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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECで服を売るときに重視すべきこと/アパレル特化型POSレジが新登場

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[7] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆ファッションEC成功の秘訣は“悩ませない”こと?
ECで服を売る際に重視すべきポイントとは
https://eczine.jp/article/detail/7134?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

画像認識やレコメンド、自動採寸など続々と新たなテクノロジーも出現している
ファッションECの世界。ECで服を売る際に重視すべきポイントについて、
DoCLASSEのウェブサイトリニューアルをはじめ、さまざまな企業のデジタル
マーケティングを手掛けてきた藤原さんに伺いました。

◆ファッション業態特化型POS「APPAREGI」誕生
ファッション・コ・ラボとヴィンクスが開発
https://eczine.jp/news/detail/7157?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

ワールドグループのファッション・コ・ラボがファッション業界特化型のPOSレジ
を新たに開発。店舗・ECサイト間の在庫連携・管理や顧客管理、ポイントカード
連携などアパレル店舗の特性に合わせた機能を提供し、店舗運営の利便性向上を
提供するとのこと。

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[2] 新着記事一覧:6本(10/23~10/30)
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◆ファッションEC成功の秘訣は“悩ませない”こと?
ECで服を売る際に重視すべきポイントとは
 TSUTAYA、コスメのエクスボーテ、スキンケアのプロアクティブ、アパレルの
DoCLASSEなど、異なるジャンルでデジタルマーケティングを推進してきた
アクティブ合同会社CEOの藤原尚也さん。それぞれの企業で藤原さんが成果を
あげることができた理由とは。どう戦略をたて、実行に移してきたのか。
本連載では、デジタル、店舗、テレビCMなどに精通する藤原さんにその秘訣を
伺います。今回のケーススタディは「ファッションEC」です。
https://eczine.jp/article/detail/7134?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

◆ビジネスモデルイノベーションを生むX+Oとは
顧客起点の本質に迫る「SAP CX DAY 2019」
 SAPジャパンは、2019年9月12日にワテラスコモンホール(東京・千代田区)で
イベント「SAP CX DAY 2019」を開催した。『顧客起点の本質に迫る ビジネス
モデルイノベーションを生む「X+O」』をテーマに、SAP Customer Experience 
最高イノベーション責任者のユージニオ・カッシアーノ氏が初来日し、買収した
クアルトリクスも登壇。BtoB、BtoC企業が登壇し、DXをテーマに
パネルディスカッションを展開した。
https://eczine.jp/article/detail/7043?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

◆わからないからこそ作ってみる バルクオム流 D2Cブランドの育てかた
 大手でも難しいとされるメンズスキンケア製品のD2Cで急成長。 ユーザーに真摯
に向き合い、実験を是とした取り組みで新しい可能性を見出す。
※本記事は、2019年9月25日刊行の『季刊ECzine vol.10』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/7019?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

◆流通・小売業のRPAとは
 「BizRobo! LAND 2019 TOKYO」ヴィンクス講演レポート
 RPAテクノロジーズは、2019年9月18日にザ・プリンス パークタワー東京にて、
RPAメーカー単独開催で国内最大規模となるイベント「BizRobo! LAND 2019 
TOKYO」を開催。本記事は、ヴィンクス 西田智仁氏の講演の様子をお届けする。
https://eczine.jp/article/detail/7084?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

◆江戸時代のカスタマーサクセスを仕組み化するのが僕たちの仕事 
『アフターデジタル』藤井さんと語る
 コメ兵の藤原さんが、一見ECとは関係ないようにも見える人たちやECど真ん中の
人たちとお話しすることで、EC、そして「オムニチャネルの次」を探そうという
趣旨の対談シリーズ。第6回は、『アフターデジタル オフラインのない時代に
生き残る』(日経BP社)共著者のビービット 藤井保文さんが登場です。
https://eczine.jp/article/detail/7074?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

◆「成果につながる顧客体験」とは?
ウェブ接客の成功事例から見る効果的手法と取り組みのポイントを解説
 ECにおける成果獲得に欠かせない「良質な顧客体験」を作り出すには、顧客の
行動心理を深く理解し、フィードバックを重ねながらコミュニケーションの最適化
を行うことが重要だ。2019年10月3日に行われた「ECzine Day 2019 Autumn」
にて、株式会社Sprocket 代表取締役の深田浩嗣氏が登壇し、同社の多彩な事例を
紹介しながら、実践的なウェブ接客の手法と留意すべきポイントなどについて
語った。
https://eczine.jp/article/detail/7124?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:14本(10/23~10/30)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ブラウザ型のマーカーレスARがファッション雑誌「MAU」に導入
紙からウェブへシームレスな体験を実現(10-28)
https://eczine.jp/news/detail/7163?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

