『アフターデジタル』藤井さんがOMOを語る/キューサイ、新事業に挑戦
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
忙しいEC事業者を支えるパートナーの資料まとめ「ECzine ShowCase」
もっとECを良くしたいという向上心をお持ちの事業者の方へ
編集部が責任持ってご紹介できる外部パートナーのサービスが一覧に
◎詳細・資料の無料ダウンロードはこちら
⇒ https://eczine.jp/showcase?utm_source=eczine&utm_medium=mail
━━━━━━━━━━━━━━[PR]━
[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
[5] 人気ランキング
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[7] 配信停止の方法
ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter :
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
* https://eczine.jp/push/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆巷のOMO論で抜け落ちがちな本質は「意味の置き換え」だ
『アフターデジタル』藤井さんと語る
https://eczine.jp/article/detail/7058?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
コメ兵 藤原さんの対談企画、今回は『アフターデジタル オフラインのない
時代に生き残る』共著者のビービット 藤井保文さんとOMOをテーマに語って
いただきました。現代における旗艦店の役割、OMOに悩むレガシーな企業に必要な
「価値の捉え直し」などが具体的なエピソードとともに語られ、大変興味深い
対談となっています。
◆キューサイ、ロゴとコーポレートスローガンを刷新 新たな価値提供を目指した
新事業展開も
https://eczine.jp/news/detail/7127?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
青汁のCMで世の中に印象を与えたキューサイが、より多くの顧客に向け新たな
価値提供を行うためにコーポレートロゴとスローガンを刷新。
既存事業を進化させるのみならず、新事業の創造・顧客接点の拡大にもチャレンジ
します。
新たなビジネスに挑戦する企業の取り組みを学ぶことができる
「ECzine Day 2019 KANSAI」が、大阪・阪急うめだホールにていよいよ今週
10月25日に開催されます。申込締切は本日17時まで!
ぜひ皆さまのご来場をお待ちしています。
https://event.shoeisha.jp/eczday/20191025?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:4本(10/16~10/23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆1億円の資金調達を経たランチェスター代表・田代さんが語る
「EAP」の挑戦とこれからの展望
2019年10月3日、モバイルアプリプラットフォーム「EAP」で知られる
ランチェスターが1億円の資金調達を行ったというニュースが入ってきました。
資金調達を行うということはもちろん事業の加速を意味しますが、
ランチェスターはこれからどのように成長し、ビジネスを展開して
いくのでしょうか。今回は、代表取締役の田代健太郎氏に、資金調達の経緯や
EAPの発展に向けた構想、ランチェスターが実現したい将来のビジョンについて
話を伺いました。
https://eczine.jp/article/detail/7104?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
◆合意ベースのファーストパーティデータを活用、SAPの幹部に聞く「SAP C/4HANA
」の現在
顧客体験(CX)が注目を浴びているが、より良い体験を実現するカギになるのは
やはりデータ管理である。SAPでは、2017年に顧客ID情報の統合・活用の基盤
「GIGYA」を、2019年1月にエクスペリエンスマネージメント「Qualtrics」を
買収し、CRMアプリケーションスイート「SAP C/4HANA」を強化している。
最新のデータ管理と活用について、SAPのふたりに聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/7100?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
◆はじめての越境EC 取り組む前に知らなきゃ損! 手続きのフローと注意点を
ご紹介
ここ数年、日本から海外に向けてECを利用した越境販売を始める企業が増えて
います。「越境EC販売を始めるにあたって押さえておきたいポイント」をご紹介
する連載の第2回は、越境ECに実際に取り組もうとする人に向けて
「知っておきたい注意点」をお伝えします。
https://eczine.jp/article/detail/7089?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
◆巷のOMO論で抜け落ちがちな本質は「意味の置き換え」だ
『アフターデジタル』藤井さんと語る
コメ兵の藤原さんが、一見ECとは関係ないようにも見える人たちやECど真ん中の
人たちとお話しすることで、EC、そして「オムニチャネルの次」を探そうという
趣旨の対談シリーズ。第6回は、『アフターデジタル オフラインのない時代に
生き残る』(日経BP社)共著者のビービット 藤井保文さんが登場です。
https://eczine.jp/article/detail/7058?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:12本(10/16~10/23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・「SHIBUYA109 LIVE TV ハチスタ」が11月8日に開局 ライブコマースやOMOに
挑戦(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/7140?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
・エアークローゼットとアトレが遠隔パーソナルスタイリングイベント開催
アトレ恵比寿内27ブランドが参画(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/7139?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
・ストライプインターナショナルが「STAFF START」を導入 投稿経由の販売は
スタッフの評価に(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/7138?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
・LINEとカタリナ マーケティングが協業開始 「LINEクーポン」のプラット
フォーム拡充へ(10-18)
https://eczine.jp/news/detail/7137?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
・ヤフー、プレミアムなオンラインショッピングモール「PayPayモール」の提供を
開始(10-17)
https://eczine.jp/news/detail/7133?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
・はるやま商事と小林製薬が汗臭に着目したシャツをMakuakeで販売 スマホ撮影
による採寸も導入(10-17)
https://eczine.jp/news/detail/7132?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
・月額7800円で毎日着る服がシーズンごとに自宅に届く「Robes」がサービス開始
(10-17)
https://eczine.jp/news/detail/7131?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
・フューチャーショップ、「commerce creator」リリースから1年 利用状況
調査結果を発表(10-17)
https://eczine.jp/news/detail/7130?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
・撮影と同時に自動で画像処理ができる「ZenFotomatic」のiOSアプリがリリース
API公開も(10-16)
https://eczine.jp/news/detail/7128?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
・キューサイ、ロゴとコーポレートスローガンを刷新 新たな価値提供を目指した
新事業展開も(10-16)
https://eczine.jp/news/detail/7127?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
・プレイド、最先端のCXに触れられるイベント「CX DIVE 2019 AKI」を10月25日に
開催(10-16)
https://eczine.jp/news/detail/7126?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
・JR東日本スタートアップとCBcloudが資本提携契約を締結 MaaS領域で連携へ
(10-16)
https://eczine.jp/news/detail/7125?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] パートナー資料まとめ「ECzine ShowCase」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●サイトコアが提唱する、顧客の心をつかむ「エクスペリエンスeコマース」とは
https://eczine.jp/showcase/detail/6794?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
●知識不要で時間をかけることなくサイトの改善を実現。接客ツール「ReproWeb」
を使った伴走型webコンサルティング
https://eczine.jp/showcase/detail/6457?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 人気ランキング(10/16~10/22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 巷のOMO論で抜け落ちがちな本質は「意味の置き換え」だ
『アフターデジタル』藤井さんと語る
https://eczine.jp/article/detail/7058?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
●2位 今だからこそ注目したい「あえてPC」ユーザー CVRアップに再来訪への
ケアが重要なワケ
https://eczine.jp/article/detail/7106?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
●3位 はじめての越境EC 取り組む前に知らなきゃ損! 手続きのフローと注意点
をご紹介
https://eczine.jp/article/detail/7089?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
●4位 誰もがブランドを作れる世界に pickiが描くD2Cアパレルの未来
https://eczine.jp/premium/detail/7018?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
●5位 顧客の声から「実感」を CRM施策のアイディアを生む
https://eczine.jp/premium/detail/7027?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 エアークローゼットとアトレが遠隔パーソナルスタイリングイベント開催
アトレ恵比寿内27ブランドが参画
https://eczine.jp/news/detail/7139?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
●2位 ストライプインターナショナルが「STAFF START」を導入 投稿経由の
販売はスタッフの評価に
https://eczine.jp/news/detail/7138?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
●3位 キューサイ、ロゴとコーポレートスローガンを刷新 新たな価値提供を
目指した新事業展開も
https://eczine.jp/news/detail/7127?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
●4位 LINEとカタリナ マーケティングが協業開始 「LINEクーポン」の
プラットフォーム拡充へ
https://eczine.jp/news/detail/7137?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
●5位 ヤフー、プレミアムなオンラインショッピングモール「PayPayモール」の
提供を開始
https://eczine.jp/news/detail/7133?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第10号
『Change to EC First~売るを変えるとビジネスが変わる~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
なお、過去9冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[7] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=eczine_regular_20191023&utm_medium=email
配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.