ザ・ボディショップが考える、香りの伝えかた/メルカリが越境取引スタート
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[7] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆画面の向こうのユーザーに香りを伝えるには?ザ・ボディショップが挑戦する
新たな試み
https://eczine.jp/article/detail/7146?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
イギリス発の自然派化粧品ブランド、ザ・ボディショップ。匂いやテクスチャに
特徴のある製品が抱えるEC化に潜む課題点と、そこに挑戦する斉藤さんの
取り組みが「ECzine Day 2019 Autumn」にて紹介されました。
その講演の様子をレポートしています。
◆メルカリ、世界100ヵ国以上での越境販売を開始 「Buyee」と連携
https://eczine.jp/news/detail/7211?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
ウェブ版「メルカリ」への海外ユーザーのアクセス数が2017年から約6倍に増加
している背景を踏まえ、メルカリと「Buyee」が連携。越境販売を開始します。
Buyeeが代理購入・発送手続きなどを代行するため、出品者は煩雑な手続きを
行うことなく越境取引が可能となっており、CtoC販売やリユースの世界に
新たな波が訪れるかもしれません。
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[2] 新着記事一覧:5本(11/13~11/20)
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◆新興のSlack、老舗SAPのイノベーション RPAの草分けBlue Prism
ITベンダの国外イベントレポートの第2回目、4月~5月に参加したイベントの中
から米Slack Technologiesの「Slack Frontiers 2019」(4月25日、26日)、
ドイツSAPの「SAPPHIRE Now 2019」、英Blue Prismの「Blue Prism World
Orlando 2019」を紹介します。
※本記事は、2019年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.10』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7116?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
◆「店舗で体験、ECで購入」が当たり前になる──OMO時代のコマースのありかた
スマートフォンの普及により消費者の購買行動は多様化し、従来のような
「店舗か、ECか」という二者択一の捉えかたはもはや通用しなくなっている。
オンラインとオフラインの垣根がなくなりつつある中で注目されているのが、
両者の融合を意味する概念であるOMOだ。OMOの進展により、ECや店舗の果たす
役割はどのように変わるのか。10月に開催された「ECzine Day 2019 Autumnn」
で、ZETA代表取締役の山崎氏が解説した。
https://eczine.jp/article/detail/7135?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
◆画面の向こうのユーザーに香りを伝えるには?ザ・ボディショップが挑戦する
新たな試み
ネットでモノを買うことに抵抗がなくなってきた昨今でも、化粧品などの購入に
はためらう人も少なくない。そこには「香りや使い心地は試してみないと
わからない」という壁が立ちはだかっているからだ。2019年10月3日の
「ECzine Day 2019 Autumn」では、ザ・ボディショップを運営する株式会社
イオンフォレストのデジタルセールス部ディレクター 斉藤正賢氏が登壇。
この大きな壁を超えるためのザ・ボディショップの挑戦について語った。
https://eczine.jp/article/detail/7146?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
◆実店舗の立地に発想の転換 ウェブを組み合わせ、楽しむ場へ
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの
「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルに
ついて聞きました。
※本記事は、2019年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.10』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7028?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
◆成功事例に見る! 海外販売で結果を出す取り組みや定番人気の商品とは?
ここ数年、日本から海外に向けてECを利用した越境販売を始める企業が増えて
います。「越境EC販売を始めるにあたって押さえておきたいポイント」をご紹介
する連載の第3回は、海外販売で実際に人気が出ている商品や、すでに実績を
上げている企業の取り組み事例などをご紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/7172?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:15本(11/13~11/20)
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・三越伊勢丹でお歳暮初のライブコマースを実施 過去最高のEC売上高を記録
(11-19)
https://eczine.jp/news/detail/7219?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
・楽天、岡山県岡山市、倉敷市、都窪郡早島町に「Rakuten EXPRESS」の配送
エリアを拡大(11-19)
https://eczine.jp/news/detail/7218?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
・JR東日本グループ、インバウンド向け免税EC購入商品を空港最寄り駅で受け渡し
実証実験を開始(11-19)
https://eczine.jp/news/detail/7217?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
・カラーミーショップ、2020年1月より「LINE Checkout」を実装 事前申込受付を
開始(11-18)
https://eczine.jp/news/detail/7215?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
・Amazonフレッシュと家事代行サービス「CaSy」が連携 料理代行依頼時に必要な
食材を簡単購入可に(11-18)
https://eczine.jp/news/detail/7214?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
・PayPay、登録ユーザー数2,000万人を突破 累計決済回数は3億回に(11-18)
https://eczine.jp/news/detail/7213?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
・STORES.jpとCyberLiGが協業を発表 ライバーのEC活用推進へ(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/7212?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
・メルカリ、世界100ヵ国以上での越境販売を開始 「Buyee」と連携(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/7211?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
・ZOZO、正式にZホールディングスの連結子会社に 公開買付けが終了(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/7210?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
・日本好き外国人消費者が海外に刺さる魅力を創出 新マーケティングツール
「V-landing」がリリース(11-14)
https://eczine.jp/news/detail/7209?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
・アダストリア[.st]が越境ECに対応 インバウンドの旅後購入も可能に(11-14)
https://eczine.jp/news/detail/7208?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
・ふるさとチョイスと埼玉県秩父市、市内の宿泊施設や飲食店で使える電子感謝券
のサービスを開始(11-14)
https://eczine.jp/news/detail/7207?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
・FABRIC TOKYO、3Dスキャン採寸でジーンズのオーダーができる店舗を新宿店内に
オープン(11-13)
https://eczine.jp/news/detail/7206?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
・キレイコムとSTARPが業務提携 越境ライブコマース配信やKOL手配、物流を
ワンストップで利用可能に(11-13)
https://eczine.jp/news/detail/7205?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
・「LINE Biz-Day」が11月27日に大阪で開催 LINEを活用した新規顧客獲得術を
伝授(11-13)
https://eczine.jp/news/detail/7204?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
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[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
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●サイトコアが提唱する、顧客の心をつかむ「エクスペリエンスeコマース」とは
https://eczine.jp/showcase/detail/6794?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。接客ツール「ReproWeb」
を使った伴走型webコンサルティング
https://eczine.jp/showcase/detail/6457?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
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[5] 人気ランキング(11/13~11/19)
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<記事>
●1位 「店舗で体験、ECで購入」が当たり前になる──OMO時代のコマースの
ありかた
https://eczine.jp/article/detail/7135?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
●2位 画面の向こうのユーザーに香りを伝えるには?ザ・ボディショップが挑戦
する新たな試み
https://eczine.jp/article/detail/7146?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
●3位 ECひと筋14年のSHIPS萩原さんと考える 「らしさ」を起点にした自社EC
サイト運営
https://eczine.jp/article/detail/7096?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
●4位 日本人だけではうまらない 平日対策に始めたインバウンドで大成功!
「まちのキャンピングカー屋さん」
https://eczine.jp/article/detail/7160?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
●5位 実店舗の立地に発想の転換 ウェブを組み合わせ、楽しむ場へ
https://eczine.jp/premium/detail/7028?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 カラーミーショップ、2020年1月より「LINE Checkout」を実装 事前申込
受付を開始
https://eczine.jp/news/detail/7215?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
●2位 Amazonフレッシュと家事代行サービス「CaSy」が連携 料理代行依頼時に
必要な食材を簡単購入可に
https://eczine.jp/news/detail/7214?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
●3位 メルカリ、世界100ヵ国以上での越境販売を開始 「Buyee」と連携
https://eczine.jp/news/detail/7211?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
●4位 PayPay、登録ユーザー数2,000万人を突破 累計決済回数は3億回に
https://eczine.jp/news/detail/7213?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
●5位 アダストリア[.st]が越境ECに対応 インバウンドの旅後購入も可能に
https://eczine.jp/news/detail/7208?utm_source=eczine_regular_20191120&utm_medium=email
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[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第10号
『Change to EC First~売るを変えるとビジネスが変わる~』
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なお、過去9冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
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