・コメ兵と“クリーニングの駆け込み寺”ハッピーが業務提携
長く使うためのケアサービスの受付を開始(10-28)
https://eczine.jp/news/detail/7162?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

・FRONTEO、SNSや掲示板の書き込みをチェックするソリューションを開発
企業のリスク監視を支援(10-28)
https://eczine.jp/news/detail/7161?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

・トレジャー・ファクトリー、リユース企業向け新事業
「トレファクライブネットオークション」開始を発表(10-25)
https://eczine.jp/news/detail/7158?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

・ファッション業態特化型POS「APPAREGI」誕生
ファッション・コ・ラボとヴィンクスが開発(10-25)
https://eczine.jp/news/detail/7157?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

・コニカミノルタジャパン、RPAツール導入・活用支援サービスを販売開始
(10-25)
https://eczine.jp/news/detail/7156?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

・フューチャーショップ、「note for shopping」に対応
note上でEC商品を表示可能に(10-24)
https://eczine.jp/news/detail/7155?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

・STORES.jpがショップページの表示速度改善を実施
ストレスのないスマホショッピング体験を提供(10-24)
https://eczine.jp/news/detail/7154?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

・Zealsとシルバーエッグ・テクノロジーが業務提携
ウェブ接客体験の最適化を実現(10-24)
https://eczine.jp/news/detail/7153?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

・カスタマイズサプリを提供するトリコ、ポーラ・オルビスHDらから
累計1.5億円の資金調達を実施(10-24)
https://eczine.jp/news/detail/7152?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

・バーニーズ ジャパンが公式アプリをリニューアル
モバイルアプリプラットフォーム「EAP」を採用(10-23)
https://eczine.jp/news/detail/7150?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

・集英社、渋谷スクランブルスクエアに新型コマースメディア
「HAPPY PLUS」を展開 OMOにも挑戦(10-23)
https://eczine.jp/news/detail/7149?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

・東京都荒川区が新ブランド「ara!kawa」を創設
区内事業者のBtoC販路開拓を支援(10-23)
https://eczine.jp/news/detail/7148?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

・楽天「ラクマ」がハロウィーン当日の渋谷でリユース活動を推進
渋谷駅周辺5ヵ所にリユースボックス設置へ(10-23)
https://eczine.jp/news/detail/7147?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

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[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
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●サイトコアが提唱する、
顧客の心をつかむ「エクスペリエンスeコマース」とは 
https://eczine.jp/showcase/detail/6794?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。
接客ツール「ReproWeb」を使った伴走型webコンサルティング
https://eczine.jp/showcase/detail/6457?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

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[5] 人気ランキング(10/23~10/29)
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<記事>

●1位 わからないからこそ作ってみる バルクオム流 D2Cブランドの育てかた
https://eczine.jp/premium/detail/7019?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

●2位 江戸時代のカスタマーサクセスを仕組み化するのが僕たちの仕事 
『アフターデジタル』藤井さんと語る
https://eczine.jp/article/detail/7074?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

●3位 1億円の資金調達を経たランチェスター代表・田代さんが語る
「EAP」の挑戦とこれからの展望
https://eczine.jp/article/detail/7104?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

●4位 「成果につながる顧客体験」とは?
ウェブ接客の成功事例から見る効果的手法と取り組みのポイントを解説
https://eczine.jp/article/detail/7124?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

●5位 巷のOMO論で抜け落ちがちな本質は「意味の置き換え」だ 
『アフターデジタル』藤井さんと語る
https://eczine.jp/article/detail/7058?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 コニカミノルタジャパン、RPAツール導入・活用支援サービスを販売開始
https://eczine.jp/news/detail/7156?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

●2位 FRONTEO、SNSや掲示板の書き込みをチェックするソリューションを開発 
企業のリスク監視を支援
https://eczine.jp/news/detail/7161?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

●3位 集英社、渋谷スクランブルスクエアに
新型コマースメディア「HAPPY PLUS」を展開 OMOにも挑戦
https://eczine.jp/news/detail/7149?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

●4位 トレジャー・ファクトリー、リユース企業向け
新事業「トレファクライブネットオークション」開始を発表
https://eczine.jp/news/detail/7158?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

●5位 ファッション業態特化型POS「APPAREGI」誕生
ファッション・コ・ラボとヴィンクスが開発
https://eczine.jp/news/detail/7157?utm_source=eczine_regular_20191030&utm_medium=email

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[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第10号
『Change to EC First~売るを変えるとビジネスが変わる~』
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なお、過去9冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
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●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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2024年8月27日(火)10:00~19:15

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