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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

Amazon Payが語るコネクテッドコマース/LINE Payがアプリをリリース

-[Vol.258]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[7] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆実店舗決済や音声ショッピングまで 
Amazon Payが可能にするコネクテッドコマースとは
https://eczine.jp/article/detail/6562?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

3/19に開催された「ECzine Day 2019 Spring」より、Amazon Payのセッション
レポートを公開しました。Amazon Payがユーザーにもたらす3つのメリットとは。
実店舗、音声など次々に顧客との接点を広げるAmazon Payが目指すものとは。
Amazon Pay事業本部長の井野川さんにお話いただきました。

◆データポータルでオムニチャネル分析を実現!
社内共有ダッシュボードを構築したUNiCASEの取り組み
https://eczine.jp/article/detail/6423?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

スマホアクセサリーを販売するオンラインストアの運営と実店舗の展開を行う
「UNiCASE」では、Google データポータルを活用した取り組みを実施。「店舗には
Excelが使えないスタッフ」もいるなか、どのようにデータポータルを活用し、
成果につなげていったのか。その裏側に迫りました。

◆LINE Pay、決済機能に特化したユーザー向けアプリをリリース 
使えるお店マップも搭載
https://eczine.jp/news/detail/6622?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

LINE Payが「LINE Pay」の店頭決済に利用する機能のみを別アプリ化しました。
とくにユーザーからの要望が多かったという、LINE Pay対応店舗をマップ上で
見つけることも可能に。同社が、LINE Pay“アプリ”ならではの体験を
どのように提供していくのか。引き続き注目が集まりそうです。

=========○GW休業のご案内○=========
編集部では、4月27日(土)~5月6日(月・祝)の間、GW休業としております。
5月1日(水)のECzine Newsもお休みです。
期間中にいただいたお問い合わせなどは、5月7日(火)より順次対応いたします。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

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[2] 新着記事一覧:5本(4/17~4/24)
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◆開封率とCTRを上げるにはどうしたらいいですか? 
藤原流メールマーケティングの鉄則とは
 TSUTAYA、コスメのエクスボーテ、スキンケアのプロアクティブなど、異なる
ジャンルでデジタルマーケティングを推進してきたアクティブ合同会社CEOの
藤原尚也さん。現在はファッションブランド「DoCLASSE」のCMO兼web事業部長も
つとめています。各企業で藤原さんが成果をあげることができた理由とは。
どう戦略をたて、実行に移してきたのか。本連載では、デジタル、店舗、
テレビCMなどに精通する藤原さんにその秘訣を伺います。今回のケーススタディは
「メールマーケティング」です。
https://eczine.jp/article/detail/6596?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

◆実店舗決済や音声ショッピングまで 
Amazon Payが可能にするコネクテッドコマースとは
 2015年にAmazonからリリースされた「Amazon Pay」はユーザーのショッピングを
円滑にするだけでなく、事業者にマーケティングツールとしての効果も
もたらしている。「ECzine Day 2019 Spring」に登壇したAmazon Pay事業本部長の
井野川拓也氏は、豊富な事例を交えてその効果を紹介するとともに、Amazon Payが
実店舗や音声などの新たなチャネルとつながることで拓けるコマースの可能性に
ついて語った。
https://eczine.jp/article/detail/6562?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

◆メガネはECで売れるのか 
オーマイグラスが進める「商品が主役」のブランド戦略とは
 EC発のブランドとして2011年に創業したオーマイグラス。今では実店舗の運営や
BtoBによる海外事業の展開も行っている。そこから何が見えてきたのだろうか。
※本記事は、2019年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.08』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6519?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

◆アプリは新しいチャネルではなく“ハブ” 
最適な「個客」体験をつくり出すためには
 ECでも実店舗でも一貫した顧客体験を提供するためには、複数のチャネルを
横断して顧客を一意に識別し、その購買履歴や行動を把握できるようにする
仕組みが必要だ。その実現方法として、ランチェスターでは「アプリをハブにした
マーケティング」を提唱している。具体的にどのような効果が期待できるのか、
同社代表取締役社長の田代健太郎氏が「ECzine Day 2019 Spring」に登壇し、
事例を交えて紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/6577?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

◆“実験”だけで終わらせない ニューリテールシステムの選びかた
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて
聞きました。※本記事は、2019年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.08』に
掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6535?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

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[3] 新着ニュース:17本(4/17~4/24)
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・越境ECに手ごたえを感じたのは「1年目」が約半数/イーベイ・ジャパン調査
(04-23)
https://eczine.jp/news/detail/6636?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

・フューチャーショップ、販促支援サービス「STAFF START」と連携 
コーディネートから即購入可能(04-23)
https://eczine.jp/news/detail/6635?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

・資生堂、「LINEで美容相談」にウェブ上のコンサルタントとボット連携させた
「AIみみちゃん」導入(04-23)
https://eczine.jp/news/detail/6634?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

