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コメ兵・ビームスのOMOの話をしよう/EC化率6%の調査結果

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[7] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●[イベントレポ]コメ兵・ビームスのOMOの話をしよう
ECファーストな企業を実現するためには


3月に開催した「ECzine Day 2019 Spring」の特別セッションのレポートです。
モデレーターとして登場した編集部が出る幕なし!のおふたりの対談でした。

「OMOって流行りそうだけど、事業者の方の本気度はどのくらいなんだろう」と
半信半疑だったのですが、上の対談でおふたりの本気がすでに見えましたので
夏のイベントテーマはずばり、OMOにしました!

●[7/17(水)開催決定]ECzine Day 2019 Summer
Shift to OMO ~ECがリテールビジネスを変革する~
https://event.shoeisha.jp/eczday/20190717?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190522

続々お申し込みいただいておりまして、
皆さんの関心の高さがうかがえます。
会場でお会いできるのを楽しみにしています!

皆さんお待ちかね、経産省の電子商取引に関する市場調査の平成30年度版が
リリースです。
越境ECやCtoCはもちろん、ライブコマースやD2Cのことも載っていて、
社内外のプレゼンにも使えそうです。
ぜひチェックしてみてください。

●BtoCのEC化率は6.22%、
フリマアプリ市場は6,392億円に[電子商取引に関する市場調査]


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[2] 新着記事一覧:5本(5/15~5/22)
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◆新規顧客獲得の極意 そのために必要な視点と注意すべきポイントとは
 TSUTAYA、コスメのエクスボーテ、スキンケアのプロアクティブなど、異なるジ
ャンルでデジタルマーケティングを推進してきたアクティブ合同会社CEOの藤原尚
也さん。現在はファッションブランド「DoCLASSE」のCMO兼web事業部長もつとめて
います。それぞれの企業で藤原さんが成果をあげることができた理由とは。どう戦
略をたて、実行に移してきたのか。本連載では、デジタル、店舗、テレビCMなどに
精通する藤原さんにその秘訣を伺います。今回のケーススタディは「新規獲得」で
す。


◆Salesforce登壇!マーケティングやサービスとも連携、AI活用でさらに進化した
顧客体験を
 商品の価格や品質だけで差別化を図るのが難しくなり、「顧客体験」の重要性が
叫ばれるようになって久しい。より良い顧客体験を提供するための必須要件として
、セールスフォース・ドットコムが提唱するのが「ユニファイドエンゲージメント
」だ。同社のソリューションによって実現されるユニファイドエンゲージメントと
はどのようなものか、「ECzine Day 2019 FUKUOKA」では、AIを活用したショッピ
ング体験のデモなどを交えて紹介された。


◆「どんなに売上がキツくてもこれだけはやる」があるか?To be first callを編
集部に聞く
 雑誌『季刊ECzine vol.08』は「To be first call ~最初に声がかかるお店のつ
くりかた~」が特集テーマでした。選ばれる存在になることを目指しているお店は
多いですが、なかなかそうもいかないのが現実です。個別の取り組みは冊子を読め
ばわかりますが、共通する考えかたがわかれば自社にも応用できるのでは?と思い
、編集担当の中村さんにお聞きしました。


◆[イベントレポ]コメ兵・ビームスのOMOの話をしよう ECファーストな企業を
実現するためには
 ECzine編集部では、2019年3月19日(火)に東京・秋葉原コンベンションホール
でイベント「ECzine Day 2019 Spring」を開催。特別講演では、オムニチャネル先
進企業として知られるコメ兵の藤原さんとビームスの矢嶋さんが登壇。ウェブ「EC
zine」の人気連載「オムニチャネルの次の話をしよう」をリアルな場で展開した。


◆楽天は分析、Amazonは広告 方針に従い新機能の情報収集を
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」
。いつも.の高木さんに、モールについて聞きました。※本記事は、2019年3月25日
刊行の『季刊ECzine vol.08』に掲載したものです。


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[3] 新着ニュース:17本(5/15~5/22)
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・『季刊ECzine』1年間の定期購読とバックナンバー合わせた全11冊が
お得に読めるキャンペーン開始!(05-22)


・ビューン、店舗のサブスクリプション型サービスの導入を支援する
「Sub.」を提供開始(05-21)


・BOTCHAN EFO、ヤマトフィナンシャルとサービス連携
チャットボット内の支払い方法拡充(05-21)


・NTC、『服の採寸』専用アプリを開発
スマホで撮るだけで瞬時に服のサイズを計測(05-21)


・JR西日本グループ、8つの「ペイ」導入など
ショッピングセンターのキャッシュレス推進を発表(05-20)


・メルペイ、総務省が推進する 
「統一QR『JPQR』普及事業」の決済事業者として参画(05-20)


・社会福祉法人ありがとう、
運営保育園でQRコード決済サービス導入(05-20)


・バリュークリエーション、
Amazon広告専門のマーケティングチームを発足(05-17)


・BtoCのEC化率は6.22%、
フリマアプリ市場は6,392億円に[電子商取引に関する市場調査](05-17)


・コメ兵、「PayPay」を全販売店舗へ導入
ブランド品購入の選択肢を拡充し、気軽な購入促進へ(05-17)


・アリババのEC事業、前年比19%増に2019会計年度ハイライト発表(05-16)


・SHIFT SECURITY、「EC-CUBE」を活用した
ECサイトの脆弱性診断を無償で実施(05-16)


・7月1日まで 楽天ペイ、楽天カード設定支払いの実質最大5%を
還元するキャンペーン(05-16)


・アドビの写真編集ツール「Lightroom」アップデート
どのように編集を加えられたかを示す機能(05-15)


・アスクル、BtoBサイトのAIチャットボット「アオイくん」と
注文データ連携 対応問い合わせ範囲を拡大(05-15)


・e-KYC/本人確認APIサービスを提供するTRUSTDOCK、
第三者割当増資の実施を発表(05-15)


・楽楽リピート、SBペイメントサービスと連携で
キャリア決済導入が可能に(05-15)


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[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
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●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。
接客ツール「ReproWeb」を使った伴走型webコンサルティング


●高度な予測とパーソナライズで
優れた顧客体験を提供する「ZETA CX」シリーズ


●ブランドとファンのよりよい関係を支える
モバイルアプリプラットフォーム「EAP」


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[5] 人気ランキング(5/15~5/21)
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<記事>

●1位 Salesforce登壇!マーケティングやサービスとも連携、
AI活用でさらに進化した顧客体験を


●2位 「どんなに売上がキツくてもこれだけはやる」があるか?
To be first callを編集部に聞く


●3位 [イベントレポ]コメ兵・ビームスのOMOの話をしよう
ECファーストな企業を実現するためには


●4位 楽天は分析、Amazonは広告 方針に従い新機能の情報収集を


●5位 リピートの定着を「LTV」と「回転率」で見ていませんか?
ECにおけるKPI抽出のコツ


<ニュース>

●1位 NTC、『服の採寸』専用アプリを開発
スマホで撮るだけで瞬時に服のサイズを計測


●2位 ビューン、店舗のサブスクリプション型サービスの
導入を支援する「Sub.」を提供開始


●3位 BOTCHAN EFO、ヤマトフィナンシャルとサービス連携
チャットボット内の支払い方法拡充


●4位 メルペイ、総務省が推進する 
「統一QR『JPQR』普及事業」の決済事業者として参画


●5位 JR西日本グループ、8つの「ペイ」導入など
ショッピングセンターのキャッシュレス推進を発表


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[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。

お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。

●季刊ECzine 第8号
『To be first call~最初に声がかかるお店のつくりかた~ 』


●季刊ECzine 第7号
『キャッシュレスのゆくえ~決済でコマースは変わるのか~』


●季刊ECzine 第6号
『Make Ambassador~愛されるブランドづくりに必要なこと~』


●季刊ECzine 第5号
『Beyond Platform~支えるの次へ~』


●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』


●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』


●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』


●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』


●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』


※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート(  )まで
お問い合わせください。

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