SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

数字から見る GMOグループの今後は?/UGCを生む施策で企業の成長を支援

-[Vol.287]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
忙しいEC事業者を支えるパートナーの資料まとめ「ECzine ShowCase」
もっとECを良くしたいという向上心をお持ちの事業者の方へ
編集部が責任持ってご紹介できる外部パートナーのサービスが一覧に
◎詳細・資料の無料ダウンロードはこちら
⇒ https://eczine.jp/showcase?utm_source=eczine&utm_medium=mail
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[7] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆今後も日本のネットインフラを支え続けられるか GMOグループの経営状況を
数字でチェック!

https://eczine.jp/article/detail/7159?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

ドメイン事業やEC支援事業、決済事業などを行い、EC事業者にも馴染み深い企業
であるGMOグループ。数字から現在の経営状況を分析し、今後注目すべき動向に
ついてお伝えします。

◆ホットリンクとエードットが業務提携 UGCを生み、SNSグロースに貢献する
サービスを提供

https://eczine.jp/news/detail/7227?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

Twitterを中心としたSNSマーケティング支援に取り組むホットリンクと、
アニメ「クレヨンしんちゃん」の野原みさえを起用したOisixの広告施策が話題と
なったエードットが業務提携し、「SNS GROWTH PARTNER」という新サービスを
開始。UGCを生み出すコミュニケーション施策で、一過性ではなく継続的な企業の
成長をサポートします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:6本(11/20~11/27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ミキハウスの成功事例に学ぶ!画像認識AIがもたらす次世代eコマースでの
顧客体験
 テクノロジーの発展により、AI技術は目覚ましい進化を遂げている。AIによる
精度の高い画像認識が支える検索機能とレコメンド機能により、eコマースは
これまでの課題を解決して次のステージへと移行しようとしている。
2019年10月25日に行われた「ECzine Day 2019 KANSAI」に登壇したのは、
eコマース向け画像認識AIサービス「popIn Action」を提供するpopIn株式会社の
吉岡氏。その機能や効果を紹介するとともに、同サービス導入企業である三起商行
株式会社(ミキハウス) 楠氏とのトークセッションでは、画像認識が持つ可能性
について語った。
https://eczine.jp/article/detail/7185?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

◆アパレル特化型AIで次のクリエイションの原資を生む ニューロープの挑戦
 アパレル業界で新たにユニークなサービスが注目を集めている。ニューロープの
「#CBK scnnr(カブキスキャナ)」がそれだ。掲載商品を提携ECサイトで購入
できるスナップメディア「#CBK」を2014年から運営していた同社が、蓄積してきた
商品やコーディネートのデータをもとに開発したアパレル特化型AIは、ニッセンや
講談社、アダストリアなど大手企業のECサイトに導入されている。2019年10月25日
に「ECzine Day 2019 KANSAI」にて行われたセッションでは、代表取締役の
酒井聡氏のほか、導入企業であるニッセンの木室嘉之氏も登壇し、サービスの
全容やファッションテックのありかたについて語った。
https://eczine.jp/article/detail/7199?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

◆コマースだけでは不十分 マーケティング、サービスも加えた3点で
カスタマージャーニーを意識せよ
 「プレミアムな顧客体験」や「AIの重要性」が叫ばれるなか、その実像を
捉えきれずにいる担当者は多い。2019年10月25日に行われた
「ECzine Day 2019 KANSAI」にて、CRMのエキスパートであり、コマースの領域
でもサービスを提供しているセールスフォース・ドットコムが、それらの言葉を
再定義し、いかにして取り組むべきかを語った。
https://eczine.jp/article/detail/7183?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

◆今後も日本のネットインフラを支え続けられるか GMOグループの経営状況を
数字でチェック!
 「すべての人にインターネット」を合言葉に、「日本を代表する総合
インターネットグループ」の実現をめざすGMOグループにスポットを当ててみた。
https://eczine.jp/article/detail/7159?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

◆中国で増えるクローズドCtoC オフラインから地道に実績を
 EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。withRiverの白川さんに、越境ECについて聞きました。
※本記事は、2019年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.10』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7035?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

◆フルカイテンがAIで確立、在庫適正化と売上・利益増の秘訣 目指すは
「不要なものを作る必要がない社会」
 「半分が売れ残る」と言われるアパレル業界で、在庫が膨らみ利益を
圧迫している現状に多くの企業が悩んでいる。売上を損なうことなく在庫を
適正化するにはどうすればよいのか―2019年10月3日に
「ECzine Day 2019 Autumn」にて行われたフルカイテン株式会社による講演
「【大手ブランドも頼る新機軸AI】アパレルの在庫適正化と経常増益を両立する
SaaS」で、同社代表取締役の瀬川直寛氏が、アパレル企業が余剰在庫から売上と
利益を作る方法や、AI搭載のクラウドサービスで在庫適正化に成功した事例を
語った。
https://eczine.jp/article/detail/7110?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:17本(11/20~11/27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・LINEトーク上でチャットコマース クラウドサービス「BeSHOP」がリリース
(11-26)
https://eczine.jp/news/detail/7239?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・Felisiオンラインショップに「バーチャサイズ」が導入 日用品とのサイズ比較
が可能に(11-26)
https://eczine.jp/news/detail/7238?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・ラクマ、カラエト、Hi!MOVEの3サービスが連携 引っ越し時の不用品を簡単に
フリマ出品可能に(11-26)
https://eczine.jp/news/detail/7237?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・LOWRYS FARM、「STAFF START」の新機能でカテゴリー売れ筋No.1商品が誕生
(11-25)
https://eczine.jp/news/detail/7236?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・女性ファッション誌「SPRiNG」が公式YouTubeチャンネルを開設 宝島社刊行
雑誌では初(11-25)
https://eczine.jp/news/detail/7235?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・12/9まで翔泳社の電書が50%オフ、EC事業に役立つ本やデータ分析の本など
1,000点以上が対象(11-25)
https://eczine.jp/news/detail/7203?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・ランチェスター、モバイルアプリプラットフォーム「EAP」採用アプリが100万
MAUを突破(11-25)
https://eczine.jp/news/detail/7234?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・店舗の洋服を無料試着しSNS経由で販売 セシルマクビー渋谷109店が新サービス
を導入(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/7233?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・旅行先で必要な用品・商品を一括レンタル 新ウェブサービス「flarii
(フラリー)」が誕生(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/7232?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・フラクタ、博報堂、Shopifyと共同でD2Cブランド成長支援セミナーを開催
(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/7231?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・SHOWROOM、電通、ニッポン放送ら7社から資金調達を実施 DeNA保有株式の
一部譲渡も発表(11-22)
https://eczine.jp/news/detail/7230?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・ホットリンクとエードットが業務提携 UGCを生み、SNSグロースに貢献する
サービスを提供(11-21)
https://eczine.jp/news/detail/7227?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・PayPay加盟店がユーザーへ簡単に情報発信 新機能「PayPayマイストア」が
リリース(11-21)
https://eczine.jp/news/detail/7226?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・ecbeing、「楽天ペイ」のオンライン決済テンプレートを提供開始 楽天IDを
利用し決済を容易に(11-21)
https://eczine.jp/news/detail/7225?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・SHIBUYA109 lab. トレンド大賞2019が発表 around20の流行は「異名」がカギ
(11-20)
https://eczine.jp/news/detail/7223?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・フラクタとトランスコスモス技術研究所が業務提携 Shopify Plusによる
サイト構築の普及推進へ(11-20)
https://eczine.jp/news/detail/7222?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

・渋谷PARCO、11月22日にグランドオープン 世界へ発信する唯一無二の
“次世代型商業施設“へ(11-20)
https://eczine.jp/news/detail/7220?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●サイトコアが提唱する、顧客の心をつかむ「エクスペリエンスeコマース」とは 
https://eczine.jp/showcase/detail/6794?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。接客ツール「ReproWeb」
を使った伴走型webコンサルティング
https://eczine.jp/showcase/detail/6457?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 人気ランキング(11/20~11/26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 今後も日本のネットインフラを支え続けられるか GMOグループの経営状況
を数字でチェック!
https://eczine.jp/article/detail/7159?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

●2位 アパレル特化型AIで次のクリエイションの原資を生む ニューロープの挑戦
https://eczine.jp/article/detail/7199?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

●3位 新興のSlack、老舗SAPのイノベーション RPAの草分けBlue Prism
https://eczine.jp/premium/detail/7116?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

●4位 コマースだけでは不十分 マーケティング、サービスも加えた3点で
カスタマージャーニーを意識せよ
https://eczine.jp/article/detail/7183?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

●5位 画面の向こうのユーザーに香りを伝えるには?ザ・ボディショップが挑戦
する新たな試み
https://eczine.jp/article/detail/7146?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 三越伊勢丹でお歳暮初のライブコマースを実施 過去最高のEC売上高を記録
https://eczine.jp/news/detail/7219?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

●2位 LOWRYS FARM、「STAFF START」の新機能でカテゴリー売れ筋No.1商品が誕生
https://eczine.jp/news/detail/7236?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

●3位 Felisiオンラインショップに「バーチャサイズ」が導入 日用品との
サイズ比較が可能に
https://eczine.jp/news/detail/7238?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

●4位 ラクマ、カラエト、Hi!MOVEの3サービスが連携 引っ越し時の不用品を
簡単にフリマ出品可能に
https://eczine.jp/news/detail/7237?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

●5位 女性ファッション誌「SPRiNG」が公式YouTubeチャンネルを開設 
宝島社刊行雑誌では初
https://eczine.jp/news/detail/7235?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第10号
『Change to EC First~売るを変えるとビジネスが変わる~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

なお、過去9冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[7] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=eczine_regular_20191127&utm_medium=email

配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング