資生堂流データ活用術/EC購入商品のお直しがその場で可能に
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[7] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆ブランドごとに異なる戦略を
資生堂が顧客との関係構築にデータを活用するワケ
https://eczine.jp/premium/detail/6485?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
化粧品におけるECのトップシェアとなっている資生堂ですが、150年の歴史をもつ
からこそ、ECという販売チャネルに乗り出すことは容易ではなかったと言います。
ですが、それからわずか5年で化粧品ECのトップとなった資生堂が語る、
データ活用法とは。最初に声がかかるお店になるための秘訣について伺いました。
◆ヤマトシステム開発ら、EC購入アパレル商品の受け取り・試着・お直しが
その場でできる新サービス開始
https://eczine.jp/news/detail/6526?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
商品を受け取るだけでなく、試着や受け取り、お直しなどが行えるリアルな拠点が
登場しました。オムニチャネルという言葉に代表されるように、
オンラインとオフラインをどのように「つなげるか」から、
どのように「融合させるか」に移りつつあるのかもしれません。
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[2] 新着記事一覧:3本(3/20~3/27)
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◆「人」を起点に アンバサダー的アプローチの考えかたと効果の計りかたとは
「アンバサダー(Ambassador)」という言葉は一般的に大使と訳され、日本では
芸能人などがブランド大使に任命される時に使われることが多いようです。
一方、SNSの普及により個人がより簡単に情報を発信できるようになり、自分の
好きな企業やブランドについて発言や推奨するだけでなく、他ユーザーへの
サポートやブランドの擁護まで自ら行うファンの存在が注目されています。
本連載では、ファンの力を活用して課題解決を行う「アンバサダー的アプローチ」
についてお話しします。第4回では、アンバサダー的アプローチの考えかたや
効果の計りかたなどについてお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/6513?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
◆ブランドごとに異なる戦略を
資生堂が顧客との関係構築にデータを活用するワケ
およそ150年にわたり顧客と関係を築いてきた資生堂だからこそ、
どんなチャネルでも店舗と同じブランド体験が求められる。
それを支えるデータ戦略とは。※本記事は、2019年3月25日刊行の
『季刊ECzine vol.08』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6485?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
◆売れていれば安心と思っていませんか?在庫が増え続けるふたつの理由
全6回にわたってお届けした連載「中小ECショップのための粗利からみる売上
アップ講座」の著者・フルカイテンの瀬川さんによる新連載がスタートします。
今回は在庫にまつわるECのお悩みトップ3にフォーカス。第1回では、在庫が
増え続ける理由について解説します。
https://eczine.jp/article/detail/6512?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
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[3] 新着ニュース:13本(3/20~3/27)
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・クラウドサービス連携基盤「MJS-Connect」、スマレジとAPI連携開始(03-27)
https://eczine.jp/news/detail/6554?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
・アクル、メタップスペイメントと連携
利用事業者向けに旅行業界に特化した不正防止認証ツールを提供(03-26)
https://eczine.jp/news/detail/6553?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
・Cafe24 Japan、FBのさまざまな広告機能を利用できる「FBE」の提供を開始
(03-26)
https://eczine.jp/news/detail/6552?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
・オルビス、AIを活用した「パーソナルAIメイクアドバイザー」をアプリ内で
リリース(03-26)
https://eczine.jp/news/detail/6551?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
・ヤプリ、「Mobile Marketing Update 2019」を開催 佐藤尚之氏やH&Mら登壇
(03-25)
https://eczine.jp/news/detail/6548?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
・SHOPLIST、ローソン内の専用ボックスから商品の返品ができる「SMARI」を導入
(03-25)
https://eczine.jp/news/detail/6545?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
・Lightblue Technology、AIによるマーケティング改善サービスをリリース
(03-25)
https://eczine.jp/news/detail/6540?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
・ebisumartを提供するインターファクトリー、東京に次ぐ開発拠点として
福岡に新オフィス開設(03-22)
https://eczine.jp/news/detail/6543?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
・楽天、成果報酬型広告サービス「Rakuten Pasha」にてカスタマイズ可能な
アンケート機能提供へ(03-22)
https://eczine.jp/news/detail/6542?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
・ヤマトシステム開発ら、EC購入アパレル商品の受け取り・試着・お直しが
その場でできる新サービス開始(03-22)
https://eczine.jp/news/detail/6526?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
・寺⽥倉庫、衣類をハンガーにかけたまま保管できる「minikura Closet」を
リリース(03-20)
https://eczine.jp/news/detail/6541?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
・TimeTechnologies、AIが自動でLINE運用を行う「AutoLine」に開封率を
取得する機能を追加(03-20)
https://eczine.jp/news/detail/6538?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
・JR九州とDGグループが「JRキューポアプリ」を共同開発
コード決済機能なども搭載予定(03-20)
https://eczine.jp/news/detail/6537?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
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[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
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●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。
接客ツール「ReproWeb」を使った伴走型webコンサルティング
https://eczine.jp/showcase/detail/6457?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
●高度な予測とパーソナライズで優れた顧客体験を提供する「ZETA CX」シリーズ
https://eczine.jp/showcase/detail/6406?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
●ブランドとファンのよりよい関係を支える
モバイルアプリプラットフォーム「EAP」
https://eczine.jp/showcase/detail/6452?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
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[5] 人気ランキング(3/20~3/26)
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<記事>
●1位 「人」を起点に
アンバサダー的アプローチの考えかたと効果の計りかたとは
https://eczine.jp/article/detail/6513?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
●2位 ブランドごとに異なる戦略を
資生堂が顧客との関係構築にデータを活用するワケ
https://eczine.jp/premium/detail/6485?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
●3位 消費税増税からAmazonまで 2019年度に注意したい5つのこと
https://eczine.jp/premium/detail/6481?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
●4位 売れていれば安心と思っていませんか?在庫が増え続けるふたつの理由
https://eczine.jp/article/detail/6512?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
●5位 ビームスの自社ECはなぜ「ビームスらしい」のか
矢嶋さんに運営について詳しく聞く
https://eczine.jp/article/detail/6490?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
<ニュース>
●1位 オルビス、AIを活用した「パーソナルAIメイクアドバイザー」を
アプリ内でリリース
https://eczine.jp/news/detail/6551?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
●2位 アクル、メタップスペイメントと連携
利用事業者向けに旅行業界に特化した不正防止認証ツールを提供
https://eczine.jp/news/detail/6553?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
●3位 Cafe24 Japan、FBのさまざまな広告機能を利用できる「FBE」の提供を開始
https://eczine.jp/news/detail/6552?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
●4位 SHOPLIST、ローソン内の専用ボックスから商品の返品ができる
「SMARI」を導入
https://eczine.jp/news/detail/6545?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
●5位 ヤプリ、「Mobile Marketing Update 2019」を開催 佐藤尚之氏やH&Mら登壇
https://eczine.jp/news/detail/6548?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
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[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。
お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。
●季刊ECzine 第8号[NEW!!]
『To be first call~最初に声がかかるお店のつくりかた~ 』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
●季刊ECzine 第7号
『キャッシュレスのゆくえ~決済でコマースは変わるのか~』
https://eczine.jp/subscription/07?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
●季刊ECzine 第6号
『Make Ambassador~愛されるブランドづくりに必要なこと~』
https://eczine.jp/subscription/06?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
●季刊ECzine 第5号
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190327
※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
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お問い合わせください。
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