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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

楽天が目指す新しいお支払い/ZOZO社会貢献型有料会員サービス開始

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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新年あけましておめでとうございます。ECzine編集部です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年最初の今週のオススメはこちらです。

◆現金にはないワクワク感を 楽天ペイが目指す新しいお支払いのカタチ
https://eczine.jp/premium/detail/6276?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

楽天市場、楽天銀行、フリマアプリ「ラクマ」、楽天スーパーポイント、楽天Edy。
ECだけでなく、70を超える楽天グループならではの各サービスとの連携を武器に、
楽天がこれから目指すショッピングやビジネスの可能性について伺いました。

◆ZOZO、社会貢献型有料会員サービス「ZOZOARIGATOメンバーシップ」開始
https://eczine.jp/news/detail/6312?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

ユーザー自身が割引として使うのはもちろん、同社が指定する団体への寄付や
購入先のショップへの応援としての金額還元など、ユーザーが使い道を選択できる
メンバーシップ制度をZOZOが開始しました。先日話題を集めた前澤社長のTwitterなど、
話題に事欠かないZOZOの動向に、2019年も注目が集まりそうです。

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[2] 新着記事一覧:6本(12/26~1/9)
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◆「動画」のプレスリリースなら世界に届く 50言語対応ビジネスワイヤに聞く
 世界200ヵ国のメディアに、50言語対応でプレスリリースを配信する
ビジネスワイヤ・ジャパン株式会社。親会社はアメリカにあり、世界的に有名な
投資家、ウォーレン・バフェット氏がビジネスワイヤの全株主でもある。
サンフランシスコで1961年に創業し、世界最大手かつ老舗のワイヤ企業で、
海外メディアからの信用も厚い。「今、世界のメディアは日本の情報を
欲しがっている」と語る代表のパスカル・ロズィエ氏と営業担当の岩崎雄太氏に、
日本企業の海外プロモーションの重要性について聞いてみた。
https://eczine.jp/article/detail/6298?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

◆何から手をつけたらいいかわからない… 
「売上を昨対5倍にして」と言われた時の対処法
 TSUTAYA、コスメのエクスボーテ、スキンケアのプロアクティブなど、
異なるジャンルでデジタルマーケティングを推進してきたアクティブ合同会社CEOの
藤原尚也さん。現在はファッションブランド「DoCLASSE」のCMO兼web事業部長も
つとめています。それぞれのブランドで、なぜ藤原さんは成果をあげることが
できたのか。どう戦略をたて、実行に移してきたのか。本連載では、デジタル、
店舗、テレビCMなどにも精通する藤原さんにその秘訣を伺います。
序章の後編では、施策を考える際の目の付け所について話を聞きました。
https://eczine.jp/article/detail/6306?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

◆現金にはないワクワク感を 楽天ペイが目指す新しいお支払いのカタチ
 楽天で得たものはいつでもどこでも使える世界。その実現に向けて楽天は、
着々と準備を進めているようだ。
※本記事は、2018年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.07』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6276?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

◆ショートムービー激戦 企業が使いこなすヒント
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
アライドアーキテクツの藤田さんに、SNSについて聞きました。
※本記事は、2018年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.07』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6274?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

◆[ネコマンガ]未来の近江商人を目指すニャ!「始末してきばる」とは
 「三方よし」などで知られる近江商人。しかし、近江商人を詳しく知っている!
という人は少ないはず。その教えを、ネコ商人ハチさんの成長とともにマンガで
学べるようにしました。今回は「始末してきばるニャ!」です。
※本記事は、2018年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.07』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6279?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

◆iOS12にITP2.0搭載 広告効果測定はプロに相談を
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。
※本記事は、2018年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.07』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/6273?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

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[3] 新着ニュース:14本(12/26~1/9)
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・ラクマ、日本郵便と連携し匿名配送サービスを開始(01-08)
https://eczine.jp/news/detail/6330?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

・ピザーラ、全国の221店舗でPayPayを先行導入(01-08)
https://eczine.jp/news/detail/6327?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

・アイティフォー、ネットスターズと提携 「iRITSpay決済ターミナル」が
国内コード決済にも対応へ(01-07)
https://eczine.jp/news/detail/6324?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

・LOOP、デザイナーズブランド特化のグローバルECプラットフォーム『OR NOT』を
リリースへ(01-07)
https://eczine.jp/news/detail/6323?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

・ディノス・セシール、生活用品カタログ「CECILE HOME」を創刊(01-07)
https://eczine.jp/news/detail/6322?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

・ラオックス、訪日旅行者向けの飲食店ガイドアプリによる新サービス開始
コード決済サポートも(12-28)
https://eczine.jp/news/detail/6320?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

・ヨドバシカメラ、ECで再配達問題解決アプリ「ウケトル」と連携(12-28)
https://eczine.jp/news/detail/6319?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

・オトナ女子向けアプリ「LOCARI」、セレクトECショップ「LOCARI STORE」を
オープン(12-28)
https://eczine.jp/news/detail/6318?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

・JTB、日本産農産物の越境EC購入商品の中部国際空港での受け取りサービスを
開始(12-27)
https://eczine.jp/news/detail/6317?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

・Amazon、ホリデーシーズンの注文数が過去最大に 
Amazonデバイスの注文は数百万個以上増加(12-27)
https://eczine.jp/news/detail/6316?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

・トモズ、AlipayやWeChat Payなど6社のコード決済サービスを導入(12-27)
https://eczine.jp/news/detail/6315?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

・ニールセン、日本のネットサービス利用者数ランキングを発表 
スマホ利用ではInstagramが9位に(12-26)
https://eczine.jp/news/detail/6313?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

・ZOZO、社会貢献型有料会員サービス「ZOZOARIGATOメンバーシップ」開始
(12-26)
https://eczine.jp/news/detail/6312?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

・10代の購買に影響を与えた動画広告は、Instagramが昨年から約5倍増
/ジャストシステム調査(12-26)
https://eczine.jp/news/detail/6311?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

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[4] 人気ランキング(12/26~1/8)
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<記事>

●1位 何から手をつけたらいいかわからない… 
「売上を昨対5倍にして」と言われた時の対処法
https://eczine.jp/article/detail/6306?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

●2位 現金にはないワクワク感を 楽天ペイが目指す新しいお支払いのカタチ
https://eczine.jp/premium/detail/6276?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

●3位 Amazon Payが示す これからの決済の可能性
https://eczine.jp/premium/detail/6275?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

●4位 ショートムービー激戦 企業が使いこなすヒント
https://eczine.jp/premium/detail/6274?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

●5位 [ネコマンガ]未来の近江商人を目指すニャ!「始末してきばる」とは
https://eczine.jp/premium/detail/6279?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

<ニュース>

●1位 ピザーラ、全国の221店舗でPayPayを先行導入
https://eczine.jp/news/detail/6327?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

●2位 LOOP、デザイナーズブランド特化のグローバルECプラットフォーム
『OR NOT』をリリースへ
https://eczine.jp/news/detail/6323?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

●3位 ディノス・セシール、生活用品カタログ「CECILE HOME」を創刊
https://eczine.jp/news/detail/6322?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

●4位 アイティフォー、ネットスターズと提携 「iRITSpay決済ターミナル」が国
内コード決済にも対応へ
https://eczine.jp/news/detail/6324?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

●5位 ZOZO、社会貢献型有料会員サービス「ZOZOARIGATOメンバーシップ」開始
https://eczine.jp/news/detail/6312?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

その記事を「プレミアム記事」としてウェブECzineにも掲載。
『季刊ECzine』ご購読者は全ページを、まだご購読いただいていない方でも
一部をお読みいただけます。

お忙しいEC事業者の皆さんに、「これさえ読んでおけば」とポイントを絞った
情報をお届けしているつもりですので、一度お目通しいただければと思います。

●季刊ECzine 第7号[NEW!!]
『キャッシュレスのゆくえ~決済でコマースは変わるのか~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

●季刊ECzine 第6号
『Make Ambassador~愛されるブランドづくりに必要なこと~』
https://eczine.jp/subscription/06?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

●季刊ECzine 第5号
『Beyond Platform~支えるの次へ~』
https://eczine.jp/subscription/05?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

●季刊ECzine 第4号
『2018年こそ!本気の「LTV」顧客体験から選び直すECの仕組み』
https://eczine.jp/subscription/04?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

●季刊ECzine 第3号
『新しいコマースサービスが変えようとしていること』
https://eczine.jp/subscription/03?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

●季刊ECzine 第2号
『おしゃれ、楽しい、心地いい!先進企業のデジタル集客』
https://eczine.jp/subscription/02?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

●季刊ECzine 第1号
『「物流崩壊」をチャンスに変える“攻めのEC物流”最前線!』
https://eczine.jp/subscription/01?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

●『季刊ECzine』創刊準備号
『ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け』
https://eczine.jp/subscription/00?utm_source=eczine&utm_medium=email&utm_campaign=teikimail_20190109

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『季刊ECzine』のご購読者様のみに販売しております。
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