実店舗のデータポータル活用法/楽天ペイアプリ大幅アップデート
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[7] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆データポータルでオムニチャネル分析を実現!
社内共有ダッシュボードを構築したUNiCASEの取り組み
https://eczine.jp/article/detail/6423?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
6万点に及ぶスマートフォンアクセサリーを販売するオンラインストア
「UNiCASE」では、データポータルを実店舗のデータ解析に活用しています。
UNiCASEはどのようにデータを捉え、施策に活かしているのでしょうか。
それをサポートするGMOペイメントゲートウェイのデジタルマーケティング支援の
実力にも迫りました。
◆楽天ペイアプリが大幅アップデート ポイントカードを同一アプリ上で
メインメニューとして表示可能に
https://eczine.jp/news/detail/6531?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
楽天ペイのアプリが、サービス提供開始以来初めて大幅なアップデートを実施。
個人間でオンライン電子マネー「楽天キャッシュ」を送り合うことができる機能の
追加、楽天ポイントカード機能をメインメニューに新たに搭載しました。いかに
シームレスなサービスを提供するかというのは、オフラインとオンライン双方に
接点をもつどんな事業者にとっても、欠かせないひとつの観点かもしれません。
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[2] 新着記事一覧:7本(3/13~3/20)
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◆消費税増税からAmazonまで 2019年度に注意したい5つのこと
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」
。アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。
※本記事は、2019年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.08』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6481?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
◆「楽しくておしゃれだから」
ビームスの自社ECにコーディネート画像が豊富な理由を矢嶋さんに聞く
コメ兵の藤原さんが、一見ECとは関係ないようにも見える人たちやECど真ん中の
人たちとお話しすることで、EC、そして「オムニチャネルの次」を探そうという
趣旨の対談シリーズ。第4回は、ブランドサイトとECサイトを統合したり、
実店舗の販売スタッフがコーディネートや動画を発信するなどの取り組みで
注目を浴びる、ビームスの矢嶋さんが登場です。
https://eczine.jp/article/detail/6491?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
◆ビームスの自社ECはなぜ「ビームスらしい」のか
矢嶋さんに運営について詳しく聞く
コメ兵の藤原さんが、一見ECとは関係ないようにも見える人たちやECど真ん中の
人たちとお話しすることで、EC、そして「オムニチャネルの次」を探そうという
趣旨の対談シリーズ。第4回は、ブランドサイトとECサイトを統合したり、
実店舗の販売スタッフがコーディネートや動画を発信するなどの取り組みで
注目を浴びる、ビームスの矢嶋さんが登場です。
https://eczine.jp/article/detail/6490?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
◆GAは貯める装置へデータポータルにシフトせよ
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。プリンシプル木田さんに、分析について聞きました。
※本記事は、2019年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.08』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6480?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
◆キャッシュにつながるPLANを思いつく!
サイトアクセスの「時間帯」分析×「想像力」の使いかた
CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの
笹本さんによる、ECに関するコラムをお届けします。今回は、アクションプランを
生み出す「データ」と「想像力」がテーマです。
https://eczine.jp/article/detail/6501?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
◆「デル アンバサダー2周年記念 サンクスパーティー」を開催
モニター最優秀賞を表彰
デルは3月1日、グランドハイアット東京にて「デル アンバサダー2周年記念
サンクスパーティー」を開催した。
https://eczine.jp/article/detail/6503?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
◆データポータルでオムニチャネル分析を実現!
社内共有ダッシュボードを構築したUNiCASEの取り組み
スマホアクセサリーを販売する「UNiCASE」が、実店舗での販売を
データドリブンに行うため、Google データポータルの活用を始めた。
そのプロジェクトにともに取り組んだのは、UNiCASEのECを決済、そして
デジタルマーケティングで長年支援し、信頼関係を構築してきたGMOペイメント
ゲートウェイである。いま注目のデータポータル活用プロジェクトをどのように
進めていったのか。また、決済サービスで有名なGMOペイメントゲートウェイの
デジタルマーケティング支援の実力とは。
https://eczine.jp/article/detail/6423?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
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[3] 新着ニュース:15本(3/13~3/20)
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・メルカリ、写真検索機能を導入 独自データとAI技術を活用(03-19)
https://eczine.jp/news/detail/6532?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
・楽天ペイアプリが大幅アップデート ポイントカードを同一アプリ上で
メインメニューとして表示可能に(03-19)
https://eczine.jp/news/detail/6531?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
・アジア10都市でのショールーミングとウェブルーミングの経験者は約8割
/トランスコスモス調べ(03-19)
https://eczine.jp/news/detail/6528?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
・フィードフォース、PC上の商品データファイルをブラウザ経由で直接
dfplus.ioへアップ可能に(03-18)
https://eczine.jp/news/detail/6529?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
・ファッションアイテムは「ショッピングモール」と「ECサイト」で主に購入
/楽天インサイト調べ(03-18)
https://eczine.jp/news/detail/6527?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
・NTTデータ、インタラクティブサイネージ×遠隔接客×ECによる
デジタルストア出店の実証実験開始(03-18)
https://eczine.jp/news/detail/6525?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
・セキュアブレイン、自動脆弱性診断サービス
「GRED Webセキュリティ診断 Cloud」販売開始(03-15)
https://eczine.jp/news/detail/6515?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
・楽天、台湾のECグループ「PChome」と戦略的業務提携を締結
日台間の越境EC促進(03-15)
https://eczine.jp/news/detail/6514?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
・メルペイ、iOS先行にてコード払いの提供を開始(03-15)
https://eczine.jp/news/detail/6510?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
・メルカリ、郵便局内に無償で利用できる梱包資材を備えた
梱包コーナーの実証実験開始(03-14)
https://eczine.jp/news/detail/6511?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
・note、企業が手軽にメディアをスタートできる「note pro」提供へ
メディアECへの活用も(03-14)
https://eczine.jp/news/detail/6509?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
・ベクトル、日本ファッションECリユース連合会結成 1.5次流通市場の開拓へ
(03-14)
https://eczine.jp/news/detail/6508?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
・シッピーノ、FBAの在庫切れを自動で防ぐ「FBA/出品者出荷切り替えツール」の
提供を再開(03-13)
https://eczine.jp/news/detail/6506?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
・ブレインパッドのDMP「Rtoaster」、LINE上でのパーソナライズ配信に対応
(03-13)
https://eczine.jp/news/detail/6505?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
・LINEリサーチ、トーク上のチャット形式でアンケートを実施できる
「チャット型リサーチ」開始(03-13)
https://eczine.jp/news/detail/6504?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
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[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
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●高度な予測とパーソナライズで優れた顧客体験を提供する「ZETA CX」シリーズ
https://eczine.jp/showcase/detail/6406?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
●ブランドとファンのよりよい関係を支えるモバイルアプリプラットフォーム「EA
P」
https://eczine.jp/showcase/detail/6452?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
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[5] 人気ランキング(3/13~3/19)
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<記事>
●1位 ビームスの自社ECはなぜ「ビームスらしい」のか
矢嶋さんに運営について詳しく聞く
https://eczine.jp/article/detail/6490?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
●2位 「楽しくておしゃれだから」
ビームスの自社ECにコーディネート画像が豊富な理由を矢嶋さんに聞く
https://eczine.jp/article/detail/6491?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
●3位 どんなコンテンツを作れば上位表示されますか?
SEOのための“ゴールデンキーワード”とは
https://eczine.jp/article/detail/6431?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
●4位 キャッシュにつながるPLANを思いつく!サイトアクセスの「時間帯」分析×
「想像力」の使いかた
https://eczine.jp/article/detail/6501?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
●5位 GAは貯める装置へデータポータルにシフトせよ
https://eczine.jp/premium/detail/6480?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
<ニュース>
●1位 楽天ペイアプリが大幅アップデート
ポイントカードを同一アプリ上でメインメニューとして表示可能に
https://eczine.jp/news/detail/6531?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
●2位 アジア10都市でのショールーミングとウェブルーミングの経験者は約8割
/トランスコスモス調べ
https://eczine.jp/news/detail/6528?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
●3位 ファッションアイテムは「ショッピングモール」と「ECサイト」で主に購入
/楽天インサイト調べ
https://eczine.jp/news/detail/6527?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
●4位 NTTデータ、インタラクティブサイネージ×遠隔接客×ECによる
デジタルストア出店の実証実験開始
https://eczine.jp/news/detail/6525?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
●5位 note、企業が手軽にメディアをスタートできる「note pro」提供へ
メディアECへの活用も
https://eczine.jp/news/detail/6509?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
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[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。
お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。
●季刊ECzine 第7号
『キャッシュレスのゆくえ~決済でコマースは変わるのか~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
●季刊ECzine 第6号
『Make Ambassador~愛されるブランドづくりに必要なこと~』
https://eczine.jp/subscription/06?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
●季刊ECzine 第5号
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190320
※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート( )まで
お問い合わせください。
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[7] 配信停止の方法
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