SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

決済を取り巻く社会の流れを振り返る/コード決済利用者トップは?

-[Vol.248]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆スマホ普及とともに歩んだ道のり 
決済ベンチャー「コイニー」が応援するライジングセラーとは
https://eczine.jp/premium/detail/6336?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

2009年にペイパルの日本法人立ち上げに参画し、2012年3月にコイニーを創業し、
翌年4月にサービスをリリース。決済を取り巻く社会の流れを肌で感じてきた
佐俣さんは、これから「商売そのものにも新しい流れが来ている」と話します。
その真意とは。

◆コード決済サービス利用者トップは楽天ペイ 次いでPayPay、LINE Pay
/MMD研究所調査
https://eczine.jp/news/detail/6404?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

本調査によると、コード決済を利用しない理由のトップは「クレジットカードで
十分だから」、そのあとは「現金で十分だから」が続く結果に。現状で十分だと
考えているユーザーにどんな付加価値を与えるかという点が、キャッシュレスを
進める上でのひとつのポイントになるかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(2/6~2/13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆実店舗での実証実験進む 国の支援でキャッシュレス加速か
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
PAYの高野さんに、決済について聞きました。
※本記事は、2018年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.07』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6285?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

◆スマホ普及とともに歩んだ道のり 
決済ベンチャー「コイニー」が応援するライジングセラーとは
ペイパルとコイニーで決済に生きること早10年。佐俣さんは今、どんな商売の
未来を描いているのだろうか。
※本記事は、2018年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.07』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6336?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

◆倉庫に丸投げは終わる 荷主側も物流にコミットを
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
オープンロジの伊藤さんに、オムニチャネルについて聞きました。
※本記事は、2018年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.07』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6284?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

◆日本のeBay社員第一号に聞く!
越境EC売れ筋商品と独自サイトの失敗しない作りかた
 越境ECサイト制作では多数の実績がある株式会社ジェイグラブ。代表取締役の
山田彰彦氏は、越境ECの創成期も体験し、しかもイーベイ・ジャパンの
社員第一号という経歴の持ち主。そんな山田氏に、「今の越境ECの状況」や
「越境ECサイト制作のポイント」について聞いてみた。
https://eczine.jp/article/detail/6365?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:12本(2/6~2/13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ゲオ、セカンドストリート公式サイトにEC商品検索・サイト内検索エンジン
「ZETA SEARCH」導入(02-12)
https://eczine.jp/news/detail/6418?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

・クラスメソッド、完全キャッシュレスなカフェ「Developers.IO CAFE」を
オープン(02-12)
https://eczine.jp/news/detail/6417?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

・北陸銀行と北海道銀行、GMO-PGと連携しスマホ決済「ほくほくPay」の
取り扱い開始へ(02-08)
https://eczine.jp/news/detail/6415?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

・LINEリサーチ、LINEによるオフライン起点のアンケートが可能な
「来店客調査パッケージ」を提供(02-08)
https://eczine.jp/news/detail/6412?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

・翔泳社の電書が半額に! 2/8から2/15まで、1000タイトル以上が対象(02-08)
https://eczine.jp/news/detail/6392?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

・約4割が「VR体験で商品やサービスの購入意欲が高まると思う」と回答
/マクロミル調べ(02-08)
https://eczine.jp/news/detail/6411?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

・ニッセン、大きいサイズの女性専用アパレルECを運営するマロンスタイルを
子会社化(02-07)
https://eczine.jp/news/detail/6410?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

・楽天、関通が運営する兵庫県尼崎市の物流センターを
楽天スーパーロジスティクスの物流拠点に(02-07)
https://eczine.jp/news/detail/6409?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

・セールスフォース、新製品「Salesforce B2B Commerce」の提供を開始(02-07)
https://eczine.jp/news/detail/6408?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

・ランチェスター、アトモス公式アプリの開発を全面支援
抽選機能やアプリ限定商品の販売も(02-06)
https://eczine.jp/news/detail/6407?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

・AOKI、メンズパーソナルオーダースーツをECで購入可能に(02-06)
https://eczine.jp/news/detail/6405?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

・コード決済サービス利用者トップは楽天ペイ 次いでPayPay、LINE Pay
/MMD研究所調査(02-06)
https://eczine.jp/news/detail/6404?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(2/6~2/12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 スマホ普及とともに歩んだ道のり 
決済ベンチャー「コイニー」が応援するライジングセラーとは
https://eczine.jp/premium/detail/6336?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

●2位 日本のeBay社員第一号に聞く!
越境EC売れ筋商品と独自サイトの失敗しない作りかた
https://eczine.jp/article/detail/6365?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

●3位 “作り手”から“本当の消費者”へ 
クラシコム青木さんと考えるユーザーの距離感とプロジェクトの話
https://eczine.jp/article/detail/6352?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

●4位 効果を体感しにくいケースの引き上げCRM構築術 
~製品にあった一連のCRMで自動化を図る~
https://eczine.jp/article/detail/6332?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

●5位 AmazonトップセラーのAnkerが語る どこまでも直球勝負なTwitter戦略
https://eczine.jp/article/detail/6329?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

<ニュース>

●1位 クラスメソッド、完全キャッシュレスなカフェ「Developers.IO CAFE」を
オープン
https://eczine.jp/news/detail/6417?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

●2位 ゲオ、セカンドストリート公式サイトにEC商品検索・サイト内検索エンジン
「ZETA SEARCH」導入
https://eczine.jp/news/detail/6418?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

●3位 楽天、関通が運営する兵庫県尼崎市の物流センターを
楽天スーパーロジスティクスの物流拠点に
https://eczine.jp/news/detail/6409?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

●4位 セールスフォース、新製品「Salesforce B2B Commerce」の提供を開始 
https://eczine.jp/news/detail/6408?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

●5位 コード決済サービス利用者トップは楽天ペイ 次いでPayPay、LINE Pay
/MMD研究所調査
https://eczine.jp/news/detail/6404?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。

お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。

●季刊ECzine 第7号
『キャッシュレスのゆくえ~決済でコマースは変わるのか~』
https://eczine.jp/subscription/?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

●季刊ECzine 第6号
『Make Ambassador~愛されるブランドづくりに必要なこと~』
https://eczine.jp/subscription/06?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

●季刊ECzine 第5号
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190213

※『季刊ECzine』のバックナンバーは、
『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
詳細はSEshopカスタマーサポート(  )まで
お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=ecz_teikimail_20190213&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail

配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング