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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

求められているのに使われないECサイト改善のヒント/ローソンがOMO推進へ

-[Vol.290]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[7] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆「CVRが低いのはサイトのクオリティが低いから」求められているのに
使われないECサイト改善のヒント

https://eczine.jp/article/detail/7221?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

2015年からECzineにてコラムの執筆を行っているECコンサルタントの笹本さんに、
ECサイトにおけるCVRアップやサイト改善に対する考えかたを改めて聞きました。
新たな年を迎える前に一度、基本に立ち返ってみるのはいかがでしょうか。

◆OMOによる新コンビニサービス提供も KDDI・ローソンらが新たな消費体験創造
への取り組みに同意

https://eczine.jp/news/detail/7332?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

KDDI、三菱商事、ロイヤリティ マーケティング、ローソンの4社が新たな
店舗体験創出への取り組みを始めます。
現行のポイントサービス統合のみならず、ローソンの実店舗を活用したOMO推進
による次世代型コンビニサービスの提供なども行うとのこと。
生活に身近なコンビニがOMOに取り組むことで、世の中により一層浸透する
可能性を秘めているのでは…?と期待が高まります。

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[2] 新着記事一覧:6本(12/11~12/18)
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◆覚悟を決めた「渋谷スクランブルスクエア」旗艦店とは 中川政七商店・
緒方さんとお店の話をしよう
 コメ兵の藤原さんが、一見ECとは関係ないようにも見える人たちやECど真ん中の
人たちとお話しすることで、EC、そして「オムニチャネルの次」を探そうという
趣旨の対談シリーズ。第7回は、11月に渋谷スクランブルスクエアに日本最大
旗艦店を出した中川政七商店の緒方恵さんが登場です。
https://eczine.jp/article/detail/7251?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

◆CX向上は必須機能の見直しから OMOを支えるECサイトのあるべき姿とは
 いま注目を集めるCX。それを謳ったツールは続々と登場するものの、導入した
だけで顧客体験が向上しないのは周知のとおり。根本的にCXを見直すなら、ECの
必須機能の使い勝手から見直すのもひとつの手だろう。そんななか、「CX向上の
伸びしろは検索にある」と語るのはZETA 代表取締役社長の山崎徳之さんだ。
いま改めて検索を見直す際のポイントや、トレンドのレビュー施策、そして
2020年のEC業界について、話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/7247?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

◆既存顧客の動きに新規獲得のヒントあり コスメEC・単品通販で意識すべき
3ステップをレクチャー
 TSUTAYA、コスメのエクスボーテ、スキンケアのプロアクティブ、アパレルの
DoCLASSEなど、異なるジャンルでデジタルマーケティングを推進してきた
アクティブ合同会社CEOの藤原尚也さん。それぞれの企業で藤原さんが成果を
あげることができた理由とは。どう戦略をたて、実行に移してきたのか。本連載
では、デジタル、店舗、テレビCMなどに精通する藤原さんにその秘訣を伺います。
今回のケーススタディは、「コスメEC(単品通販)」です。
https://eczine.jp/article/detail/7311?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

◆アップデートにアンテナを張り 広告以外の集客方法の確保も
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。アナグラム田中さんに、運用型広告について聞きました。
※本記事は、2019年12月25日刊行の『季刊ECzine vol.11』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7261?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

◆「CVRが低いのはサイトのクオリティが低いから」求められているのに
使われないECサイト改善のヒント
 CVRアップをテーマに、2015年からコラムの執筆を続けてくれている
ECコンサルタントの笹本さん。今、CVRアップのためにやるべきことは何か。
4年間の連載を振り返りながら話してもらった。
https://eczine.jp/article/detail/7221?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

◆○○Payでは満たせないニーズがある 利用上限30万円・NG商材ナシの
「後払いワイド」とは
 「○○Pay」をはじめキャッシュレス決済が話題だが、「クレジットカードを
使いたくない」「希望する決済手段がなければ購入をあきらめる」層が一定数
いることをご存じだろうか。そうした層のCVRアップが期待できるのが、
クレジットカード不要の「後払い決済」だ。なかでも「後払いワイド」は、
利用上限30万円・NG商材ナシと注目のサービスである。提供するポケットカードの
ふたりに詳しい話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/7224?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:20本(12/11~12/18)
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・OMOによる新コンビニサービス提供も KDDI・ローソンらが新たな消費体験創造
への取り組みに同意(12-17)
https://eczine.jp/news/detail/7332?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・前年比160%増 Shopify、BFCMにおけるマーチャントの総合流通額3,000億円以上
を達成(12-17)
https://eczine.jp/news/detail/7331?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・シタテル、企業・コミュニティ向け衣服のウェブカスタマイゼーションサービス
を開始(12-17)
https://eczine.jp/news/detail/7330?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・SBペイメントサービス、EC事業者向けPayPayオンライン決済に対応 2020年1月
開始を予定(12-16)
https://eczine.jp/news/detail/7329?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・ワインショップ「エノテカ」が公式アプリをリリース ランチェスター「EAP」
が開発支援(12-16)
https://eczine.jp/news/detail/7328?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・新聞販売店がサブスクサービスと提携 お供え花に特化した「ハナイノリ」が
事前登録受付を開始(12-16)
https://eczine.jp/news/detail/7327?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・アジャイルメディア・ネットワーク、台湾女性のファン組織「NIUSFANS」結成 
企業の台湾進出を支援(12-16)
https://eczine.jp/news/detail/7326?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・メチャカリ、有料会員数が3万人を突破 欅坂46出演のYouTube広告は下半期の
TOP10に選出(12-13)
https://eczine.jp/news/detail/7325?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・花王、自動返信AIをキャンペーンで初活用 電通アイソバー開発
「PYUANあげみざわAI」(12-13)
https://eczine.jp/news/detail/7324?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・三洋化成、初の化粧品ブランドを立ち上げ 2020年春より中国にて販売、
デジタルマーケへの取り組みも(12-13)
https://eczine.jp/news/detail/7323?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・日本人の61%が特定のブランドで買い物をする傾向 セールスフォース・
ドットコム、消費者調査結果を発表(12-12)
https://eczine.jp/news/detail/7321?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・URBAN RESEARCHと高円寺の小杉湯がコラボレーション 「銭湯のあるくらし」を
発信(12-12)
https://eczine.jp/news/detail/7320?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・花王「リリーフ お悩みサポート」に空色のAIチャットボット採用 顧客の声を
製品開発やプロモーションへ(12-12)
https://eczine.jp/news/detail/7319?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・地方創生×D2C 西海陶器が波佐見焼と町の魅力を発進するメディア型通販サイト
をオープン(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/7318?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・資生堂、原宿に美の体験・発信拠点を来春オープン リアルとデジタルを融合
した体験提供へ(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/7317?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・世界初の瞬間移動ショッピングを実現 ANA HDと三越伊勢丹がアバター専用店舗
を期間限定オープン(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/7316?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・ノキア、ローカル5G/プライベートLTEを日本企業に提供するため5社と
パートナーシップ(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/7315?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・コンタクトセンターのデータ活用でFAQ・チャットボットを改善する
「りらいあ 自己解決パック」提供開始(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/7314?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・給茶機から飲める業務用「キューサイ青汁のある食卓」、12月中旬から拡大して
展開(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/7313?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

・デジタルガレージ、実購買データに基づく広告最適化レポートサービス
「STORY」提供開始(12-11)
https://eczine.jp/news/detail/7312?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

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[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
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●サイトコアが提唱する、顧客の心をつかむ「エクスペリエンスeコマース」とは 
https://eczine.jp/showcase/detail/6794?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。接客ツール「ReproWeb」
を使った伴走型webコンサルティング
https://eczine.jp/showcase/detail/6457?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

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[5] 人気ランキング(12/11~12/17)
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<記事>

●1位 既存顧客の動きに新規獲得のヒントあり コスメEC・単品通販で意識すべき
3ステップをレクチャー
https://eczine.jp/article/detail/7311?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

●2位 CX向上は必須機能の見直しから OMOを支えるECサイトのあるべき姿とは
https://eczine.jp/article/detail/7247?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

●3位 「CVRが低いのはサイトのクオリティが低いから」求められているのに
使われないECサイト改善のヒント
https://eczine.jp/article/detail/7221?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

●4位 広告で売上を作る、からの脱却 おさえておきたい5つのCRM分析
https://eczine.jp/premium/detail/7260?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

●5位 アップデートにアンテナを張り 広告以外の集客方法の確保も
https://eczine.jp/premium/detail/7261?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 ワインショップ「エノテカ」が公式アプリをリリース ランチェスター
「EAP」が開発支援
https://eczine.jp/news/detail/7328?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

●2位 SBペイメントサービス、EC事業者向けPayPayオンライン決済に対応 2020年
1月開始を予定
https://eczine.jp/news/detail/7329?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

●3位 日本サブスクリプションビジネス大賞2019が発表 グランプリはおもちゃの
サブスク「トイサブ!」に
https://eczine.jp/news/detail/7307?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

●4位 ノキア、ローカル5G/プライベートLTEを日本企業に提供するため5社と
パートナーシップ
https://eczine.jp/news/detail/7315?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

●5位 日本人の61%が特定のブランドで買い物をする傾向 セールスフォース・
ドットコム、消費者調査結果を発表
https://eczine.jp/news/detail/7321?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

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[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第10号
『Change to EC First~売るを変えるとビジネスが変わる~』
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なお、過去9冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
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よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20191218&utm_medium=email

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