・SEMエージェンシー、ラオスに子会社設立 
ショッピングアプリ「LaoEC」をリリース(04-22)
https://eczine.jp/news/detail/6633?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

・DNPとSMN、「DNPマーケットプレイス」開始 
広告主の商品やブランドイメージに合った広告を提供(04-22)
https://eczine.jp/news/detail/6632?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

・ヤマトダイアログ&メディア、パーソナライズドDMソリューション
「TRIGGER DIALOG」を提供(04-22)
https://eczine.jp/news/detail/6631?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

・シルバーエッグ、見込み顧客可視化AIツール「プロスペクター」に
LINE配信機能を追加(04-19)
https://eczine.jp/news/detail/6628?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

・UNIQLOアプリをもっとも利用しているのは50代/ジャストシステム調べ
(04-19)
https://eczine.jp/news/detail/6627?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

・LINE、テイクアウトサービス「LINEポケオ」を開始 
すかいらーくHDの国内約2,000店舗で導入(04-19)
https://eczine.jp/news/detail/6626?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

・LINE公式アカウントとLINE@が完全統合 新プラットフォーム提供開始
(04-18)
https://eczine.jp/news/detail/6624?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

・アプリ開発クラウド「Yappli」、AR機能をリリース 
ニューバランス公式アプリにて実装(04-18)
https://eczine.jp/news/detail/6623?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

・LINE Pay、決済機能に特化したユーザー向けアプリをリリース 
使えるお店マップも搭載(04-18)
https://eczine.jp/news/detail/6622?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

・Cafe24 Japan、Google推進「AMP」技術の提供を開始 
迅速なページ表示を可能に(04-18)
https://eczine.jp/news/detail/6618?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

・オープンロジ、中国で越境物流展示会「第三回海外倉庫両会」に初出展 
中国での事業展開を加速(04-17)
https://eczine.jp/news/detail/6620?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

・Supership、サイト内検索ソリューション「S4」をルミネのECサイトに提供
UI改修も(04-17)
https://eczine.jp/news/detail/6619?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

・STORES.jp、ストアごとに独自の会員が持てる「顧客管理機能」をリリース
(04-17)
https://eczine.jp/news/detail/6617?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

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[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
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●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。
接客ツール「ReproWeb」を使った伴走型webコンサルティング
https://eczine.jp/showcase/detail/6457?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

●高度な予測とパーソナライズで優れた顧客体験を提供する「ZETA CX」シリーズ
https://eczine.jp/showcase/detail/6406?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

●ブランドとファンのよりよい関係を支えるモバイルアプリプラットフォーム
「EAP」
https://eczine.jp/showcase/detail/6452?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

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[5] 人気ランキング(4/17~4/23)
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<記事>

●1位 メガネはECで売れるのか 
オーマイグラスが進める「商品が主役」のブランド戦略とは
https://eczine.jp/premium/detail/6519?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

●2位 実店舗決済や音声ショッピングまで 
Amazon Payが可能にするコネクテッドコマースとは
https://eczine.jp/article/detail/6562?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

●3位 アプリは新しいチャネルではなく“ハブ” 
最適な「個客」体験をつくり出すためには
https://eczine.jp/article/detail/6577?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

●4位 AIがなくても大丈夫! 在庫削減のための4分類とその具体的手法とは
https://eczine.jp/article/detail/6606?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

●5位 「リーチ数がすべて」からの脱却
デルのアンバサダープログラムがたどり着いたファンづくりのかたち
https://eczine.jp/premium/detail/6518?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

<ニュース>

●1位 資生堂、「LINEで美容相談」にウェブ上のコンサルタントと
ボット連携させた「AIみみちゃん」導入
https://eczine.jp/news/detail/6634?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

●2位 越境ECに手ごたえを感じたのは「1年目」が約半数
/イーベイ・ジャパン調査
https://eczine.jp/news/detail/6636?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

●3位 フューチャーショップ、販促支援サービス「STAFF START」と連携 
コーディネートから即購入可能
https://eczine.jp/news/detail/6635?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

●4位 LINE公式アカウントとLINE@が完全統合 新プラットフォーム提供開始 
https://eczine.jp/news/detail/6624?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

●5位 UNIQLOアプリをもっとも利用しているのは50代/ジャストシステム調べ
https://eczine.jp/news/detail/6627?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

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[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。

お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。

●季刊ECzine 第8号[NEW!!]
『To be first call~最初に声がかかるお店のつくりかた~ 』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

●季刊ECzine 第7号
『キャッシュレスのゆくえ~決済でコマースは変わるのか~』
https://eczine.jp/subscription/07?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

●季刊ECzine 第6号
『Make Ambassador~愛されるブランドづくりに必要なこと~』
https://eczine.jp/subscription/06?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

●季刊ECzine 第5号
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190424

※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート(  )まで
お問い合わせください。

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[7] 配信停止の方法
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