ペイ」導入など
ショッピングセンターのキャッシュレス推進を発表
https://eczine.jp/news/detail/6693?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

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[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。

お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。

●季刊ECzine 第8号
『To be first call~最初に声がかかるお店のつくりかた~ 』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

●季刊ECzine 第7号
『キャッシュレスのゆくえ~決済でコマースは変わるのか~』
https://eczine.jp/subscription/07?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

●季刊ECzine 第6号
『Make Ambassador~愛されるブランドづくりに必要なこと~』
https://eczine.jp/subscription/06?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

●季刊ECzine 第5号
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート(  )まで
お問い合わせください。

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