SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

上位表示されるコンテンツとは/利用しやすさ1位のポイントは?

-[Vol.252]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【中小ECショップ運営者必見のノウハウ本(電子書籍)刊行!】
自ら運営するECを"儲かるEC"へ変貌させた著者が、そのノウハウを大公開!
サイト改善で売上UPを実感できないワケ/中小ECならではの追うべき指標とは
◎ご購入・詳細はこちらから
⇒ 
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆どんなコンテンツを作れば上位表示されますか? 
SEOのための“ゴールデンキーワード”とは
https://eczine.jp/article/detail/6431?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

DoCLASSE藤原さんによる連載の第4回は「SEO」がテーマです。
SEO対策としてまずするべきことはなにか。キーワードを選ぶ時のポイントや、
上位に表示されるコンテンツづくりのコツなどについてお話いただきました。
藤原さんによれば、SEO対策にはSNSも効果的なようです。

◆「楽天スーパーポイント」「Tポイント」が貯めやすく使いやすいと高評価
/ネットエイジア調べ
https://eczine.jp/news/detail/6497?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

ネットエイジアの調査によれば、各ポイントサービス利用者のおよそ7割が、
「楽天スーパーポイント」をためやすいと評価していることがわかりました。また
ヨドバシカメラの「ゴールドポイント」は、「利用しているポイントサービス」
では10位圏外でしたが、貯めやすさの満足度は5位に。この結果から、
ポイント活用のヒントが見えてみるかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(3/6~3/13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆激戦のキャッシュレス決済、「メルペイ」で存在感を示せるか 
メルカリの経営状況をチェック!
 フリーマーケット(フリマ)アプリを運営しているメルカリ(4385)のビジネス
モデルと成長戦略に迫ってみた!
https://eczine.jp/article/detail/6486?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

◆相次ぐショッピング機能強化の裏に プラットフォーム間の抗争あり
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
アタラ岡田さんに、Googleについて聞きました。
※本記事は、2019年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.08』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6474?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

◆どんなコンテンツを作れば上位表示されますか? 
SEOのための“ゴールデンキーワード”とは
 TSUTAYA、コスメのエクスボーテ、スキンケアのプロアクティブなど、
異なるジャンルでデジタルマーケティングを推進してきたアクティブ合同会社CEOの
藤原尚也さん。現在はファッションブランド「DoCLASSE」のCMO兼web事業部長も
つとめています。それぞれの企業で藤原さんが成果をあげることができた理由とは。
どう戦略をたて、実行に移してきたのか。本連載では、デジタル、店舗、テレビCM
などに精通する藤原さんにその秘訣を伺います。第4回ケーススタディーのテーマは
「SEO」です。
https://eczine.jp/article/detail/6431?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

◆[動画]自社でどこまでやる?ECシステム・デザイン改善、集客の考えかた
 ECzine編集部では、定期購読誌『季刊ECzine』のご購読者様向けに
トークセミナーを開催しています。2019年2月20日には、『季刊ECzine』5号から
スタートしたコラム「「1年でキミを育てるEC郡司塾」の著者・郡司さんによる
「1年でキミを育てるEC郡司塾 自社でどこまでやる?ECシステム・デザイン改善、
集客の考えかた」を開催しました。その模様を動画でお届けします。
https://eczine.jp/premium/detail/6461?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:15本(3/6~3/13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ウィルベース、販促支援プラットフォーム「RetailForce」提供へ 
販売活動の効果測定が可能に(03-12)
https://eczine.jp/news/detail/6500?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

・フュージョン×アユダンテ、アクションに繋がるLTV予測分析サービス
「Quick LTV」を共同開発(03-12)
https://eczine.jp/news/detail/6499?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

・ZEALSがLINE Payと連携 
LINEトーク上でタップすることで購買が完了する決済体験を実現(03-12)
https://eczine.jp/news/detail/6498?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

・「楽天スーパーポイント」「Tポイント」が貯めやすく使いやすいと高評価
/ネットエイジア調べ(03-11)
https://eczine.jp/news/detail/6497?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

・ペパボ研究所×ココン技術研究室、「なめらかなセキュリティ」の共同研究成果
およびソフトウェアを発表(03-11)
https://eczine.jp/news/detail/6496?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

・バニッシュ・スタンダード、事前売れ筋予測を行うバイヤー機能を実装した、
アプリ追加サービスをリリース(03-11)
https://eczine.jp/news/detail/6495?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

・アイアクト、AIチャットボットに有人チャットの機能を付加した新サービスを
リリース(03-08)
https://eczine.jp/news/detail/6494?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

・エアークローゼットとJR東日本グループ、駅でのパーソナルスタイリングを
遠隔で実施(03-08)
https://eczine.jp/news/detail/6493?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

・ネクストエンジンとfreee、会計ソフト連携アプリの提供開始 
発注から会計までをワンストップ化(03-08)
https://eczine.jp/news/detail/6492?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

・京東、物流コンサルサービスを開始 
無人倉庫などの技術やスマート物流設備の導入が可能に(03-07)
https://eczine.jp/news/detail/6489?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

・セルフ注文決済端末「O:der Kiosk」、
今夏へ向けて首都圏駅ナカ店舗に導入を計画 (03-07)
https://eczine.jp/news/detail/6488?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

・スマホの写真が買い物券に 
BANK社と池袋パルコによるポップアップストア第2弾が限定オープン(03-07)
https://eczine.jp/news/detail/6487?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

・日本郵便、「第33回全日本DM大賞」受賞作品を決定 
大賞はディノス・セシール(03-06)
https://eczine.jp/news/detail/6479?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

・過去1年でソーシャルログインにもっとも多く利用されたのはLINE
/フィードフォース調査(03-06)
https://eczine.jp/news/detail/6478?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

・セールス フォース・ドットコム、Commerce CloudにAIや画像検索などを
追加する新機能発表(03-06)
https://eczine.jp/news/detail/6476?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(3/6~3/12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 激戦のキャッシュレス決済、「メルペイ」で存在感を示せるか
メルカリの経営状況をチェック!
https://eczine.jp/article/detail/6486?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

●2位 相次ぐショッピング機能強化の裏に プラットフォーム間の抗争あり
https://eczine.jp/premium/detail/6474?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

●3位 どんなコンテンツを作れば上位表示されますか? 
SEOのための“ゴールデンキーワード”とは
https://eczine.jp/article/detail/6431?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

●4位 オフラインにおける実例から考える、
“お客様を飽きさせない”継続コミュニケーションとは
https://eczine.jp/article/detail/6451?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

●5位 [動画]自社でどこまでやる?ECシステム・デザイン改善、集客の考えかた
https://eczine.jp/premium/detail/6461?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

<ニュース>

●1位 「楽天スーパーポイント」「Tポイント」が貯めやすく使いやすいと高評価
/ネットエイジア調べ
https://eczine.jp/news/detail/6497?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

●2位 ZEALSがLINE Payと連携 
LINEトーク上でタップすることで購買が完了する決済体験を実現
https://eczine.jp/news/detail/6498?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

●3位 バニッシュ・スタンダード、事前売れ筋予測を行うバイヤー機能を
実装した、アプリ追加サービスをリリース 
https://eczine.jp/news/detail/6495?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

●4位 ウィルベース、販促支援プラットフォーム「RetailForce」提供へ 
販売活動の効果測定が可能に
https://eczine.jp/news/detail/6500?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

●5位 フュージョン×アユダンテ、アクションに繋がるLTV予測分析サービス
「Quick LTV」を共同開発
https://eczine.jp/news/detail/6499?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。

お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。

●季刊ECzine 第7号
『キャッシュレスのゆくえ~決済でコマースは変わるのか~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

●季刊ECzine 第6号
『Make Ambassador~愛されるブランドづくりに必要なこと~』
https://eczine.jp/subscription/06?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

●季刊ECzine 第5号
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190313

※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート(  )まで
お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=ecz_teikimail_20190313&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail

配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング